<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

栃木県

    ☆☆☆  自宅の秋   ☆☆☆
      仕事に介護に自分の楽しみ・・・とばたばた生活していています。
      我が家のまわりもすっかり秋!
      先日来、「くまよけ君」が「いつもと違う鳴き声の鳥がきている」と言っておりました。
      なかなか姿をとらえることができないでおりましたが、
      昨日、洗濯物を干しておりましたら近くのアンテナに・・・・
      もちろん洗濯物を放り出してカメラをとりに・・・・
      秋になって日本に帰って来たのです!
e0034313_7355057.jpg
e0034313_736799.jpg

ジョウビタキ ♂  ヒヨドリに追い払われてどこかへ・・・・・・
e0034313_7381393.jpg

               ジネンジョの黄葉・・・2回のムカゴご飯と三回、おつまみになりました。
e0034313_7392149.jpg

側溝に咲くシュウメイギク
e0034313_7401455.jpg

               十三夜・・・夕方、ジョウビタキの鳴き声を聞きながら、美しい月を眺めました。
    旧4号線のそばで南と北に自衛隊があって騒々しいところですが、まだまだ自然があり嬉しいです。
by kimiko_shibata1 | 2009-10-31 07:42 | | Comments(16)

栃木県

     ☆☆☆   さん  なすび  わんぱく公園    ☆☆☆
        天気がよいといいことが重なります。
        富士山に、カワセミ・・・・
        帰りはわんぱく公園の秋の風景を楽しみました。
        
北関東道、壬生PAが整備されまして、お隣に「道の駅 みぶ」がオープン
        PAと一般道の「道の駅」が自由に行き来でき、
        その上、「わんぱく公園」に直結なんです!!
        私にとっては、行動半径がひろがり嬉しい状態になりました。
        皆様も通過の際は、いちど壬生PAで休憩・散策されてくださいね。
e0034313_21112068.jpg
e0034313_21113280.jpg

            「さん なすび」   ちょっと無理やりですが、この植物は「カナリヤナス」
e0034313_21114474.jpg
e0034313_21115744.jpg
e0034313_21122394.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-10-29 21:14 | 散歩 | Comments(12)

群馬県

    ☆☆☆   に  翡翠    ☆☆☆
       なんという幸せな朝だったのでしょう。
       富士山にうっとりとしたのち、いつものカワセミポイントへ移動しましたら・・・・
       そう、・・・カワセミも待っていてくれたのです。
       あいにくの逆光にちょっと距離がありましたが・・・・
       とってもいい日でした。
e0034313_21421445.jpg

e0034313_21435070.jpg

e0034313_21422718.jpg

  もう少しそばによって、反対側へ行きたかったのですが、
        何かを見つけて、咥えて、そして どこかへ・・・・・
e0034313_2150469.jpg
 
        まっすぐ歩いて行くと赤い弁天神社のある弁天島へ向かいます。       
        
        「1富士、2鷹、3なすび」にかけまして「1富士、2翡翠」と嬉しい朝でした。
by kimiko_shibata1 | 2009-10-28 21:47 | 散歩 | Comments(14)

群馬県

    ☆☆☆   いち 富士    ☆☆☆
       台風一過、空気の塵が一掃されて実にきれいな風景でした。
       東北道からも50号線からも見事な富士山がひさびさに見えました。
       山頂にわずかに薄い雲をまとわりつけて、実にきれいな富士山・・・・・・
       いつもの多々良沼に着いた時には、その雲もとれて美しい富士がありました。
e0034313_19111596.jpg

多々良沼、中央が弁天島、右手の森付近にカワセミポイントやガバ沼があります。
e0034313_19113423.jpg

            群馬県から見る富士山はこのような形になります。
by kimiko_shibata1 | 2009-10-27 19:15 | 散歩 | Comments(20)

栃木県

    ☆☆☆   10月の日光植物園(1)    ☆☆☆
      月半ばちょっと日光へ・・・・
      週末は渋滞ですので平日に・・・あまり時間がありませんが、少し頑張れば行ける距離が幸せ!
      園内はすっかりきれいに整われて冬の準備・・・・
      静かな 静かな散歩でした。
e0034313_21181426.jpg

e0034313_21155749.jpg

                  マルバノキ
e0034313_21165966.jpg

ダイモンジソウ
e0034313_21173952.jpg

アザミにキタテハ
by kimiko_shibata1 | 2009-10-25 21:18 | 散歩 | Comments(18)

東京

    ☆☆☆   東京散歩(2)    ☆☆☆
       桜に堪能した後は、時間まであちこち散策、・・・
       人も少なく、気の強そうなセキレイが飛び交っていました。
e0034313_7473633.jpg
e0034313_748455.jpg
e0034313_7481542.jpg

クロアゲハなど蝶たちも楽しそう・・・・
                    温室が工事中、あのヒマラヤカンヒザクラはどこかで冬を越すのかな~と思いつつ・・・
by kimiko_shibata1 | 2009-10-23 07:52 | | Comments(30)

東京都

    ☆☆☆   また、桜・・・・・   ☆☆☆
      所用ができた週末、急遽上京。
      では、・・・と・・確実に桜に会える新宿御苑を散策してきました。
      みかも山と違って木が遠くからでも桜色に染まるほど咲いておりました。
e0034313_743299.jpg

e0034313_7424156.jpg

e0034313_7432215.jpg

                十月桜にメジロちゃんも夢中!・・・私も夢中・・・でした。
by kimiko_shibata1 | 2009-10-21 07:44 | 桜散歩 | Comments(22)

栃木県

    ☆☆☆   粟野の蝶たち    ☆☆☆
      お天気の良い休日、昨年は奥日光へ向かい渋滞で散々でしたから
      今年は近くをドライブしました。
      最近、話題の粟野探索に・・・・
      もう今年は会えないと思っていたツマグロヒョウモン・・・・・・
      もう南方系なんていえませんね。
      蝶たちが沢山飛び交っていた「粟野・花農場」で遊んできました。
      羽根がぼろぼろでいっぱい働き、無事に過ごしている蝶もおりました。
      ツマグロに会いたいときはここがお勧めです。
e0034313_2112783.jpg
e0034313_2114342.jpg
e0034313_2115335.jpg
e0034313_212363.jpg
e0034313_2121869.jpg
e0034313_2122844.jpg
e0034313_2124346.jpg

赤いソバの花
by kimiko_shibata1 | 2009-10-19 21:03 | 散歩 | Comments(16)

栃木県

     ☆☆☆   今日も桜・・・・・?     ☆☆☆
       みかも山万葉園散歩。
       かれんに咲く、ちいさな花・・・・桜・・・?
       いえ、こちらはリンゴの花でした。西日を受けて一層奇麗に咲いておりました。
       昨日のマツムシソウに引き続き、japonicaでこの季節元気に咲くツワブキとともに掲載します。
       モズは、この日の朝、多々良沼で遊んでくれたお嬢さんです。
e0034313_5463135.jpg
e0034313_5464633.jpg

つわぶき Fartugium japonicum
e0034313_5474855.jpg
e0034313_548335.jpg

モミジバフウが色づいて静かな風景を楽しんできました。
by kimiko_shibata1 | 2009-10-18 05:49 | 散歩 | Comments(20)

群馬県

     ☆☆☆   霧の赤城山・地蔵岳   ☆☆☆
       今夏は行く機会を失ってしまった赤城山・・・・
       なんとかマツムシソウの咲く地蔵岳を歩いて来ました。
       雨の前のガスっている山頂は誰もおらず、ホオジロだけが高らかに鳴いていた。
e0034313_22321149.jpg

e0034313_22331263.jpg

e0034313_2233575.jpg

e0034313_22322712.jpg

下山すると同じく雨が落ちてきました。
       つかの間の赤城山でしたが、暖かく迎えてくれたよう・・・・
by kimiko_shibata1 | 2009-10-16 22:39 | 山歩き | Comments(16)