栃木県

       ☆☆☆   国分尼寺跡の淡墨桜(3)   ☆☆☆・・・・・追記あり           
           引き続き淡墨桜をご覧下さい。
           花冷えで、花もちがいいようですからもうしばらく楽しめます。
e0034313_8133056.jpg
e0034313_8134564.jpg
e0034313_8135839.jpg

e0034313_81918.jpg


☆ みなさまも さくらとともに いい週末をお過ごしくださいね!
追記:下野国分寺・国分尼寺について
by kimiko_shibata1 | 2009-03-28 08:20 | 桜散歩 | Comments(21)
Commented by kanmyougama at 2009-03-28 09:21
史跡のサクラですね。
薄墨サクラ・・・貫禄十分ですね。
サクラは史跡によく似合います。
いい週末をお過ごしください。
日曜日はゴルフです。
Commented by cassiopeam101 at 2009-03-28 09:35
こちらの姿は全体の樹形が分かるように撮れていて、宜しいですね。前の貼絵のコメントに応えて頂けたと勝手に喜んでいます。皆さんが近寄らないように、線が引っ張ってあるのはちょっと無粋ですが・・・、まあ仕方ないのかな・・・。
Commented by mstgn at 2009-03-28 10:16
これは、この間のところの桜ですね.
「お見事っ!」

この週末は、「桜の鎌倉」でも撮りに
行こうかと思っていたのですが、

もう少し先の方がよさそうですね?!
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-03-28 15:07 x
今日は。
満開ですか!早い!
三浦半島は暖かいとはいえ、この寒さで桜も震え上がっています。
近くの公園の身頃は、来週末でしょうか?
全国の桜便りが楽しみです。
Commented by sdknz610 at 2009-03-28 20:49
こんなに素晴らしい桜なのに人が居ないのが不思議♪
独占でしたね。
暫く雨は無さそうで、冷え込んでいるし・・・長持ちするといいですね。
今日は一日ゴルフでした。山でもボチボチ桜が・・・。
明日はどうしようかと♪
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-28 21:20
こんばんは~~♪
早々とこんなに素晴しい桜が見られて良いですね。
しかも誰もいないなんて信じられないです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-28 21:22
kanmyougamaさま
史跡の桜、地元の方の努力でいい雰囲気の所となっています。
このあとは普賢象の桜になります。
その時は賑やかです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-28 21:25
cassiopeam101さま
おかげさまでいい時期の桜を見られました。
白線は今年から・・・
枝の分だけ根っこも張っていますので、踏み固められないように・・・ということでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-28 21:26
mstgnさま
いい時期になりました。
今年は少し見ごろが遅いです。
鎌倉の花もあと少し・・・でしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-28 21:27
「松ちゃん」さま
花冷えですね。
朝は特に冷えます。このような年は桜を長く楽しめます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-28 21:30
sdknz610さま
成績はいかがでしたか?
早いスタートでしたら寒かったでしょうね。
いつも午前中に行きますので、人が少ないのです。独占ではないのですが・・・・
このあと普賢象が咲くころは「さくら祭り」となって屋台なども出てにぎやかになります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-28 21:31
tanuki_oyajiさま
こんばんは
午前中は人が少なくて、私は好きです。
素敵な花見でした。
Commented by koneko2y at 2009-03-28 22:10
この国分尼寺跡に咲いている桜を当時の人もどんな思いで見ていたのかと
思いを巡らします。
この淡墨桜の樹齢は何年くらいでしょうか?そして建物がなくなったのは
どれくらい前でしょうか?
樹形の美しい薄墨桜ですね。素晴らしいものを見せていただきました。
Commented by goldpony767 at 2009-03-29 07:21
立派な櫻ですね。
白い花、墨色になるのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-29 08:17
koneko2yさま
おはようございます。
淡墨桜は昭和60年、根尾村の老人会より実生苗を譲り受け
こちらの老人クラブが植えたものです。63年から開花したそうです。
国分寺・国分尼寺については栃木県教育委員会のHPをリンクしましたのでご覧ください。↑
741年の建立、・・・当時は花と言えば「梅」・・・桜はあったでしょうか?
そんなことを思うのも楽しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-29 08:21
goldpony767さま
樹形がいいですね。
どうも根尾村由来のウスズミザクラには「淡墨桜」と表記するようですね。
荒川堤で栽培された薄墨桜と区別するのでしょうか。
Commented by シゲ at 2009-03-29 11:16 x
こんにちは。
ここには数年前に行ったことがありました。桜の季節が終わる頃でした。
見事な桜ですね!その割に人がいませんね!
Commented by hisa33712 at 2009-03-29 11:39
今年こそ、桜を見に行こうと思っていましたが
現実は、中々です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-29 20:06
シゲ さま
こんばんは
そうなのです、なぜか淡墨桜の時期は人がまばらです。
こちらの寒さもあるのでしょうか、普賢象の時期は大賑わいなのです。
・・・と私には好都合です。
暑苦しい普賢象よりこちらを静かに楽しむことができます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-29 20:08
hisa33712さま
こんばんは
日差しがでても風が冷たいですから調子があがりませんね。
焦らず、お近くの桜やブログの桜をお楽しみ下さい。
Commented by vanilla at 2009-03-31 09:20 x
すばらしく大きな木ですね!圧倒されそうです
あたりの木々がまだ裸のままなので、余計に存在感がありますね
私も日曜日に志摩の方にオオシマザクラを見に行きましたが
その桜は田園風景の中に佇んでいるという感じで、またちがった存在感がありました

みごとな桜拝見できました ありがとうございます
<< 栃木県 栃木県 >>