栃木県

    ☆☆☆   古賀志山山歩(2)   ☆☆☆
         風に冷たい登山道でしたが、カタクリ、イチゲ、ニリンソウ、ショウジョウバカマ・・・・と
         春の花がいっぱいでした。
         アカヤシオツツジも・・・・
         エイプリルフールではありませんよ。
         桜より早いアカヤシオ・・・・でした。
栃木県_e0034313_7353468.jpg
栃木県_e0034313_7355335.jpg

hisaさまが挑戦された岩壁・・・・
栃木県_e0034313_7361762.jpg
栃木県_e0034313_737420.jpg
栃木県_e0034313_7372679.jpg

顔に枝がかぶってしまいましたが、ジョウビタキ君。背中が別れを告げているようでした。
by kimiko_shibata1 | 2009-04-01 07:40 | 山歩き | Comments(26)
Commented by noriko at 2009-04-01 08:14 x
ヤシオは、私も今年、既に何箇所かで見ました。…ビックリ!
昨日のイカルも…どんどん守備範囲が広がりますね!
今月から、ようやく自分の時間になる予定です…大変だった~!
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-01 08:31
もう雪はないですね。
いやあったかな。
エイプリル・フール。
今日もスマイル
Commented by kanmyougama at 2009-04-01 09:13
どの画像もすばらしいです。
春の花たちですね。
ジョウビタキも春のわたり・・・・もう縄張りを張っていますね。
Commented by vanilla at 2009-04-01 09:57 x
shibataさん おはようございます
我が家の庭の紫ツツジ(ミツバツツジかな?)も毎年桜が咲き始めると同時に花を付けるのですが、
今年はもう満開も過ぎてしまいました
桜はまだなのに・・・

ジョウビタキ君も綺麗な鳥ですね
背中の色合いがシックで素敵です^^
Commented by babakzk9271 at 2009-04-01 10:20
まだまだ風が冷たいです。
アカヤシオツツジも寒そうにみえますが(笑)
こちらではアカヤシオツツジ見られないツツジのようです。
良く似たアケボノツツジがありますが。

ジョウビタキ綺麗な背中がはっきりと写っていいなあー
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-01 18:49
norikoさま
こんばんは
自分の時間が確保できるって素晴らしい!
楽しい時間を過ごしてくださいね。
地球がかわってきているのか、少し「いつも」と違ってきていますね。
イカル、きれいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-01 18:51
kawazukiyoshiさま
エイプリルフール、楽しみましたか?
こちらは新年度の始まりです。
新たな気分で・・・・・
スマイルですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-01 18:52
kanmyougamaさま
春は近づいているのですが、風が冷たくて・・・・・
心身共に伸びやかに思えたあの暖かさが、早く 戻ってくれると良いのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-01 18:56
vanilla さま
やはり桜よりツツジが先でしたか?
いろんな条件がそうさせたのでしょうね。
こちらはジョウビタキの雄です。
近くに雌はいないかと探したのですが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-01 18:58
babakzk9271さま
はい、まだまだ寒いのです。
雨も降っています。
アカヤシオツツジは栃木県の県花です。
静岡あたりまでは見られますが、関西以西では珍しいそうですね。
Commented by sdknz610 at 2009-04-01 20:06
アレ!もうアカヤシオが・・・今年こそと思っているんですけどね~
この微妙なピンク色に惹かれます。
ジョウビタキ、多々良沼にも未だ居ました。北へ帰るのは結構遅いみたいで・・・。
明日は晴れそうですが猛烈な北風みたいです。どうぞお気をつけて!
Commented by kimiko_shibata at 2009-04-01 22:09 x
sdknz610さま
ここのアカヤシオはいつも早いのですが、さくらと比べて今年は早いです。
ジョウビタキの旅立ちは遅いのですね。
最近、あまり見かけなくなったので・・・・・
明日もあまり恵まれないかも・・・
でも行けるだけラッキー!ですから。
Commented by macokarei at 2009-04-01 23:45
そろそろ、ジョビさんも旅立ちでござんすにょ~
夏鳥が来るまでしばらくは、鳥さんもおなじみさんばかりになりそうだにゃ
↓このイカルさん、結構青い尾だにょ~
集団でいることが多いんで、見つかって逃げられることが何回も・・・
結構近くに寄れたようでよかったにょ~
Commented by kimiko_shibata at 2009-04-02 05:20 x
macokareiさま
おはようございます。
ジョビ君、背中が別れを告げているように・・・・
イカルたちは結構見つかるのですね~
初めまして・・・・でした。
4~5mでしたか・・・よかったです。
Commented by ひーちゃん at 2009-04-02 05:22 x
ジョウビタキは高地へ移動したのでしょうね
このあたりでは見られなくなりました
もうショウジョウバカマが咲くころですか
県北の高原ではリュウキンカが湿原を黄色に染めるころ
ショウジョウバカマも咲き始めます
kimikoさんの写真はいつも幻想的に美しく心癒されます
Commented by shibata at 2009-04-02 05:26 x
ひーちゃん さま
おはようございます。
お互い、介護派・・・・早起きですね~
無理しないで下さいね。
ここらでもジョビ君そろそろいなくなります。
ひーちゃん さまに写真を褒められるなんて・・・・(笑)
春本番になりますね。(まだ寒いのですが・・・・)
Commented by goldpony767 at 2009-04-02 07:51
アカヤシオがもう咲いているのですね。
昔アカヤシオを購入、植えましたが、数年で枯れ死。ああいうことはしてはいけないのですね。土が合わないのです。
Commented by hisa33712 at 2009-04-02 08:21
懐かしくて・・・

ちょっと、恥ずかしいけど、嬉しい、
ありがとうございます。
Commented by mstgn at 2009-04-02 09:37
今頃は、すでにこちらに着いて
桜の花でも・・・???

だんだんと強い風もおさまってくるようですので、
shibataさまの「都内レポート」

楽しみにしておりますですっ!
Commented by poron_55 at 2009-04-02 10:54
おはようございます。
山歩風景にもそろそろ春の訪れが見えそうです。
アカヤシオがちらほら・・・小さな蕾も開花の準備ですね。
足元でも嬉しい開花が始まって、うきうき気分になります。
萌え出る春まで・・・今しばらくでしょうか。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-04-02 16:56 x
今日は。
風は冷たいのですが、確実に春を実感できる花々の便りが聞けますね。
古賀志山も沢山の花々。

今週末には桜も満開になるでしょうか?
さて今年の桜見物は何処にしますか?
それともネット上の桜で満足することになるでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-02 19:03
goldpony767さま
なぜかアカヤシオは早いようです。
やはり土ありき・・・ですか、その土壌にあった植物が栄えるのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-02 19:05
hisa33712さま
なつかしくご覧いただけてうれしいです。
また、いつか登らなくとも桜のころにでもお越しいただけると嬉しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-02 19:07
mstgnさま
桜が見ごろでした。
宇都宮より開花が早いですね。
風が強くて写真がどうでしょう?
牧野記念庭園と小石川植物園でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-02 19:08
poron_55さま
明日から暖かくなるようで、一気に春本番でしょう。
ちょっと気を持たせましたね。
忙しくなります(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-02 19:11
「松ちゃん」さま
今年は会津の桜を楽しみにしています。
ちょうどいい時期に行けるといいのですが・・・・
あとは市内の桜を回れたら・・・・
今はネットで各所の桜が楽しめますからあまり欲張らないで・・・とは思っています。(笑)
<< 栃木県 栃木県 >>