栃木県

     ☆☆☆   三毳(みかも)山 山歩(1)   ☆☆☆
       今朝は冷え込み、風の強い日でしたね。
       昼過ぎ風がおさまって青空に・・・
       アズマイチゲのころ、三毳山を歩いて来ました。
       山を越して会いに行き、再び山を越えて戻って来ました。
       いいトレーニングになりました。
栃木県_e0034313_16444100.jpg

                 双子ちゃん・・?そろって開花しつつ・・・
栃木県_e0034313_16444617.jpg
 
                 こちらは、まだ おねむちゃん・・・?
栃木県_e0034313_1647394.jpg
 
                 しっかり開花したものもちらほら・・・・
                 でも 早いせいか 色が薄いようでした。
                 3月13日から4月5日 かたくりの花まつり  です。
                 アズマイチゲは満開!静かな出会いは明日がチャンス、・・・
                 でもお天気が悪いようですね。
                 アズマイチゲは次回に・・・・
栃木県_e0034313_1653889.jpg

せっかくの花山行でしたが、またまたマナー違反を目にしました。
入山者が少なかったからでしょうか、ロープから奥に入っての撮影!
「入らないでくださいね」って穏やかに言いましたら、「すみません」とすぐに戻ってくれましたが、
「でも踏んではいませんから・・・!」って強い調子で言われてしまいました。
なんですか、こちらが悪いことをしたようで、せっかくのいい気分が・・・・
同じ世代の女性でした。
どうしてこんな人が多くなったのでしょう。
 
by kimiko_shibata1 | 2009-03-12 17:01 | 山歩き | Comments(24)
Commented by sdknz610 at 2009-03-12 18:24
13日からでしたか!カタクリもう咲いているのか~・・・焦ります(笑)
ロープ内侵入・・・拙いですよね。見つけ次第注意したくなりますが、
切れる人がいると面倒な事になるし・・・、タイミングが難しいです。
明日のアズマイチゲも楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-12 19:41
sdknz610さま
こんばんは
カタクリも色が・・・・
どうもこのところの花は少し変ですね。
水分不足や温暖化なのかな~?

いい時期に行けました。
アズマイチゲの大群落はなかなか出くわさなくて・・・・
白花は難しい!!・・・・で、カタクリが先になりました。

今朝はガバ沼と多々良沼に寄ったのですが、
多々良には白鳥がいなくてガバ沼に集合しています。
出発が近いのでしょう。
きっと次回は会えないような気がしました。
あんなに居たカモたちの姿も・・・・
旅立ったのでしょうか?
Commented by 五郎 at 2009-03-12 21:56 x
三毳山はワンデーバスツアーで3年前にカタクリを見に行きました
人の数も凄かったですが花の数も負けじと凄かった、あれを見ると
他のカタクリが貧相に見えて仕方ないです、江戸東京はあのまま中で
時間を過ごしました、皇居に行かれたのですね実はまだ行ったことがありません(泣)
Commented by koneko2y at 2009-03-12 22:08
芽が出ていないように見えても土の下にはこれから生える
芽があるのですよね。
散歩道のカタクリが気になり、2、3回見に行きましたが、
2枚目の状態でした。群生して咲くにはまだ日数がかかると
思っています。三毳山ってカタクリの群生がすごいんでしょう?
Commented by goldpony767 at 2009-03-13 06:33
カタクリがもう咲き始めているのですか。
すばらしいところに住んでいらっしゃるのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-13 07:44
五郎さま
おはようございます。
三毳山は昔は静かでよかったのですが・・・・
東京から近いですし、佐野ICからすぐですので人気がありますね。
この北斜面は野生ですし、他の二輪草、一輪草、・・・・などなど花の見所です。
季節を変えて静かな山をお楽しみいただけるといい所です。

東御苑は是非・・・一度
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-13 07:47
koneko2yさま
カタクリの芽は糸のようですね。そして、長い年月を経て花が咲くのですから大切にしたいですね。
かなりすごいのですが・・・・
↑コメントのsdknzさまの行かれる秋田には及びません。
今年も行かれるそうですから楽しみにしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-13 07:51
goldpony767さま
アズカイチゲを見にいきまいしたらもうカタクリが咲いていました。
近くではないのですが、仕事の関係で近くを通ります。
四季折々、楽しませてもらっています。
Commented by poron_55 at 2009-03-13 10:56
おはようございます。
もうカタクリの開花が始まってきたようですね。
先日、こちらでも期待して大阪市立大学付属植物園まで出かけましたが、2枚目画像状態でした。
昨年の画像データから予想しましたが、アズマイチゲは気温の性か皆んな花が閉じていました。
再度チャレンジということに・・・。
Commented by hisa33712 at 2009-03-13 13:02
三かも山には行ってみたかったですね。
もう、カタクリのお花が可愛いく、咲き始めているんですね。
山のお花の中では
大好きなお花です。
かなり忘れてしまいましたが、
とてもたくさんの山で出会っていますが、
少し高い山でのカタクリは小さくても、色が鮮やかで
とても綺麗だった思うのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-13 19:47
poron_55さま
そちらはもう春本番でしょうね。
イチゲもカタクリも気温やお天気で開きますから
山歩きもそれを考慮しませんとみんな眠った状態をみることになります。
昔は「まだ咲いていなかった!」なんて・・・・(笑)

大阪のカタクリ、イチゲも楽しみに待っていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-13 19:53
hisa33712さま
風はつめたいのですが、春が早いですね。
アズマイチゲは満開でした。
今年のカタクリはまだ色も薄くて・・・・
寒い方が色はいいのかもしれませんね。
Commented by シゲ at 2009-03-13 20:41 x
こんばんは。
みかも山もカタクリが咲き出しましたか!イチゲも!ロープ内立ち入りは最近多いですね。11日は私も東御苑に寄りました。時間がなくて超特急で回ってきました。
Commented by vanilla at 2009-03-13 20:49 x
shibataさん こんばんは。
カタクリの花こんなふうに一枚づつ花びらを持ち上げるようにして
咲くのですね
開きかけの写真ははじめて見せていただきました
カタクリの花が自然の中で咲いている風景、近くでは見られないのか
全く情報を聞きません
自然の中で出会う花々をこうして綺麗に写真におさめられるのって
幸せですね・・・羨ましいです

いい写真を撮りたいと夢中になるのはわかりますが
最低マナーは守らなければいけないですよね
大人なのにね・・・悲しいことですね
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-13 22:58
こんばんは~~♪
もうアズマイチゲは満開ですか。
行きたくなって来ましたがお天気がねぇ。
あと1週間もすればカタクリも咲きそうですね。
楽しみです。
Commented by cassiopeam101 at 2009-03-13 23:01
カタクリは例年あちこちで見るのですが、三月の下旬ですと春分の頃群馬県の吉井で見ます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-03-13 23:04
こんばんは。
もうカタクリですか。
昨日こちらでは大雪が降りました。
暖かくなったり雪が降ったりと、気温の変化が激しいので風邪ぎみです。
春の花の中でもカタクリは最も好きな花の一つです。
この花を見ると嬉しくなりますね。
Commented by ひーちゃん at 2009-03-14 06:19 x
もうカタクリの花が咲き始めたのですね
こちらでは3月下旬からだと思うのですが
下向きではずかしがりやの花
とてもきれいに撮れています
節分草 福寿草 ユキワリソウ 次はカタクリですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-14 08:02
シゲ さま
おはようございます。
こちらも少し早いようですね。
私も東御苑は早足で、平川門から大手門に・・・・
でもいってよかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-14 08:05
vanilla さま
種がこぼれて、糸のような芽がでて、
何年もかかって花が咲くようになります。
このような野生のカタクリ、大切にしたいですね。
ここはこれから二輪草、一輪草と咲きますので
できるだけご紹介しますね。

vanilla さまには奈良の風景を・・・・できましたら拝見させてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-14 08:06
tanuki_oyajiさま
おはようございいます。
こればかりは、お天気や時間を考えませんと・・・・
今回はちょうどいい時に行けました。
tanuki_oyajiさまでしたら、もっと素敵な画像が期待できますね。よろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-14 08:09
cassiopeam101さま
東京も雨でしょうか?風も強いです。
吉井方面もいい山がありますね。
群馬に住んでいるときは・・・
栃木にうつってからはなかなか行けません。
カタクリはお彼岸頃ですが、・・・・・今年ははやいようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-14 08:12
sakusaku_fukafukaさま
おはようございます。
風邪はいかがでしょう?
カタクリは春本番を知らせてくれるなんともいえない花ですね。
カタクリが咲くようになるとそろそろ雪山とはお別れですね。

また、谷川で遭難が・・・・
素人さんではないようですから頑張っていてほしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-14 08:18
ひーちゃん さま
おはようございます。
少し春が早いようですね。いつもはお彼岸頃ですが・・・・

近くの里山歩きでリフレッシュです。
ひーちゃん さまも介護で生活に変化がおありのようですね。
がんばりすぎないで、ねっ!
私も介護度がましてきましたが、こうして山歩したり
ブログの方々の励ましやら・・・・・
あせらず、ぶれないでいると道が開けそう・・・・・・・・なんてえらそう、・・・・
くれぐれも一人で頑張ろうなんて思わないでくださいね。
<< 栃木県 東京都 >>