<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

栃木県

☆☆☆   2009年最後の日光植物園(1)    ☆☆☆
         28日、恒例の日光植物園散歩をしてきました。
         きれいに整備されてガランとした風景、水も抜かれてあるところでは飛び石が見えたり・・
         普段は道を歩くだけでしたが、枯葉がつもって道がはっきりしないで
         普段は入らないところからの風景が楽しめたり・・・・
         いつ行っても何か発見のある植物園です。
         今日から春まで閉園です。
e0034313_19265072.jpg
     
e0034313_19271890.jpg
e0034313_19272882.jpg

忙しいそうに餌をついばむキセキレイ、ちっともじっとしてくれず・・・・・
e0034313_19323997.jpg

     「ハンカチノキ」の実・・・・色づいていました。ほんのり紅色・・・始めて見ました。
by kimiko_shibata1 | 2009-11-30 19:39 | 散歩 | Comments(20)

栃木県

    ☆☆☆   霜月の古賀志山風景(2)   ☆☆☆・・・追記あり        
        静かに色づいた木々を眺めながらゆっくりとランチ&コーヒーなど・・・・
        私好みに誰も近くにはいなくて・・・・・
        ・・・・何やら気配を感じました・・・・かわいい生き物がそばにいたんです!
e0034313_1313780.jpg
e0034313_1314862.jpg
e0034313_1322182.jpg

ウォーリーを探せ!ではありませんが、↑に蝶が隠れています。
追記
ちょっとわかりにくかったですね。解答はこちら・・・と Moreに
 
e0034313_2140213.jpg
        

More  解答
by kimiko_shibata1 | 2009-11-29 13:07 | 山歩き | Comments(16)

栃木県

     ☆☆☆   霜月下旬の古賀志山    ☆☆☆
       今月の古賀志山、いい色に変化してきました。
       しだれ桜の季節とともに秋のこの風景は一段と好きな季節です。
       この日は風もなく、下山後、湖畔で景色を堪能しながらランチとしました。
e0034313_7581190.jpg
e0034313_7582362.jpg
e0034313_759747.jpg
by kimiko_shibata1 | 2009-11-28 08:00 | 山歩き | Comments(10)

栃木県

    ☆☆☆    鞍掛山山歩(2)    ☆☆☆
       久々の山歩きは爽快です!お天気も味方してくれて・・・・・
       静かな自然の中をのんびりと歩くと体の中が浄化されていくようです。
       今年最高の紅葉にも出会いました。
e0034313_1955112.jpg

                 鞍掛山、山頂近くの大岩から古賀志山山頂がこのように見えます。
                 右手に行くと山頂、そして尾根伝いに馬蹄形に古賀志山へ道が続いています。
e0034313_1974491.jpg

                 山頂から尾根伝いに北側を登ると日光連山がきれいに見えます。
e0034313_199840.jpg
 
あちこちにきれいに色づいた木々がありましたが、ここが最高でした。
                 ちょうどスポットライトがあったているように・・・・・        
        
by kimiko_shibata1 | 2009-11-26 19:10 | 山歩き | Comments(20)

東京都

    ☆☆☆  上野界隈散歩(1)    ☆☆☆
        前回、友人と展覧会の余韻に浸ってしまい、博物館庭園の特別公開をすっかり忘れてしまいました。
        今回は間違えなく・・・と・・・
        日本庭園の紅葉には早くて少々期待外れでした。自然との兼ね合いですから仕方ないですね。
        紅葉が真っ赤に染まった風景を思いながら静かな散歩をしてきました。
e0034313_748546.jpg
e0034313_7482043.jpg
e0034313_7485423.jpg
e0034313_7491413.jpg

赤い実が・・・・・なんの実でしょうか?教えてくださいませんか?
        
by kimiko_shibata1 | 2009-11-25 07:52 | | Comments(8)

栃木県

 日高敏隆先生のご逝去を今朝の新聞で知りました。
 野山を歩いて自然と触れ合う楽しみ、先生の御本で一層深い毎日を過ごすようになっていました。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。
(2009.11.24記)
   

☆☆☆   紅葉の鞍掛山    ☆☆☆
       今日は風もなく、暖かく穏やかな秋の1日でした。
       里山も紅葉に染まり、久々に良い山歩でした。
       鞍掛山は宇都宮市の西北に位置し、古賀志山のお隣の山。
       ピストンでは面白くないので古賀志山方面に少し縦走し、途中からエスケープしてきました。
       紅葉が美しく、ようやく今年のいい紅葉に出会いました。
e0034313_2222435.jpg

鞍掛山全景
e0034313_22231464.jpg

               シジュウカラが遊んでいます。よく見ないとわかりませんね。
e0034313_22241658.jpg

e0034313_22244170.jpg

雲に浮かぶ筑波山、加波山
e0034313_22253470.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-11-23 22:25 | 山歩き | Comments(12)

宇都宮市

    ☆☆☆   雨上がりの鶴田沼     ☆☆☆
       回復の遅れた宇都宮市、11月の鶴田沼はこのような風景でした。
       同行の母が「まあ~ きれい!」と・・・
       普段、言葉の少ない母が声を上げるほどに周囲の木々が美しく、湖面に流れ落ちるようでした。
e0034313_8101371.jpg


More  Swinging Herd
by kimiko_shibata1 | 2009-11-22 08:17 | 散歩 | Comments(16)

佐野市

    ☆☆☆   終わりよければすべてよし    ☆☆☆
         朝からお天気もはっきりせず、家の中のゴタゴタがあったり・・・・
         朝の多々良沼はジョウビタキ君がちょっと遊んでくれただけ。
         昼間も寒くて、寒くて・・・・・・なんと悪い日!・・・・と思っておりました。
         でもだんだんに快調になって仕事もスムーズに、楽しく・・・
         体も軽くなり、帰りに三毳山に寄ることにしました。
         いつもを逆コースをとって万葉園に行きましたらカワセミ君が待っていてくれたのです!
         最短距離で撮影もできました。・・・
e0034313_2226987.jpg
e0034313_22265250.jpg

帰宅したらみんなもスマイルになっていて、ほっとしました。
by kimiko_shibata1 | 2009-11-19 22:29 | 山歩き | Comments(18)

真岡市

    ☆☆☆  花蝶館散歩   ☆☆☆
      この井頭公園の花蝶館、名前の通り、蝶たちも優雅に過ごしております。
      前回の鳥の住処とは区別されて・・・
      びっくりするほどの蝶の乱舞でした。
      前の記事にYamyam町のtamayamさまから素敵なコメントをいただきました。
      クリスマスツリーに蝶たちが・・・・
      さなぎも宝石のよう・・・・・
         来月にもう一度寄って見ようと思います。
e0034313_7454612.jpg
e0034313_746340.jpg
e0034313_7461537.jpg
e0034313_7462682.jpg

寒い朝です、蝶たちからの暖かさをお届けします。山は雪、気をつけてくださいね。
by kimiko_shibata1 | 2009-11-18 07:49 | 散歩 | Comments(23)

真岡市

    ☆☆☆   熱帯園散歩    ☆☆☆
        雨でいい風景が写せませんでしたので井頭公園(東京の井の頭公園ではありません)の温室「花蝶館」に遊びました。
        トロちゃん、ピカちゃんたちのお食事時間にぶつかり楽しく参加してきました。
        たまにはこんな散歩もいいですね。
e0034313_1113427.jpg
e0034313_11132943.jpg

                      オニオオハシのトロちゃんとピカちゃん
投げられたエサを上手に受け取りました。
e0034313_11143919.jpg

                       オオベニウチハ
e0034313_1115538.jpg

地味で警戒心が強いタイカンチョウ、・・・鳴き声はきれいでした。
e0034313_1116367.jpg

                       タンザニア生まれのキンムネチョウビテリムク、愛嬌あるフレンドリーな鳥でした。
                        この名前、我が家の老化防止に役立っています。
                        はい、皆さんも声を合わせて・・「キンムネチョウビテリムク」・・・
                        正確に言えましたか?
by kimiko_shibata1 | 2009-11-15 11:19 | 散歩 | Comments(14)