カテゴリ:鳥( 78 )

白鳥たちは今・・・・・

           昨夜、どうも古傷が痛むと思っていましたが、目覚めたら雪景色です。
           豪雪の地方もあるようです、お見舞い申し上げます。
           今年の雪は長引きます。いつもでしたらセツブンソウが顔を出す頃なのですが・・・・・
           
           20年ほど群馬と栃木を往復して仕事をしてきましたが、先週で終了しました。
           帰路、多々良沼へ寄ってきました。早朝と違って鳥も人も賑やかな沼でした。
           鳥も、鳥待ちの方々も明るく、ちょっとしんみりしながら寄った私の心を明るくしてくれました。
           しばらくは会いに来られません。元気で長旅に備えて体力を蓄えるよう願ってきました。

e0034313_895455.jpg


e0034313_810390.jpg


e0034313_8101433.jpg

             みな、てんでんに楽しんでいるようでした。

e0034313_8102175.jpg

             
e0034313_8103372.jpg


e0034313_8103930.jpg

by kimiko_shibata1 | 2012-02-18 08:13 | | Comments(24)

ある朝の多々良沼風景

        3週間ぶりの多々良沼でした。最近、魚が大量死したり、白鳥の死亡がありました。
        自然の出来事・・・ですが、水量が減って、鳥も少ないように思い、なにやら淋しい風景に見えます。
        そんな思いで歩いていますとあの親しみのある鳴き声がして、なんと13羽の大家族が飛んできました。

e0034313_759351.jpg
e0034313_7591328.jpg
e0034313_7592174.jpg

            こんなに大勢で飛ぶのは初めて見ました。いつもは5羽ぐらいですから・・・・
            北へ帰るときはこんな風に並んで帰っていくのでしょうね。
  
e0034313_801256.jpg

e0034313_803912.jpg

            桜並木も つぐみも 春を待って辛抱しているように見えます。

e0034313_813473.jpg

            こちらは「砕氷艦・白鳥号」です。 シャラシャラと薄氷を割って進んできました。冷たかろうに・・・・・たくましいですね。
            
            寒さで縮こまっていないで元気を出しましょう!
by kimiko_shibata1 | 2012-02-01 08:04 | | Comments(24)

カワセミサンデー

       昨日は、溜まり積もった家事を済ませ、早朝セールのスーパーに急ぐ途中、我が家の傍を流れる「新川」にカワセミが飛びました。
       美しいカワセミブルーを見せて・・・・・
       今季、カワセミを見ていなかったので、開発が進んで来なくなったのかと案じておりました。
       カメラは持っておらず、見ただけですが、とてもうれしい朝でした。

       家事を終えて井頭公園に・・・・
       池の85%は凍結しているのですからカワセミが水中の小魚を狙える場所は限られます。出会いの確率は高いのです。
       枝かぶりが多く、距離もあってなかなか写真としてはうまくいきませんでしたが、何度もダイブする姿を堪能してきました。
       2012.1.29はカワセミサンデーでした。

e0034313_7595868.jpg

e0034313_80175.jpg


e0034313_805634.jpg
e0034313_811635.jpg
e0034313_812833.jpg


More ダイビング撮影練習
by kimiko_shibata1 | 2012-01-30 08:09 | | Comments(24)

鳥見散歩(1)

         静かな正月、今年はサッカー全日本選手権も加わり、天皇杯、実業団駅伝、箱根駅伝・・・と連日迫力ある熱戦を観戦・・・・・
         ・・・となるとこちらは運動不足で満腹状態・・・・
         カメラを持って、身近な散歩から出会った鳥を集めてみました。

         まずはかわいいヤマガラ発見・・・・

e0034313_22285167.jpg

              「おめでとう~!」って顔を出しました。かわいい!!

e0034313_223073.jpg

              きれいな羽根を見せて飛びたって行きました。

e0034313_2231572.jpg

              お隣の木にはコゲラちゃん・・・・・美味しいお馳走が多いのかな?赤いポッチは見えませんでした。雌のようです。

e0034313_22323263.jpg

              ビンズイも仲間と来ました。いつもすばしこくてなかなか写せません。どうにか見られる程度に・・・・・

e0034313_2234229.jpg

              お次は、メジロです。・・・・・メジロとくれば梅が咲いていないかと・・・・この寒さではまだでした。
              こうしてみると身近な環境にもいろんな鳥が暮らしているのでした。
by kimiko_shibata1 | 2012-01-06 22:38 | | Comments(24)

まったりとした朝?厳しい攻防戦?

          いつものように通勤時の一休み・・・・・
          穏やかな朝ででしたが、なかなかおもしろい光景に出くわしました。
          自然界には私の気付かない厳しいバトルがあるのです。
          少々距離があり、撮影が難しいかなと思っていましたが、結構写っておりました。

e0034313_8351992.jpg
 

e0034313_836238.jpg

              静かな沼、白鳥やオナガガモがまだ微睡の中に・・・・?

e0034313_839581.jpg

              何かがカモたちを狙っているかのようでした。
              オオタカの幼鳥でしょうか?かわいらしい所にひそんでいるな~とくすっとしてしまいました。
              同定、お分かりの方ご教授ください。
sdknz610様  hemi-kame様、同定、ありがとうございました。感謝! オオタカ幼鳥でした。
e0034313_837124.jpg

              潜んでいる所をカラスがちょっかいを出します。

e0034313_84262.jpg

              さすが猛禽類、カラスのちょっかいなど気にせず、何かを狙っていました。それとも隠れるのに必死?・・・丸見えだけど・・・

e0034313_8531731.jpg

              
              この日は富士山もきれいに姿を見せてくれていて気持ちのよい朝のドライブでした。
              こんな日があるから遠距離でも仕事続けている・・・・・?
              いえ、仕事は好きで、熱心に取り組んでいますよ(笑)

                            
by kimiko_shibata1 | 2011-12-16 08:56 | | Comments(20)

ミコアイサ変身中!

       冬の使者、ミコアイサが今年も来てくれました。
       このカモの雄はこれから通称、パンダガモに変身します。
       真っ白になると遠目にもはっきりするのですが・・・・・・
       ようこそ、関東に・・・・・
       言葉はいりませんね、ご覧ください。

e0034313_6214787.jpg


e0034313_622269.jpg


e0034313_6223443.jpg


e0034313_6225827.jpg


e0034313_6231271.jpg


e0034313_6242767.jpg
 
             森のところどころにきれいな紅葉が残っています。
             栃木県真岡市の「いがしら公園」です。
                   
by kimiko_shibata1 | 2011-12-13 06:25 | | Comments(38)

カワセミとご対面

          最近、カワセミを見かけていませんでした。
          もっとも私のスタイルは、追いかけて、待って…というものではなくて「歩いて見つけたもの」ですから・・・・
          この日はkonekoさまやtamayam2さまのブログできれいなツワブキを拝見して
          japonicaであるツワブキを見たくて公園に寄りました。
          ツワブキの撮影をして池を巡ると・・・・・カワセミがちょこんと岩の上に・・・・・見~つけた!!
          暖かい日でしたが、以前よりふっくらとして良い具合に餌が撮れているようでした。

e0034313_7441097.jpg


e0034313_7442659.jpg


e0034313_7444182.jpg

                  この間に水中の小魚をゲット!満腹したのか山を見上げて帰りました。良かった~!

e0034313_74709.jpg

              子福桜  こちらでも花見!! Cerasus'Kobuku-zakura’Ohwi  カスミザクラ×コヒガン
                    十月桜との違いは萼筒、こちらのほうがくびれています。

More  お粗末ですが・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-12-05 07:54 | | Comments(37)

ハクチョウが・・・・・・

     昨日、通勤時に多々良沼の一角、ガバ沼に寄ってみました。・・・訂正あり
     コハクチョウが7羽、静かに朝の微睡の中・・・・・・
     グレーの羽根、子供もいました。
     長旅、おつかれさま!
     ここに逗留するのかしら?それともまだ旅の途中?ゆっくりしてね・・とそっと声をかけてきました。

e0034313_1555582.jpg
e0034313_1555572.jpg
e0034313_1556777.jpg


「コハクチョウ」とタイトルをつけて掲載しましたが、オオハクチョウではないかと・・・・
私は黄色の皮膚が鼻腔より先か否かで分けていましたが、よく判断が付きませんです。
「ハクチョウ」ということで・・・・・・


More  里の秋
by kimiko_shibata1 | 2011-11-09 16:04 | | Comments(25)

今季、最後のハクチョウ便り?

     この冬も何度も楽しませてくれたハクチョウたち、そろそろ北へ帰っています。
     数もずいぶん減っています。みんな無事に帰ってほしい、また、秋に元気で来てほしい・・と願うばかり・・・
     着水はあいにく太陽の位置がわるくご覧の通り、お見苦しいですが自然のままに掲載しました。
     3月3日の撮影です。
e0034313_19503034.jpg
e0034313_19504367.jpg
e0034313_19505281.jpg
e0034313_1951253.jpg
e0034313_19511117.jpg
e0034313_19512016.jpg
e0034313_19513698.jpg
e0034313_19514672.jpg

賑やかな朝のお食事風景です。次回、ここへ寄ると、もしかしたらガラ~ンとして静寂。
それは、なんとも言えない喪失感なのです。
でも一羽残っていたら大変、それは帰れない事の証明だから・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-03-10 19:54 | | Comments(8)

常鶲観梅之図

      今日は昨日とはうって変わって冷たい雨の朝、雪になろうかと・・・・・
      啓蟄で出てきた虫たちもびっくりでしょうね。
      せめて、ブログは明るい絵を・・・と
      ジョウビタキがゆったりと梅を眺めていました。あらあらウグイスもきたようです。
      静かな庭園、それぞれに楽しい午後のひとときでした。
e0034313_8405059.jpg
e0034313_841749.jpg
e0034313_8412092.jpg

こちらは河津桜、まだ一分咲き・・・鳥がつついたか満足な花がありませんでした。この時は「春近し」と思ったのですが・・・・      
by kimiko_shibata1 | 2011-03-07 08:42 | | Comments(20)