カテゴリ:家( 109 )

今年も咲きました!!

台所のシンクに亀裂が入ったことから、バタバタとリフォームとなりました。
建築40年になる群馬の家のシンクは無事なんですが、こちらは建売りだったかしら?とも
東日本大震災の影響は結構大きくて、家がゆがみ、水平ではなくなっているので・・・とも・・
こんな事なら早くにリフォームしたらよかったのですが・・・・あと何年使えるか・・・・

そんなこんなで断捨離にも少し努力し、寒い朝を迎えましたら、庭に「シモバシラの冬の華」!!疲れも飛びました!!
e0034313_07311852.jpg
e0034313_07310570.jpg
      そんな中、少し前にsakura vs カマキリ 騒動がありました。
e0034313_07441649.jpg
e0034313_07443364.jpg
女性は・・・いえ、カマキリは怒らせると怖いです!
sakuraの鼻に少し傷ができました。


by kimiko_shibata1 | 2016-12-13 07:46 | | Comments(4)

sakuraが発見!!

     雨になる前のうだるような午後、自宅の庭へ出てみますと・・・・
     sakuraが狩りの姿勢になって、お尻をプルプル・・・・
     素敵な風景を見つけてくれました。
e0034313_7204293.jpg

          逆光でどうかな~と心配でしたが、・・・・・・
e0034313_7221976.jpg

e0034313_7225872.jpg

           そのまま近くのトマトに飛びました。
           見ると羽根はボロボロです。
           暑い中、命を必死で繋いでいるようです。

  台風、並びに前線が刺激されてのゲリラ豪雨、みなさまの所ではいかがでしょうか?
  昨夜の宇都宮は恐ろしいほどの雨、雨脚の強さで消防のサイレンも雷も消されてしまうほど
  今も静かにはなりましたが、降り続いており、土砂災害、川の氾濫が心配されます。
  これから先日甚大な被害の出た岩泉町、北海道へ移動するようです。
  どうぞお気をつけてお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2016-09-08 07:27 | | Comments(8)

渾身の一枚!?

     我が家の怪獣sakuraは目ざとくて(匂いかも?)草むらのカナヘビを見つけるのが得意です。
     草むらから追って、コニファーの枯れ木に逃げました。
     ちょうど西洋シャクナゲが満開なので、カメラを持っていましたので狙ったら・・・・
     カナヘビの指先までしっかり写った良い一枚がゲットできました。
     キャプション上手のkameさまならなんとつけるのでしょう?どうも私は下手で・・・・
e0034313_20194061.jpg

          気の毒なカナヘビですが、無事に逃げました。ご安心ください。
by kimiko_shibata1 | 2016-05-20 20:20 | | Comments(8)

忙しくもあり、寒くもあり・・・・

     庭のツルニチニチソウを整理中、可愛い花を咲かせました。
     こうして花をみるとかわいそうになりますが、
     庭中にツルが伸びてしまって格闘中です。
e0034313_6512971.jpg

      明日提出の郵趣作品がありましてなかなか野外活動ができません。
      友人からのはがきにエールを送られて頑張っています。
      素敵なカードです。同定を楽しんでください。後日、回答を掲載します。
e0034313_6535494.jpg


鳥の名前、いかがでしたか?たぶんですが、正解はこちらです。
e0034313_633871.jpg

by kimiko_shibata1 | 2016-03-25 06:54 | | Comments(2)

雑記

    思いがけない昨日の積雪、皆様の地方ではいかがでしたか?
    先週の土曜日に上京し、雨の中、あちこちと・・・・・・
    20000歩も歩いておりました。(笑)
    そして、慣れない英語やドイツ語との格闘(切手の調べもの)
    また、里山を歩き、庭の汚れが気になって・・・・と
    少々行動しすぎたようでもあり、低気圧、花粉のせいもあり・・・・
    若干、弱気になっていました。
e0034313_804617.jpg

           シメ  今年は出会いが多いです。
            いかつい顔に見えますが、鳴き声も涼やかで可愛いしぐさです。
e0034313_881340.jpg

         里山の蝋梅は輝いています。透明感も我が家の蝋梅とは違いました。
e0034313_89130.jpg

           クリスマスローズも・・・
               したから覗かせてもらいました。
そして、2.16日で最終だったかと思われたシモバシラの冬の華、今朝、また できました!
そろそろ終わりでしょうね。頑張っています。私も反省もして、毎日の生活リズムを見直していこうと思いました。
e0034313_8124072.jpg

by kimiko_shibata1 | 2016-02-26 08:13 | | Comments(10)

大荒れの日本列島です

       予報は出ていましたが、やはり雪、・・・積雪になりましたね。
       風も強くて、今朝は道路がカリカリです。
       みなさま、御変わりなくお元気でいらっしゃいますでしょうか?
       成人の日、夫や息子一家で故郷いわきへ参りました。
       東日本震災後に産まれた孫にとって、初めてのジイジの故郷です。
       なかなか訪問できずにおりましたが、ようやく家族そろって伺えました。
       もともと風邪っぴきの孫と夫・・・そんなこんなで帰宅したら私が風邪をもらってしまい・・・それも強烈!(本人たちより重い!)
e0034313_1092557.jpg

             アオジ
        なかなか外歩きができずに在庫のアオジ君です。
        今日は旧友と権現堂堤の水仙をみる予定でしたが、こうしておとなしくしております。
        みなさまもくれぐれも事故、罹患などされませんように・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2016-01-19 10:12 | | Comments(8)

冷え込みました。

       暖冬になれた体にはマイナス気温の朝は堪えます。
       ちと咳がでるようになって・・・ケンタの忘れ物・・・ケンタは元気で戻りましたが・・・
       昨日、今朝と冷え込み、我が家のシモバシラも再開です。
       小さな株には小さな結晶が・・・日中はきれいに溶けてしまいます。
       でも枯れた茎もしっかり活動しているようで、朝になると霜柱が・・・・・
       見た目では判断できませんね。
e0034313_7341863.jpg

             ホトケノザ・・・・頑張って・・と声をかけたくなります。
e0034313_7345519.jpg

             氷の結晶で作ったハートも見つけました。
e0034313_7353990.jpg

e0034313_736175.jpg

             雪の結晶の切手  こんなものもあります。
        2月生まれの「氷屋の娘」・・・寒い朝も楽しみはいっぱいです。(笑)
by kimiko_shibata1 | 2016-01-14 07:37 | | Comments(15)

今年もまた・・・

      一昨日から男体颪が冷たくなっていました。
      日々、早朝に庭に出る毎日・・・・
      今日、この冬、初めてのシモバシラ登場でした。
      気温-3度の宇都宮です。
e0034313_718594.jpg

          最長20cm 最大幅4.5cm 
e0034313_7183954.jpg

          美しいシモバシラの華です。
          こちらをご覧いただく方には不要の説明ですが、・・・
    学名:Keiskea japonica シソ科の多年草、日本固有種。属名は植物学者の伊藤圭介にちなむ。
        関東以南に分布。 シソのような花が咲きます。
       冬になって地上部は枯れてしましますが、根は活動し導管を通じて水を吸い上げています。...
       気温が氷点下になると水が氷になって導管を破ってこのように外に出てきます。
        私は「氷の華」と思っています。 素晴らしい植物からのプレゼントです。
        花は至って普通のシソの花、ただ、内面にはすごい生命力、表の顔だけ見ていては駄目・・・と教えてくれた花です。
        寒くても嬉しい朝です。
by kimiko_shibata1 | 2015-12-28 07:22 | | Comments(24)

ちょっと面白いものを・・・

   JAPCEXという郵趣の大会がありました。
   友人が、誰にあえるかな~?・・という期待を込めてイラストを描いて下さいました。
   実は私以外はみなさん、この分野では有名な方々なんです。
   混ぜていただき、光栄です。
e0034313_7553815.jpg


  そして、日程がかぶっていて大忙しでしたが、宇都宮市内は「MIYA JAZZ INN ]と「餃子祭り」で大賑わいでした。
e0034313_7572990.jpg
e0034313_7574025.jpg


     その上に来年度の定期演奏会の開場抽選会も!
     いつもの文化会館が補修工事のため、使用中止、文化センターの予約には75人も人が・・・
     予備抽選会を経て、本抽選で63番目に私が籤をひきましたら、なんと一番が当たりました。
     勿論、希望の日が取れたのです。
     籤運のなかった私、一生に一度の運をつかいました。(笑)
     お世話になっているバンドへ恩返しができたのではないでしょうか?
     いろいろと重なって、肝心のJAZZは少ししか聞けずに午後から猫と寝ておりました。
e0034313_895440.jpg

     宇都宮市内の紅葉も進んできました。寒い一日になりそうです。体調管理、注意しましょう。
by kimiko_shibata1 | 2015-11-02 08:11 | | Comments(12)

復旧しました。

       9月10日の関東・東北大水害で流出した東武宇都宮線の西川田~安塚間、本日から運行再開です。
       バスでの代行は通勤・通学にとても大変だったと・・・・
       予定より早い復旧でした。しかし、まだ、仮橋、現場は徐行運転でした。
       日常の風景が戻ってくれてほっとします。
       ・・・と同時に未だ復旧しない福島・東北の方々のお気持ちを考えます。
e0034313_19594459.jpg
e0034313_2001174.jpg
e0034313_2002732.jpg

               10月桜
e0034313_2012554.jpg

           
お二人の日本人科学者のノーベル賞受賞は嬉しいですね。
特に大村先生は微生物による受賞、「微生物が働いてくれた・・」とのお話、実に良かったですね~
若者には、微生物=悪者・・・的な見方ばかりされておりましたから・・・・
by kimiko_shibata1 | 2015-10-07 20:07 | | Comments(12)