栃木県

    ☆☆☆   岩団扇(イワウチワ)に会えました。   ☆☆☆
         今年もまたイワウチワに会って来ました。
         急斜面を登った岩山に咲く、イワウチワ、
         毎年、「ここを訪れるのは最後かな~・・・」と思っています。
         今日はたくさん、きれいに咲いていました。
         いつも「暗い森の雪洞!」と思います。
e0034313_1914384.jpg
e0034313_19143779.jpg
e0034313_19145184.jpg
e0034313_1915897.jpg
e0034313_1915239.jpg

          いろいろなタイプのイワウチワをご覧いただきました。
          みなさまはどれがお好きですか?
          japonicaではありませんが、大好きな花、・・・私はどれも好き・・・
          最後のものは樹肌に咲いていました。
by kimiko_shibata1 | 2009-04-05 19:20 | 山歩き | Comments(22)
Commented by sdknz610 at 2009-04-05 20:16
最後のは、ビックリですね~!蘂と、花弁のギザギザがどれも印象的で、
色が何ともきれいなピンクですが、#2はかなりシロに近いのかな?
葉の鋸歯の具合も微妙に違うんですね。自然交配なのか?・・・
未見の花、憧れです。きれいな写真ありがとうございます。
Commented by koneko2y at 2009-04-05 22:54
イワウチワの花だけではなく全体像を見せていただいて
感謝しています。実際に見たことがない花です。
kimiko_shibata1 さんが、これが最後かなぁと思われるほど
急斜面なのですね。大変貴重な写真をありがとうございます。
Commented by goldpony767 at 2009-04-06 05:59
イワウチハ ピンクのいい花ですね。
急な山に咲くのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-06 07:34
sdknz610さま
びっくりですね!とても凄い環境に育っていました。
案外居心地がいいのかも・・・・
#2はほとんど白に輝いていました。
自然交配でいろんな形や色が出ていますね。

思っていると願いがかなったり、チャンスが巡ってきますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-06 07:38
koneko2yさま
おはようございます。
初めて出会ったのが、杉か檜の暗い森の中、ひと株、ぽっと明かりがともったように咲いていた花なのです。
もっと簡単に見られる所は、他にありますが、ここへ行くには一人というわけにいかない所なので、体力、連れの時間、花期・・・などいろいろとファクターがあります。(ここの単独行は危険ですので)
結局、見たいがために頑張ってしまいます。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-06 07:39
goldpony767さま
おはようございます。
きれいな花だと思います。
急な谷筋の北斜面に咲きます。
Commented by babakzk9271 at 2009-04-06 08:53
イワウチワおとなりさんの植木鉢で見てますが・・・
やはり自然の中のお花がいい 会いに行きたいけど今年は無理かな
写真がまたきれいで~す。ピンクと白とお天気が良かったのですね
イワウチワの花が思いっきり開いています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-06 09:01
babakzk9271さま
おはようございます。
見ていただいてうれしいです。
やはり自然の花はいいな~と思ってしまいますね。
花は同じかもしれませんが、まわりの空気がちがいますもの・・・・
近畿以東と聞いていますが、そちらにもありますか?

花期もよかったのですが、今回は午後の登山でなおよかったのかもしれません。
Commented by hisa33712 at 2009-04-06 09:38
本当にどの花も綺麗!!!
よく、残雪の頃、いろんな山で出会っていますが、
登りを苦しさを癒してくれた思い出がたくさんあります。
このように美しい花の写真を見せて頂くと、
嬉しさと、共に、なんだかいつか又山に行けるように思えてきます。
いつもありがとうございます。
Commented by sidu-haha at 2009-04-06 09:42
おはようございます。
どれもきれいで、かわいいですねえ~
木肌に、幹にも咲いているのですね。
とても見ごたえがありますね。
私も大好きな春の花です。
可愛いですよね~
Commented by vanilla at 2009-04-06 10:32 x
岩団扇、このお花もはじめて知りました
葉のかたちが団扇に似ているから付いた名前でしょうか?
綺麗な淡いピンクの花で、可愛いですね
早春の花というイメージがします

私は6個綺麗に並んで咲いてる写真が、何だか可愛くて好きです

Commented by poron_55 at 2009-04-06 10:44
おはようございます。
可憐ですね。
どれも自生種の雰囲気が感じられます。
旬のタイミングもばっちりですね。
樹肌に着生・・・逞しさえ感じます。
Commented by photo-picture007 at 2009-04-06 13:57
こんにちは。
「イワウチワ」って、ちょっと面白い名前ですね。
花びらがうす紫で綺麗ですね。
山にもこのような花があるのですね。
一度見てみたいです。
でも、僕が住んでいる周辺の山にはこんな花はおそらくないですけど・・・(^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-06 21:17
hisa33712さま
こんばんは
そうですね、花が疲れを癒してくれて、その先へ歩くエネルギーを与えてくれますね。
今の私の登山は、花に会うためのものです。
若いころは、その頂に立つのが目的でしたが・・・・

思っていればこそ、その願いが叶うと思います。
また、古賀志山を歩きましょう。その折はぜひともご一緒に。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-06 21:18
sidu-hahaさま
かわいくて大好きな花です。
その種の落ちた所が生きる場所、・・・・
健気に頑張っている様子に励まされています。
Commented by noriko at 2009-04-06 21:19 x
お宅のお連れ様は、うちのより、はるかに協力的で羨ましい限りです!
こっちは、全く、何の役にもたちません!
岩団扇と一口にいっても、いろいろあるんですね。本当に雪洞ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-06 21:23
vanilla さま
こんばんは
そうですね、葉の形から名前がついたのでしょう。
岩場に咲きますし・・・・
かわいい花でしょう!?
栽培種ならお店で買えます。
6つ並んで、斜面に張り付いていました。
ちょうど揃ってきれいな花でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-06 21:24
poron_55さま
こんばんは
本当にタイミングが良かったです。
少し、年によって咲きそろうのが違いますので。
種の落ちた所が生きる場所・・・ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-06 21:26
photo-picture007さま
こんばんは
そうですね。もう少し優雅な名前が良かったかも?
イワザクラって間違っている方もいらっしゃいます。
その方がぴったりかも・・・・
イワザクラは photo-picture007さまのお住いの方にあります。
イワウチワは近畿以東が生息地です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-06 21:30
noriko さま
本当にそうかしら?
おいて行かれたら困るから・・・では?(笑)
彼も肺活量維持のためには適した運動だという理由もありますし・・・・

Commented by MSTGN at 2009-04-06 23:09
本当にいつもこちらでは
珍しい植物を拝見させていただき感謝です!

しかも、写りがとてもクリアで
どうしたらこうなるものかと・・・?

今度、教えてください!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-07 08:56
MSTGNさま
おはようございます。
とうとう宇都宮の桜も満開になりました。
開花からずいぶんとかかりましたね。
・・・・疲れてしまいました。ほっ!(笑)
<< 栃木県 東京都 >>