栃木県

        ☆☆☆   三毳(みかも)山 山歩(2)  ☆☆☆
             お目当てのアズマイチゲは、今が満開!!
             林床が、遠目からも真っ白に輝いていました。
             木漏れ日がその輝きを一層すばらしく、なんともいえない穏やかな風景にしていました。
             どの花も可憐で、どれを写そうかと迷いました。
             毎年出かけていますが、このように満開の時に出会ったのは初めてでした。
栃木県_e0034313_7505745.jpg
栃木県_e0034313_7511525.jpg
栃木県_e0034313_7513562.jpg
栃木県_e0034313_7514893.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-03-14 07:51 | 山歩き | Comments(25)
Commented by kanmyougama at 2009-03-14 08:55
ハクサンイチゲはかわいい花ですね。
白い色が楚々としていいですね。
さいごのUP で花の様子がよくわかりました。
一枚目を見ていて散りしいた花かと思ってしまいました。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-14 09:35
おはようございます~~♪
うわ~~ たくさん咲きましたねぇ~~
真っ白な絨毯が1面を覆うと美しいでしょうね。
これは益々行きたいものですが今朝は雨がシトシトと降り続いています。

Commented by 五郎 at 2009-03-14 12:16 x
3年前に行った時の写真を見直すとカタクリと一緒にアズマイチゲガ写ってました
あの時はまだ花に疎くてカタクリしか目に入りませんでした
せんじつ野川で写したキクザキイチゲとそっくりですね、同じ花で
呼び名が違うだけかな?なんて思ってしまいました
Commented by goldpony767 at 2009-03-14 14:08
白山イチゲ 綺麗な花が沢山咲いておりますね。
こんなところに行ってみたいですね。
Commented by koneko2y at 2009-03-14 17:10
アズマイチゲ、ユキワリイチゲ、キクザキイチゲ、
全く区別が付きません。
このアズマイチゲには薄紫や、ピンク色はないのですか?
Commented by シゲ at 2009-03-14 18:39 x
こんばんは。
イチゲは日が差さないと蕾が開きませんので晴れててよかったですね。
むかし松之山で薄いブルーのイチゲが群生しているところに出会いまし
た。数年後に行ったところ盗掘と気候の変化で壊滅していました。
Commented by sdknz610 at 2009-03-14 19:37
カタクリの葉がちらほら見えますね。一足早いアズマイチゲ、こんな絨毯は初めてです。
遠望とアップで、様子が良くわかります。ありがとうございます。
行かなくっちゃですが、焦りますよ♪
やっと晴れが続きそうなので余計・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-14 20:15
kanmyougamaさま
こんばんは
こんなにびっしりと咲いていたのは初めてみました。
東・・・ということは関東の一華・・・九州にはないのでしょうね。
花びらに見えるのはガク片だそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-14 20:16
tanuki_oyajiさま
こんばんは
思った以上に降りましたね。
いっぱい咲いています、見に来てくださいね。
イチゲ目当てなら今、カタクリを狙うならもう少し先がいいようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-14 20:20
五郎さま
カタクリとなかよしのようですね。
アズマイチゲとキクザキイチゲはよく見ると葉が違います。
最後の写真のように切れ込みが丸くて垂れているのがアズマイチゲ
キクザキは、切れ込みがするどく、横にぴんとしていて・・・・説明が下手でごめんなさい。
「植物図鑑 撮れたて ドットコム」→「もっと詳しく」→「比較」をご覧いただければ・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-14 20:22
goldpony767さま
関東以外でもあると思います、お近くにあるといいですね。
一面、白花が林を明るくしていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-14 20:25
koneko2yさま
こんばんは
アズマイチゲでいろのあるものは見たことがないように・・・
わずかに紫色が見えます。
検索で「植物図鑑 撮れたて ドットコム」→「もっと詳しく」→「比較」をご覧いただければ・・・違いがわかると思います。
葉の切れ込み方が違って、キクザキは春菊のような感じ、
東は丸っこくてだらんとしています。
カグ片は東のほうがスマートに見えますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-14 20:29
シゲ さま
こんばんは
そうですね。
たまたま時間ができた日がお天気の正午でしたので、「チャンス」とばかりに・・・・・
うれしくて山(青竜ヶ岳)を越して会いにいきました。
紫のイチゲがたくさん咲いていたら見事だったでしょうね。
盗掘が一因であれば誠に残念ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-14 20:32
sdknz610さま
びっくりするほど、タイミングのよい時でした。
咲いてはいるだろうとおもっていましたが、・・・・・
是非、行かれて素晴らしい写真を拝見させてください。
白いカタクリも今年こそ・・・・
管理棟の地元に方に場所を教えていただきました。
色の濃いカタクリの場所なども・・・
発見できたらいいのですが・・・・
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-15 11:23
難しい名前< 三毳>
読めませんでした。
麻生のことを笑えません。
ふっふっふ
今日もスマイル
Commented by mstgn at 2009-03-15 12:12
昨日とは打って変わって
今日はいいお天気ですねっ!

さてさて、今日はどちらにお出かけでしょう・・・???

p.s.前回の記事の最後の写真は
私が土曜日にアップしたものと同じお花でしょうか?

p.s.11日の記事の「寒緋桜」。
うちのすぐそばにも咲いていました.

驚いたことに、「めじろ」が・・・
Commented by hisa33712 at 2009-03-15 17:10
可憐なお花の姿!春をうたってる!
光の影がとても素敵!
一輪でも、群生でも、いい感じに和みますね・・・

Commented by photo-picture007 at 2009-03-15 17:22
もう、春ですね~。
心地よい天気で、花も綺麗に咲いていますね。
たくさん咲いていていいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-15 18:48
kawazukiyoshiさま
こんばんは
三毳山は読み方としましてはかなり難易度が高いかと思います。
地元だから読めるという・・・・
体力に合わせて楽しめる山です。

奥様、落ち着かれましたか?お大事に!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-15 18:50
mstgnさま
いい一日でしたね。
今日は雑用がありまして・・・・(涙)
はい、同じ「福寿草」です。
寒緋桜とメジロ之図、写されましたか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-15 18:53
hisa33712さま
こんばんは
朝は冷えましたが、過ごしやすいいい日でしたね。
木立の陰を入れてみました。
気づいてくださってありがとうございます。
やさしい花ですね。
桜もまた早まりそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-15 18:55
photo-picture007さま
そうですね~
春が来ていました、満開のアズマイチゲ、今年はとってもきれいに咲き揃いました。
もう少ししますとこの斜面がカタクリで赤紫に染まります。
Commented by otama at 2009-03-16 08:12 x
春はそこまで来ているのですね。いろいろなお花楽しませ頂いています。
カタクリを観に橋本まで行ってみようかしら・・・・・一度亭主をひっぱっていきましたがバスの便も悪く生憎雨も降り出し、「俺はもうういい」といいだしました。これから桜が楽しみですね。
Commented by shibata at 2009-03-16 08:59 x
おはようございます。
是非お出掛けください、きっと咲き出していますよ。
かつて友人を誘って山へでかけましたが、運悪く雨となり・・・・
その頃、私は雨でも山歩きが好きでしたが、
雨で楽しくなかったのか、その後はすっかりシティ派に・・・・・・
山の素晴らしさを伝えられませんでした。

桜を楽しみましょう。生活に追われてなかなか具体的には計画が立てられないのですが、きっといい風景に出会えるでしょう、気持ちを持っていれば・・・・
Commented by vanilla at 2009-03-17 11:18 x
shibataさん こんにちは!

またまた可憐な花ですね!
アズマイチゲという名ですか?
1枚目の写真見て白いタンポポのようだなって思いましたが、
最後のクローズアップの写真拝見して、綺麗さにびっくりしました
カタクリの花もそうでしたが
私にはとても見られない花なので、とても興味深く拝見しました
ありがとうございます~m(__)m
<< 栃木県 栃木県 >>