栃木県

      ☆☆☆   古賀志山山歩(最終回)   ☆☆☆
           今回の登山はこのカタクリを見るために・・・・
           沢、一面のカタクリ畑・・・・
           ちょっと個体が小さいかな~と思いましたが・・・・・
           空を見上げるとハングライダーが・・・・・
           岩を登る人、山道を歩く人、空を散歩する人・・・・・
           のどかな春の風景ですね。こののどけさが続いてほしいものです。
e0034313_19195320.jpg
e0034313_19201288.jpg
e0034313_19202555.jpg
e0034313_19204147.jpg

                      ヤマガラ
by kimiko_shibata1 | 2009-04-02 19:22 | 山歩き | Comments(12)
Commented by noriko at 2009-04-02 21:01 x
そうですか。
カタクリが一面に咲いていますね。先日はショウジョウバカマが一面に咲いているのを見ました。気持ちも生活も、こうノドカであって欲しいです。
Commented by mstgn at 2009-04-02 21:31
やはり、小石川植物園でしたか!

明日から暖かくなると聞くと、
何だか、そわそわしてきますねっ?!

p.s.土曜日は横須賀美術館に行ってみようかと.
Commented by sdknz610 at 2009-04-02 21:56
ハハ~そういう訳でしたか!カタクリ・・・このまま行けばもっと増えて来そうですね。
大事にしたいですね~。
人を規制する柵などは整備さtれていますか?・・・ちょっと心配に♪
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-02 22:11
こんばんは~~♪
こちらも斜面いっぱいにカタクリが絨毯のように咲いているんですね。
いい山歩きができましたね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-03 15:25
すごいなー。
一面カタクリ
足も入れられませんね。
今日も少し元気がありません。
でも
今日もスマイル
Commented by babakzk9271 at 2009-04-03 16:36
うわぁーいいなぁーカタクリが可愛い・・・
私は毎年島根県と鳥取県堺にある船通山に5月1日にカタクリを見に登ります。
標高1,142mの山ですが頂上にだけ咲くのです。
風に吹かれるのか背丈の短く花も小さめです。
キミコさんのところは何処までもカタクリの花があるって感じですね!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-03 20:18
noriko さま
静かな山歩を味わって来ました。でもカタクリは元気がないように思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-03 20:20
mstgnさま
強風でしたね。でも午後は暖かくなって・・・・
播磨坂が良かったです。
もちろん小石川植物園も!
咲きだした桜、散る桜・・・・いろいろですね。
週末は是非楽しまれてくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-03 20:26
sdknz610さま
この山は沢ごとにカタクリがいっぱい咲いていて・・・・
ただし、年々色も大きさも・・・・
人が入ると踏まずとも病気が入る・・・と聞きました。
そして、ご心配のとおり、ロープなどはない自然の状態なのであちこち踏まれて荒らされています。
花の上にストックを投げ出している人も・・・・
自然を愛しているから山へ来るのでしょうに、どうして自然を大切にしないのか・・・・・
悲しく、むなしくなります。

実はイカルに出会いませんでしたら後味の悪い山行でした。
(私も変わり身の早さもあきれますね)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-03 20:28
tanuki_oyajiさま
斜面いっぱいに咲いていました。
ちょうど雲が出てしまったり、お行儀の悪い登山者に出くわしたり・・・・
写真が目的ならみかも山などのほうが、スタイルの良いカタクリがたくさんあるのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-03 20:29
kawazukiyoshiさま
お加減が・・・・
ちょっと忙しくしておりましてブログの方にお伺いできずにおりましたら・・・・
きっと奥様の看病疲れですね。
お大事になさってください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-03 20:31
babakzk9271さま
こんばんは
この山は、山頂にはカタクリがなくて、そこへ登る沢筋、各所にたくさんあります。
荒らさないでほしいと願っています。
船通山のかわいいカタクリ、待っていますね。
<< 栃木県 栃木県 >>