群馬県

     ☆☆☆    白鳥たち集合・・・・   ☆☆☆
        ガバ沼に白鳥たちが100羽以上集合していました。
        もうすでに北に旅立った家族もいるようです。
        ここのハクチョウたちも、・・・・・・
        あれほどたくさんいたカモ類もほとんどいなくなって静かな、寂しい季節になっていきますね。
           (3月12日撮影です、もしかしたら 私にはラスト撮影だったかも)
e0034313_7255190.jpg
e0034313_726583.jpg
e0034313_726218.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-03-17 07:25 | 散歩 | Comments(24)
Commented by kanmyougama at 2009-03-17 09:07
白鳥の渡りも始まっているのですね。
重量がありますからうんとエネルギーを蓄えて飛ぶのでしょう。
早く気流に乗らないと・・・・。
Commented by babakzk9271 at 2009-03-17 09:41
誰が教えるのでしょうねぇ~
鳥達は賢いですね帰るのか行くのか分かりませんが時期が来れば
ちゃんと飛び立って・・・・
自然は次から次へとバトンタッチを繰り返して今があると云う事かな・・・
Commented by poron_55 at 2009-03-17 11:17
おはようございます。
長閑に見える白鳥たちも渡り鳥という試練が待っているのですね。
繰り返される自然界の厳しさには成行きでは歯が立ちません。
ゆっくりとエネルギーを蓄えて飛び立って欲しいものです。
そういえば、今年も山田池ではオシドリの飛来がありませんでした。
Commented by vanilla at 2009-03-17 11:42 x
また長い旅に出るのだなぁ~と思うと
頑張れ!って思いますね
shibataさんにとっては、少しつらいさよならですね
でも、遠く北の大地で新しい家族を迎えて
来年は新しい家族も一緒に連れてきてくれるのでしょう?
そんなふうに考えるとちょっぴり楽しい気持ちになりませんか?^^

渡り鳥ってロマンを感じますね
白鳥が去って、しばらくすると今度は夏の鳥たちがやってきますね ♪(^-’)ノ

Commented by hisa33712 at 2009-03-17 13:04
この白鳥たちは、どこへ、渡って行くのでしょうか・・・
遠い空を、時には優雅に、時には力いっぱい羽ばたき
子孫を残す為に飛んで行くのかしら・・・

Commented by mstgn at 2009-03-17 15:29
本当に今日はあったかいですね!
つい先ほど外出から戻ったのですが、

自転車をこいでいて、
久しぶりに汗をかいてしまいました.

これで、桜のつぼみもだいぶ膨らむのはないでしょうか。
いよいよ、「春本番」ですねっ!!
Commented by goldpony767 at 2009-03-17 18:39
いよいよお帰りなんですね。
つぐみも、ジョビ君もまだいますが、もうすぐお別れなんですね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-03-17 19:25 x
今晩は。
いよいよ旅立ちですね。数ヶ月間親しんだ鳥たちともお別れ。
来年、更に多くの仲間を連れて訪れて欲しいですね。

近くに渡り鳥が訪れる場所があって幸せです。
大事にして欲しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-17 19:35
kanmyougamaさま
こんばんは
昨日、かなり飛び去ったようです。
残りも今日旅に出たかもしれません。
無事を祈っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-17 19:37
babakzk9271さま
こんばんは
本当に・・・・・
親子の情愛は素晴らしく、ヒトは見習わねばいけませんね。
Commented by tarubara at 2009-03-17 19:39 x
こんばんは 白鳥の写真が撮れるなんて羨ましいです
やはり自然の写真は 北国ですよね
中途半端なところでは 被写体は少ないです
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-17 19:45
poron_55さま
とうとうオシドリは見ませんでしたか?!
何かが大きく変わってきているのでしょうね。
しっかりと力を蓄えて日本を離れてほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-17 20:01
vanillaさま
こんばんは
本当にそうですね、新しい家族をつれてまた秋にきてくれますね。
無事を祈ります。
春が忙しくやってきましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-17 20:27
hisa33712さま
こんばんは
ロシアに帰ります。
長旅ですね、無事を祈っています。
また、家族を増やして秋にこちらにきます。
楽しみに待ちましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-17 20:31
mstgnさま
桜の並木がほんのり色づいて見えますね。
自転車がいい季節になりますね。
春の風、結構吹いていましたね。
自転車は大変だったかも・・・?お疲れ様
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-17 20:32
goldpony767さま
そんなんですね、ジョビ君たちもいなくなりますね。
小さな鳥たち、どのように旅をするのでしょうね。
Commented by シゲ at 2009-03-17 20:34 x
こんばんは。
カバ沼とは多々良沼の一部なのでしょうか?白鳥の集まるあたりでしょう
かね?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-17 20:37
「松ちゃん」さま
家族をつれてまた来てくれることと・・・・
くちばしに特徴がある白鳥が、今年も来てくれていたようです。
同じ沼に来てくれるのですね。
私は出会えませんでしたが、嬉しかったです。
今年は、釣針や鉛による事故も聞かず、ほっとしています。

先ほど、由布院での野焼の事故を聞きました。
お気のどくに・・・・・
「松ちゃん」さまの大室山焼きのブログ記事に書かれたことを思い出しておりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-17 20:40
tarubara さま
こんばんは
北国ではないのですが、
自然の多い、群馬と栃木を行き来する生活
はたから見れば大変そうですが、写真を写すにはいい機会となります。
ブログを初めて観察することも、調べることも出てきて、脳のトレーニングにも・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-17 21:11
シゲ さま
こんばんは
ガバ沼は多々良沼の一部と考えていますが、境界を歩くことができませんので・・・・・
現在は独立しているのかもしれません。
間に葦がはえています。
次回、地元の方と話す機会がありましたら尋ねてみます。
Commented by koneko2y at 2009-03-17 22:51
散歩道の池にもカモが今日はほとんどいませんでした。
みんなどこに行ったのでしょう。
池の周りには鳩、カワセミがとまる石にはカメが日向ぼっこしていました。
Commented by shibata at 2009-03-18 07:38 x
koneko2yさま
鳥も旅立ちの季節なんですね。
カメさんは昨日の暖かさででてきたのでしょうか?
カワセミは困っているかな?(笑)
Commented by sdknz610 at 2009-03-18 07:44
ハクチョウ達、夜中に旅立つグループが多いようですね。
私は残念ながら北帰行を今回は見られないかな?と思っていますが、
オナガガモも居なくなって、随分静かになっているようですね。
カワセミはどうしているか?、暫く行ってないんですが・・・。

昨日群馬フラワーパークに寄ってみたんですが、ジョウビタキは見掛けず、
エナガの造巣準備作業を目の前で観察するチャンスがありました。
ミモザ、サンシュユが満開、セイヨウオイナグサも満開等など・・・面白かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-18 16:09
sdknz610さま
きっと今ごろはもぬけのから・・・なのでしょうね。
今日も暖かい一日ですもの・・・・
伊豆沼あたりで休息でしょうか?一気により遠くまで行くのでしょうか?
明日は群馬、寄ったらさびしさが募ります。

群馬フラワーパーク、懐かしいです。
もう何年も行っていません。
ジョビ君もいなくなってしまいますね、夏鳥はほとんど知らず・・・・・
<< 栃木県 栃木県 >>