栃木県

     ☆☆☆   古賀志山山歩(1)   ☆☆☆
        昨日、定点観測地・古賀志山を歩いて来ました。
        ここの枝垂れ桜もまだまどろみの中・・・
        でもいろんな出会いがありました。
栃木県_e0034313_747357.jpg

栃木県_e0034313_7483514.jpg
栃木県_e0034313_7485164.jpg
栃木県_e0034313_749546.jpg

       「イカル(鵤)」という鳥でした。初めて気づいて、初めて撮影できました。
       詳しい生態はまだ調べておりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
       「斑鳩」との違い等・・・なにか面白そうです。
栃木県_e0034313_7493192.jpg

赤川ダム南岸に二本の桜が開花していました。
by kimiko_shibata1 | 2009-03-31 07:55 | 山歩き | Comments(18)
Commented by babakzk9271 at 2009-03-31 09:00
おはようございます。
きれいな鳥ですね 日本では北海道、本州、四国、九州の山林で繁殖するが、
北日本の個体は冬季は本州以南の暖地に移動する。と書いてあると云う事はもしかしたらこちらでも見られるのかな?
見たことないけど気をつけてカメラに収められたらいいなぁ~
桜もかわいい!

Commented by mstgn at 2009-03-31 09:34
いつも自然豊かな写真を拝見させていただき、
本当にうらやましい限りです.

このところ、暖かくなってきたので、
暇を見つけては近所の公園などにいくようにしています.

そこは、もちろん人間がつくった仮想自然空間ではありますが、
風で木が揺れるさまや鳥の鳴き声などを聞いていると、

それだけで、何だかとっても落ち着くように思えます・・・
Commented by hisa33712 at 2009-03-31 09:58
いつも嬉しい、古賀志の風景をありがとうございます。
イカル!この鳥さんは、本当に綺麗ですね・・・
私の好きな色の鳥さんだわ~~~
Commented by vanilla at 2009-03-31 10:02 x
湖の畔の桜、ここも満開になったら素敵な風景でしょうね
shibataさんが本格的に桜を追いかけられるにはまだ少し早いようですね
こちらのソメイヨシノも3分咲きのままでいっこうに開いてきません
早く満開の桜に会いたいのですが・・・この週末あたりには会えるかな?

「イカル(鵤)」という鳥、珍しい鳥ですね 
尾羽の瑠璃色がとっても綺麗です^^
shibataさんのブログで鳥の写真を拝見させていただくようになって
私もこんなふうに写真におさめられたら、と小鳥に出会うたびに思うのですがいつも逃げられてしまいます
私もいつの日か、望遠レンズで小鳥を追いかけられたら、と思います
Commented by sdknz610 at 2009-03-31 19:09
定点観測・・・いいですね♪
イカル・・・未だ見ぬ私にはマボロシの鳥さんです。後姿がこんなに綺麗なんですね~。
何時か会いたいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-31 19:52
babakzk9271さま
私も少し調べました。
落葉広葉樹林帯に住んでいるようですね。
きっといつかご覧になれますよ。
まだ寒そうな桜です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-31 19:55
mstgnさま
少し暖かくなってはいますが、寒さがとれませんね。
どうも18きっぷでの福島の桜旅は、ダメでしょうね。
まったくもって心が落ち着かない桜の季節です。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-31 19:57
hisa33712さま
きれいな鳥が古賀志山にも・・・・
20cm以上ある大きな鳥でした。
古賀志山南斜面の写真も撮ってあります、そちらの方が馴染んだ壁ですね。
次回掲載します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-31 20:00
vanilla さま
こんばんは
まったく足踏みしていますね、桜は・・・
気持ちばかりが空回りしています。
きれいなブルーでした。
ちょっと大きめの鳥が集まっていたのでびっくりでした。
山へは長年通っていますが、鳥を気にするようになったのはここ2~3年、見つけると嬉しいです。
だんだん、目が慣れてきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-31 20:03
sdknz610さま
何事も積み重ねは大切ですね。閑蔵様から教えていただきました。
ちょっとサボっていますので、登りがきつかったです。(笑)
イカルは、ここのように少し標高が上がった所にいるようです。
びっくりしました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-03-31 21:20
こんばんは。
また珍しい鳥を撮影なさりましたね。
古くから日本に生息する鳥なのでしょうか?
私はまだ見たことがありませんけど・・・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-31 22:57
こんばんは~~♪
先日いつもの公園でイカルの集団に出会ったのですが、
すぐに飛ばれてしまい証拠写真にしかなりませんでした。
こんなに大きく撮れて良かったですね。
Commented by koneko2y at 2009-03-31 23:08
イカル、私の方はこれほど大きく写せなかったです。
尾羽の色もこれほど美しいとは気が付きませんでした。
次回また見ることができた時は写すことができたらと思います。
Commented by goldpony767 at 2009-04-01 06:46
イカルですね、めずらしい鳥がそちらにはいるのですね。
見せていただき感謝しております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-01 07:14
sakusaku_fukafukaさま
おはようございます。
私にははじめての鳥でして・・・・一人で興奮していました。(笑)
いつか会いますよ、きっと。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-01 07:16
tanuki_oyajiさま
ご覧になりましたか!
今、北に向って集団で移動中なのでしょうか。
なかなか愉快な鳥のように見受けました。
水辺に水を飲みに来ていたようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-01 07:21
koneko2yさま
おはようございます。
はじめはこちらを向いていましたが、尾羽が見えたときはその色に魅せられてしまいました。
koneko2yさまでしたらもう少しよく撮れたでしょう。
目が慣れてくると見えてくるものがありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-01 07:23
goldpony767さま
私には珍しいのですが、関東では見ていらっしゃる方が多いようです。
関西の方には珍しいようですが、本にはそちらにもいるようですよ。
ただ、少し標高の高い所に・・・・
<< 栃木県 栃木県 >>