群馬県

    ☆☆☆  ガバ沼の今・・・・   ☆☆☆
       昨日の午後、仕事帰りにガバ沼に寄ってみました。
       ガバ沼とは多々良沼の西の一角の通称・・・
       もともとは多々良沼の西岸の湿地だった所に葦がはえ、低木が育ち・・・・
       深いところは沼となって残り・・・そうして通称「ガバ沼」といわれるようになったそうです。
       探鳥会の活動をされていらっしゃる方に伺いました。
       白鳥は残14羽と記載されていました。(先週は110羽ほど)
       まだ少し残っていました。
e0034313_7424032.jpg
e0034313_7425812.jpg
e0034313_7432998.jpg

                     白鳥を眺めてゆっくりしていましたら
遠くの木にオオタカが!!・・・
                     満腹なのか、餌をねらっているのか、ずっと動かずあたりを見回している。
e0034313_7435414.jpg

                     残念ながらこれが精一杯・・・・・大砲があったら・・・・
e0034313_7441064.jpg
 
                     北からアオサギが二羽飛んで来ました。
                     くちばしがピンクがかって・・・繁殖期に入ったからと・・・・
白鳥が帰って行き、静かになったと思いましたら また、目が離せないポイントのようです。
 
by kimiko_shibata1 | 2009-03-20 08:05 | 散歩 | Comments(22)
Commented by koneko2y at 2009-03-20 08:25
白鳥の最後の旅立ちはいつになるのでしょう。
野鳥にとっては良い環境のようですね。
アオサギの飛んでいる姿、くちばしから足先まで一直線なのですね。
Commented by noriko at 2009-03-20 08:37 x
オオタカ、やりましたね!
お腹の白さから、完全な成鳥ですね。(かなりの年季いり)
往復路に寄る元気があるからこその成果ですね。
Commented by kanmyougama at 2009-03-20 10:13
白鳥の旅立ちも終盤ですね。
これからは夏場の野鳥でにぎわいますね。
Commented by hisa33712 at 2009-03-20 11:39
アオサギと言うのですか
とても、優雅に飛んでいて綺麗な鳥ですね
白鳥がいなくなって、寂しい湖も
やがて、まわりの木々には新緑が美しいのでしょうね・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-20 16:24
koneko2yさま
昨夜かもしれませんね。
アオサギ、高い枝に止まっているところしか知りませんでした。
一直線に飛んで行く様は思いのほか素早いと思いました。
きれいな鳥です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-20 16:27
noriko さま
先ほどは・・・・
思ってもみなかったチャンスでした。
近くに野鳥の会の方がいらしたから名前がわかったのです。
悠然として飛ばなくて・・・・
少し近くに来てくれないかしら?と
昨日は忙しくて朝は寄れませんでしたので・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-20 16:28
kanmyougamaさま
夏鳥、まだ少しも知らなくて・・・
これからの勉強、いえ、楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-20 16:30
hisa33712さま
目の前をさぁ~っと飛んで横切って行きました。
これから恋の季節だそうです。
また、楽しみです。
予報通り、冷えてきましたね。
体が反応します。hisaさまもお大事に。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-20 17:20
こんにちは~~♪
ハクチヨウはもう既に大半が旅立ってしまったようですね。
無事に目的地に着いてくれるのを祈りたいものです。
オオタカ、見事ゲットてすね。
おめでとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-20 19:22
tanuki_oyajiさま
こんばんは
白鳥もオナガカモもほとんどいなくなり静かな多々良沼になっていました。
オオタカ、精一杯の画像です(笑)
双眼鏡で眺めて満足でした。
Commented by mstgn at 2009-03-20 21:32
えっ!『オオタカ』もいるんですかっ?!

やはり、鳥や動物などを離れたところから撮るとなると
あの「バズーカ砲」のような望遠レンズが

欲しくなるのでしょうね。
でも、高そうですね〜っ!

p.s.shibataさまが先日いかれた
「向井潤吉アトリエ館」ですが、

どうやら、耐震性に問題があったようで、
急遽、16日から当分の間休館となってしまったようです.

ぎりぎりセーフでしたねっ!!
Commented by vanilla at 2009-03-21 00:01 x
110羽だった白鳥がもう14羽になっていたのですか?
一気に帰って行ってしまったのですね

でも、また新たな楽しみを見つけられたようで、
私も何だか楽しみになってきましたよ!
そのうち、オオタカ君のクローズアップのお姿が見られるかも・・・ですね!
最後のアオサギの写真綺麗に撮れていますね
素敵です! (^ー ^;♪彡
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-21 04:54
mstgnさま
おはようございます。
えぇ~っ!
そうでしたか!
事故のないうちに保存可能でよかったですね。
そして また、貴重な情報をありがとうございました。
友人を案内する予定でした。

大砲はほしいのは山々ですが、私の手にはおえません。(笑)
自分の目で見て記憶しておきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-21 04:56
vanillaさま
閑散とした沼を見ながらあの白鳥親子たちの無事を思いました。
夜中に旅立つようですよ。
風を見ながら・・・・時間は決まっていないようですので見られた方は幸運ですね。忍耐強いのかも・・・・

オオタカの大きな絵は撮れませんが、またのチャンスを・・・・
Commented by poron_55 at 2009-03-21 11:56
おはようございます。
だんだんに白鳥が飛びさっても、ガバ沼の自然は次の野鳥や自然風景が待っているのですね。
自然に変化していく四季の移ろいには、いつも楽しみが続きますね。
山田池には多いアオサギはいつも出あっています。
日中、羽を広げたり葦原で魚を狙っています。
鯉の産卵風景も始まりました。
Commented by sdknz610 at 2009-03-21 21:38
こんばんは!残り14羽になりましたか!サクラが咲くまで残ってもらうといいんですが・・・。勝手ですね♪
オオタカ、この子がカラスのモビングにやられるんですよ。でも平気ですけど・・・。
大砲でも遠過ぎですね。デジスコワールド!
今日21日、my fieldでオオタカに会って来ました。アップする予定です。

そう言えば、東京も今日開花だそうで、御苑にも行ってみたいのですが儘なりません。
Commented by goldpony767 at 2009-03-22 07:05
まだハクチョウが残っているのですね。
ゆっくりしているのはどんなハクチョウなんでしょうか。
意外と近くからやってきたとか。
Commented by 五郎 at 2009-03-22 11:05 x
自分も300mmだと物足らない場面を何度も経験しています
でもそれ以上は、経済的にも使用頻度も考えるとやはり結論は無理!
なるべく近寄って後はトリミングです、できる範囲でガンバです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-22 20:29
sdknz610さま
こんばんは
カラスちゃん、ちょっかいだすのですね~
悠然とあたりをみまわしていました。

御苑の桜、見にいきたいですね。
今日は天気がよければ寄る予定でしたが、天気が悪く、早々に帰宅しました。
オオタカ、拝見させて頂きます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-22 20:31
goldpony767さま
こんばんは
渡りの途中なのかも知れませんね。
ここで越冬したのかどうか・・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-22 20:32
五郎さま
こんばんは
私も自分の身の丈は承知、無理はいいことにはなりませんもの、
できる範囲で楽しみます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-22 20:37
poron_55さま
こんばんは
四季があるのは幸せですね。
次々に出会いが巡ってきます。
自然が子供たちの時代にも残るよう務めませんと。
青鷺がいつも観察できるなんていいですね。
<< 群馬県 栃木県 >>