<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

7月の日光植物園(2)

    キレンゲショウマの第一報を掲載したまま、7月が終わりそうです。
    「花が何にも咲いていない」と言われた日光植物園ですが、そんなことはありません。
    豪華な花ではありませんが、味のある花が静かに迎えてくれます。
    蝶たちも嬉しいそうでひょうきんな顔を見せてくれます。
e0034313_19182113.jpg
e0034313_19184043.jpg

         オカトラノオにはミドリヒョウモン
e0034313_19185822.jpg

セイヨウトラノオに居るのはイチモンジセセリかな?
e0034313_19203470.jpg

         オゼヌマアザミ
by kimiko_shibata1 | 2010-07-30 19:21 | 散歩 | Comments(24)

遊水地の夏

   大仕事を終えて暑さの中にでました。
   行きたい所がありましたが、帰路の長さを考えると安全策を・・・
   抱えるものが重たくなるとなかなか冒険ができません。
   でも帰路にある遊水地で暑さにまけない水鳥たちに遊んでもらいました。
e0034313_8322689.jpg

何かいました!
e0034313_8324553.jpg

        バンでした。
e0034313_8325737.jpg

        羽ばたきは涼しさが感じられます。
e0034313_833684.jpg

        初めは親子かと間違えました。手前はカイツブリのようです。
e0034313_8393959.jpg

        いつも失敗する飛ぶツバメ、なんとか見られるかな?
e0034313_8402490.jpg

草むらにいるのはなんでしょう?雀の子?・・・・暑さに負けずに・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-07-29 08:45 | 散歩 | Comments(10)

夏の花~野木町

    暑い日、こんな季節はやはりこの花でしょう。
    野木町のひまわりです。
    暑い日、駐車場からの距離が何とも・・・・
    18万株が一斉に・・・と新聞にでましたが、咲きそろっていない所も・・
    今年は花や果物の予想が難しい年です。
    暑さに負けずに、さりとて高齢者は対抗もせず、なんとかかわしましょう。
e0034313_7475791.jpg

         みんな顔をそろえて・・・おやっ!ちょっと横をむいたひまわりさん、なにか思うことあり、かしら?私みたい!
e0034313_7491592.jpg

後もご覧下さい。
e0034313_7495724.jpg



ショクダイオオコンニャク、今度は数日中に鹿児島・指宿植物園で開花ですって!
こちらは2年で大きくなったそうです。さすが、南国!
by kimiko_shibata1 | 2010-07-27 07:51 | 散歩 | Comments(18)

小石川植物園のおまけ?

    ショクダイオオコンニャクは多くの人々の心に刻まれ、花の命が終わりました。
    開花には会えませんでしたが、その直前まで見ていられたことに感謝です。
    昼過ぎまで園内を散策し、大きな出会いがありました。
    小石川のカワセミに会えたのです。
    飛んでいるところを見つけ、池を行ったり来たり・・・・
    また飛びました。・・・待つこと数分?数十分?・・・背中を汗が流れます。
    そして、目の前の枝に止まってくれました!
e0034313_9281660.jpg
e0034313_9283039.jpg

暑さの中歩いても大こんにゃくは開花せず、蝶たちは元気で一枚も写せず・・・
    気の毒に思ったのかカワセミ君の登場でした。
    ショクダイオオコンニャク騒動をどう見ていたのでしょう?

    

More  おまけ その2
by kimiko_shibata1 | 2010-07-25 09:35 | 散歩 | Comments(24)

飯山の夏(3)

    信州と言えば旨いそばで旅の楽しみが増えます。
    飯山にも旨いそばやが沢山ある中、小菅神社前の「浅葉野庵」で昼食と。
    富倉で有名なオヤマボクチ(雄山火口 Synurus pungens)をつなぎに使用したおいしいおそばでした。
e0034313_96212.jpg

オヤマボクチ・・・この繊維をとろろのようにしてそばのつなぎとします。
e0034313_965390.jpg

        小菅のイトザクラ、春の盛りを思いつつ・・・
e0034313_989100.jpg

        腹ごなしに北竜湖散策、・・・全体を上から見るとハート型だそうな・・静かな神秘的な湖
e0034313_993479.jpg





どこへ行くにも急な坂道、一気に千曲川に向かっていくような道が多い。
小菅神社からも、北竜湖からも・・・
最近では熊も下ってくるらしい・・・
おいしいブルーベリーやアスパラ、ズッキーニの産地だ。
熊は何が好物なのだろう?
人と動物、あの世とこの世・・そんな行き来を感じる旅でした。
by kimiko_shibata1 | 2010-07-24 09:13 | | Comments(6)

世界一の花序開花始まる!

     今夜、小石川植物園の「ショクダイオオコンニャク」が開花を始めました。
     スマトラ島の絶滅危惧種であり、日本での開花は6例目です。
     この小石川植物園で1991年に初めて咲きました。
     こんにゃくと同じで何年もかけてイモが育ち、大きくは80kgにもなり、
     その後、地上部が枯れて「花」だけが地上部に残ります。
     そして、開花するのです。開花して寿命二日。
     今日、上京してみてきました。
     そして、今、開花が始まりました。小石川植物園のHPで紹介されています。
     自然界のエネルギーを感じます。私も元気をもらってきました。
e0034313_20394317.jpg
e0034313_20395427.jpg

Amorphophallus titanum
お近くの方は暑さ対策をなさってお出かけください。たぶん金、土の寿命でしょう。
    
by kimiko_shibata1 | 2010-07-22 20:43 | | Comments(20)

季節のご挨拶

   暑中お見舞い申し上げます。
  
   今年は異常な暑さです。みなさまも充分に気をつけてお過ごしください。 2010年盛夏
e0034313_2051090.jpg

        キレンゲショウマ Kirengeshoma palmata 2010.7.19 日光植物園にて
by kimiko_shibata1 | 2010-07-21 20:08 | | Comments(15)

飯山の夏(2)

    友人がこちらに転居した時から映画「阿弥陀堂だより」の阿弥陀堂に行ってみたいと思っていました。
    この御堂はロケのため作られて、そのまま残されているものです。
    このような施設には賛否両論あろうかと思います。
    私も単にロケ地・・・ということに魅かれて行ったものですが。
    何かを感じるものがあり、昔から存在するものと思ってしまうほどでした。
    眼下に見える千曲川風景は生憎がすっておりましたが、福島棚田は日本の故郷を感じさせるものでした。
e0034313_7495372.jpg
e0034313_750894.jpg
e0034313_750196.jpg
e0034313_7503558.jpg







おうめ婆さんのいう「山奥のご先祖様の住むあの世と
里のこの世の境がなくなる冬」の風景を見に行きたいと思ってきました。
by kimiko_shibata1 | 2010-07-20 07:54 | 散歩 | Comments(18)

大泉の元気な蝶

     長時間の勤務、玄関を出ると何かが目に入った。
     こうなると疲れも飛んで、カメラ片手に追いかけました。
     今では珍しくなくなりましたが、ツマグロヒョウモンのカップルでした。
     どうも様子が変な雌、・・・
e0034313_8375728.jpg

角度を変えてみたら・・・・
e0034313_8383559.jpg

    鳥と戦ったのでしょうか?!これほどまでに傷ついて・・・・
     でもひらひらと花を廻って、私に元気を送ってくれました。
e0034313_8411117.jpg

     近くに雄が寄りそうように遊んでいました。
     いたわり合っているように思いました。いい風景に出会えました。
     ここの環境はいいはず、元気で夏を過ごしてほしいです。
     
     みなさまも暑さや様々な事情に負けず、良い夏をお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2010-07-17 08:46 | 散歩 | Comments(22)

志賀高原・・一沼

      昔からの友人たちと語り合う旅、雨の中の一沼に寄って見ました。
      ヒツジグサが見ごろ、雨にぬれて一層清楚でした。
      尾瀬で咲き始めだったミツガシワは実になっていた。・・とこれは長花柱花の株ということか。
e0034313_7372044.jpg
e0034313_7373849.jpg
e0034313_7374944.jpg


More ミツガシワの実
by kimiko_shibata1 | 2010-07-14 07:39 | 山歩き | Comments(20)