<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

群馬県

    ☆☆☆   朝の多々良沼   ☆☆☆
       雨の降り出しそうな朝、久々に多々良沼へ寄ってみました。
       夏の間は「おうら創造の森」が定番なのですが、sdknzさまのアドバイスがあって・・・・
       目的のカワセミちゃんは留守でしたが、新しい出会い、発見が・・・・
       やはり行動すれば、いいものに会えますね。
e0034313_749212.jpg

               サクラタデ P.conspicus
                       ようやくカメラに納めることが出来ました。ちょっと遠くて残念!
e0034313_7521613.jpg
e0034313_7523418.jpg

               オオバン  朝のお化粧を念入りに・・・・思った以上に大きな鳥でした。
e0034313_7542710.jpg

               モズ     頭上の桜の木に来てくれたのですが、いい絵になりませんでした。
e0034313_7554320.jpg

                こちらも朝の身繕い・・・・
e0034313_7555945.jpg

                 ゴンズイも笑っていて・・・・私もスマイル・・・いい一日のスタートでした。

More  多々良沼、朝日新聞より
by kimiko_shibata1 | 2009-09-30 08:07 | 散歩 | Comments(16)

千葉県

     ☆☆☆   佐倉散歩(1)    ☆☆☆
        秋は「収穫の秋」でもあり、日本古来より生活に密着した植物で構成されている「くらしの植物苑」は楽しい所です。
        広さも私にはほどよく、木々の背丈もそれほど大きくしていないので観察にはとても都合が良いのです。
        今回は「旅人主義」さまからご教授頂いた風情ある武家屋敷を通って城址へ登っていきました。
        都会のにぎわいに少々疲れていたのですが、ツマグロが出迎えてくれていっぺんにご機嫌に・・・勝手なものです。
e0034313_2020080.jpg
e0034313_20202477.jpg
e0034313_20203895.jpg

                何の花だとおもいますか?・・・・ごまの花がまだ咲いていました。ようやく見つけました。
e0034313_20215220.jpg

                この中にごまが詰まっています。
e0034313_20222875.jpg

                シジュウカラのお嬢さんも出迎えてくれてさい先の良い佐倉散歩になりました。
                ロゴの花は「ハナオクラ」です。
        
by kimiko_shibata1 | 2009-09-28 20:24 | 散歩 | Comments(16)

栃木県

    ☆☆☆  奥日光の秋(3)   ☆☆☆
      小田代ヶ原から戦場ヶ原へ森を抜けていきます。   
      前方に一段と赤く紅葉した木が・・・・ツタウルシでした。
      湯滝からの道と合流して戦場ヶ原へとでます。
      ズミの実は、それほど色づいてはいませんでしたが、中に一本赤い実をつけた木を見つけました。
      戦場ヶ原の鳥たちはお昼寝なのか・・・・静かな散策、途中で早めのランチをして赤沼へ戻りました。
e0034313_11211011.jpg
e0034313_11213287.jpg
e0034313_11214399.jpg
e0034313_1122683.jpg
e0034313_11221828.jpg

         あわただしい奥日光散歩でしたが、ノビタキにも会えて良い空気を吸って、元気をもらってきました。
by kimiko_shibata1 | 2009-09-27 11:25 | 山歩き | Comments(24)

栃木県

    ☆☆☆    奥日光の秋(2)     ☆☆☆
        ホザキシモツケの紅葉に夢中になっていると、熊よけ君が「鳥だ!大きいぞ!」と・・・
        この相棒、しごく遠目が効く、・・・ただ、説明が上手でなくて、どこにいるのか私には伝わらない・・(笑)
        今回は枯れた高い木であったのでわかりやすかったが、どうにも遠すぎる・・・・
        動かないでくれ!・・・と心で祈りながら静かに移動・・・
        地面から飛び上がったそうで、なにか食事中だったのかも・・・・・200mほど進んでもまだそのままに・・・
e0034313_2051469.jpg

                 ノスリ・・・・案外優しい顔であったが、しばらくするとまた地面をかすめて森へ飛んだ。
                        もう少し大きく撮したかったが、これが限界・・・・・
                        でも充分に遊んでもらえました。
e0034313_2061913.jpg

                 わずかに色づいてきた落葉松とシラカンバ
e0034313_2065870.jpg

                 さらに森に入っていくとヤマブドウが色づいていた。
by kimiko_shibata1 | 2009-09-25 20:12 | 山歩き | Comments(16)

栃木県

      ☆☆☆   奥日光の秋(1)    ☆☆☆
        草紅葉の美しい小田代ヶ原を歩いてきました。
        ちょっと曇っていましたが、前日、初氷が張ったという寒さ、草のモザイク模様がくっきりと美しかったです。
        先日、「私のデジタル写真眼」の閑蔵さまから教えて頂いたノビタキはじめ鳥たちが気持ちよさそうにさえずっておりました。
        時折、ハイカーが通っていきますが、しばらくすると熊よけ君と二人、・・・存分にこの風景を味わってきました。
        今回は小田代ヶ原を時計回りに・・・・・
e0034313_1034432.jpg
e0034313_1035658.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-09-23 10:06 | 山歩き | Comments(32)

東京都

    ☆☆☆   連休の東京散歩(1)    ☆☆☆
      シルバーウィークとか・・・・高速も1000円均一・・では都内は空いているかしら?と考えまして上京しました。
      朝、8:36、池袋駅に降り、普通にあるいて山手線乗り場に・・・・
      外回りに来たのが「山手線命名100周年記念の電車」でした。
      明治チョコレートにラッピングされたもの
      大塚駅で下車の予定でしたので大急ぎでカメラを出して、ホームからパチリ!
      実は何両があってそれほど珍しいものとは思いもせず・・・
      でも二日間で10回以上乗っても一度も見られず、乗れず・・・・・
      そんなことを「鐵ちゃん」の友人たちに話したら「いつ、何時に、どこで・・・」と聞いて来るではありませんか・・・・
      ボケボケの写真ですが、貴重らしいので、掲載してみます。(都会の方には珍しくもないのでしょうね)
e0034313_1783870.jpg
e0034313_1785692.jpg

            

午後はかつてから気になっていた「林試の森」へ
素晴らしい森が都会にありました。ここにしかない木もあるのです。でも、木が大きすぎてよく観察できませんでした。(笑)
1900年目黒試験苗圃が前身、林業試験場を経て平成元年に一般解放。老若男女がそれぞれに楽しい時を過ごしています。
e0034313_17163891.jpg

e0034313_1791437.jpg

亀がのんびり甲羅干し・・・ついでに「いないいないばぁ~・・・」を・・・・
e0034313_1718493.jpg
e0034313_1718161.jpg

都会の楽しい秋の一日でした。
by kimiko_shibata1 | 2009-09-22 17:21 | 散歩 | Comments(8)

栃木県

    ☆☆☆   9月の日光植物園(2)    ☆☆☆
      少し、寂しさも感じる園内、色づいた葉もあって、秋ですね。
      japonicaがその風景にあっているように思いました。
      トリカブトには寂しさが似合ないかもしれませんが、
      山を歩いていてこの花に会うと「来年まで高山とお別れ・・・」と思います。
e0034313_9151063.jpg
e0034313_9153738.jpg

            ヤマトリカブト  Aconicum japonicum Thunb var.momtanum Nakai
e0034313_9173229.jpg

            イヌショウマ   Cimicifuga japonica
e0034313_9183647.jpg

            マツムシソウ   Scabisa japonica

More ミコシグサ続報
by kimiko_shibata1 | 2009-09-21 09:24 | 散歩 | Comments(14)

栃木県

    ☆☆☆   9月の日光植物園    ☆☆☆・・・・・・追記moreに
       今朝の日光は風が冷たく、車に戻って一枚はおり、レッグウォーマーをつけた程でした。
       園内は、草刈りがきれいに済んでおりさっぱりした雰囲気でした。
       まだ開かぬキレンゲショウマもありましたが、木々からハラハラと葉が舞い降りてきます。
       好きな一本である「エゾヤマザクラ」、・・・今年最後のツマグロヒョウモンかな?
       とても雰囲気のいい散歩でした。
e0034313_1958063.jpg
e0034313_1958196.jpg

           明日からちょっとだけ留守に致します。ご訪問下さった方、お返事が滞りますがご容赦下さい。
           よい週末をお過ごし下さい。

More  今朝のロゴ:ミコシグサ
by kimiko_shibata1 | 2009-09-18 20:02 | 散歩 | Comments(16)

栃木県

     ☆☆☆    三毳山山歩    ☆☆☆
        先日、軽く腰を痛めましたので、今回はトレイン道路を歩くことにしました。
        電気自動車が東西南各駐車場から山頂近くのわんぱく公園までを往復しています。
        昔を知る者には残念な山の開発でしたが、子供や老人、そして怪我をした今の私にはありがたいです。
        いろいろな虫たちが短い秋を楽しんで?いました。
        寒さにむかい心配なものもいましたが・・・・・
e0034313_874124.jpg
e0034313_88543.jpg
e0034313_881728.jpg
e0034313_883420.jpg

こちらにもヒョウモンチョウがいますよ。おわかりになりますか?落ち葉ににていますね~
e0034313_894963.jpg

道路横断までしばし見守りました。ひかれたり、踏まれてはかわいそうですから・・・
e0034313_8111630.jpg

フェンネルの君・・・・今からどこへ行くのかしら?
e0034313_812292.jpg

            三毳山の一峰「青龍ケ岳」  今日は万葉公園からここへ登り、ハーブ園に下りました。低山も色づいて来ました。
            ロゴはようやくみつけた「神輿草(ゲンノショウコ)」です。
by kimiko_shibata1 | 2009-09-18 08:18 | 山歩き | Comments(10)

栃木県

    ☆☆☆   みのりの秋    ☆☆☆
       先日、田んぼの風景をお届け致しました。
       これからいろいろと収穫を迎えます。
       中でも気になるのは・・・・・
e0034313_729740.jpg
e0034313_7292679.jpg

                蕎麦の花、赤もありますが、やっぱり白が好き!赤いポッチがかわいいです。
                今年のできはいかがでしょう?タ・ノ・シ・ミ・・・・・・
                みなさまはどんなおそばがすきですか?
                蕎麦を語ると千差万別、楽しいですね。

More  こちらも・・・・(今日は変な写真ではありません)
by kimiko_shibata1 | 2009-09-16 07:35 | 散歩 | Comments(22)