カテゴリ:通勤( 5 )

思わぬ拾い物

      雨の通勤、なんとなく頭痛もしてさえない出立でした。
      群馬へ入るころから雨が上がり、では「おうら創造の森」で仕事に使いたい写真を撮ってから職場に向かうことに・・・
e0034313_19475796.jpg
e0034313_1948886.jpg


       アマチャ ユキノシタ科 Hydrangea macrophylla var. thunbergii
           このお茶を灌仏会(花祭り)に仏様に注ぐのです。
           甘茶は知っていてもガクアジサイの変種であるアマチャから作られるとはあまり知られていない。
           
           フィロズルチンとイソフィロズルチンが甘味成分


さすがアマチャにはカナブンなど虫がいっぱいだな~と無事、撮影完了。

さて、仕事に向かおうと500mも走ったところで目に飛び込んできたのは、なんと国鳥・キジの親子!
麦刈りの済んだ畑で、優雅に朝食を!!
たぶん、夫婦と子供だと思うのですが、・・・・・
三羽一度にはカメラに入りませんでしたが、こちらも撮影成功!
お父さんに気づかれて、だんだんと奥に遠ざかってしまいました。
お食事を邪魔してごめんなさい!・・・・でした。

e0034313_2002048.jpg
e0034313_2004041.jpg
e0034313_2005318.jpg
e0034313_201597.jpg


最後が子供ではないかと思いましたが、いかがでしょうか?
雌と子供の違いはどこなのでしょう?ご存じの方がいらしたら是非ご教授ください。
うれしい朝となり、頭痛はどこかに飛んでしまいました。単純な私です。(笑)
皆様にもいい一日でしたか?明日は夏至、昇る太陽を拝むといいことがあるといわれています。
by kimiko_shibata1 | 2011-06-21 20:04 | 通勤 | Comments(24)

通勤風景(朝)

       私の朝の通勤は多々良沼周辺で一休み
       今回は久々にガバ沼に寄りました。ここは多々良沼の一部、コハクチョウやハクチョウの飛来地として有名です。
       お食事の時間になるようです、にぎやかな喧騒、・・・・時間を感じて飛んでくる一家も・・・・
       気持ちを切り替えて私も仕事場に向かいます。
e0034313_8161251.jpg
e0034313_816262.jpg
e0034313_8165515.jpg
e0034313_8171099.jpg
e0034313_8175240.jpg


北関東道の開通がもうすぐです。通勤路の変化を考えますとゆっくりと白鳥たちをみるのも今冬かぎりかと・・・・・
なかよし一家から多くの事を感じました。元気で帰って、また秋に再会しましょう!

More   私ごとですが・・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-02-13 08:38 | 通勤 | Comments(24)

通勤風景

e0034313_21205467.jpg

         今朝の日光連山、元日よりは雪がついたようです。そこから吹き下りてくる颪は冷たい!
         遠方の山々はみな紗がかかったようではあるが、富士山も見えて初日としては気持ち良い通勤路であった。
         八ヶ岳、荒船、浅間に雪雲がかかっているがどうにか判別できた。北関東道、東北道、R50号から見える山々が好きだ。
         現在佐野SAではスマートICの工事中である。木々が伐採されて眺望がよくなっている。あいにく日光連山が見えないのが残念だ。
         スマートICからは富士山が見えるようになるらしい(工事関係者の話)が、運転しながらでは撮影はできませんね。でも楽しみができました。
         三毳山西口にでるのだろうか?
         北関東道の計画を知ったのはいつだったか?その時「完成の頃は自分では運転できないだろう」と思ったことだけは覚えている。
         開通は3月19日と繰り上がった。どうやら自分で運転して群馬の家に行けるようだ。嬉しいことだ。
e0034313_21325737.jpg

シメ
e0034313_21331441.jpg

帰りに「おうら創造の森」に寄って見ると蠟梅が静かに咲いていた。植物は季節に忠実である。
e0034313_2135239.jpg

先日、TVでヒヨドリが北海道から青森に集団で津軽海峡を越えてくるリポートを見た。その渡りは厳しいものだった。俄然、ヒヨにも愛着がわいた。単純な私である。
by kimiko_shibata1 | 2011-01-11 21:40 | 通勤 | Comments(16)

身近な風景(2)

    いささか暑さに参っているとかきましたが、
    そんな私から見ますと自然界の生き物たちは暑さの中じっと・・・まるで修行僧のようにおもえてなりません。
    物言わずじっと暑さに耐えている・・・
    自然のバランスを壊している自分が不平など言えないのでは・・・
e0034313_982815.jpg
e0034313_984122.jpg

    コミスジ
e0034313_985774.jpg

チュウサギ?or ダイサギ? 暑い田んぼの真ん中にじっと佇んでいました。
e0034313_9104898.jpg

    栃木の稲・・・豊作だそうです。ひと安心!サギの田んぼ奥は群馬の稲、・・・田植えの時期が大幅に違いますから・・・
    今、種をまく大根、白菜・・・みんな発芽しても枯れてしまいます。冬野菜の高騰が心配です。
    
by kimiko_shibata1 | 2010-09-05 09:15 | 通勤 | Comments(22)

身近な風景

     相変わらずの暑さ、特に職場の気温はすさまじく、参ってしまいます。
     涼しげな風景で暑さをしのいでいただけたら・・・・
e0034313_7582849.jpg
e0034313_7584327.jpg
e0034313_7585484.jpg
e0034313_759746.jpg
e0034313_7592167.jpg

e0034313_8050100.jpg

水辺ととホテイアオイの色はいかにも涼しそう・・・・ですが・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-09-03 08:00 | 通勤 | Comments(18)