<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

真冬の井頭公園

   冬の井頭公園ではなんといってもミコアイサが人気です。
   全面結氷でどこかへ移動してしまい、関係者は戻ってきてくれるか心配しておりました。
   氷の解けた朝、帰ってきました。
   毎日、様子を見に来ていたのでしょうか?一段と愛情が湧きます。
   護岸工事で1mも水深が下がり、水面の面積も少なくなり、非常に環境の悪い現在です。
   戻ってきたミコアイサや外の鳥たちにありがとう~!と声をかけました。
e0034313_8102421.jpg
e0034313_8105244.jpg

全面結氷のなごり・・・・自然のちからは凄い!
e0034313_812175.jpg

    今年は水辺が遠く、これが精一杯・・・昨シーズンはもっと近くで見られたのですが・・・
e0034313_8132994.jpg

いつも4羽なかよく、一緒です。心が暖まります。

追伸:以前は野山を歩いて貴重な植物たちを写しておりました。
   そんなことで撮影場所を明確にしたくなくてタイトルを地名にしておりましたが、
   現在は身近な公園がテーマになりましたので
   少々スタイルを変えてみました。
by kimiko_shibata1 | 2010-01-31 08:14 | | Comments(18)

宇都宮市

    ☆☆☆   大寒の鶴田沼    ☆☆☆
      鳥の声がかすかに葦の中から、本当に静寂な鶴田沼・・・
      おやおや、ここでは珍しいアオサギがぽつんと沼の中に
      何を考えているのでしょう?
      もう少し近くから・・・と移動中に飛び立ってしまいました。
      ちゃんと警戒していたのですね。
      驚かせてごめんなさい、です。
      あまりにも色のない世界でしたので、お近くの民家の花を添えてみました。
e0034313_731086.jpg
e0034313_7321871.jpg
e0034313_7324413.jpg
e0034313_7331528.jpg
by kimiko_shibata1 | 2010-01-29 07:33 | 散歩 | Comments(16)

都賀町

    ☆☆☆    早春の花之江の里    ☆☆☆・・・・訂正あり       
       先日、運転免許の更新をしました。
       免許センターがR293寄りでしたので
       最近は通勤路が変わってあまり通らなくなったルートを花みたさに・・・・
       さすがにセツブンソウはまだでしたが、
       フクジュソウとセリバオウレンバイカオウレンがきれいでした。
       空にはノスリが悠然と舞っていました。
e0034313_1959406.jpg
e0034313_200515.jpg
e0034313_2001527.jpg

バイカオウレン konekoさまのコメントで写真を間違えたことに気づきました。
                    konekoさま、いつもありがとうございます。 
e0034313_2003535.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-01-27 20:01 | 散歩 | Comments(18)

盛岡市

   ☆☆☆  櫻山神社散策   ☆☆☆
     先日の旅では雪の盛岡市も歩いてみました。
     結構、積もっていて地元の方は平気で自転車などもスイスイ乗っていましたが、
     私は凍結路面にビクビクでした。
     今日は、南部藩・総鎮守「櫻山神社」をご覧いただきます。
     盛岡城跡公園の一角にあります。
e0034313_16592099.jpg

         お濠は全面厚く結氷!
e0034313_1732873.jpg

         時鐘も雪の中
e0034313_1702881.jpg

お正月らしい雰囲気で・・・・
e0034313_171303.jpg

        家紋の鶴も凍てついて・・・
e0034313_1722163.jpg

兜岩の大きさにびっくり!
        
by kimiko_shibata1 | 2010-01-26 17:04 | | Comments(12)

真岡市

     ☆☆☆  ソウシチョウ    ☆☆☆・・・・追記:YamYam町一丁目のtamayam2さまがこうした外来種の記事を書いてくださいました。       
       井頭公園の池が全面結氷したとの情報をうけて
       水鳥やカワセミはどうしているのだろうかと案じていました。
       どこかへ行ってしまい帰ってこないのだろうか・・・・?
       昨日行ってみると、先日の暖かさで氷は溶け、いつもの公園に戻っていました。
       ミコアイサも無事23日の朝帰って来たそうです。
       そんな風景を楽しみつついつもの道を歩いていたらきれいな鳥に会いました。
       
       「籠抜け鳥」というそうで、南方の鳥「ソウシチョウ」が野生化したものでした。
       スズメくらいの大きさでかわいい鳥でしたが、強い鳥だそうで
       その辺をテリトリーにしていたアオジやシロハラが見られませんでした。
       外来植物のナガミヒナゲシ、オオハンゴンソウ、ビロードモウズイカなどは知っておりましたが、
       このような鳥との遭遇は初めてでした。
e0034313_7445423.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-01-24 07:45 | | Comments(26)

仙北市

   ☆☆☆   伝統的建造物群の町    ☆☆☆
      角館武家町は佐竹北家の城下町、広い通りに黒塀が続く。
      有名な桜や樅も沢山の雪を抱えて・・・・・
      ヤマガラが夢中で枝をつついていた。
      雪の季節が長いからか、手仕事の素晴らしさがあちこちに残っていた。
e0034313_22263840.jpg
e0034313_22265053.jpg
e0034313_2227150.jpg
e0034313_2227159.jpg
e0034313_22273391.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-01-21 22:27 | | Comments(16)

邑楽町

      ☆☆☆   マンサクの目覚め    ☆☆☆
        昨日から少し暖かい朝になりました。植物たちは着々と春の準備中!
        蠟梅に続いてマンサクもそっと目を醒ました様子でした。
        嬉しい一枚になりました。
e0034313_643247.jpg

                 数輪が寝起きのようなかわいいマンサクでした。
e0034313_6434629.jpg

見上げるとシメの一団・・・・・
e0034313_644438.jpg

                 下草は霜いっぱい・・・・まだまだ寒さは続きます。

More  三毳山では
by kimiko_shibata1 | 2010-01-20 06:49 | 散歩 | Comments(24)

秋田・仙北市

    ☆☆☆   東北の旅(1)   ☆☆☆
        寒い日々が続いております。寒いときには寒い所へ・・・と少々天邪鬼な私、
        東北へちょっと行って参りました。新幹線の旅も手軽に、かつ早くなりました。
        のんびり散策、お付き合いください。
        写真の整理が追いつかず、順不同で掲載いたします。
        まずは有名な角館のあの桜並木から・・・・
e0034313_8531323.jpg

e0034313_8471177.jpg

          横町橋からの桧木内川(ひのきないがわ)風景 
                               寒さの中、桜は花の準備をしているのですね。
                               吹雪を覚悟で出かけましたが、この天気、幸運でした。 
by kimiko_shibata1 | 2010-01-18 08:58 | | Comments(26)

群馬県

     ☆☆☆   朝の多々良沼散歩    ☆☆☆
       1月14日、とても寒い朝でした。下の写真はなんでしょう?
e0034313_7285194.jpg

     出発前の愛車のフロントグラス、こんなきれいな模様なのです。
e0034313_7332316.jpg

       例によってガバ沼へ向かいました。
       お二人のカメラマンがじっと辛抱されていらっしゃいましたが、なんと一羽もいません。
       こんなに静かなガバ沼は初めてでした。(8:30)
       時間がありましたので弁天島へ向かいました。
e0034313_726981.jpg
e0034313_7262257.jpg

途中で見かけた小鳥たち、シジュウカラにメジロ・・・・かわいいです。
e0034313_7275428.jpg
e0034313_728722.jpg
e0034313_7282323.jpg

        未だ目覚めの時間?・・・・まったりと過ごす白鳥たち
        お休み中のカップルも・・・
        寒さも吹き飛び、元気をもらってGO!・・・・
        みなさまのコメントから気づきました。「すぐに白鳥を見られる環境」を感謝!です。
by kimiko_shibata1 | 2010-01-15 07:36 | 散歩 | Comments(24)

群馬県

     ☆☆☆   久々のガバ沼    ☆☆☆
        今朝も氷点下、でも昨夜のうちに雨はあがり、積雪がなくてほっとしております。
        昨日のガバ沼です。お天気も悪く、時間的にもタイミングが悪くて寂しい沼でした。
        白鳥たち、200羽以上きているようですが、朝の八時ではこのくらいオナガガモもいなくてさびしかったです。
        タイムリミットで車に戻ったら10数羽ほど飛んできました。
        誰かが「帰ると出るんだよな~」とぼやいていたのを思い出しました
        少しでもあえてよかった!
e0034313_756954.jpg
e0034313_7563151.jpg
e0034313_757927.jpg

e0034313_759898.jpg
e0034313_7592525.jpg

      沼が凍っているので着水(着陸)はなかなか大変な様子です。
       オナガガモもきて少し賑やかになった所です。
       子供たちも大きくなりましたね。仲良し家族の白鳥はいいですね~

       
by kimiko_shibata1 | 2010-01-13 08:05 | 散歩 | Comments(14)