栃木県

     ☆☆☆   09桜散歩(1)    ☆☆☆
        寒さが残り、ちょっと長くさくらを楽しめそうですね。
        しかし、在原業平はよく詠んだものです!
        まさに桜に追われて心穏やかではない日々です。
     世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし   在原業平
e0034313_759113.jpg

e0034313_825215.jpg

e0034313_81423.jpg


              以上、龍興寺 しだれ桜  ちょっと早かったですね。
              お出かけ予定の方は参考になさってください。
e0034313_835158.jpg

永野の桜
e0034313_87998.jpg

              「ロックンローラーの桜」 大好きなお店の桜、ロックンローラーからの開店祝いだそうでオーナー命名
by kimiko_shibata1 | 2009-03-30 08:08 | 桜散歩 | Comments(19)
Commented by kanmyougama at 2009-03-30 09:44
すばらしい枝垂れサクラですね。
サクラ100選のトップに上がりそうですね。
年季の桜守の方がいらっしゃるのでしょうね。
ここの近くにすばらしい古木が見つかりましたが・・・・人目につかないところのようですが・・ダイダイサクラを大事にされている桜守の方がいました。
Commented by cassiopeam101 at 2009-03-30 11:26
なかなかの老木、銘木ですね・・・。
Commented by babakzk9271 at 2009-03-30 15:55
写真を見て岡山県真庭市のアズマヒガンと云う桜だそうですが種類は違うけど醍醐桜を思い出しました。
1枚目の写真そうこんなところに醍醐桜も咲いています。
12日に会いに行く予定だけど咲いているかな?ちってしまっていないかな?
さくらのいい時期にはなかなか出会えません。
Commented by 蛙太郎 at 2009-03-30 16:52 x
ヤエベニシダレですね。
満開になったら凄いでしょう?
たのしめますね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-30 16:57
桜は心を悩ましますね。
本当に気になる桜。
日本では今頃どうなっているかって
いつも想像しています。
今日もスマイル
Commented by koneko2y at 2009-03-30 17:44
龍興寺のしだれ桜、満開の姿を拝見したいものです。
桜は嬉しい時も悲しい時も想いがつのる花です。
日本中の人が各地の桜の開花情報が気になっているかも。
 
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-30 19:22
kanmyougamaさま
こんばんは
樹齢300年といわれております。
樹木医の手当てで、少し復活してきております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-30 19:26
cassiopeam101さま
こんばんは。
なかなかいい桜だと思います。
老齢のため、弱っていたのですが、この数年持ち返しております。

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-30 19:29
babakzk9271さま
醍醐桜も見事ですね。
今年はなにか報道が先走っていて(花冷えが続いたため)、
行く先々で、こんな具合・・・・咲いていないのです。
想像力で満開を思っていただければ嬉しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-30 19:30
蛙太郎さま
どうも今年は先走ってしまいまして・・・・
咲いていない桜ばかりめぐっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-30 19:32
kawazukiyoshiさま
こんばんは
海外から思う桜はまた一段と深いものがあるのでしょうね。
今年はなぜか空回りしていて、先走っています。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-30 19:34
koneko2yさま
こんばんは
また、出かけられたらいいですね。
今年は空回りして・・・・咲いていない所が多いです。
この桜、あと何回見られるかしら?なんて思うようになりました。
Commented by sidu-haha at 2009-03-30 21:54
こんばんは~(^-^)
咲き始めなのですね~
濃いピンクの蕾がきれいですね~
咲いたらさぞかし艶やかなのでしょうね~
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-30 22:29
こんばんは~~♪
見事な枝ぶりの枝垂れですね。
見頃になると素晴しいでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-31 07:14
sidu-hahaさま
おはようございます。
今年は開花が早いとの報道で、桜散歩をはじめましたが、
このところの花冷えで開花は普通、もしくは少し遅いようです。
また、開花したところをお届けできるといいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-31 07:15
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
ちょっと先走っていまして、開花はまだでした。
昨日、古賀志山で「イカル」に出会いました。
初めて見る鳥でした。
Commented by vanilla at 2009-03-31 09:40 x
shibataさんほんとに桜を追いかけていらっしゃいますね
龍興寺のしだれ桜、この木もみごとですね!
満開になったらどんなにか綺麗でしょうね

 「ロックンローラーの桜」カッコイイネーミングですね!(b^ー°)グー!
Commented by sdknz610 at 2009-03-31 19:06
トップの画に見えます!
この一本桜、咲いたら凄いでしょうね。
ズラーっと並んだ桜並木もいいですが、ポっとそこだけ灯りが灯ったように咲く、
自分だけの一本桜を探してみたいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-31 19:50
sdknz610さま
はい、よく見つけてくださいました。
こちら側は、293号線大柿の物産販売所の裏手のカタクリ群生地です。
イチゲとカタクリ、来週が見ごろでしょう。
桜は少し遅いですね。
ここの桜は、こうして遠くから見てもきれいです。
<< 栃木県 栃木県 >>