カテゴリ:山歩き( 764 )

懐かしの北斜面

三連休の一日、ご無沙汰の三毳山へ行きました。
尾根を辿るのではなくて山すそを歩いて北斜面に・・・
駐車場はまだ無料でした。

イチゲやカタクリは晴れて時間が来ないと(11時ごろ)花弁が開きません。
すっかり忘れて早々に家を飛び出し、ならば・・と遠くの駐車場から歩きました。
そのおかげでビンズイに会え、鶯の囀りを聞けました。
e0034313_06370475.jpg
ビンズイ
e0034313_06361058.jpg
やはり一面のアズマイチゲはお休み状態・・・・
e0034313_06371938.jpg
きれいな姿はチラホラでした。
でも静かに花を愛でることができます。
ここの撮影トラブルは酷くて
あまりに醜い場面に遭遇したくなくて早めに行く事にしています。
e0034313_06364377.jpg
素敵なカタクリが迎えてくれました。
満足はこの一枚でしたが、大満足!!
楽しい半日のウォーキングでした。

by kimiko_shibata1 | 2017-03-23 06:43 | 山歩き | Comments(8)

スプリングエフェメラル

先日、つくばに出かけて科学博物館つくば実験植物園へ行き、思いがけずセツブンソウを見ました。
砂地に数輪、咲いていて感動しました。
e0034313_14474436.jpg
これがきっかけで、やはり「自生地で見たい」・・・となり
秋山川をさかのぼって毎年の自生地へ行ってきました。
最近は長く運転するととても疲れるようになり、今年はいいかな~?と思っていたのですが・・・
e0034313_14483524.jpg
こんなところです。足を上手に運ばないと踏んでしまいます。
e0034313_14481988.jpg
e0034313_14480339.jpg
e0034313_14472356.jpg
e0034313_14554304.jpg
思わず沢山撮影してしまいました!
折しも時折晴れて・・時折風花が舞う日でした。
小さいながらしっかりとした強さを感じます。

この所、自分で行動半径を決めてしまいがちですが、少し気持ちを外に向けても良いのかもしれませんね。

by kimiko_shibata1 | 2017-02-23 14:54 | 山歩き | Comments(12)

日光植物園より

10月下旬の日光植物園です。もうすぐ閉園となる植物園、冬ごもりの支度がすすんで、さっぱりしてきております。
雨の後の散歩道は石が濡れていて、不覚にもスッテンコロリン・・・ご心配なく(笑)私も、カメラも無事でした。
e0034313_07285606.jpg
今年も宇宙人は健在!マルバノキの花です。
e0034313_07265707.jpg
キッコウハグマ
どうやら一眼レフもお疲れのよう・・・入院かな?私の視力かな?ちょっと曖昧な一枚です。
e0034313_07262124.jpg
オオトビサシガメ
たぶんこれだと思うのですが、同定が難しく掲載も遅れました。甲虫類は難しいです。
e0034313_07271586.jpg
茅ボッチ
日光土呂部地区ではススキなどを刈り、こうして干して利用してきました。
植物園でも今年から風物詩として土呂部の方に指導してもらったそうです。
なかなか目にしない風景です。
e0034313_08043549.jpg
そして、なんと!アサギマダラに会えたのです。
もう今年は会えないかと思っていたのに、ミズバショウ池にひらりひらり・・・と
南国へ帰れるのかな~と心配でしたが・・・・
嬉しい出会いでした。

by kimiko_shibata1 | 2016-11-14 08:06 | 山歩き | Comments(10)

奥日光からの展望

先日、奥日光へ行った日は「富士山初冠雪の日」でした。
帰宅して分かったのですが、撮影中、どうしても富士山山頂がうまく撮れなかったのもうなずけました。
少しもやっとしていますが・・・・・
e0034313_07323725.jpg
一番奥の山は富士山です。
e0034313_08092064.jpg
こちらは雲海に浮かぶ筑波山です。
なかなか素敵でした。
e0034313_07322001.jpg
奥の高い山は皇海山(すかいさん)
栃木県・群馬県の境の山
栃木県からの登頂はなかなかハードです。
真ん中の列、中央が備前楯山、足尾銅山の山です。
採掘に備前の職人さんを頼んだことからこの名前になったそう
e0034313_08093724.jpg
足尾の山々、ここの紅葉は見事なんですが、今一つ・・・
e0034313_07330397.jpg
半月峠からの中禅寺湖です。
赤も黄色できれいな所です。
特に手前の八丁出島の紅葉は素晴らしいのですが・・・・

久々の半月峠、前回は母と行った思い出深い所です。



by kimiko_shibata1 | 2016-11-02 08:18 | 山歩き | Comments(4)

奥日光便り

昨日、絶好のお天気に奥日光を軽く歩いて来ました。
紅葉には少し遅い感じであり、かつ、今年の紅葉は「いまいち」ですので、興奮するほどの美しさではありませんが、
落葉松の黄色が静かに、優しく迎えてくれました。
このところ、多忙でしたので、暖かい故郷の風景は癒やしです。
前日の雨で落葉松の絨毯を歩くようでした。
e0034313_06542503.jpg
          一面の落葉松の落葉・・・・
e0034313_06555159.jpg
輝く落葉松
e0034313_06570382.jpg
ゴジュウカラ
e0034313_06562888.jpg
小田代ヶ原
見事な落葉松の紅葉にこの日ばかりは貴婦人の存在が目立たない。

それにしても暑い奥日光であった。これではきれいな紅葉は見られない。
でも、もちろん大満足の早朝散歩でした。



by kimiko_shibata1 | 2016-10-27 07:01 | 山歩き | Comments(16)

雨の日の日光植物園

       現地へ行かないと微妙な天気はわからないですね。
       宇都宮は静かな小雨でしたが、日光に到着すると酷い雨足・・・・
       所用が済んだこともあって、植物園に入りました。
       私ども夫婦、貸し切り状態でした。
       小径が川のようになってしまった植物園で、元気なのは蛙だけ、
       小さな花が多い季節なのできれいな写真は少なかったですが、満足でした。(笑)
e0034313_19253343.jpg

               シラネセンキュウ
e0034313_19262648.jpg

               山椒の実が綺麗・・・
e0034313_19274030.jpg

               カメバヒキオコシ
e0034313_1928363.jpg

               クコ
e0034313_1928532.jpg

                ヤマトリカブト
e0034313_19291887.jpg

                 大谷川と化け地蔵
by kimiko_shibata1 | 2016-09-23 19:29 | 山歩き | Comments(8)

簡易郵便局

     みなさまのお住いのお近くに簡易郵便局、ありますか?
     簡易郵便局とは「郵政民営化以前に郵便局の窓口事務を地方公共団体や組合、個人等に委託していた郵便局のことで、現在は日本郵便から委託された事業所」を言います。
     郵便局から不便な所をカバーしてくださっておりますが、経営は難しく、個人様で受託されている所はなかなか大変。
     最近は一時閉鎖、閉鎖が相次いでいます。
     
     ここは栃木県鹿沼市、古峰ヶ原街道沿いにある「日本一趣きある郵便局・東大芦簡易郵便局」です。
       (もっとも私は全国を歩いていませんから独断ですが)
e0034313_7153227.jpg

           橋が架け替えれrて、現在は街道から一歩入った所にあります。
           いつまでも残しておいて欲しい風景です。
e0034313_721158.jpg

e0034313_7215421.jpg

          蕎麦の花が白く輝き、稲刈り前の田んぼが小金色に・・・・
          古峰ヶ原神社まで行く時間がなくて途中でUターン、でも素敵な風景がいっぱいでした。
by kimiko_shibata1 | 2016-09-13 07:23 | 山歩き | Comments(8)

9月初旬の日光植物園

      真夏に小石川植物園へ行ったこともあり、日光は一か月ぶり・・・でした。
      少し色づき始めた木々などから秋の気配は感じますが、雨の後であった事もあり、蒸し暑くて気分が悪くなる始末!
      虫よけ対策を外して、ようやく、落ち着きました。
      昆虫たちは冬に備えて命を繋ぐ活動に忙しそうです。
e0034313_791874.jpg

e0034313_794268.jpg

e0034313_7104266.jpg

e0034313_7105797.jpg

e0034313_711292.jpg

e0034313_71415.jpg

e0034313_7142119.jpg

          ヤマカガシもいました!小さくて全体像ではないので苦手な方もOK?
by kimiko_shibata1 | 2016-09-04 07:15 | 山歩き | Comments(2)

こちらも見事な群生地!

        サギソウを見に行ったらナツズイセンが咲いていました。
        ・・・とすると、同族のあれは・・・・と運転技術のブラッシュアップを兼ねて高速を・・・・
        立っているだけで汗が出てくる暑い日でしたが、
        見事なキツネノカミソリ畑?を見て、中の岳まで登ってしまいました。
        これほどいい時期に出会ったことはなく、驚きでした。
        通勤の時は度々寄っては楽しませてもらった三毳山、懐かしい所です。
e0034313_20124040.jpg

e0034313_2013422.jpg

e0034313_20132445.jpg

e0034313_20133937.jpg

                 キツネノカミソリ Lycoris sanguinea
           花と葉を別々に出ます。葉が花を見ることはなく、花は葉を見られません。葉は秋から出てきます。
            ナツズイセンとお仲間、ヒガンバナ科です。有毒です。
「葉みず、花見ず」
  
e0034313_20141222.jpg

           帰りに行き会ったカナヘビニホントカゲ、わがやのものとは違って大きくて堂々としていました。
           これに会ったらsakuraはびっくりするでしょう。(笑)
           足は大丈夫でしたが、この所、調子の悪い左肩を痛めてしまいました。
           
by kimiko_shibata1 | 2016-08-05 20:19 | 山歩き | Comments(12)

7月の日光植物園(2)

    マメな更新を・・と思いつつ、忙しくなって一週間のご無沙汰となりました。
    やはり年齢ですね~!なかなか二束の草鞋を履きこなせなくなりました。
    7月も終わってしまいそう・・・日光植物園の後半を掲載します。
    何となく赤~赤紫の花に変化した園内です。
e0034313_83524.jpg

       ハエドクソウ
        暗い森の中にひっそりと咲く孤高の花。ハエドクソウ科ハエドクソウ属ハエドクソウ
        5~6mmの唇形花 草に有毒物質を含み、ハエの幼虫を殺したり、蠅取り紙を作るのに利用した

      自分で言うのも何ですが、・・・暗い中、小さい花、立体的・・・・これだけ撮影できて、満足の一枚です。
       息は止めて、お腹を引っ込めて苦しい撮影でした。(笑)
e0034313_8365572.jpg

        ウツボグサ
e0034313_837249.jpg

         チョウセンシオン
e0034313_838347.jpg

          エゾミソハギ
        そろそろ関東も梅雨明けになるようです。
        体調管理に勤め、夏を楽しみましょう!
by kimiko_shibata1 | 2016-07-27 08:39 | 山歩き | Comments(11)