山梨県

    ☆☆☆  鉄砲木ノ頭(てっぽうぎのあたま)より富士山を眺める   ☆☆☆
         東からの富士山を写してきました。
         ここ数年で、北(三つ峠)、西(パノラマ台)、南(越前岳)と友人の案内での富士山撮影山旅をしてきました。         
         その最終章?・・・
         あまりに大きな富士山、・・・・・・
         実は望遠レンズを用意して望みましたが、大きすぎて現地で標準レンズに付け替えました。
         その時、粗相にもゴミが入ってしまって残念な結果になってしまいました。
         これも勉強・・・・と考えることにしました。
山梨県_e0034313_20384595.jpg

この旅の案内人と山中湖&富士山
山梨県_e0034313_2039762.jpg

                        鉄砲木ノ頭
山梨県_e0034313_20391924.jpg

                        山頂より・・・・
by kimiko_shibata1 | 2009-03-23 20:43 | 山歩き | Comments(23)
Commented by koneko2y at 2009-03-23 23:22
やっぱり富士山、さすが富士山。
望遠レンズでは裾野まで入れることはできないですか。
レンズの付け替えの時は細心の注意を払っていらっしゃると思いますが
残念でしたね。私もレンズ修理中ですが、やはりゴミでしょうか>
Commented by macokarei at 2009-03-24 00:17
お~~~なるほど、別方面からだにょ
ほほほほ
しっかし、ひゃ~~すっごい富士山だにゃ
土曜日かにゃ?
三つ峠は、ついこの前行ってきたけど
雪だらけだったにゃ~
ここ数日でだいぶ溶けたかにょ~
レンズのごみ、自動ごみ取り機能がついてるけど
それでもついちゃうときがあるじょ
本体のミラーについてることもあるかにゃ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-24 08:00
koneko2yさま
おはようございます。
やっぱり富士山!ですね。
はい、でかかったです!(笑)
細心の注意ではなかったのです。ゴミを入れてしまいましたので・・・・
koneko2yさまのカメラの退院、早いといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-24 08:10
macokareiさま
偶然でしたね~
土曜日ですので、この風景の向こう側にまこ様がいらっしゃるということに・・・・
三つ峠へ行ったのは2007年、ツツジの季節でした。
説明が不十分でした。
2006年ごろから、山や花を熟知していて私の体力もわかっている友人がポイントを案内してくれていました。
ぐるっと一周したところで、感謝、感謝なのです。
ゴミはミラーについていました。昨日、掃除や確認方法を学んできました。
Commented by vanilla at 2009-03-24 08:52 x
うわぁ~雄大な富士山に感動です!
我が三重県からも、運がいいと二見岩の間から小さく富士山が見られるそうなのですが、
こんな雄大な富士山の姿は、今までに一回も見たことがありません
昨年の暮に東京に行った時、その日はよく晴れていて
新幹線から富士山を見ることができました
私は反対側の座席だったので、思わず立ち上がってドアーのところに
富士山を撮りに行きました
そしたら、どんどん人が集まってきて、順番に写真におさめました(笑)
それくらい富士山は日本人にとって特別な山なのですね

そんな富士山のベストショットを東西南北から見られたshibataさんが
羨ましいです^^
素敵な写真見せていただいて、ありがとうございます <(_ _)> ペコリ
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-24 09:06
vanilla さま
ちょうどこの翌日、富士山の写真展にいったのですが、
三重県からの富士山の写真が出ていました!
山を歩いていて眺めの良い所にでると大概の方が富士山が見えるかどうか探しますよ!私もです。
日本人には特別な山ですね。
栃木に住んでいて、このように富士山をたっぷりと楽しめるのは友人のお蔭です。
その上、彼女は「晴れ女」!!
自分の力だけではこんなに都合よく行きません。感謝、感謝なんです。
Commented by babakzk9271 at 2009-03-24 09:24
いいなあ東西南北から富士山を撮影なんてうらやましい・・・
富士山は日本一の山だけあって本当に大きいし素晴らしい
何年か前鳳凰三山縦走した時の振り向いても振り向いても綺麗な富士山に
感動したときの事を思い出しながらあなたの写真を楽しませていただいてます。
Commented by kanmyougama at 2009-03-24 10:47
いい眺めですね。
ふもとや海が見えて安心します。
富士山をいい山と感じるまでにはかなりの時間がかかりました。
桜も・富士山も・・・・軍国の象徴として色塗られたからです。
素直に眺められるのは最近・・・やっと。
Commented by シゲ at 2009-03-24 14:42 x
こんにちは。
富士山はどこから見ても日本一ですね。
デジカメのゴミの問題は避けようがありませんね。ペンタとオリンパスはあまり心配ありませんが、他のデジカメではある程度仕方がないようです。ソニーもゴミの問題で頭を悩ませています。
Commented by 蛙太郎 at 2009-03-24 17:09 x
富士山は何処から見てもいつ観てもいいですね。
雄大な姿を有難うございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-24 19:29
babakzk9271さま
鳳凰三山を歩かれたのですね。素晴らしい!
歩いてみたいコースでしたが、腰を痛め、体力的にもう歩けません。
せめて夜叉神峠、仙水峠へ行きましょう・・とこの友人が言ってくれています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-24 19:39
kanmyougamaさま
こんばんは
そうでしたね。桜も富士も軍国のシンボルでしたね。
私は戦後の生まれで、抵抗なく楽しませていただいております。
実感はありませんが、戦争反対は子供たちに伝えようと過ごしてきています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-24 19:43
シゲ さま
やはりどこの山からも富士を探してしまいます。
登ろうとは思わないのですが・・・
使用のデジカメはペンタックスなのですが・・・
レンズは違います。ゴミ問題はとにかく慎重にレンズ交換し、無事かどうか確認もすることが大切ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-24 19:44
蛙太郎さま
やはり雄大さが違いますので・・・・
赤城山の裾野もきれいなのですが、スケールが違います。
今回は肩に南アルプスの山々もしっかりと見えていい風景でした。
Commented by mstgn at 2009-03-24 20:06
山頂付近が真っ白な富士山は
やはり、いいものですね〜っ!

p.s.
ゴミとは「おかわいそう・・・」

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-24 20:12
mstgnさま
しっかりと雪が・・・・きれいですが、望遠で拡大するとガリガリの氷の壁・・・
ゴミだなんてほんと、かわいそうなんですが・・・・・
自分の不注意ですから・・・・トホホ  です。
Commented by photo-picture007 at 2009-03-24 22:05
こんばんは。
綺麗に富士山が見えますね。
最後の写真はいいアングルですね~。
富士山大きい!
Commented by sdknz610 at 2009-03-24 22:33
ハハ~・・・このアングルは気になりますね~・・・何故でしょう?
この位置からダイヤモンド富士がどうかな?という訳ですが・・・♪
山中湖からのあの位置と較べると、元首が起きる期間帯が遅くなるのかな?
見晴らしはいいですからね~やっぱりダイヤモンド富士、気になりますよ♪
もうちょっと調べて見よう!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-24 22:35
こんばんは~~♪
いい富士山ですね。
ここには何度か行ったのですがいつも雨や雲に泣かされっばなしです。
ことしこそ綺麗な富士山を撮りたいとおもっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-25 07:25
photo-picture007さま
おはようございます。
いい時に行けました。
登って行く間に雲が出てきましたが、なんとか宝永山が見えていてラッキーでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-25 07:29
sdknz610さま
おはようございます。
たぶん、閑蔵さまは気になると・・・・・(笑)
山中湖のポイントも見てきましたよ。
きっとこちらも気に入っていただけるかと・・・・
山腹に小さなトイレ付の駐車場があります。
登りは空身で30分ほど・・・
機材があっても鳩待の登りに比べたら・・・・OKです!
是非、ダイヤモンド富士に挑戦されてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-25 07:36
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
遠方から行くときのウイークポイントですね。
地元の細かいお天気情報が・・・・・
晴れ女の地元の友人のお蔭です。
かつて利尻登山の時、霧で残念だったのですが、同宿の優雅なおばさま方は「晴れたら登りま~す」って・・・・
そんな贅沢な旅がしたいです!(笑)
Commented by sdknz610 at 2009-03-25 19:59
山中湖のポイント、確認されましたか! 流石ですね♪ 
この秋にはshibataさんも是非!ダイヤモンド富士を見に行って下さいませ♪
確か、10月だと思います・・・詳しくはまだ良く調べてなくて・・・。
<< 山梨県 群馬県 >>