2017年 06月 19日 ( 1 )

尾瀬沼散歩

恒例の6月尾瀬散歩へ今年も行ってきました。
思いのほか残雪が多くて、季節の進みが遅い年でした。
冬の終わりに大雪があり、雨が少ないから、、だそうです。
お目当ての花は雪の下でしたが、可愛らしい水芭蕉が良かったです。
e0034313_21063643.jpg
e0034313_21060689.jpg
沼山峠から大江湿原に至る登山道にも雪があり、緊張します。
…ということで花は、オオカメノキ(タムシバ)とイワナシだけ・・・

e0034313_21030777.jpg
点々と水芭蕉、ショウジョウバカマです。
可愛いですね。
e0034313_21054562.jpg
これがワタスゲです。花が咲きだした状態で、わかりにくいのか、ワタスゲがないね~の声
植物のいろんな状態を知るのも楽しいですね。

e0034313_21040034.jpg
時間がたつとタテヤマリンドウも開いてきました。
e0034313_21050189.jpg
尾瀬沼でミネザクラ!
花見と洒落た尾瀬散歩になりました。これもまたよし!
e0034313_21044671.jpg
定番のスポットで昼ご飯?8時半ですが・・・・(笑)
良い天気ですが、この時間ではまだ風の冷たい尾瀬沼でした。




by kimiko_shibata1 | 2017-06-19 08:14 | 山歩き | Comments(6)