<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

栃木県

     ☆☆☆   古賀志山山歩(1)   ☆☆☆
        昨日、定点観測地・古賀志山を歩いて来ました。
        ここの枝垂れ桜もまだまどろみの中・・・
        でもいろんな出会いがありました。
e0034313_747357.jpg

e0034313_7483514.jpg
e0034313_7485164.jpg
e0034313_749546.jpg

       「イカル(鵤)」という鳥でした。初めて気づいて、初めて撮影できました。
       詳しい生態はまだ調べておりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
       「斑鳩」との違い等・・・なにか面白そうです。
e0034313_7493192.jpg

赤川ダム南岸に二本の桜が開花していました。
by kimiko_shibata1 | 2009-03-31 07:55 | 山歩き | Comments(18)

栃木県

     ☆☆☆   09桜散歩(1)    ☆☆☆
        寒さが残り、ちょっと長くさくらを楽しめそうですね。
        しかし、在原業平はよく詠んだものです!
        まさに桜に追われて心穏やかではない日々です。
     世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし   在原業平
e0034313_759113.jpg

e0034313_825215.jpg

e0034313_81423.jpg


              以上、龍興寺 しだれ桜  ちょっと早かったですね。
              お出かけ予定の方は参考になさってください。
e0034313_835158.jpg

永野の桜
e0034313_87998.jpg

              「ロックンローラーの桜」 大好きなお店の桜、ロックンローラーからの開店祝いだそうでオーナー命名
by kimiko_shibata1 | 2009-03-30 08:08 | 桜散歩 | Comments(19)

栃木県

       ☆☆☆   国分尼寺跡の淡墨桜(3)   ☆☆☆・・・・・追記あり           
           引き続き淡墨桜をご覧下さい。
           花冷えで、花もちがいいようですからもうしばらく楽しめます。
e0034313_8133056.jpg
e0034313_8134564.jpg
e0034313_8135839.jpg

e0034313_81918.jpg


☆ みなさまも さくらとともに いい週末をお過ごしくださいね!
追記:下野国分寺・国分尼寺について
by kimiko_shibata1 | 2009-03-28 08:20 | 桜散歩 | Comments(21)

栃木県

☆☆☆   国分尼寺跡の薄墨桜(2)   ☆☆☆
      3月18日に掲載いたしました薄墨桜が見ごろとなりました。
      一つも開花していなかったのですが、一週間でこのように・・・・・
      昨日からかなり冷え込んでいます。花冷えですね。
      こんな年は花が長持ちするそう・・・・
      この静かな空間が好きです。
e0034313_19564024.jpg
e0034313_1957083.jpg
e0034313_19572993.jpg
e0034313_19574336.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-03-26 19:59 | 桜散歩 | Comments(14)

山梨県

    ☆☆☆   山中湖より富士山を眺める    ☆☆☆
         数々の富士山で有名なビューポイントはここだった!
         素晴らしい風景です。
         言葉はいりませんね。
         パノラマ台の写真と合わせてご覧ください。
e0034313_831837.jpg

e0034313_835285.jpg

         
by kimiko_shibata1 | 2009-03-25 08:06 | 山歩き | Comments(21)

山梨県

    ☆☆☆  鉄砲木ノ頭(てっぽうぎのあたま)より富士山を眺める   ☆☆☆
         東からの富士山を写してきました。
         ここ数年で、北(三つ峠)、西(パノラマ台)、南(越前岳)と友人の案内での富士山撮影山旅をしてきました。         
         その最終章?・・・
         あまりに大きな富士山、・・・・・・
         実は望遠レンズを用意して望みましたが、大きすぎて現地で標準レンズに付け替えました。
         その時、粗相にもゴミが入ってしまって残念な結果になってしまいました。
         これも勉強・・・・と考えることにしました。
e0034313_20384595.jpg

この旅の案内人と山中湖&富士山
e0034313_2039762.jpg

                        鉄砲木ノ頭
e0034313_20391924.jpg

                        山頂より・・・・
by kimiko_shibata1 | 2009-03-23 20:43 | 山歩き | Comments(23)

群馬県

     ☆☆☆   我が家も春本番・・・・♪・・・・   ☆☆☆
          手入れの悪い庭ですが、花々はしっかりと季節をとらえて明るい庭にしてくれています。
          久々に庭掃除やらじゃがいもの種イモを植えたり・・・・
          気持ちの良い仕事です。
e0034313_21142528.jpg

皇居や鎌倉に咲くのは諸葛菜・・・我が家のはだいこんの花・・・
e0034313_21144046.jpg

                 ふきのとう・・・食べ損ねました。
e0034313_21145253.jpg

                 ひまらやゆきのした
e0034313_2115558.jpg

                 福寿草
by kimiko_shibata1 | 2009-03-22 21:17 | | Comments(14)

群馬県

    ☆☆☆  ガバ沼の今・・・・   ☆☆☆
       昨日の午後、仕事帰りにガバ沼に寄ってみました。
       ガバ沼とは多々良沼の西の一角の通称・・・
       もともとは多々良沼の西岸の湿地だった所に葦がはえ、低木が育ち・・・・
       深いところは沼となって残り・・・そうして通称「ガバ沼」といわれるようになったそうです。
       探鳥会の活動をされていらっしゃる方に伺いました。
       白鳥は残14羽と記載されていました。(先週は110羽ほど)
       まだ少し残っていました。
e0034313_7424032.jpg
e0034313_7425812.jpg
e0034313_7432998.jpg

                     白鳥を眺めてゆっくりしていましたら
遠くの木にオオタカが!!・・・
                     満腹なのか、餌をねらっているのか、ずっと動かずあたりを見回している。
e0034313_7435414.jpg

                     残念ながらこれが精一杯・・・・・大砲があったら・・・・
e0034313_7441064.jpg
 
                     北からアオサギが二羽飛んで来ました。
                     くちばしがピンクがかって・・・繁殖期に入ったからと・・・・
白鳥が帰って行き、静かになったと思いましたら また、目が離せないポイントのようです。
 
by kimiko_shibata1 | 2009-03-20 08:05 | 散歩 | Comments(22)

栃木県

    ☆☆☆   国分尼寺跡の薄墨桜   ☆☆☆
         桜便りが盛んに聞かれますので、薄墨桜も5分咲きぐらいだろうと楽しみに行きました。
         思った通りではなくて、ちょっと早かったようです。
         今日の暖かさ、午後には一つくらい咲きだしているかも・・・・・
         母とずいぶん探しましたが、一輪も咲いてはいませんでした。
e0034313_16141120.jpg
e0034313_16142543.jpg
e0034313_16144258.jpg
e0034313_16145370.jpg
e0034313_1615362.jpg

            天平の風を感じながらkimiko特製「いちご大福」など食してきました。
            静かな、とても良いひととき・・・・でした。
            樹齢1500年といわれる根尾谷・薄墨桜の実生苗を昭和60年に移植、63年より花をつけ始めた桜です。
            根尾村は本巣市になったそうです、ご存知でしたか?
by kimiko_shibata1 | 2009-03-18 16:22 | 桜散歩 | Comments(20)

群馬県

     ☆☆☆    白鳥たち集合・・・・   ☆☆☆
        ガバ沼に白鳥たちが100羽以上集合していました。
        もうすでに北に旅立った家族もいるようです。
        ここのハクチョウたちも、・・・・・・
        あれほどたくさんいたカモ類もほとんどいなくなって静かな、寂しい季節になっていきますね。
           (3月12日撮影です、もしかしたら 私にはラスト撮影だったかも)
e0034313_7255190.jpg
e0034313_726583.jpg
e0034313_726218.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-03-17 07:25 | 散歩 | Comments(24)