栃木県

     ☆☆☆   星野の森、今は・・・・  ☆☆☆
       セツブンソウで有名な星野の里、カタクリ、イチゲ、・・・今も花盛りです。
       静かな散歩にはちょうどいい季節です。
       見分けにくい花を並べてみました。難しいですね。間違っていたらごめんなさい。
e0034313_20593511.jpg

e0034313_2050516.jpg

アブラチャン
e0034313_20503466.jpg

ダンコウバイ
e0034313_20572453.jpg

ヒュウガミズキ
e0034313_20523354.jpg

トサミズキ
e0034313_20532450.jpg

セツブンソウは種ができていました。
by kimiko_shibata1 | 2009-04-03 21:01 | 散歩 | Comments(8)
Commented by cassiopeam101 at 2009-04-03 21:59
星野の森って宜しいですね。油瀝青、檀香梅、日向水木、土佐水木などなど、私が滅多に見られない花々を一気に見られるなんて・・・、夢のような想いですネ。
Commented by goldpony767 at 2009-04-04 06:46
こういうところがあると散策も楽しいですね。
いい写真を見せていただき気分も爽快です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-04 07:31
cassiopeam101さま
おはようございます。
植物の漢字表記、味わいがあっていいですね~
アブラチャンなど読めませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-04 07:33
goldpony767さま
おはようございます。
きっと goldpony767さまのお近くにも自然がいっぱいでしょう。
Commented by sdknz610 at 2009-04-04 19:53
カタクリ、イチゲが未だありますか!・・・星野の森、何時か行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-04 19:58
sdknz610さま
まだ沢山ありました。
山の方にはもっときれいなものもあるでしょう。
ただ、なんといっても秋田をご存じの閑蔵さまですから・・・・
道路がきれいになって気軽に行けるようになりました。
Commented by koneko2y at 2009-04-04 21:57
アブラチャンは見たことがありません。
花の名前って難しいですね。
花だけではなく、全体を見ても私などは不明のことが多いです。
こちらは今二輪草が真っ白に輝いています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-05 07:51
koneko2yさま
もしかしましたら「ジシャ」ならごぞんじでしょうか?
ジシャともいいます。
難しいですね。

葉がでますとこの2つは見分けがつきます。
アブラチャン:葉先が3裂に、    
ダンコウバイ:葉先が別れていません。
こちらでも二輪草が咲き始めました。
<< 東京都 栃木県 >>