<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

栃木県

    ☆☆☆   緑の散歩道     ☆☆☆
       緑がきれいな季節です。
       風はまだ少し冷たいのですが、・・・・・・
       緑の中の散歩は体や心をきれいにしてくれます。
       ウグイスがきれいな鳴き声を・・・・
e0034313_16475943.jpg
e0034313_16481715.jpg

ベニシジミさん、実際はもう少しオレンジがかっていたような・・・・・
e0034313_16482815.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-04-29 16:50 | 散歩 | Comments(12)

新潟県

    ☆☆☆    雪国植物園の花たち(1)    ☆☆☆
         前々より行ってみたいところの一つ、ようやく行くチャンスがきました。
         外来植物・園芸植物を一切入れて居らず、自然植生を大切にして造られた自然植物園です。
         残念な事に時間が足りませんでした。
         お弁当持ちでゆっくりと一日を過ごす所でした。
         一日かけても回りきれないかもしれません。
         季節を違えてまた行くことにしましょう。
e0034313_21215541.jpg
e0034313_2122165.jpg

              北陸猫の目草・・・・もう少し早ければもっと黄金色に輝いているはず・・・
e0034313_2123383.jpg

              一人静・・・ちょっと育ちすぎ?
e0034313_21235142.jpg

              白根葵
e0034313_21241974.jpg

              大岩鏡
e0034313_2127025.jpg

              大亀木

More ひとりぼっち
by kimiko_shibata1 | 2009-04-28 21:34 | | Comments(6)

栃木県

    ☆☆☆   桜はおしまいと思ったけど・・・・これも桜!    ☆☆☆
        今年の桜旅はおしまいのつもりでしたが・・・・
        散歩に出たら上溝桜(ウワミズザクラ)が咲いておりました。
e0034313_20194290.jpg


More 我が家のお客様
by kimiko_shibata1 | 2009-04-27 20:18 | 桜散歩 | Comments(16)

新潟県

     ☆☆☆   落花・・・来年もまた・・・・    ☆☆☆
       さくらを旅して新潟、宮城まで遠征してしまいました。
       多くの風景を堪能しました。
       来年もまたさくらを楽しめることを願いつつ、・・・・・
e0034313_8351187.jpg
e0034313_8352697.jpg
e0034313_8353967.jpg

e0034313_8365089.jpg

會津八一終焉の地:北方文化博物館新潟分館にて
by kimiko_shibata1 | 2009-04-27 08:40 | 桜散歩 | Comments(8)

新潟県

     ☆☆☆    ギフチョウ    ☆☆☆
       今回の旅が、忘れられないものとなった最高の出会い!
       Luehdorhia Japonica  ギフチョウ と遭遇。
       絶滅危惧Ⅱ類(uv)に指定されている。
       定められた地域にのみ生息し、成虫は2週間しか生きていない、はかない命。
       カタクリの蜜を吸う。
e0034313_914984.jpg

       命の限り、生きた証のような羽根、私ごときに写ってくれたのも疲れているように思う。
       元気のあるものは、かなりのスピードで飛んでおり、肉眼でも観察するのは難しいほどであった。
by kimiko_shibata1 | 2009-04-26 09:17 | 山歩き | Comments(12)

福島県

    ☆☆☆  石部桜   ☆☆☆
      雨の週末ですね。被害の出ないことを・・・・・・
      今日も桜です。
      会津五桜のひとつ、石部桜をご覧ください。
      樹齢600年、芦名家の重臣石部治郎大輔の庭にあったもの。
      幹は地の下で8つに分かれています。あたかも何本もあるようですが、一本桜です。
      たくましく、見ごたえのある一本桜でした。
e0034313_8235721.jpg

e0034313_8252993.jpg

e0034313_8243072.jpg
e0034313_8245154.jpg


ロゴの写真は、籠太さんの「こづゆ」、会津郷土料理のひとつです。
by kimiko_shibata1 | 2009-04-25 08:25 | 桜散歩 | Comments(14)

福島県

    ☆☆☆  夜桜・鶴ガ城   ☆☆☆
      久々の夜桜・・・・
      実は会津の夜は、ある居酒屋さんに行きたくてとっても楽しみにしていました。
      その前の夜桜見物・・・・
      ちょうど満開!すばらしい風景でした。
e0034313_2293655.jpg
e0034313_2295486.jpg
e0034313_2210976.jpg
e0034313_22102590.jpg
e0034313_22103961.jpg

「籠太」さん、とても居心地のよいお店でした。お料理もおいしくお勧めです。
「旅人主義」さまのブログでしりました。
ご主人さまから会津のカタクリ群生地やギフチョウのお話を伺い、楽しい旅の夜・・・
翌日、なんと私たちもギフチョウに会うことになろうとは・・・・
また、今年、野山で会えなかった「春蘭」にここで会うとは!
「昔は薬草で召し上がれますよ」と・・・複雑な気持ちでしたが、春蘭をぱくりと食してしまいました。
おいしいお酒と素敵なおもてなしで、とても気持ちよく酔えました。
by kimiko_shibata1 | 2009-04-23 22:18 | | Comments(17)

福島県

    ☆☆☆  薬師堂の桜   ☆☆☆
       会津坂下(あいづばんげ)町の杉集落にある薬王寺です。
       会津五桜のひとつ、「杉の糸桜」があります。
       会津五桜は花期が微妙に違うのですが、今年はそろって咲いたそうです。
       樹齢200年の枝垂れ桜です。
e0034313_891731.jpg
e0034313_893217.jpg

杉の糸桜
e0034313_894414.jpg
e0034313_895841.jpg

薬王寺八重
by kimiko_shibata1 | 2009-04-22 08:12 | | Comments(22)

新潟県&群馬県

    ☆☆☆   クロモジ続報    ☆☆☆
       会津から新潟に回りまして長岡の雪国植物園で「大葉黒文字」を見つけました。
       ちょうど花が咲いておりました。
       今日、いつも観察している邑楽町のおうら創造の森でも咲き始めていました。
       あまりクリアーな画像ではなかったのですが、合わせてご覧ください。
e0034313_19202594.jpg

                雪国植物園  の オオバクロモジ
e0034313_19184384.jpg

               おうら創造の森 の クロモジ
e0034313_19264137.jpg

阿賀川桜風景
by kimiko_shibata1 | 2009-04-21 19:25 | 散歩 | Comments(18)

福島県

    ☆☆☆   熊野神社「長床(ながとこ)」と桜     ☆☆☆
         「旅人主義」mstgn様の紹介により知った「長床」・・・
         大きな規模、太い柱の平安末期の建造物、まさに荘厳な風景でした。
         地名から思いをはせてもかつて、ここに素晴らしい文化のあったことがうかがえます。
         拝殿「長床」そばの大銀杏が色づくころが素晴らしい所です。
         桜と「長床」も素敵な風景でした。
e0034313_85938.jpg
e0034313_853785.jpg
e0034313_855311.jpg
e0034313_861999.jpg

正確な建立年次は不明とのことですが、中尊寺金色堂、白水の阿弥陀堂より古く、東北最古とされています。
大きな規模ととともに細部も美しく、素晴らしいものでした。
by kimiko_shibata1 | 2009-04-20 08:13 | 桜散歩 | Comments(22)