<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

山形県

    ☆☆☆  霞城公園    ☆☆☆・・・・・・閑蔵さまのアドバイスで三枚目の写真差し替えしました。
       100円循環バスにて霞城公園に
       雪は風情があって良いのですが、あちこちで工事中、・・・・ちょっと残念
       山形市郷土館も月曜のため休館・・・ちょっと残念
       でもそれらを差し引いてもいい雪道散歩でした。
e0034313_20241394.jpg

                    文翔館(旧県庁T5年建造))
e0034313_20243523.jpg

e0034313_95628.jpg

                    山形市郷土館(M11建造)・・・画像加工で傾きがすっきりしました。ありがとうございました。
e0034313_20245849.jpg

              この後は雪のあがるのを期待しつつ山寺へ・・・・・
              ランチは電車の中で移動食、どうも一人旅は先を急いでいまいます。
by kimiko_shibata1 | 2009-02-27 20:30 | | Comments(23)

山形県

    ☆☆☆   専称寺    ☆☆☆
         雪を見たくて旅に出たのだから少々の降りでも歩いてみようと専称寺へ・・・
         時の権力者に見初められた為、たった15歳で三条河原で命をたたれた駒姫の菩提寺である。
         東北一の木造建築である本堂に大屋根に親の悲しみや怒りが・・・・
e0034313_21381386.jpg

e0034313_21384156.jpg
e0034313_21391128.jpg

                          「雪降りのオオイチョウ」
e0034313_21395931.jpg
e0034313_21411495.jpg

                    なんとも悲しい風景・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2009-02-25 21:45 | | Comments(19)

山形県

      ☆☆☆   雪のある風景    ☆☆☆
         ちょっとチャンスが巡ってきて旅に出ました。
         低気圧の移動がもう少し早かったら良かったのですが・・・・
         でも日常から離れて雪の風景を楽しんで来ました。
         撮影は難しく、いい写真は残りませんでしたが、いい思い出が残りました。
e0034313_19231585.jpg

              赤湯に到着、何気なく隣りをみるとサックスのイラストではありませんか!
              なんでしょう?
e0034313_1924489.jpg

              映画「スウィングガールズ」を記念したものでした。
              ジャズキチの連れ合いの影響で何度もこの映画を見ています。
              思わぬ出会いが嬉しかったです!
e0034313_19324244.jpg

e0034313_19265344.jpg

              山形に到着しました。生憎、雪が降って墨絵のようでした。
              さて、どこへ行きましょうか?
by kimiko_shibata1 | 2009-02-24 19:32 | | Comments(17)

栃木県

     ☆☆☆   星野のセツブンソウ    ☆☆☆・・・・・・・追記あり
         風が酷い朝でしたが、セツブンソウに会いに行ってきました。
         現地の風はもっと強風で、さすがの私も飛ばされそうでした。
         花も踏ん張っている様子・・・・
         金曜の雪が残っていてまたいい風景となっていました。
e0034313_7403091.jpg
e0034313_7404340.jpg
e0034313_7405731.jpg

              こちらは大変珍しい「八重のセツブンソウ」です。
e0034313_7412046.jpg


追記
  hisaさまが昨年このセツブンソウに寄せてくださいました詩をご紹介いたします。
       春の妖精にさそわれて
       心うきうき
       遠い初恋を思い出す
       なんて清楚な
       美しき君は今も、私を幸せな心に
       酔わせてくれる
by kimiko_shibata1 | 2009-02-22 07:42 | 山歩き | Comments(24)

神奈川県

    ☆☆☆   幕山山歩(2)    ☆☆☆
      幕山山行の第二章です。
      お天気は回復し、見事な青空・・・・!!
      山頂から海を眺める山は、また格別ですね。
      
e0034313_91958.jpg
e0034313_912611.jpg
e0034313_914297.jpg
e0034313_915597.jpg
e0034313_92667.jpg

               海なし県在住者には一層・・・・・・
               山頂や梅見にゆっくりしても夕方には帰宅、湘南ラインがまたすぐれもの・・・です。
 
by kimiko_shibata1 | 2009-02-21 09:03 | 山歩き | Comments(10)

地球

     ☆☆☆   花見に・・・月見・・・・   ☆☆☆
           幕山第二弾を・・・と思っていましたが、
           仕事の山、遊びの山を越して少しゆっくりしたい気分になりました。
           地球にはこんなに奇麗な風景があるのに・・・・・・ヒトはなぜ醜い世界を作るのでしょうね。
e0034313_19574079.jpg

                            2009.2.17 梅見に行った幕山で桜の出向かえを・・・
e0034313_1958274.jpg

             2009.2.10 撮影
by kimiko_shibata1 | 2009-02-19 20:01 | | Comments(12)

神奈川県

      ☆☆☆   梅の里:幕山(1)   ☆☆☆
         花の百名山としても有名な幕山へ梅を見に行ってきました。
         富士山の南は黒い雲がかかってちょっと心配になりつつ湯河原の駅へ。
         その後は、晴れ女と称する友人の力で見事な青空に・・・・
         梅と柱状節理の岩場のコントラストがいい風景でした。
         山から海が見える風景もいいですね~
e0034313_7452835.jpg
e0034313_7454953.jpg
e0034313_746583.jpg
e0034313_7461979.jpg

 
by kimiko_shibata1 | 2009-02-18 07:47 | 山歩き | Comments(22)

宇都宮市

     ☆☆☆  梅仙人、再び・・・・   ☆☆☆・・・・・追記あり再び追記
       とても暖かい週末でした。
       また、梅の古木を写しに行ってみました。
       花は満開ではありませんでしたが、一週間でずいぶんと・・・
       鳥が落としたのか、落花も・・・
       いい香りでした。
e0034313_9151759.jpg
e0034313_915365.jpg
e0034313_9155314.jpg
e0034313_916678.jpg
e0034313_9161710.jpg

二月の半ばですが、モンキチョウ(?)が飛んでいました!
モンキチョウではなくて、ツマグロキチョウではないかと・・・
紋が見当たらず、・・・とはいえ、絶滅危惧種にそうそう会うものではなし・・・・・
仕事に追われながらあちこち調べています。いかかでしょうか?


ツマグロキチョウだとnorikoさまからご連絡をいただきました。
秋に蝶になって冬を越したものだそうです。
絶滅危惧種とは・・・うれしい発見でした。森を大切にしなくては・・・・・


いい声でなく小鳥も・・・・・ヒバリでしょうか?カシラダカでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
カシラダカでした。norikoさまに教えていただきました。多い鳥だそうですが、写したのは初めてです。
e0034313_920033.jpg
e0034313_9201437.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-02-16 09:20 | 散歩 | Comments(24)

邑楽町

    ☆☆☆  二月の多々良沼   ☆☆☆
       すさまじい強風で望遠レンズの先も揺れてしまいました。
       黒鳥が来ているとの情報をいただき、寄ってみましたが生憎不在
       突然、白鳥が飛び出しました、強風ですのに・・・・・
       自分があと何回行けるかを考えますと白鳥との対面もあとわずか・・・
       この中に会いたい子がいることを願ってシャッターを押しました。
e0034313_8434287.jpg
e0034313_844316.jpg
e0034313_8441917.jpg
e0034313_8443625.jpg
e0034313_8445075.jpg

さすがに長旅をする白鳥、この強風をものともせず・・・・
あいにく、気にしているハクチョウではありませんでした。でも元気でいることを知っていますので来年の再会を楽しみに・・・無事に長旅を終えますように。もう1~2度行けるといいな~
白鳥のいない多々良沼はさびしいです。旅立った後に行った時は自分でもびっくりするほどがっくりきます。例年ですとあと一か月ほどいてくれるのですが、如月(きさらぎ)とは思えない昨今・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2009-02-15 08:50 | | Comments(12)

宇都宮市

    ☆☆☆  二月の古賀志山(2)   ☆☆☆
        山頂も静かな(人も風も)空間でした。
        体力が落ちてしまい、登頂までに時間がかかり、山にも雲がかかってきてしまいました。
        富士山だけは見えませんでしたが、飽きない風景を堪能してきました。
        このところ、家庭内事情で更新やコメントの返信が遅れています。
        申し訳ありません、お許しください。
e0034313_20423975.jpg

e0034313_20434957.jpg

古賀志山山頂・・・奥に男体山
e0034313_20442040.jpg

              御岳山頂・・・・左は日光連山
e0034313_20425898.jpg

              皇海山
e0034313_2048215.jpg

              高原山
by kimiko_shibata1 | 2009-02-13 20:49 | 山歩き | Comments(14)