<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

尾瀬沼山歩(5)

     三平下より尾瀬沼南岸を沼尻に向かう。
     ようやく雪の溶けた山道は相変わらずの悪路であった。
     整備された北岸より趣がある。
e0034313_2349255.jpg
e0034313_23495283.jpg

ゴゼンタチバナ街道と名付けたいほど・・・
e0034313_23504992.jpg

          エンレイソウ
e0034313_23513226.jpg

ムラサキヤシオツツジが美しい
e0034313_23522615.jpg

          コミヤマカタバミ
e0034313_23533542.jpg

      
by kimiko_shibata1 | 2010-06-29 23:55 | 山歩き | Comments(12)

尾瀬沼山歩(4)

     前回の1枚目の写真、もうお気づきの方もいらっしゃったでしょうね。
     ユキザサとサンカヨウも写っていましたね。
     大きな2枚のごつごつした葉に可愛い花は咲くサンカヨウ・・・・
     ユキザサの開花はもう少し先ですね。
e0034313_2023336.jpg

          群馬県から尾瀬沼に入る三平ルート、登りきって少し下るとこの風景が見えてきます。
e0034313_2041112.jpg
e0034313_2042630.jpg
e0034313_2045569.jpg

サンカヨウ 山荷葉
e0034313_2051379.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-06-27 20:07 | 山歩き | Comments(18)

尾瀬沼山歩(3)

       今夜宿泊の長蔵小屋に挨拶して南に向かうと群馬県に入ります。
       湖畔でティータイム、服装・装備を身軽にしてまた歩きます。
       昨年のこの季節は「トガクシショウマ」という戸隠でも見られない貴重な花を見ました。
       今年の目的は「キヌガサソウ(衣笠草)」
       トガクシショウマほど希少な植物ではありませんが、尾瀬で見られる所は少ないです。
       白馬や火打ほどの大きな群落ではありませんが、好きな花・・・このままそっと育っていき、いつか大きな群生地になってほしいと願っています。
       元気に数が増えているように思いました。
       一期一会、・・特定の山野草に会えるのは最後かもしれないと思うこのごろです。
e0034313_804618.jpg
e0034313_81243.jpg
e0034313_81132.jpg

キヌガサソウ 衣笠草 Paris Japonica

More トガクシショウマ
by kimiko_shibata1 | 2010-06-26 08:02 | 山歩き | Comments(10)

尾瀬沼山歩(2)

     今朝は尾瀬のようなさわやかな朝でした。
     日中の日差しはとても厳しく、皆さまいかがお過ごしでしたか?
     今回の尾瀬山行の目的、ひとつには尾瀬で桜を見る事・・・
     ミネザクラ、ウワミズザクラ、チシマザクラを見てきました。
     チシマザクラはいい写真で残せませんでしたが・・・・数輪、残っていました。
e0034313_2003815.jpg

        ダケカンバが美しい風景・・・・
e0034313_202395.jpg

ウワミズザクラ
e0034313_2033171.jpg

         チシマザクラ
e0034313_204346.jpg

ミネザクラ
e0034313_2045266.jpg

         雲が切れてきましたが、燧ガ岳は雲の中・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-06-24 20:05 | 山歩き | Comments(16)

尾瀬沼山歩(1)

    九州地方の皆さまには申し訳ありませんが、雨の朝となりほっと一息つけそうです。
    この休日は雨で小屋沈殿でゆっくり休養してこようと尾瀬沼へ行ってきました。
    柴安嵓(しばやすぐら)と俎嵓(まないたぐら)との双耳峰で有名な燧ガ岳が8000年前に爆発し、
    山頂部が南に崩れ、ナデッ窪ができ、沼尻川(ぬしりがわ)がせき止められて尾瀬沼となりました。
    水芭蕉と日光キスゲの間であるこの季節、雨の心配はありますが、
    実はいろんな花が一斉に咲き、入山者も少なく、私にとっては絶好の時期なのです。
    沼山峠を下るころには小雨もあがり、いい山行となり、休養は棚上げ、精力的に山歩してきました。
e0034313_735531.jpg

 オオカメノキ(別名ムシカリ)雨にぬれた森で私を迎えてくれました。
e0034313_7382483.jpg

           ウグイスも高らかにさえずって歓迎してくれています。
e0034313_7335893.jpg

           いざ、尾瀬沼へ!大江湿原にはちいさな花たちが・・・
e0034313_7392619.jpg

イワナシ(岩梨) 実際にはもうすこしピンクが濃かったです。

                   
by kimiko_shibata1 | 2010-06-23 07:43 | 山歩き | Comments(18)

素晴らしいワタスゲ群落

       南会津町と昭和村にまたがる標高1100mの高層湿原・駒止湿原に行ってみました。
       ワタスゲとレンゲツツジ、ズミの織りなす素晴らしい風景でした。
       前を歩く男性が「毎年来ていますが、こんなに素晴らしい年はなかった!」とおっしゃっていました。
       実際に私が今までにみたワタスゲ群落をはるかに越えた美しい風景でした。
       レンゲツツジがいいアクセントになっています。
       暑い日差しも苦にならず、天国の楽園のような風景を堪能してきました。
e0034313_5321468.jpg
e0034313_532262.jpg
e0034313_5324264.jpg
e0034313_53318.jpg
e0034313_5331950.jpg
e0034313_5333512.jpg





サトキマダラヒカゲが熊よけ君の肩に止まりました。
暑さの中、散策してアンモニア臭を
漂わせていたのではないでしょうか?(笑)
by kimiko_shibata1 | 2010-06-21 05:38 | 山歩き | Comments(16)

6月の日光植物園(2)

    この季節は一面のシライトソウが園内を彩る。
    名前がぴったりの、緑に似合う花である。
    外の季節にはこの花がこんなにあることを忘れてしまう。
    季節を待って一斉に咲いている。
    なぜかこの季節は白い花が多い。まとめてみました。
e0034313_1618396.jpg

    シライトソウ 白糸草 Chinographis japonica
e0034313_16182718.jpg

カンボク 肝木 Viburnum opulus L.var.calvescens Hara
装飾花は5つに裂け、葉も中ほどまで3つに裂ける。
e0034313_16232798.jpg

    ギンリョウソウ 銀竜草 Monotropatrum humile var.tripetalum Hara
     葉緑体のない腐生植物、不気味と見る人もあるがかわいく見える。
e0034313_16321255.jpg

    フタリシズカ 二人静 Chloranthus serratus Roem. et Schult.
         趣のある名前、寄りそう二本の裸花が素敵・・・

More ナツツバキ6月
by kimiko_shibata1 | 2010-06-18 16:37 | 散歩 | Comments(14)

6月の日光植物園(1)

    緑が濃くなった6月の植物園、いつもより少し来園者が増えていました。
    日光も暑くなってきました。小さな生物たちが元気に動き回るようになりました。
    今日は「サンショウバラ」を・・・
    富士箱根地方特有の木で日本固有種、絶滅危惧種に指定されている。
    この花が好きな友人から何度も写真が送られていました。
    富士山の裾野で見つけた時の感動がよみがえります。
e0034313_20163877.jpg

e0034313_20171125.jpg

e0034313_20173718.jpg

e0034313_20175676.jpg

    サンショウバラ(別名 ハコネバラ)Rosa hirtula (Regel) Nakai
e0034313_20185872.jpg

        「こんにちは」・・・目と目が合いましたね。
by kimiko_shibata1 | 2010-06-16 20:19 | 散歩 | Comments(8)

通勤風景

    きのうの朝は、周辺の山々に雲がまとわりついて幻想的な風景を見せてくれていました。
    ぴーカンの富士山もいいですが、こんな雲と山の競演も楽しいです。
    午後にはひどい暑さになりましたね。
    雨上がりのひとときをご覧ください。
e0034313_99261.jpg

         日光連山です。
e0034313_910591.jpg

         ミツマタに雫・・・・
e0034313_9101983.jpg

エノキ、どこかに国蝶オオムラサキの卵を見つけたいな~と思いつつ・・・
         実は色づいたら食べられます。
e0034313_9113735.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-06-16 09:13 | 散歩 | Comments(13)

東京散歩(2)

    雨の六本木を迷走してきました。
    東京タワーも半分が雲の中・・・・・今夜はブルーに輝く・・・見えるかな?
    新しい町を不思議な国に行ったアリスのようにうろついてきました。
e0034313_1910247.jpg
e0034313_19102030.jpg
e0034313_19104484.jpg

    
by kimiko_shibata1 | 2010-06-14 19:10 | | Comments(24)