<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

尼寺跡の淡墨桜~その後~

    当ブログ3月21日にたった一輪咲きはじめた淡墨桜もようやく満開に・・・
    とはいえ、風が冷たく、少し縮こまっていた。
    それでもこの風格はさすが、旧根尾村の淡墨桜の子孫・・・
    1986年、実生苗からこのように育ててくださった老人クラブの方々に感謝!
e0034313_15173698.jpg
e0034313_15175817.jpg
e0034313_15182037.jpg

   淡墨桜・・エドヒガンザクラ Cerasus jamasakura

     世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし  在原業平
     春の心のどけしとても何かせむ絶えて桜のなき世なりせば 前大僧正慈鎮



                        本当に忙しい季節が来ました。開き直って楽しみます!みなさまもよい花見を!

More 蝶も活動開始!
by kimiko_shibata1 | 2010-03-31 15:27 | 桜散歩 | Comments(16)

西行忌

     今日は旧暦の如月の望月・・・・
     「願わくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月のころ」・・・西行
     実際には望月より一日遅い16日没であるが、今日15日が西行忌であるという。
     私もそうありたいと思いつつ東京桜散歩の一日を過ごしてきました。
e0034313_20202967.jpg

         ヤマザクラ  Prunus jamasakura
by kimiko_shibata1 | 2010-03-30 20:21 | 桜散歩 | Comments(0)

北本自然園散歩

     今朝は窓を開けましたら、なんと雪です。・・・すぐに溶けていますが・・
     桜の開花も遅れているはず・・・・三月末の雪とは・・!
     今日は北本自然公園の鳥たちをご紹介します。
     歴史あるエドヒガン桜は今、満開でその力強い姿を見せているそうです。
     お近くの方は是非、この季節に・・・・
e0034313_7311045.jpg

 マガモ
e0034313_731355.jpg

        コゲラ・・・連れ合いが「この鳥はお腹と背中では大きさがだいぶ違って見えるな~」と。
              なるほど!背中の模様は強さを強調したり隠れ蓑様だったりしているのですね。
e0034313_7323159.jpg

        コガモ
e0034313_733463.jpg

シジュウカラ
e0034313_7344596.jpg

        ツグミ・・・・なにか凛として強さを感じました。
e0034313_754197.jpg










この日は欲張っていましたのでゆっくりと観察時間がとれませんでしたが、
ちょっと歩いただけでこの成果、・・・鶯をはじめにいろんな鳥の声がします。
自然が残されており、とてもいい公園でした。「花と樹と風の中」kameさまの御紹介でした。

More 昆虫たちも・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-03-29 07:41 | | Comments(18)

内藤家江戸屋敷跡の”ちいさな春”

    ここ新宿御苑では全国的にも貴重な植物が生き続けています。
    今日はここに咲きだした小さな春をテーマに掲載します。
    この所の寒さに戸惑っているでしょうね。
    
    ご紹介する「ハナノキ」は国の天然記念物の指定を受けており、
    また、レッドデータブックにも絶滅危惧種Ⅱ類に指定されています。
    長野、岐阜、愛知、滋賀の県境のみに自生している日本固有種です。
    学名 Acer pycnanthum  別名 ハナカエデ
    樹高が高く、ようやく写した一枚です。
e0034313_8583216.jpg

      ハナノキ
e0034313_859345.jpg

こちらは カリン。 諏訪湖畔のものはマルメロ、同じではありません。
e0034313_905455.jpg

       木の室にちいさなスミレの仲間を見つけました。
by kimiko_shibata1 | 2010-03-27 09:03 | | Comments(22)

内藤江戸屋敷跡の桜(2)

    ようやく日差しが出てきましたね。寒さはまだまだですが、太陽はありがたい!
    内藤家跡の桜、第二弾はしだれ桜・・・・
    シジュウカラがペアーで遊んでいました。
    この後、下の鳥さんは逆さまで空中ブランコ状態で揺れていました。
    残念ながら撮影は失敗!
    風が強い日でしたが、楽しい散歩でした。
e0034313_8162234.jpg
e0034313_8163470.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-03-26 08:18 | 桜散歩 | Comments(10)

内藤家江戸屋敷跡の桜(1)

     花冷えと雨・・・ちょっと桜も一休みでしょうか?
     本日は新宿御苑の桜を・・・・
     ブログ友の蛙太郎櫻衛門さまが、ちょうどコヒガンザクラを掲載されましたので
     私はタカトウコヒガン(コシノヒガンザクラ)をアップすることにいたしました。
     コヒガンより樹高が高く10mほどになります。
     内藤家は高遠藩の藩主、ここ新宿御苑は内藤家の江戸屋敷跡でもあるのです。
e0034313_7365835.jpg
e0034313_7371195.jpg

Cerasusu subhirtella 'koshiensis'
キンキマメザクラ ×  エドヒガン

More 北本自然観察公園のエドヒガン
by kimiko_shibata1 | 2010-03-24 07:40 | 桜散歩 | Comments(22)

多々良沼の白鳥と桜

    気温の変動が激しいこのごろ、白鳥たちは半分ほど北に旅立ちました。
    残りも時期をうかがっているようです。
    私にとって2010年春、最後の白鳥とのひと時でした。
    無事にまた帰ってきてほしいです。
    ぽつんと群れから離れた白鳥さんは帰る力がないのか・・・心配になります。
    カンヒザクラが満開となって白鳥の北帰行を見守っているかのようです。
e0034313_802266.jpg
e0034313_803424.jpg
e0034313_804558.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-03-23 08:02 | | Comments(12)

尼寺跡の薄墨桜

    各地強風が吹き荒れていますね。
    老朽化した我が家も揺れています。皆さまのところではいかがでしょうか?
    今年も薄墨桜の季節になりました。
    カタクリと反してこちらは開花が遅れておりました。
    散々探してようやく一輪開いたものを見つけてきました。
    昨日の暖かさで今日はもう少し開花して風の試練に耐えていることでしょう。
    満開になったこの樹を思い浮かべてくださいね。

e0034313_15281221.jpg
e0034313_15282454.jpg
e0034313_15283624.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-03-21 15:28 | 桜散歩 | Comments(22)

城跡の春(4)

    皇居東御苑散歩も最終回です。
    今回は残された石垣を中心にまとめてみましたが、中でもいつも心魅かれるのが今日の一枚です。
    いつもここを通るたびに昔の人の素晴らしい感性を感じます。
    きれいな曲線にきれいな石の並び・・・・・
    色の配置もいいな~・・・産地は・・・・と。
    どのような人が作ったのか・・と思いを巡らします。
e0034313_2250528.jpg

e0034313_22505995.jpg
e0034313_22511048.jpg

ねこの門番さんに送られて、御苑をあとにしてきました。元気をもらって・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-03-20 22:54 | | Comments(6)

城跡の春(3)

   再び旅の続きに・・・・・・・
   本丸庭園のツバキカンザクラはもうずいぶんと散ってしまい、路面を彩っていました。
   カンザクラもピークを過ぎて桜は端境期のようでした。(ちょっと残念!)
   しかし、フキノトウの花畑やサンシュユ、マボケ、アブラチャンなど春の色に染まってきています。
e0034313_84256.jpg
e0034313_844337.jpg

皇居のヒヨドリは大らか?・・・少しも人を警戒していないよう・・・
e0034313_8547100.jpg

       マボケ
e0034313_861835.jpg

サンシュユ
e0034313_87118.jpg

             ミツマタ





      
by kimiko_shibata1 | 2010-03-19 08:11 | | Comments(14)