カテゴリ:鳥( 77 )

トラフズク観察(続報)

再びトラフズクを観察してきました。
午前と午後にお邪魔して・・・

e0034313_16221842.jpg
トラフズク母さん
別な木の木陰に・・・
でもしっかり子供たちを見守っています。
e0034313_16220519.jpg
三羽の子供たちが揃いました。
三姉妹?三兄弟?
いずれにしても仲良しです。
隣の子の毛づくろいをしてやったり・・・
左端の子が少しお兄さんぽかったです。

この日は父さんトラフズクはいずこかへ・・・・
夫婦で仲良く子育てです。


by kimiko_shibata1 | 2017-06-06 16:30 | | Comments(4)

今年も会えました!

北へ帰る途中に寄ってくれる連雀、コース変更かと思いましたが、
今年もいつもの公園に寄ってくれました。
数は少なかったですが・・・・・
何とか天候と時間のタイミングを見て出かけました。
e0034313_08024757.jpg
公園の桜が美しく、鳴き声が聞こえて嬉しかったです。
e0034313_08011202.jpg
良い写真ではありませんが、ヒレンジャクの花見風景は初めて・・・記念に、
e0034313_08005908.jpg
堂々たるヒレンジャクです。
暖かい日で少しスマート・・・(^_-)-☆
e0034313_08014785.jpg
飛び出しが何とか・・・
e0034313_08012961.jpg
堂々たる脱糞!
この粘力がヤドリギに役立つ・・・
そのヤドリギの実を好む連雀・・・・面白い自然界
e0034313_08020110.jpg
帰り際にいつもの駐車場近くに来てくれて撮影しやすかった!
ヒレンジャクのサービスかな?お見送りかな?
楽しませていただきました。


by kimiko_shibata1 | 2017-04-16 08:10 | | Comments(8)

バレンタインなので・・・・

二回上京、そのうち一回は一日中あるく「多摩モノレール風景印散歩」・・・というハードな一週間でした。
新年の思いも続かず、更新が滞りました。(笑)
上京の前に写したビンズイです。
e0034313_15391134.jpg
背中がハートのマークに見えてバレンタインにぴったりかしら?
いつも見ても上品な感じのするビンズイです。
e0034313_15402501.jpg
水を飲む姿もお洒落に見えます。
e0034313_15393005.jpg
よく観察しました。
e0034313_15395094.jpg
こちらは色のきれいなコガモのカップル
今日は朝からとても寒い一日です。
みなさまもお大事に!!

多摩モノレールが描かれた風景印
e0034313_18150874.jpg
11局ありました。
台紙デザインは嘉藤雅子氏

by kimiko_shibata1 | 2017-02-13 15:45 | | Comments(6)

ようやく出会いました!

2017.1.29の鳥見散歩は最高の時間となりました。
掲載しましたようにトラツグミやカワセミ、ミコアイサ・・・
そして、アカゲラ、キクイタダキ、ミヤマホオジロを見て・・・・
アカゲラの移動を待っているときに目の前に現れたのが・・・・
e0034313_08372984.jpg
ルリビタキ ♂

12月に井頭公園で見たという情報を得ながら何度も足を運んでいましたが、
ルリビタキだけでなく、いつもみるベニマシコなどなど・・・ほとんどの常連さんに会えずにいました。
そのルリちゃんが目の前に現れたのです。
そして、のんびり何枚も撮らせてくれました。
光線も抜群でいい色に・・・・
今後もこれだけのルリちゃんは撮れないでしょう。

もう群馬へ遠征しようかと思っていました。
神様のご計画だったのでしょうか?
とても嬉しい時間でした。

こんなことがあるからやめられない鳥見散歩です。(^_-)-☆
みなさまへも幸せが訪れますように!

by kimiko_shibata1 | 2017-02-02 08:45 | | Comments(6)

モズは好きな鳥ですが・・・・・

鳥の中でもモズは好きな方ですが、この所、鳥見散歩で見かけるのがモズばかり・・・・となると・・・・(笑)
今年は鳥の数も、種類も、少ないように思います。
気候の変化、鳥インフルエンザ・・・・・・などが理由でしょうか?

前回の日光連山、あの日だけでずっと雪雲の中です。
日本海側の大雪、大変ですね。北海道の寒波も・・・・
e0034313_06462696.jpg
e0034313_06444132.jpg
ステンの柵に写ったモズのお腹と実物との対比が良かったです
e0034313_06510842.jpg
井頭公園でもモズが挨拶に出てくれましたが、こちらからはヨッシー君
ナポレオンハットは何度見ても美しいです。
でも写真は難しい鳥だと思います。
e0034313_06513040.jpg
栃木県の郷土料理:しもつかれ
新巻鮭の頭・豆まきの残りのマメ・大根・人参を酒粕でトロトロに煮たものです。
大根、人参はこの「おにおろし」でおろします。
若い時は苦手なおかずでしたが、夫が好きなので作っているうちに
自分の味になったのか、年なのか・・・最近は私もいただきます。
究極の残り物利用の郷土料理です。


by kimiko_shibata1 | 2017-01-24 06:58 | | Comments(8)

久々のオオハクチョウ

       昨冬までは通勤路に多々良沼へ寄り、白鳥たちとの時間がもてましたが、今年から在宅、
       井頭公園にはめったに飛来しませんので少し「お出かけ」をしないと会えなくなりました。
       東京ではセツブンソウも咲きだしたというお話で少し出かけてきました。
       途中で街道から白鳥が見えて、田んぼに水をはった飛来地に寄り、この冬、白鳥との初対面でした。
e0034313_7192589.jpg

          やはりオオハクチョウは素敵な風情です!なんとも言えずに心が和みます。
e0034313_7202385.jpg

         昨年の大水害でこの辺りの田畑も浸水、汚泥がたまってしまって後処理に苦慮されているそうで
         白鳥たちに用意された一面はいつもより狭い所でした。
         通常の生活に戻っているとまだまだ復興していないご苦労に心がいかず、申し訳ないことです。
e0034313_7544299.jpg

           こちらの幼鳥は少しみんなと離れています。そして、餌を食べようと近づくと成鳥に追われます。
           気の毒に思い、尋ねると
           「この一羽は後から来たんだ~」とのこと
           家族とはぐれてしまって、他の家族に合流したようです。
           皆が食べ終わってから食事をして、しばらく遠慮した様子でしたが、土手に並んで日向ぼっこ・・・・ちょっと安心して帰宅しました。
           家族愛の強いハクチョウ、いろいろと厳しいこともあるのでしょうね。
by kimiko_shibata1 | 2016-01-09 07:59 | | Comments(18)

新年早々に・・・・

      元旦の井頭散歩、ちょっと仕事が入って歩く時間が遅くなってしまって鳥たちは満腹・お昼寝状態か出会いは少なかったです。
       でも早々にこちらが・・・・・・
       新年の青い鳥・・・メスですが、ラッキーでした。
e0034313_6394679.jpg

          ルリビタキ メス
              可愛い姿、可愛い顔立ちです。
    
by kimiko_shibata1 | 2016-01-03 06:41 | | Comments(10)

井頭公園鳥見散歩(2)

     一度目はウグイスをボケボケで写しました。
         是非、しっかりと写したいと再度出かけました。
         もちろん、アカゲラにもまた会いたいな~とかクイナに会えるかな?とワクワクしながら・・・・
         そして、赤い実に来るウグイスを待っておりましたら・・・・・
         大砲集団のカシャカシャ・・・・という連打の音、
         振り返って、よ~く見ると・・・・
e0034313_6565699.jpg

            ミヤマホオジロ(メス)が見えました。
e0034313_6574064.jpg

e0034313_6575944.jpg

            ミヤマホオジロのオスも見えました。
e0034313_6583868.jpg

            オス・メス・なかよく・・・・
       距離も遠く、枝カムリで焦点が合わせにくく・・・・こちらもウグイス同様、今季のテーマです。
       思わぬ拾い物でした。
       それにしても大勢の大砲に動じないミヤホも大したものです。
       
e0034313_7101842.jpg
 
       例の枝には、鶯は来なくてシロハラが来ました。
      
by kimiko_shibata1 | 2015-12-22 07:07 | | Comments(8)

井頭公園鳥見散歩(1)

       諸々一段落して、久しぶりに井頭公園へ、
       16日、19日に歩いて出会った鳥たちです。
       今年は11月24日にミコアイサが一羽、来たそうです。
       寒くなった日でしょうね。また、寒くなったら戻ってきてほしいです。
e0034313_18431969.jpg

           16日には輝いていた紅葉です、今日はすっかり枯れてしまいました。
e0034313_18442364.jpg

e0034313_18451697.jpg

           ヨシガモが20羽ほど優雅に泳いでいます。
           ナポレオンハットも伸びつつあります。
e0034313_18531758.jpg

           声で誘ってくれたシメ、、、歌舞伎役者のような強面ですが、声は涼やか!
e0034313_18543365.jpg

           アカゲラ・・・鋭く飛びまわって木の中の餌をコンコン!
                     少し幼さが残っているようなアカゲラでした。
e0034313_18503039.jpg

            初冬のの井頭公園、まだ輝きの残る湖畔でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-12-19 18:51 | | Comments(12)

久々の自然観察散歩

       帰国してもあわただしく、落ち着かない日々でしたが、ようやく、日常が戻ってきました。
       自分の体のメンテナンスを含めて、フィールドを散策できるのはいいです。たとえ、街中の公園でも・・・・
       おなじみの小鳥の集団がにぎやかに遊んでいました。
       ちょっと違っていのは・・・
e0034313_7581515.jpg

           しっかりと踏ん張っている後姿・・・あっ、シジュウカラ・・・・と思いましたが、実は・・・・
e0034313_759128.jpg

           ヒガラでした!この辺りではなかなか見ません。胸のネクタイがなくてシジュウカラとの違いがあきらかです。
e0034313_801634.jpg

           そして、鳴き声で存在を知らせてくれる コゲラ・・・・
e0034313_805160.jpg

           相変わらず、大忙しのエナガも一緒でした。
           いつもの冬が戻ってきています。また、楽しみな季節です。
           でも、慣れないせいか、視力が悪くなったのか・・・・どうもシャッターチャンスを逃します!
           練習しなくては・・・・・
e0034313_823690.jpg

             こちらは哲学者風のアオサギ
                餌を捕ろうとしたのか、前足と首を伸ばして・・・そのまま静止!
                じっと「その時」を待つアオサギです。
         口をあんぐり開けてカメラを覗いていると喉の痛みが・・・この辺りにもPM2.5が来ているのでしょうか? 
         追突事故に合ってしまった友人も・・・
         そうぞ、お気をつけてお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2015-12-16 08:05 | | Comments(10)