<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

宇都宮市

    ☆☆☆   年末の御挨拶    ☆☆☆
      今日は日光連山もすっぽりと雪雲の中、厳しい北風、そして 霰も降りました。
      何とも2009年、波乱の年のフィナーレにピッタリの様子です。
      みなさまには、いつも応援いただきまして楽しく毎日を過ごさせていただいております。
      今年のお付き合いを感謝するとともに、
      より厳しさを増すであろう来年も皆様としっかりと過ごして行こうと思っております。
      不景気の風、介護の重さをするっとかわして楽しく過ごしましょう。
      よろしくお願いいたします。
      皆様によいことが沢山ある一年でありますようお祈りいたしております。
e0034313_1647335.jpg

e0034313_1650191.jpg
by kimiko_shibata1 | 2009-12-31 16:50 | 散歩 | Comments(4)

宇都宮市

    ☆☆☆  12月末の鶴田沼    ☆☆☆
      11月末より大忙しの毎日でした。体の負担が重すぎたのか、すっきりしない目覚めの日々・・・
      ようやく体も軽くなり、もとに戻ったようです。
      無理が効かなくなり、回復が遅くなりました。
      たまった用事をすませながら、ちょっと鶴田沼に寄って見ました。
      氷が張っていました、さすが冷え込む宇都宮です。
      がら~んとした沼でしたが、嬉しいお客さんが来ていました。
e0034313_8282240.jpg
e0034313_8284479.jpg

               やさしい鳥、ジョビ姫さん
e0034313_8285688.jpg

後ろ姿ではなんの鳥かわからず夢中で写してきました。
                ベニマシコさんのようです。いつも正面から写していたので羽根の模様は初めて知りました。
               やはり出かけてみるものですね、いい出会いでした。
by kimiko_shibata1 | 2009-12-30 08:31 | 散歩 | Comments(14)

東京都

     ☆☆☆    12月の小石川植物園    ☆☆☆
        所用があり上京した折に時間がとれましたので小石川植物園を歩いて来ました。
        ここは日光植物園の本園です。
        人もいなくて静かな園内、カラスとヒヨの世界でした。
e0034313_2027162.jpg
e0034313_20271614.jpg
e0034313_20273666.jpg
e0034313_20275081.jpg
e0034313_2028364.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-12-28 20:29 | 散歩 | Comments(14)

宇都宮市

     ☆☆☆   日光の山々    ☆☆☆
       日光の雪も多くなりました。通勤時、あまりに美しく車を止めて撮影しました。
       手前の電線が無粋ですが、ご勘弁を・・・・・・
       かわいいヤマガラも見つけました。
       こうして日光連山が美しい日は男体颪が冷たい宇都宮市です。
e0034313_7423183.jpg

       左から  男体山  大真名子山  小真名子山   帝釈山  女峰山   赤薙山 です。
e0034313_743142.jpg
e0034313_7431452.jpg

何やら朝ごはんを咥えておりました。かわいいですね。
by kimiko_shibata1 | 2009-12-26 07:44 | 散歩 | Comments(18)

関東

    ☆☆☆   Merry Christmas   ☆☆☆
              いと高きところには栄光 神にあれ、地には平和 御心に適う人にあれ  ルカ書 2:14
e0034313_7512098.jpg
e0034313_7514320.jpg
e0034313_752424.jpg
今夜はイブ、明日はクリスマス、地球上の人々が心やすらかに過ごせますように・・・・・

More 街角のイルミネーション
by kimiko_shibata1 | 2009-12-24 07:58 | | Comments(12)

群馬県

    ☆☆☆   今朝のガバ沼    ☆☆☆
          今朝も寒い朝でしたね~
          久々に多々良沼とガバ沼に寄って見ました。
          ガバ沼の一部は凍っていました。
          白鳥たちのおしゃべりはにぎやかでした。
e0034313_2058045.jpg

e0034313_2115746.jpg

e0034313_20581211.jpg

e0034313_2122314.jpg

昨日は90羽確認されたそうです。
by kimiko_shibata1 | 2009-12-22 20:59 | 散歩 | Comments(16)

栃木県

      ☆☆☆  12月の井頭公園(4)   ☆☆☆
         なかなか近くに来ないミコアイサ、
         今年一月に撮影したミコアイサにお留守番を頼んでちょっと急な旅をしてきます。
         週明けまでお返事ができませんが、あしからずご了承ください。
e0034313_5135473.jpg

          寒くてなにか世の中も慌ただしく荒々しい様子です。
          ご自愛ください。
by kimiko_shibata1 | 2009-12-19 05:15 | 散歩 | Comments(14)

栃木県

      ☆☆☆  12月の井頭公園(3)   ☆☆☆
           寒い日になりました。
           宇都宮も初雪です。市内は積もりませんでしたが、古賀志山には雪雲が・・・・
           井頭公園も冷え冷えとしていたことでしょう。
           今日はカワセミをご覧いただきます。
           何回かのチャンスをつかむことができず、カワセミに笑われているようでした。(笑)
e0034313_19304032.jpg
e0034313_1931540.jpg
e0034313_19311888.jpg
e0034313_19313329.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-12-17 19:31 | 散歩 | Comments(14)

栃木県

☆☆☆  12月の井頭公園(2)   ☆☆☆
        エナガと遊んできました。いえ、エナガに遊んでもらいました!
        かわいい鳥ですね~・・・・初めて写しました。
      何羽かで少しもじっとしていなくて、・・・・・・・
      却って面白い風景も写せたようです。
e0034313_7513446.jpg
e0034313_7515865.jpg
e0034313_7521614.jpg
e0034313_7523596.jpg

                結構長い時間空を仰いで写すのは疲れました。
                息も止めていて・・・・笑ってしまいます。
                腕力も付けなくてはいけませんね。               

何人かの方に井頭公園にどうぞ・・・・ってお誘いしたのですが、
ボート乗り場の護岸工事が入るらしく、水も半分抜かれて・・・
今年は環境が悪いかもしれません。ご承知ください。
        でも今のところ、ミコアイサを始め沢山の鳥がおります。

by kimiko_shibata1 | 2009-12-16 07:58 | 散歩 | Comments(14)

栃木県

    ☆☆☆   12月の井頭公園(1)   ☆☆☆ 
       このところの忙しさからか少々体調が悪く、気持ちも落ち込みそう・・・・
       気分転換に井頭公園を歩いてみました。
       鳥を探しながら・・・・・
       やはり自然の中を歩くことは体や気持ちにいいですね~
       でもこちらの不調がカメラにも伝わっているのかどうもシャッターが思うように切れません。
       調子がいいときにはピントもうまく合うのですが・・・・
       でもミコアイサにこの冬初めて会えました。
       今年は6羽来ているそうです。この冬も楽しませてくれそうです。
e0034313_19462243.jpg
e0034313_19465477.jpg
e0034313_194771.jpg
e0034313_19471989.jpg

11月下旬から来ていてだんだんパンダちゃんに変わってきたそうです。
         この観察もできたら面白いですね。来年の宿題です。(鬼に笑われますが・・・・)
by kimiko_shibata1 | 2009-12-14 19:50 | 散歩 | Comments(16)