<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

みずほの公園~水辺の風景

    かつて緑の博覧会会場として開発され、その後、市民の公園として親しまれています。
    初夏らしい雰囲気、特に水辺はにぎやかになってきました。
    ここにもカワセミがいるのですが、一度きりしか見かけません。
    もういなくなったのかな~?
e0034313_19304247.jpg
e0034313_19311557.jpg
e0034313_19312758.jpg
e0034313_19314153.jpg
e0034313_19322475.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-05-31 19:34 | 散歩 | Comments(12)

五月の奥日光山歩(最終回)

    なにかすっきりしない日々、雲に頭を押さえられているような気がします。
    いよいよ五月の最終章、奥日光山歩も賞味期限切れ間近・・・(苦笑)
    大好きな太郎山でおしまいにいたします。
e0034313_7472684.jpg

        太郎山と貴婦人
e0034313_748851.jpg
e0034313_7481964.jpg

湯川周辺には多くのアオジを見かけました。仲良し二羽・・・
       さて6月の奥日光は・・・?行けるといいのですが、まあこれからは入山者も多く、きっとどなたかのブログで楽しめるかと・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-05-30 07:50 | 山歩き | Comments(20)

五月の日光植物園(3)

    本日、朝日新聞朝刊に日光植物園のハンカチの木が紹介されました。
    見ごろになったようです。
    厚木市から日帰りで来て下さった方のお話が載っていました。
    この写真は五月中旬、少しだけ咲いていた時のものです。
    日本では小石川植物園の次に古い木だそうです。
    機会がありましたら是非いらして下さい。6月初旬までがよろしいようです。
e0034313_814460.jpg

      眺めていて夢のある木に思えます。
by kimiko_shibata1 | 2010-05-29 08:08 | 散歩 | Comments(12)

奥日光山歩(4)

       この所の不安定な天気を過ごしていますと奥日光へ行ったころの晴天が懐かしいです。
       戦場ヶ原を抜けて森へ入り、小田代が原へと向かいます。
       久々に行った五月の奥日光、小さな花がひとつだけ迎えてくれました。
       そんなヒメイチゲの可憐な姿と男体山やカラマツの早春を送ります。
e0034313_841847.jpg
e0034313_842440.jpg

   ヒメイチゲ
e0034313_8424628.jpg

タラッペ・・・・この一帯はどんなものでも採取禁止ですよ~!守られているかな~?
e0034313_8454669.jpg

   男体山とカラマツ林
e0034313_8484999.jpg

ヒガラ
by kimiko_shibata1 | 2010-05-28 08:50 | 山歩き | Comments(12)

三毳山山歩(1)

   昨夜からの雨はひどかったですね~!
   夜中に目が覚めるほどの雨音!!
   午前中も雷雨、豪雨、・・・・気象がヒステリックになったな~と感じます。
   こんな日は明るい写真ですね。
   三毳山カタクリ園(北)から山を越えて東の花センターへ・・・
   暑くなると低山は蒸して、ちいさな虫が顔の周りにまとわりつきます。
   しばらく三毳山散歩はお休みですね。
   ツマグロヒョウモンが元気に飛び回っていました。すっかり定着したようですね。
e0034313_19465387.jpg
e0034313_19474083.jpg

ユリノキが開花していましたが、きれいな花がなくて・・・・
e0034313_19483911.jpg
e0034313_19485725.jpg
e0034313_1949196.jpg


More クイズの答え
by kimiko_shibata1 | 2010-05-26 20:03 | 山歩き | Comments(18)

通勤風景

    雨が降ったり、夏のような日があったり、今日のように曇天で蒸し暑かったり・・・
    衣服の調整が難しい日々ですね。
    栃木はすっかり田植えが終わり緑の田んぼ・・・
    群馬はまさに麦秋、・・・・・ところどころ田植えが始まっています。
    通勤時の風景から・・・moreには久々にクイズを用意してみました。
e0034313_2013783.jpg
e0034313_20132818.jpg

ホオノキ  きれいな時に出会うのが難しい花です。
e0034313_20155197.jpg

トゲナシニセアカシア
e0034313_20162693.jpg

ヤマボウシ
     今頃の花は白が多いですね。この他にもガマズミ、エゴノキ・・・・

More どれも食べられるものの一部です。
by kimiko_shibata1 | 2010-05-25 20:31 | 散歩 | Comments(10)

五月の日光植物園(2)

    クマガイソウに見とれた後は若々しい緑の中をゆっくり歩きました。
    きれいなグリーンシャワーは、戦場ヶ原で鳥と格闘?した私にはほっとする効果抜群です。
    japonica中心にまとめてみました。
e0034313_8271623.jpg
e0034313_8281918.jpg

シロバナヘビイチゴ Fragaria nipponica
e0034313_8293889.jpg

ハウチハカエデ  Acer japonicum
e0034313_8303170.jpg

エンレイソウ Trillium smallii
e0034313_8315685.jpg




ヤマブキ  Kerria japonica 
  この花を見ると太田道灌の話を思います。
  
  「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」

  政治家、官僚には所詮庶民の心はわからないのでしょうか?
  心の持ち方次第だと思うのですが・・・

ロゴはシロヤマブキです。
  

More 今月のナツツバキ
by kimiko_shibata1 | 2010-05-23 08:40 | 散歩 | Comments(20)

奥日光山歩(3)

    キビタキ、ノビタキ、コサメビタキに出会って「ヒタキ三種」として掲載しようと思いました。
    しかし、調べましたらキビタキ、コサメビタキはヒタキ類ヒタキ科ですが、
    ノビタキは小型ツグミ類ヒタキ科なんです。
    鳥の分類はまったくわからず、頭の痛い所・・・
    いろいろと出会いがあってとても充実したハイキング、でも後処理が大変、嬉しい悲鳴です。
    まあ、そんなことは置いてかわいい鳥の表情をを楽しんでください。
e0034313_2015552.jpg
e0034313_20161228.jpg

以上、キビタキ・・・かくれんぼをしているようでした。
e0034313_20171449.jpg
e0034313_20172527.jpg

コサメビタキ・・・・首をかしげた仕草がなんとも言えずかわいいですね。
e0034313_20185583.jpg
e0034313_20191054.jpg

ノビタキ・・・・りりしい感じがしました。
e0034313_20203072.jpg

小鳥の楽園、のどかな雰囲気でしたが、上空では猛禽類の何かが領分をめぐってか、バトルを繰り返していました。
    
    
by kimiko_shibata1 | 2010-05-20 20:24 | 山歩き | Comments(24)

五月の日光植物園(1)

    奥日光はまだ木の芽もほとんど動いておりませんでした。
    ちょっと鳥さんばかりの登場となっていましたので今日は5月の日光植物園からお届けします。
    4月に背比べをしていたクマガイソウが、たった三週間で見事に開花、今が一番いい時期です。
    静かに自分を成長させていて頭が下がる思いで見てきました。
    自分は3週間でなにか成長できたかな~・・・・?と。
e0034313_19355095.jpg

    4月24日のクマガイソウです。
e0034313_19362251.jpg
e0034313_19365687.jpg
e0034313_1937115.jpg
e0034313_1937243.jpg

園内は美しい緑とツツジの競演でした。
by kimiko_shibata1 | 2010-05-18 19:40 | 散歩 | Comments(24)

奥日光山歩(2)

オオジシギの声を聞きつつ奥へと進んで行きますとちょっと大きめの黒い鳥が横切りました。
    止まった先にいたのは・・・・なんと「アカゲラ」ではありませんか!
    気持ちの方が先走ってしまって・・・
    手持ちの300mmの私のカメラではこれが精一杯!でも待ちに待った出会い、嬉しさでいっぱいです。
    アカゲラ君、ありがとう!今回は2か所で見られました。
e0034313_8162573.jpg
e0034313_8163899.jpg


次はかわいいゴジュウカラ・・・不思議な動きをする鳥なのですね。
これも初めて観察、餌を彼女にプレゼント?いい場面は残念なことにボケ写真でしたがいい瞬間がみられました。
e0034313_821021.jpg
e0034313_8211684.jpg
e0034313_8212786.jpg

e0034313_8245052.jpg

静かな気持ちの良い朝です!心もすっきり・・・現金なものですね(笑)
by kimiko_shibata1 | 2010-05-17 08:26 | 山歩き | Comments(22)