カテゴリ:散歩( 841 )

今年のサギソウ

いつもの季節にサギソウを見に行きましたら数が少なかったので、10日ほどして再訪問してきました。
自生地ですからだんだん数が少なくなるのかもしれません。
ようやくそろって咲いていましたが、湿地の奥に年々移動しているようです。
やはり横暴な盗掘などもあるやもしれません。
e0034313_06522087.jpg
e0034313_06523603.jpg

葯室はなかなか写せないので貴重な一枚となりました。

西日本は猛暑、東日本は極端な梅雨寒のような天気・・・・
こちらは農作物に影響が出始めています。
猛暑も困ったもの・・・
自然に四季のある日本は遠くなったのでしょうね。

どちらさまもどうぞ気を付けてお過ごしください。

by kimiko_shibata1 | 2017-08-16 06:57 | 散歩 | Comments(4)

散歩道で・・・

暑いを忘れてしまいそうな涼しい朝です。
体は助かりますが、登熟期に日照時間が少ないのは困ります。
夏の商売人たちも・・・・・
e0034313_08183502.jpg
e0034313_08170715.jpg
トゲトゲ、ビビット!!スミレを食い尽くす勢い!
今年は数が少なくて・・・・・


e0034313_08163879.jpg
実は上の幼虫はこの蝶の前身、ツマグロヒョウモンでした。
個体数が少ないのは天候の具合でしょうか?
南国の強い蝶で、スミレなどを食い荒らすので嫌われ者かもしれませんが、いないと寂しいです。
e0034313_08172619.jpg
我が家のフウセントウワタも咲きだしました。
ちょうど台風の日、ぶれてしまったのも記録です。(^_-)-☆
e0034313_08175498.jpg
e0034313_08165689.jpg
こんな風景に秋を感じます。いつもは高校野球決勝戦が終わってからなんですが・・・・

残暑お見舞い申し上げます!というか、思わぬ涼しさでお風邪を召しませんように!

by kimiko_shibata1 | 2017-08-11 08:26 | 散歩 | Comments(4)

ササゴイ

散歩の途中でササゴイを見つけました。
このあたりで毎年巣営しているらしかったのですが、こうして写すのは初めてでした。
なかなか見飽きない鳥です。(笑)
e0034313_08130714.jpg
幼鳥らしく頭の毛がたっています。
e0034313_08143946.jpg
母さんが餌を運んでくるのを待つ風情・・・ときどき水面を見つめますが鯉は大きくて手が(嘴が)でないよう・・
e0034313_08133374.jpg
カモと会話?
e0034313_08121963.jpg
次に行ったときは2羽いました。
e0034313_08140109.jpg
自分でも餌をとらえるようになっていました。
無事に育ってほしいです。

by kimiko_shibata1 | 2017-07-30 08:19 | 散歩 | Comments(4)

7月初旬の日光植物園

日光も東照宮近辺は蒸し暑い日曜でした。
気になる植物があって2時間ほど歩いてリフレッシュ!汗もいっぱいかいて健康的!
e0034313_08285102.jpg
センジュガンピ:千手岩菲  ナデシコ科センノウ属の多年草...
  1.    学名:Lychnis gracillima(英語名なし)
  2. 残念ながらフィールドで見たことがありません。
  3. e0034313_08300265.jpg
  4. e0034313_08305044.jpg
  5. シオカラトンボ 結構大きくてびっくり!
    e0034313_08311001.jpg
    ホタルガ 飛ぶと紫の色が見えます。
    e0034313_08281233.jpg
    地中が暑いのか外に出てきたモグラ君
  6. 早くおうちに入りなさい・・・と言うと速攻で潜っていきました。
  7. 思う以上に素早いスピードでした。
  8. 体の割には手足がおおきいです。


by kimiko_shibata1 | 2017-07-10 08:41 | 散歩 | Comments(2)

鶴田沼

e0034313_20421530.jpg
e0034313_20404764.jpg
e0034313_20410915.jpg


鶴田沼へちょっと寄ってみました。
緑が濃くなってヌマトラノオにジャコウアゲハが・・・・
最近は見かける機会の少ないジャコウアゲハです。

ここ数日、なんども投稿をトライするのですが、途中で不具合が生じ、開き直されて書いたものがゼロになってしまいます。
写真だけでも(後々の検索機能が便利なので)と思って書いています。
皆さんは大丈夫でしょうか?
先日の長い更新のあとから・・・のような気がします。


by kimiko_shibata1 | 2017-06-29 09:19 | 散歩 | Comments(8)

今年のトラフズク


昨日は横浜から若い友人と古河駅で合流し、遊水池の自然と郵便局巡り、そしてホフマン煉瓦窯・・と充実した一日でした。
鳥は動物園でしか見たことがないという友人、・・・
トラフズク一家がいることを祈りつつ・・・・

e0034313_20231802.jpg
e0034313_20224761.jpg


お父さんです。しっかりと起きて子供を守っているようです。
お母さんはお昼寝中でしょう。姿が見えませんでした。
トラフズクは抱卵も子育ても夫婦でします。
ヒトは見習わねばいけませんね。

e0034313_20234922.jpg


こどもAです。モフモフが可愛いです。

e0034313_20403308.jpg


こどもBです。こちらはぐっすりとお休みでした。
寝相が良くて落ちません(笑)
今年はそれぞれが別な木に・・・
並んだ可愛い姿は見られませんでした。

e0034313_20242798.jpg


キジも土手にいて友人は大喜び!
こうした生物たちにとってもヒトにとってもいい環境によみがえった遊水地・・・
今までの活動を伝えていかねばなりません。

e0034313_20435643.jpg


風景印に谷中湖が描かれているのはこの4局
北川辺は埼玉県です。
それぞれに谷中湖の形が違って面白いです。
昨日ははがき料金52円最終日、各地の友人たちに送りました。



by kimiko_shibata1 | 2017-06-01 20:45 | 散歩 | Comments(3)

季節の進みは早いですね~!

暑かったり、寒かったり・・・いろんな毎日、忙しいですね。
ちょっとだけ袖を通した衣服が並んでしまって・・・
いつもご近所に来る郭公も鳴きました。ただ、お隣が屋根の工事をしているため、少し距離のある鳴き声、姿は見えず。

e0034313_07030771.jpg


愛知県とここにしかない貴重なトウサワトラノオ:Lysimachia candida
この花の撮影をしていたら反対側の草むらが動きました。蛇にしてはおかしいな~?と

e0034313_07033854.jpg


先客が食事中でした。m(__)m
悠然と歩いていきました。

e0034313_07024433.jpg


草むらから出ると「うるさいぞ~!」って一啼きして土手に上がって行き、姿を消しました。

e0034313_07050634.jpg


これは雨の日、オオルリが濡れながらいい声で啼いておりました。
美男子もボロボロ・・・・(笑)

e0034313_07043925.jpg


中央公園のセイヨウシャクナゲも満開に!
若みどりと良い風景

e0034313_07054216.jpg


好きな花、ヤマボウシも咲きだして夏の様相・・・・

e0034313_07063932.jpg


ニッコウキスゲも・・・・

e0034313_07061278.jpg


公園を出ようとして車を進めたらこんな風景に!
何事かとパチリ!
ちょうど12時過ぎ、木陰で停車して車内ランチの営業マンさんがお昼をごちそうしていたようです。
なんともスマートな猫のスタイル!

e0034313_07324472.jpg


上の写真を見て友が送ってくれたディエゴ・ジャコベッティの「猫の召使」
白金台・松岡美術館にあるという・・・いつか見に行こう!

こうして2017年5月が過ぎていく


by kimiko_shibata1 | 2017-05-26 07:35 | 散歩 | Comments(17)

身近な風景

宇都宮環状線が、南警察署の所でトンネルになっているのは皆さんご存知ですが、
その上に塚山古墳群が保存されていることは案外知らない人が多いのです。
その中でも一番大きい一号塚山古墳はこんな風につつじのお山になっています。

e0034313_21161758.jpg
前方と後方の間から上に登れます。
アブやハチが多くて難儀しました。
しかし、登ってみると風景が違いますからお試しください。
e0034313_21155565.jpg
古墳の山頂から眺めた日光連山です。
久々にすっきり見えました。
e0034313_21162852.jpg
そばにはナガミヒナゲシも・・・
すっかり日本に定着しましたね。


by kimiko_shibata1 | 2017-05-02 21:21 | 散歩 | Comments(4)

井頭公園

高校生の山の遭難事故、何んとも痛ましく、言葉もない
ただ、ご冥福を祈るのみ・・・
自然と触れ合いことは素晴らしい事なのだが、付き合い方は謙虚に、指導者はより謙虚であらなくてはいけない。

友人を介して太田実氏の写真集を入手しました。
宇都宮近郊でこれだけの鳥たちの素晴らしい記録、
機会がありましたらご覧ください。

この低気圧の前に井頭公園を歩きました。
いつもと違って午後の散歩、
鳥たちは昼寝か・・・北へ向かったか・・・・
静かな公園でした。
e0034313_08212912.jpg
e0034313_08145083.jpg
kameさんのお出ましです!
e0034313_08143937.jpg
コゲラがあちこちで大活躍!
e0034313_08142758.jpg
コブシ、少し遅いかな?
e0034313_08150602.jpg
ハシブトガラスのカップル、仲良しですね。
e0034313_08151679.jpg
僕はまだいますよ~!と鳴き声が・・・・
付近を探して出会ったジョウビタキ、ありがとう!

by kimiko_shibata1 | 2017-03-29 08:29 | 散歩 | Comments(6)

ヒレンジャク偵察行

もう10日も前の写真です。
台湾から帰ってすぐに群馬へ所用があって行ってきました。
e0034313_13585407.jpg
その折、毎年ヒレンジャクをみる公園に寄りましたが、まだヒレンジャクの姿はなくて・・・・
シメが沢山いて北帰行の準備のようでした。
e0034313_14014432.jpg
こちらを見て別れを居ているような風情
帰りがけに少し大きめの鳥が樹に止まりました。
もしかしたら・・・と眼を凝らすも逆光の為、よく見えなくてもどかしかったです。(笑)
木をつつく音がして・・・
e0034313_13581256.jpg
e0034313_13580059.jpg
なんとアオゲラのオスでした。
先日、群馬まで会いに来た時は不在だったのですが、
今回は思いもよらない良い機会をいただきました。
画像処理でどうにか見られる写真になりました。苦笑
久々のアオゲラ・・・会えてよかった!!

by kimiko_shibata1 | 2017-03-18 14:06 | 散歩 | Comments(14)