カテゴリ:ご挨拶( 36 )

ご無沙汰でした!

日本通信文化協会の台北への交流ツアーに紛れ込んで台北を4日間訪問しておりました。
厚い歓迎を受けて恐縮の旅でした。
ソフト面もハード面も見習いたい台北でした。
今週は一週間に3回も上京せねばならなくなり、超多忙に過ごさねばならなくなりました。
ぐっすり眠れることもあって、うまく言っていますが、こちらへはご無沙汰で訪問くださった方に申し訳なく思います。

台北ほかで写した写真をランダムに載せます。
e0034313_07000967.jpg
カノコバト
市内公園で見かけました。ちょっとおしゃれなスカーフ!
e0034313_07004276.jpg
こちらはまだ名前がわかりません。(^_-)-☆
飛行機で3時間、やはりそこに暮らす鳥にもちがいはありますね。
雀は同じようでした。
e0034313_07002529.jpg
台湾リス、公園に遊んでおりました。
e0034313_07033494.jpg
躑躅が・・・・
e0034313_07042338.jpg
郵便局や博物館が目的でしたが、九份・十分へも行けました。
その模様はまた次回に・・・・

by kimiko_shibata1 | 2017-03-08 07:06 | ご挨拶 | Comments(2)

寒中お見舞い申し上げます。

e0034313_18195568.jpg
日光連山も雪化粧が厚くなりました。

e0034313_18191957.jpg
今年のかんちゅお見舞いは福井県の河野郵便局に依頼しました。
きれいな押印で、良かったです。
e0034313_18193709.jpg
陽だまりの林の中で、バイカオウレンが数個開花していました。
牧野博士がお好きだった花、高知の牧野植物園で沢山見てきました。
一年が早いです。
みなさまも一日をお大切にお元気で過ごされますように・・・・



by kimiko_shibata1 | 2017-01-19 18:24 | ご挨拶 | Comments(6)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
2017年の三が日、にぎやかに過ごせ、お疲れモードののご挨拶ですが、それも恵まれた幸せ、と思います。(笑)
今年も最初の出会いはカワセミでした。久々に女の子に会いました。
e0034313_06561498.jpg
                                  ご近所からの初日の出
太陽が昇るにしたがって明るさ、暖かさが届きます、自然と頭を垂れて祈ります。
e0034313_06551957.jpg
井頭公園の池も凍結した所も・・・・・
いつもとは違う所で会いました。独占撮影でした。
e0034313_06563701.jpg
ジョウビタキの男の子、久しぶりでした。
e0034313_06570395.jpg
こちらはジョビ姫・・・可愛いですね。
e0034313_06571867.jpg
日光連山は雲の中
二人の影が長く伸びます・・・・
足りない所を補いつつ、また一年バタバタと過ごせますようにと山の神々にお願い致しました。

その後は息子たちとにぎやかに・・・
でも正直、疲れますね。(苦笑)それも幸せのひとつですが・・・
今日はしっかり休んで体制の立て直し、明日からは早朝出勤が始まります。

by kimiko_shibata1 | 2017-01-04 07:04 | ご挨拶 | Comments(19)

2016年最後のご挨拶

e0034313_23094371.jpg
終活という事につながるのか、今まで趣味として集めていた郵趣品の整理に時間が取られ、
年齢的にも雑用が増えて、このブログ更新が少なくなり、
みなさまのブログを拝見してもコメントが残せないことが多くなりました。
来年は少し改善できるよう生活のスリム化、・・・・自身のスリム化も(笑)を計っていきたいです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。  shibata

by kimiko_shibata1 | 2016-12-31 23:14 | ご挨拶 | Comments(2)

残暑(酷暑)お見舞い申し上げます。

      みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?
      あまりの暑さに、身の置きどころがなく、夜も浅い眠り・・・・
      エアコンと仲良しではないので、上手に付き合えません。
      どんどん上昇する、日本の気温、無事に夏を過ごせるよう頑張りましょう!
      年寄りの目標ですね。
      いただいたお便りから・・・
e0034313_6542131.jpg

         クマダチカボが描いた 「オトシブミ」
           絵も、虫の名前も素敵です。
           私も身の周りをきちんと整理しましょう!
           涼しげな色で暑さを凌いでいただけたら・・・とこの一枚にしてみました。
by kimiko_shibata1 | 2016-08-10 06:56 | ご挨拶 | Comments(8)

梅雨に入りましたね~

       目白でのなでしこ展にこちらのブログ友さまたちにもお出かけいただきました。
       ありがとうございます。
       さすがに4日間、東京通勤はハードで・・・・
       ちょうど同時開催の広島の大会にも出品したり、・・・・
       提出直前に作品を作りなおしたり・・・・
       
       しかし、遊水地について、多くの方から質問やご来県のお話を伺えてうれしかったです。
       ありがとうございます。
       sakuraが落ち着かず、食も細くなり、夜になると「駅に迎えに行こうよ~」と鳴くので
       夫は一時間も前から駅前の車の中で待っていてくれました。

       折しも梅雨入りし、何かお昼寝にはぴったり・・・自然観察に出かけるには少々時間がかかりそうです。
e0034313_6383280.jpg

by kimiko_shibata1 | 2016-06-08 06:39 | ご挨拶 | Comments(4)

イースターサンデー

       今日はキリスト復活の日、イースターです。
       何やらイースターエッグで・・・とバレンタインのような商戦もちらほら・・・
       ハンガリーのイースターエッグを描いたきれいな切手です。
e0034313_6303278.jpg

e0034313_6332840.jpg

       良い休日をお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2016-03-27 06:35 | ご挨拶 | Comments(6)

もう節分です!

     1月末から大人の休日切符でうろうろしておりました。
     あっという間に一月が過ぎ、今日は節分ですね。
     明日は立春、暖冬と言われた今年の冬、1月末からの寒さは厳しく、これで±ZERO、バランスが取れているのか・・・・・

e0034313_7531781.jpg

e0034313_7544435.jpg

e0034313_755542.jpg

        カシラダカの群れに会いました。
        やんちゃ坊主を思わせる鳥です。
e0034313_756640.jpg

        こちらは シメ どっしりと役者ですね~!!

今日は節分、我が家には常時おります可愛い鬼と、二月なっても頑張るシモバシラの華です。
茎はボロボロなんですが・・・・頭が下がります。
e0034313_7585823.jpg


みなさまも良い一日を!
by kimiko_shibata1 | 2016-02-03 07:59 | ご挨拶 | Comments(10)

あけましておめでとうございます

     関東は穏やかな初日の出でした。
     あけましておめでとうございます。ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
     珍しく川霧が出ており、いい初日の出でした。
e0034313_9471564.jpg

                 日の出前、山は筑波山 川霧がいい風景を作っていました。
e0034313_9475078.jpg

                 初日の出 山は加波山
e0034313_9493139.jpg

                 振り返ると初日をあびた月が美しい
e0034313_9501223.jpg

                 元旦の朝の月
e0034313_951495.jpg

                 朝日を浴びるカワラヒワ
by kimiko_shibata1 | 2016-01-01 09:51 | ご挨拶 | Comments(24)

季節のご挨拶

e0034313_736229.jpg

       昨日、天気図とにらめっこしながら行ってきました。
       夫の休日があまりありませんので、思い切って・・・・道路・登山道の様子も眺めつつ・・
       少し霧雨が降り、燧ケ岳は雲の中でした。
       ニッコウキスゲは鹿の食事となって少し少ないようですが、きれいな群生でした。
       これからが本番のようです。
       帰宅して梅雨明けをしりました。猛暑は歓迎でもありますが、年々、老いの身にはしんどいです。
       先日もクーラーなしで昼寝をしていて、その危険性を体験しました。
       みなさまもどうぞ上手に夏と付き合って、良い2015年夏をお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2015-07-20 07:41 | ご挨拶 | Comments(10)