<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

群馬県&福島県

     ☆☆☆  尾瀬山行(5)・・・・湿原の植物たち   ☆☆☆
       尾瀬が原の竜宮小屋~見晴らし十字路の間に地平線が見えるところが一カ所あります。
       昔から、なんとなくここの風景が心に残ります。 
       このポイントには、丸太でその旨の紹介がありましたが、
       今年行ってみますとすっかり朽ちて、文字は読めなくなっておりました。
       湿原も乾燥化しており、立ち止まる人もなく・・・・
       時の流れを感じました。
e0034313_7353895.jpg
e0034313_736365.jpg

                   ミズバショウ・・・・英名はAsian skunk cabbage・・・面白いですね。
e0034313_7361633.jpg

                   オゼヌマタイゲキ
e0034313_7362932.jpg

                   ミツガシワ

More その後の蜂の巣
by kimiko_shibata1 | 2009-06-29 07:38 | 山歩き | Comments(26)

群馬県&福島県

         ☆☆☆   尾瀬山行(4)   ☆☆☆
       尾瀬といいますと「水芭蕉」や「ニッコウキスゲ」が有名です。
       でも、これらの季節以外にも、その季節でないから出会える植物たちもあります。
       背の高いニッコウキスゲが咲き出してしまうとタテヤマリンドウやヒメシャクナゲが隠れてしまうのです。
       6月ならでは花たちをご覧下さい。
e0034313_743316.jpg

                  ワタスゲ
e0034313_7435183.jpg
 
                  ヒメシャクナゲ
e0034313_745074.jpg

                  ハクサンチドリ・・・葉が水仙のように細いです。
e0034313_745331.jpg

                  ノビネチドリ・・・・・葉はバイケイソウのようにひろい葉です。

More 日光植物園の続き
by kimiko_shibata1 | 2009-06-28 07:53 | 山歩き | Comments(14)

福島県

     ☆☆☆   尾瀬山行(3)   ☆☆☆
      良いお天気になりましたね!
      尾瀬も輝いていることでしょう・・・・・
      先週も初日は良いお天気で写真が光ってしまいました。
      PLフィルターなるものも初めて使ってみる予定でしたが、アクシデントで気持ちにゆとりがありませんでした。
e0034313_9133216.jpg
e0034313_9135049.jpg

e0034313_9191079.jpg

                   タテヤマリンドウ(立山竜胆)・・・・陽がささないと開きません。実の出来方も面白いのですが・・・・今回は見られませんでした。
e0034313_914523.jpg

                   コバイケイソウ(小梅蕙草)・・・・毒があって誤食による食中毒がおきます。
by kimiko_shibata1 | 2009-06-26 09:19 | 山歩き | Comments(12)

群馬県

    ☆☆☆  Special thanks for the watch in forest   ☆☆☆
       雨ですね~
       昨日の猛暑とはずいぶんと落差があっておつらい方もいらっしゃることと・・・
       雨が少なかった春を思うと雨にも感謝ですね。
       今日は、ちょっと変わった風景と文章を・・・・
       
       尾瀬にたびたび入山するようになって35年ほど、・・・・
       いつも管理して下さっている、山小屋のみなさん、東京電力と尾瀬保護財団には感謝しておりました。
       今回、尾瀬ヶ原に入って20分ほど、楽しく歩いておりましたら、木道の破損で捻挫をしてしまいました。
       普段から「弁当と怪我は自分持ち」と充分に気を付けて歩いていましたが、
       相棒とのタイミングがとっても悪い方にぴったりとあってしまい・・・・・
       続く何人かの方々もバランスを崩しておりました。
       ある男性が「これはひどい、言わないと・・・・」と。
       私はテーピングとアイシングでのんびりハイクを牛歩ハイクに変更して旅を続けました。
       
       そして、感動だったのが下の写真です。
       尾瀬ヶ原に一泊して、早朝、雨の中昨日の現場に来てみると
       もう、きれいに修理されているではないですか!!(たった24時間の間に)
       あの男性が報告してくれて、「森の番人さん」が板を何枚も持って来てくれていたのです。
       土日でしたので、他の方が怪我をされないといいな~と考えていましたので
       この素早い対応に深く感謝致しております。ありがとうございました。
       尾瀬がますます好きになりました。
e0034313_10255060.jpg
e0034313_1026874.jpg

                 捻挫の方はまだ少し腫れていますが、どうぞご心配なく。
                 予定のトガクシショウマを見て、牛歩ハイクでいつもより植物・風景を楽しみ
                 帰りには雨の上がった戦場ヶ原まで歩いてきましたから・・・・
                 いやはや、どん欲なおばさんです。(笑)
by kimiko_shibata1 | 2009-06-24 10:31 | 山歩き | Comments(26)

群馬県&福島県

    ☆☆☆  尾瀬山行(1)   天使のスマイル   ☆☆☆
       久々に尾瀬に遊んでもらって来ました。
       水芭蕉の季節とニッコウキスゲの狭間・・・・静かな時・・・
       梅雨の尾瀬・・・でもなかなか見所は多いのです。
       しばらくの間、6月の尾瀬を楽しんで下さい。
e0034313_22203166.jpg
e0034313_2221067.jpg
e0034313_22211148.jpg

                     トガクシショウマ Ranzania japonica T.Ito
                            日本海側の多雪地帯にのみ咲く花
                            現在ではレッド・データブック絶滅危惧種(VU)指定
                                天使がほほえんでいるようであった。
by kimiko_shibata1 | 2009-06-21 22:27 | 山歩き | Comments(32)

栃木県

     ☆☆☆  6月の日光植物園(4)   ☆☆☆
       お天気が回復するようですね。
       雨も大切ですが、やはり晴れはいいですね。気持ちも明るくなります。
       今日はちょっと変わった植物でまとめてみました。
       鳥のお母さんが、はぐれた一羽を水芭蕉の森へと誘導していました。
e0034313_8181323.jpg

                          オオマルバノホロシ
e0034313_8185617.jpg

                          クロバナロウバイ
e0034313_8194129.jpg

                          クロバナロウゲ
e0034313_8201024.jpg

                            良い週末をお過ごし下さい。
by kimiko_shibata1 | 2009-06-19 08:21 | 散歩 | Comments(24)

栃木県

    ☆☆☆   6月の三毳山    ☆☆☆
       なんとなくはっきりしない梅雨ですね。
       東京ではかなり降ったようですが、こちらはほとんど降りませんでした。
       6月の三毳山は、ちらほらとホタルブクロが緑の中に・・・
       まさに雪洞のように登山の道案内人です。
e0034313_7341899.jpg
e0034313_7343233.jpg
e0034313_7344667.jpg

高い梢で小鳥がいい声で歌っていました。

More さて、何の花でしょう?
by kimiko_shibata1 | 2009-06-17 07:39 | 山歩き | Comments(24)

栃木県

    ☆☆☆  6月の日光植物園(4)   ☆☆☆
         さて、日光植物園の続きです。
         雨上がりの風景はどれも落ち着いており、なにかエネルギーが湧いてくるようでした。
         皆さんの思っているヤグルマソウとはちょっと違ったものがここにはあります。
         ご覧下さい。
e0034313_821342.jpg
e0034313_822954.jpg

      こちらがヤグルマソウです。
e0034313_83333.jpg

      セントウソウ
e0034313_841626.jpg

      こちらはお馴染みのニッコウキスゲ・・・閑蔵さまのトビシマカンゾウはいかがだったでしょう?
by kimiko_shibata1 | 2009-06-15 08:10 | 散歩 | Comments(19)

栃木県

    ☆☆☆   県民の日   ☆☆☆
      6月15日が栃木県民の日です。
      それに沿って各地でイベントが一週間前から開催されています。
      今日は県立博物館・美術館・各植物園温室・みかも山トレインなどが無料です。
      ジジババトリオで博物館にて遊んで来ました。
e0034313_13481330.jpg

              明るいトチノキ(県木)の大木・・・未来も明るく願いたいです。
e0034313_1349573.jpg

              シモツケソウ(草下野)・・・・シモツケという木もありますよ。
e0034313_1352143.jpg

                         アフリカナガバノモウセンゴケの花
    「飛ぶ種 クラフト」や「鎧と狩衣の着付け体験」「おたまじゃくしウォッチング」など楽しい企画がいっぱいでした。
    明日(6月15日)もやっていますよ。        
by kimiko_shibata1 | 2009-06-14 13:57 | 散歩 | Comments(8)

栃木県

     ☆☆☆  日光植物園(3)   ☆☆☆
        今日もjaponicaを一枚・・・
        クリンソウです。Primula japonica。
        ここはもう残り花でしたが、今、奥日光・千手が浜では大群落が見頃です!
        ご覧になりたい方は、是非!
        この近くでは庚申山にもありますが、こちらは3時間のアルバイト・・・・
        千手が浜のクリンソウについては「私のデジタル写真眼」の閑蔵さまが素晴らしい写真をアップしておられます。
        行けない方はこちらで堪能されて下さい。
e0034313_7554986.jpg
e0034313_756649.jpg

                 眼と眼があって「おはようございます!」
by kimiko_shibata1 | 2009-06-13 07:57 | 散歩 | Comments(18)