カテゴリ:未分類( 13 )

行ってきました、赤城自然園。植物編です。


e0034313_07092629.jpg
オオバナノエンレイソウ
たくさんの山野草を見ることができました。
のちの検索機能のため出会った植物の羅列です。(苦笑)見に来てくださったかには申し訳ないです。
e0034313_07083419.jpg
e0034313_07102474.jpg
ヒカゲツツジ 栄養が良いのでしょうか、色が濃いです。
e0034313_07082486.jpg
ヤマシャクヤク 一番良い季節か
e0034313_07085244.jpg
ツバメオモト
e0034313_07223016.jpg
ヒイラギソウ
e0034313_07225915.jpg
ヒトリシズカらしいヒトリシズカ(笑)
e0034313_07111658.jpg
サクラスミレ
こうした管理されているとしっかり同定されていて勉強になります。
e0034313_07214691.jpg
イカリソウ
e0034313_07104199.jpg
ヤマブキソウ:ヤマブキと違います。
e0034313_07095447.jpg
カンアオイ
もろこし山からのヒメギフチョウを待っていますが、まだ来ていないとのこと
無理に連れてこない姿勢がいいですね。
いつかこの森にもヒメギフチョウが飛び回るよう祈ります。



by kimiko_shibata1 | 2017-05-13 07:41 | Comments(4)

兄妹会 in IWAKI

ようやくソメイヨシノもほころんできました。
東京の標本木の満開が早かったため、誤解が生じていますが、開花の遅い年ですね。
アメリカ在住の妹一家が久々に帰省しましたので、兄弟たちが子供家族を連れて平(たいら)に集合しました。
e0034313_07450595.jpg
東北大地震で夫の同級生が津波にさらわれてお亡くなりになりました。
消防団員で残されたみなさまの避難にあたっていて・・・
長い間、奥様の元に帰れませんでしたが、昨年、ようやく戻られたそうです。
奥様が語り継ぎのボランティアをなさっていらしたので案内していただきました。
ポツンと御堂が残ったそうです。
この辺りは植樹が進み、グリーンベルトになります。
本来なら宗教色のあるものは駄目なのですが、長い間の守り神、これだけは残すことになりました。
e0034313_07453334.jpg
それぞれの思いで祈りました。
e0034313_07443902.jpg
水準点が残っていました。
少しずつ新しい家が建ち始めています。
e0034313_07445283.jpg
昔、子供たちとあるいた薄磯海岸、シュウリガイなども捕った記憶もあります。
崖は無残にえぐられています。
e0034313_07442268.jpg
問題は複雑ですが、よつくら港には道の駅もできて明るい兆しも見え始めました。
e0034313_07590239.jpg
アメリカの姪たちとお話を聞く機会を持てて良かったです。
自然の力は人事の及ばない所ですが、それだからこそ人のなすべきことがあると思います。
その後は両親の眠るシオンの丘、祖父母の眠るお寺さん、そして、所属教会へ・・・
素晴らしい時間でした。



More 日本経緯度原点
by kimiko_shibata1 | 2017-04-05 08:04 | Comments(6)

井頭公園散歩

立冬の朝は初霜、例年よりは遅いですが、寒い朝でした。
3日より、宇都宮の「MIYA JAZZ INN」と 東京浅草での郵趣全国大会JAPEXで楽しく過ごしておりました。
こんなに毎日遊んでいていいのかしら?なんて・・・・・(笑)
3日の散歩から
e0034313_14264715.jpg
                 オナガガモも少しづつ帰ってきました。にぎやかに少女の投げる餌を食べていました。
e0034313_14250666.jpg
e0034313_14244390.jpg
                        まだ、ツマグロヒョウモンが元気に舞っております。急な冷え込みでどうしたでしょう?
e0034313_14232692.jpg
                       アオツヅラフジの実がきれいです。でも有毒なんですね。鳥たちもしっているようで・・・
e0034313_14252520.jpg
e0034313_14240650.jpg
                      全体的にはこれから紅葉ですが、中には赤くなっているモミジも・・・
e0034313_14254396.jpg
                        目の前に飛び込んできたのは「ジョウビタキのメス」でした。
                        相変わらず可愛い表情です。残念ながらすぐに・・・・元気でなかなかカメラに納まってくれません。
e0034313_14255872.jpg
                       こちらは鳴き声からホトトギスではないかと思いますが、これ一枚なので・・・
                この日は44回目の結婚記念日、午後からはバンドの練習でしたが、井頭公園の散歩とランチをして、二人で静かに祝いました。
                
e0034313_14412279.jpg
                    群馬の柚子が豊作で息子から送られてきました。午後はマーマレード作り、家の中が良い香り・・・
                          元気でいられる事に感謝です。まあ、少々の痛みは我慢ですね。



by kimiko_shibata1 | 2016-11-07 14:44 | Comments(6)

滝尾古道と滝尾神社

     9月になりました。防災の日です。
     日光を開山した勝道上人の供養の霊廟・開山堂や観音堂から歩いてみました。
     日光東照宮の別院です。
     東照宮参拝の方々もここまで足を伸ばす人は少なく、静けさの中に存在感はたっぷりです。
     近年はパワースポット、運試しの鳥居などへお参りする方もいるとか・・・
e0034313_7173164.jpg
e0034313_7175772.jpg

                  開山堂(右)や観音堂
                     観音堂は別名・香車堂と言われて安産の神さま、この駒をお借りして無事出産したら新しい駒とともに再び納めるそうです。
e0034313_7201894.jpg

                 勝道上人の墓所、前日光の山々から日光へ入り、開山したとされる。
e0034313_7212029.jpg

                仏岩・開山堂の裏は凝灰岩の崖になっており、かつてはどこに仏様のお顔が見られたそうです。
                災害によって崖は崩れ、今はがけ下に梵天・帝釈天などの石仏が納められています。
e0034313_7235520.jpg

               文明18年(1486年)の書物にも出てくる白糸の滝、ここから滝尾神社へと登ります。
               伊勢神宮についで2番目に広い神域をもつ二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)の別宮の滝尾神社です。
e0034313_7273051.jpg
e0034313_7275993.jpg

               鳥居の中央の丸に石が三回通過すると願い事が叶うそうです。
e0034313_729547.jpg
e0034313_7292758.jpg

                本殿並びに御神木「滝尾三本杉」です。樹齢250年~300年のもの二代目、初代のものはそばにそのまま横たわっています。
e0034313_732229.jpg

 
まだまだ、いろいろな石仏、別院後、など見どころたっぷりです。
                
by kimiko_shibata1 | 2015-09-01 07:33 | Comments(12)

写真展

        嬉しいお知らせです!!
        拙ブログ立ち上げから、長いことお付き合いいただいている『私のデジタル写真眼』様が、
        栃木県で行われました奥日光清流清湖フォトコンテストにおいて、最優秀賞である会長賞を受賞されました。
        本日より栃木県庁で写真が公開されています。(~3/31)
e0034313_20325892.jpg

e0034313_20332346.jpg

e0034313_20333731.jpg

               生憎、会場の撮影は難しく、その素晴らしいお写真はブログへお邪魔してご覧ください。
               2014.6.22投稿「これぞ中禅寺湖!千手が浜!」
        早朝にカヌーに遊ぶ人・・・それを写す人・・・・憧れのアウトドアライフ、ここにあり・・・と思いました。
        いつも素晴らしい写真を掲載されています。
        私の大好きな奥日光の風景も多く、感動したり、懐かしんだり・・・
        今後も素敵な活動をなさることと思います。
        心よりお祝い申し上げます。おめでとうございます!

      入賞作の展示の予定は下記の様になっております。
         ★汐留メディアタワー内ギャラリーウォーク  2月3日~2月26日 9:00~19:00

         ★栃木県庁本館1F 県政展示コーナ  2月10日~3月30日 平日8:30~21:00 土日・祝祭日10:00~21:00

         ★東武浅草駅構内 2月28日~3月29日


   ついでに8日の授賞式はあいにくのお天気で県庁15階の展望ロビーからご覧いただけなかった日光風景を・・
e0034313_20402639.jpg

         奥の山並みが日光連山、手前のゴジラの背中が古賀志山です。

 
by kimiko_shibata1 | 2015-02-10 20:47 | Comments(2)

お久しぶり!!

       旅の報告の途中ですが・・・・
       昨日、久々に大好きな鳥に会いました。まだ、子供ちゃんのようです。
       曇り空の下でもあって、幼鳥ということであまりきれいな色ではありませんが・・・・
       成長したら美しいカワセミになるでしょう。
       オオタカも来る所、無事に育ってほしいです。
e0034313_635798.jpg

e0034313_6354857.jpg
e0034313_6362939.jpg
e0034313_6364755.jpg
e0034313_6364816.jpg

          カワセミ Kingfisher
e0034313_636379.jpg

            暑い夏が過ぎようとしています。庭ではシモバシラが咲き始めました。この花にも厳しい夏でした。
          シモバシラ Keiskea japonica
by kimiko_shibata1 | 2014-09-01 06:40 | Comments(20)

2014.8.6

8月6日、広島原爆の日の朝です。
1945年8月6日午前8時15分広島へ原爆投下されてから69年目です。
その日も暑い朝だったと聞いています。
昨今の内外の情勢を考えると今まで以上に「核と人類の未来」を考える朝です。
e0034313_8344084.jpg

          夏の植物園を飾るキレンゲショウマです。
          今年も咲き出していましたが、数が少なく、一部は鹿や猪のせいか、大雨のせいか、荒れて倒れています。
          中心の群生地はご覧の通りの網の中・・・となりました。
e0034313_8364815.jpg

             Kirengeshoma palmata ユキノシタ科キレンゲショウマ属
               貴重な植物、こうして守らざるを得ません。四国の大雨、植物や登山者の安全を願います。
e0034313_8371222.jpg

          以前に広島を訪ねたとき、縮景園にて原爆に丸裸にされた樹木から新しい芽が育ち、豊かな木々になっていることに感動しました。
          この日光植物園にも新しい命が現代の厳しい環境の中、育っています。
          これらが人為的に破壊されないよう、しっかりと今の動きを見ていかねばなりませんね。
         

More 記念の切手と風景印
by kimiko_shibata1 | 2014-08-06 08:45 | Comments(16)

My favorite things

なぜかこのシーズンに聞くことの多い曲のタイトル・・・これにかけて記事をお届けします。
               作曲はRichard Rodgers、作詞はOscar Hammerstein Ⅱ
              初演は1959年、ミュージカル「The Sound Of Music」にて。
              ジャズとして演奏されるようになったのは、その翌年にJohn Coltraneがカヴァーしてから
e0034313_7401478.jpg

e0034313_742361.jpg

            今朝の宇都宮の気温は-3度、我が家はもう少し冷えていると思います。
            シモバシラの冬の華も大きいものができました。
            寒さもふっとばす風景を撮影して元気に過ごせそうです!
      シモバシラのこの素晴らしい華も好き、japonicaであることも好き・・・・
e0034313_748496.jpg

e0034313_7491063.jpg

            さくらが好き (上:十月桜、下:冬桜  東御苑にて)
e0034313_80126.jpg
e0034313_802142.jpg

             以前から郵便というコミュニケーション手段が好きでしたが、
             最近はこうして広がって、切手発売日に押印される特印に合わせたカバーを作成したり
             旅の思い出に自分で写した写真で風景印を集めたり・・・・
e0034313_8121452.jpg

      こちらのsakuraもすきです。(笑)
      今、ワイルドライフ「ワオキツネザル」を観ながら記事を書いています。
      sakuraもお気に入りのTV番組,正座して真剣に見ています。 

             こんな年末の一日、穏やかに過ごせて幸せです。    
by kimiko_shibata1 | 2013-12-23 08:15 | Comments(18)

日光連山

          関東は雪にならなくてよかったですね。(一部は降ったかしら?)
          宇都宮は初雪でしたが積もらず雨に変わり、雨が降り続けていますから道路凍結もなくホッとしております。
          積雪でご苦労なさっている皆様、お見舞い申し上げます。

          雪雲が日光連山のバックにあって、山並みが美しく見られました。
          出先からまわって小さなカメラでの撮影でしたが、久々の日光連山です。
          パノラマにしてあります。
e0034313_655576.jpg

            ここは歩いては行けないポイントですが、好きな所です。最近は車の通行が多くなりましたが・・・・
以下は井頭公園からです。
e0034313_724633.jpg
e0034313_73045.jpg

                       アトリ  Fringilla montifringilla  シベリア方面からはるばると・・・・
e0034313_732678.jpg

                       シロハラ  Turdus pallidus  こちらも大陸から、小さな鳥がどんな旅をするのでしょう?
e0034313_74570.jpg

by kimiko_shibata1 | 2013-12-19 07:08 | Comments(15)

☆ 夜景 ☆

            陽が落ちてからはめったに外出などしないのですが、久々にネオンの輝く都会を歩きました。
            平日で少しのんびりした銀座も5時を過ぎると人が多くなりました。
            有名店のディスプレイはいつもながらおしゃれ・・・しっとりとした「大人の秋」を・・・
            街中はハローウィンの飾り付けが多い銀座でした。
e0034313_859218.jpg
e0034313_8593119.jpg
e0034313_8594135.jpg


     今回の上京はサンノゼ・ウエスリー教会で知り合ったジャズシンガー細川綾子さんのライブに合わせたものです。
     浅草HUBのステージに・・・・・
     この夜は「深沢芳美&キャロライナシャウト」と共演です。
     すでに10月4日の銀座スィングを皮切りに奈良~名古屋~神戸~大阪~東松山・・と精力的にライブをこなされて・・・
     さすがに長年本場で活躍された細川さんの歌は心に沁みます。
     偶然にも一曲目にジャズ名曲から「マイメランコリーベイビー」を歌ってくださいました。
     この曲は義父や親しかった友人の好きな曲・・・
e0034313_954056.jpg
   

     細川さんはウエスリーの教会の方々と共に「ジャズでカツ」と題して、東日本大震災被災地に強く支援をしてくださっております。
     小さな、細いその姿からは想像できないパワーを秘めていらっしゃり、歌声も素晴らしかったです。
e0034313_975882.jpg
e0034313_98611.jpg
  
     素晴らしい夜を過ごしてきました。記念にHUBスケジュールにサインをいただき、浅草局で記念の風景印を押印してもらいました。
e0034313_9105561.jpg

     
by kimiko_shibata1 | 2013-10-23 16:11 | Comments(24)