栃木県

    ☆☆☆   国分尼寺跡の薄墨桜   ☆☆☆
         桜便りが盛んに聞かれますので、薄墨桜も5分咲きぐらいだろうと楽しみに行きました。
         思った通りではなくて、ちょっと早かったようです。
         今日の暖かさ、午後には一つくらい咲きだしているかも・・・・・
         母とずいぶん探しましたが、一輪も咲いてはいませんでした。
栃木県_e0034313_16141120.jpg
栃木県_e0034313_16142543.jpg
栃木県_e0034313_16144258.jpg
栃木県_e0034313_16145370.jpg
栃木県_e0034313_1615362.jpg

            天平の風を感じながらkimiko特製「いちご大福」など食してきました。
            静かな、とても良いひととき・・・・でした。
            樹齢1500年といわれる根尾谷・薄墨桜の実生苗を昭和60年に移植、63年より花をつけ始めた桜です。
            根尾村は本巣市になったそうです、ご存知でしたか?
by kimiko_shibata1 | 2009-03-18 16:22 | 桜散歩 | Comments(20)
Commented by mstgn at 2009-03-18 17:13
桜の花はまだとのことですが、
何だか、いいところですね〜っ!

私の家の近くにもこんなところがあったら・・・

窓から外を見ると、ほんとうんざりしますっ!!
Commented by 蛙太郎 at 2009-03-18 19:04 x
ウスズミ櫻が6分咲きですか。
早いですね。
今日わたしも見てきましたがまだまだでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-18 19:16
mstgnさま
近くといっても車で20分ほどなのですが・・・・
今日は空気がもやっとしていて、山々が見えなくて・・・・
でもいい気分でしたよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-18 19:17
蛙太郎さま
いえ、普段でしたらお彼岸ころから・・・なので
暖冬で桜がはやいということから5~6分咲いているかと行ってみたのです。
一輪も咲いていませんでした。
Commented by 五郎 at 2009-03-18 20:09 x
あれ?国分寺?栃木県にもあるのですか?
しかも景色までそっくり!てっきりこちらの国分寺跡だとばかりと思ってしまいました
尼寺跡まであるんですよ、こちらの国分寺は新田義貞が戦の時、火をつけて
燃やしてしまったのです、しかもソメイヨシノまでたくさんあって、なんだか
似てますね~
ただの広っぱだけで写真には向かないと思ってましたが、桜のころ写してみます!
Commented by cassiopeam101 at 2009-03-18 20:16
ああ、この蕾を見ると江戸彼岸桜と同じですね。江戸彼岸は色が色々で、各地の古桜により様々と聞いたことがあります。根尾谷の薄墨桜を移植したのなら、合点がいきますね。咲くのが楽しみです。
Commented by sdknz610 at 2009-03-18 21:31
素晴らしい枝ぶりなんですね。咲いたらさぞ・・・♪
その時は又見せて下さい!待ってま~す。
黄砂で黄色っぽい空が良くわかります・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-18 22:26
こんばんは~~♪
こんなに暖かい日が続くとすぐに花が咲きそうですね。
ちょっと忙し過ぎるくらいです。
Commented by koneko2y at 2009-03-18 23:06
この桜が咲いたらどんなに見事な風景になるのかと
思いを巡らしています。
満開の頃の風景をぜひ見たいです。
Commented by babakzk9271 at 2009-03-19 11:17
上の皆様と同じく
桜の開花とあなたの写真を待っています。
今から楽しみで~す。ワクワク( ̄▽ ̄*)))(((* ̄▽ ̄)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-19 19:50
五郎さま
こんばんは
ここは栃木県の下野市です。
国分寺跡と国分尼寺跡が並んでおります。
同じような造りなのですね。
群馬にいたときは、新田義貞が挙兵した生品神社へよくお参りしたものですたが・・・・
是非、そちらのソメイヨシノを拝見させてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-19 19:54
cassiopeam101さま
こんばんは
日本種である江戸彼岸、いい色をしています。
ソメイヨシノのお母さん的存在でしょうか?
いい桜です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-19 19:58
sdknz610さま
まったく空が汚くて・・・・
喉も痛いのです。
花粉と黄砂の仕業・・・・
ガバ沼の白鳥、数羽いました。そして、オオタカまで・・・・びっくりでした。
満開の頃、また行ってみますね。
多分、人出が多いでしょうが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-19 20:01
tanuki_oyajiさま
こんばんは
今日、群馬のガバ沼でお会いした方からヒレンジャクを見てきた話と写真を・・・・
私も見てみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-19 20:02
koneko2yさま
満開のころ、また行ってみますね。
人の少ない時間をねらって・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-19 20:03
babakzk9271さま
こんばんは
皆様の期待に応えて、満開を狙って行ってみますね。
人出もかなり・・・と思いますが・・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-03-19 20:26
桜の蕾が、今か今かと開くのを待っていますね。
樹齢 1,500 年と聞くと、この桜の満開に開いた時の写真を是非見てみたくなりますね。
万葉の古へ思いを馳せてみたくなります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-19 20:48
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
樹齢1500年はこの桜たちの親木、根尾谷の桜なんです。
ここの桜の満開も素晴らしいです。
ちょうどいい時期に行けますかどうか・・・チャレンジしてみますね。

もうすべり収めでしょうか?
Commented by vanilla at 2009-03-19 21:55 x
桜咲いていなくても今にも咲きそうな蕾だったのでしょうか?
何となくピンク色がかって見えるような気がしますが・・・気のせいかな?
満開になったら、是非見せてくださいね^^

こちらのソメイヨシノは23日頃に咲き始めるらしいです
桜が咲き始めると何故か気持ちが明るくなってウキウキしてきます (^^)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-20 07:36
vanilla さま
おはようございます。
はい、わずかに花芽が割れて花びらが顔をのぞかせてきていました。
見えにくいのですが、最後の一枚に・・・・・

皆さんの期待が私の原動力、満開に行ってみますね。
また、ご覧くださいね。
桜だよりは大好きです。
そちらの桜もご紹介くださいね。
<< 群馬県 群馬県 >>