カテゴリ:桜散歩( 109 )

旧土浦中学校の桜

       郵趣関係の方から教えていただき、ちょっと・・・本当に土浦も近くなりました。・・行ってみました。
       群馬に長い間住み、勤務も続いており、茨城方面はふるさといわきへ行く折、通過するだけでした。
       高速もありますが、一般道も整備されて筑波山が思った以上に近かったです。
       国立科学博物館のつくば植物園もあり、いいドライブとなりました。
       (さすがにまだ体力が追い付かず、連れ合いの運転でひとまわりしてきました)

   旧茨城県土浦中学校のさくら
       明治37年(1904)に建てられた旧制土浦中学校(現土浦第一高等学校)の本館は、国指定重要文化財です。
       設計者は、東京帝国大学を卒業したての青年建築家、駒杵勤治で、平面は凹字型、左右対象をなし、建築様式はゴシック様式です。
       土浦市内にこの方の建造物が多く、あったそうですが、他は取り壊されえしまったそうです。
       雨の日でしたが、桜と古い建造物、・・・とても味わい深い風景でした。
e0034313_774139.jpg
e0034313_775815.jpg
e0034313_782258.jpg
e0034313_783490.jpg

            実はこの前の週、仲間で「蛍烏賊を食べる会」がありました。
            38.3℃の私は起き上がれず、ドタキャンでした。
            とても美味だったそう・・・・生憎、行った日も食欲はなく(味覚が戻らず)・・・
            近々、リベンジを・・・・
            桜も勿論いいですけど、おいしいものはさらに・・・(笑)
by kimiko_shibata1 | 2015-04-12 07:12 | 桜散歩 | Comments(18)

雪中花見

     ニュースで宇都宮の降雪・積雪が何度か放映され、すっかり有名に?なった昨日でした。(笑)
     そういう私も病院帰りに「花見」をしてきました。
     宇都宮のソメイヨシノは葉が出てきていましたが、なかなか見られない桜風景でした。
     市内で開花の桜と雪のシーンは、10年ぶり位です。
e0034313_652027.jpg
e0034313_6521186.jpg
e0034313_6522715.jpg
e0034313_6524154.jpg
e0034313_6525981.jpg

e0034313_654651.jpg
e0034313_654181.jpg

         なかなか降りやまず、朝の凍結が心配でしたが、やはり4月の雪はすっと解けて行きました。
         今日は貴重な晴れ間です。籠った家の中の空気を一掃しましょう。
         おかげさまで、回復を実感しております。ありがとうございます。
by kimiko_shibata1 | 2015-04-09 06:56 | 桜散歩 | Comments(26)

孝子(こうし)桜

        お薬が効いてきたのでしょう、随分と楽になりました。
        かかりつけのお医者様はあり難いですね。
        病院の帰りにちょっと回り道をして花見をしてきました。(市内の地図をご存知方はちょとではないでしょ、・・って言われる距離ですが)

       毎年、楽しみな城山西小学校の校庭の中央に咲く「孝子桜」です。満開!!
       この土日、「孝子まつり」のために子供たちが琴の演奏のリハーサル中
       雨にならないといいのですが・・・・
e0034313_815558.jpg
e0034313_8154040.jpg
e0034313_816293.jpg
e0034313_8162619.jpg


        古賀志山のふもと、桃源郷のような城山地区、おとぎ話のような小学校
        地元野菜の販売のおじ様も長閑で、椎茸のサービスまでしてくださいました。
        駐車場も無料で完備、お近くの方は是非、お出かけください。
by kimiko_shibata1 | 2015-04-04 08:19 | 桜散歩 | Comments(18)

天平の丘、森の奥に・・・・

      淡墨桜を愛でた後、久々に森の奥へ入ってみました。
      木漏れ日は少しひんやりと・・・これが大風邪の元凶かも・・・今となっては・・・
      奥に小さな万葉植物園があります。
      この5~6年、手入れが進み、少し見られるようになりました。
      このような施設は管理が難しいですね。
e0034313_7272372.jpg

         何かが水を飲みに・・・ビンズイではないでしょうか!!久しぶりですと・・・
e0034313_7283372.jpg
e0034313_729576.jpg
e0034313_7293868.jpg

               こちらは「李」Prunus salicina 桜と違って森の奥で人知れず咲きだしていました。
by kimiko_shibata1 | 2015-04-02 07:32 | 桜散歩 | Comments(12)

満開の少し前の淡墨桜と蝶

      金曜の撮影です。下野国国分尼寺跡の淡墨桜、満開には少し早めでした。
      この時は日曜日のお天気が心配でしたが、大丈夫でしたから今、満開でしょうね。
e0034313_6435215.jpg
e0034313_644849.jpg
e0034313_6442514.jpg
e0034313_6445864.jpg
e0034313_645734.jpg
e0034313_6451533.jpg
e0034313_6452459.jpg

            越冬蝶・ヒオドシチョウの目覚めです。一冬頑張りましたね。
            今週はあちこちからの桜の便りが楽しみです。
            ここにきて、体調を崩しています。皆様もどうぞお大事に!!
by kimiko_shibata1 | 2015-03-30 06:47 | 桜散歩 | Comments(18)

桜散歩の続きです。

              毎年、定番ですが、外せない桜・・・・・
              トレーニングの山だった(最近、ほとんど歩けなくなりました)古賀志山、
              その麓の赤川ダムの枝垂れさくら・・・・少しさびしい風景です。
              これから一週間、きっと明るい「山笑う」いい季節になっているでしょう。
e0034313_624644.jpg
e0034313_6241463.jpg
e0034313_6243363.jpg
e0034313_6244122.jpg

e0034313_6284411.jpg

e0034313_6285274.jpg
e0034313_629041.jpg

                  分け行って見るといろんな春がありました。
                  蝶の動きもありましたが、見られただけ・・・・・・
                  一気に咲いた花のせいか、私も心持のせいか・・・
                  どんどん進んでしまう春です。
by kimiko_shibata1 | 2014-04-16 06:31 | 桜散歩 | Comments(26)

都会の桜

         今にも雨が落ちてきそうな朝でしたが、どうにか降られずに神田川の花見をしてきました。
         夜半の風雨で随分と散っていましたが、はらはらと花びらの舞う中の花見もいいものです。
         晴れていたら・・・とも思いますが、こうして今年、会えたことを嬉しく思います。
e0034313_6583891.jpg

             入学式のようです。りっぱな正門です。
e0034313_655341.jpg

            旧鎌倉街道・・足利尊氏や新田義貞がここを駆け抜けて行ったかと思いますと感慨深い旧道です。
            立派なお寺さん、大きな欅もあります。
e0034313_6563389.jpg

e0034313_6564949.jpg

             古い民家の桜も趣があります。もう少し明るかったら・・・と
e0034313_6593685.jpg

               神田川・面影橋の桜・・・・満開から散る桜へ・・・精一杯輝いています。
e0034313_703296.jpg

               樹肌の深い苔にも歴史を感じます。このあたりから少し明るくなってきました。
               もう少し続きます。
by kimiko_shibata1 | 2014-04-07 07:01 | 桜散歩 | Comments(10)

世良田東照宮の桜

          群馬へ足を伸ばしました。桜の季節には度々お邪魔する好きな所です。
          世良田の東照宮です。
          まだ、宇都宮は満開にはなっていない時でしたのに、もうここではすこし散り始めていました。
          この豪華な桜の下でお弁当を食べている制服姿の人々・・・ご近所の会社の方のようです。
          みんな幸せそうです。
e0034313_7202075.jpg
e0034313_7202882.jpg
e0034313_7203698.jpg
e0034313_7204581.jpg

                こちらは「御神域桜」と名付けられた群馬一幹の太いソメイヨシノです。樹齢は不明だそう。
e0034313_7211260.jpg
e0034313_7212041.jpg

                本当に短い期間の花見、・・・だから桜に魅かれるのでしょうか?
                花冷えの週末、明日は雪との予報も・・・・どうぞよい週末を!
by kimiko_shibata1 | 2014-04-05 07:23 | 桜散歩 | Comments(30)

芋植え桜

           雨、花散しの雨になっている所もあるようですね。
           短い桜ですね。
           市内桜散歩から、今日は芋植え桜、赤門の桜・・・として親しまれている慈光寺のヒガンザクラです。
           ちょうど見ごろに伺いました。
           赤門の色も落ち着いてきましたし、桜も手当てが良くてきれいな風景でした。
e0034313_1418051.jpg
e0034313_1418999.jpg


e0034313_1420586.jpg

               桜より私を夢中にさせたのがこちら・・・
                  成虫越冬の ヒオドシチョウ(♂) でした。元気に飛んでおります。
e0034313_14231375.jpg

                 馬酔木の花に夢中でしたが、カラスがヒヨを追い、ヒヨが飛んで蝶も飛んでしまいました。
                 3月のヒオドシチョウははじめてでした。
e0034313_14234927.jpg

                花見も堪能して、約8000歩・・・でも「もちや」という美味しい餅屋さんに寄って大福を買いました。(笑)
by kimiko_shibata1 | 2014-04-03 14:26 | 桜散歩 | Comments(22)

祥雲寺の枝垂れ桜

           宇都宮市内の北には寺町が続きます。
           この日は先祖の墓からスタートの寺町めぐり・・・初めて歩く細い路地にもいい風景を見つけました。
           あがりは県庁の裏手の祥雲寺
e0034313_735317.jpg

e0034313_74378.jpg
e0034313_75184.jpg

              駐車場に小さな小さな土にタンポポが並んでいます。とても素敵な風景
e0034313_772156.jpg

              ウグイスカグラもきれいに・・・・
e0034313_7142394.jpg

               祥雲寺の枝垂れ桜   樹齢300年を越えています。江戸初期に植栽、一度火災にもあっています。
               それでもこのように復活・・・守ってきた方々にも感謝です。
e0034313_7113391.jpg

e0034313_7122919.jpg

by kimiko_shibata1 | 2014-04-02 07:11 | 桜散歩 | Comments(14)