<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

戦場ヶ原の風景

    戦場ヶ原も時間とともに暑い朝になってきました。
    見上げる空は秋を感じるものなのですが・・・・
    今日は小さな似通った花を・・・・
    二つは同じフウロソウ科、残りはユキノシタ科です。
e0034313_18404821.jpg

e0034313_18453281.jpg

       ハクサンフウロ Geranium yesoense var. nipponicum
e0034313_18412225.jpg

       ゲンノショウコ・・・別名 ミコシグサ 
e0034313_1843643.jpg

こうなりますとまさにミコシグサですね。
e0034313_18413719.jpg

ウメバチソウ
e0034313_18483333.jpg

          木陰で過ごすのは・・・・?幼鳥さんのようです。
by kimiko_shibata1 | 2010-08-30 18:50 | 山歩き | Comments(18)

八月の日光植物園(1)

    おなじみの日光植物園、草丈も伸び、夏草がバラけてなんとなくはかなさを思わせる風景でした。
    木々からは風とともに葉がハラハラと落ちています。
    秋は近付いていると感じさせます。
    濃霧の朝、ちいさな秋を拾ってきました。
e0034313_7141864.jpg
e0034313_7145039.jpg

     サワギキョウ・・・尾瀬でも咲き始めていることだろう。私にとって秋の到来を感じる花。
e0034313_717241.jpg

     ダイコンソウ Geum japonicum 群生はしないが、森の林縁にみかける日本的な花
                    球形の実に霧の残りが・・・
                    このような花がオオハンゴンソウやビロードモウズイカに覆われてしまわないように・・・・
e0034313_7243278.jpg

     元気なキアゲハ・・・一体何枚撮影したことだろう・・・遊んでもらい元気がでてきました。
e0034313_7263121.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-08-28 07:27 | 山歩き | Comments(22)

小田代が原風景(2)

     空は秋の空になってきた奥日光、
     いろいろな自然界の変化から鳥や蝶が少なくなっています。
     今回は7~8年ぶりにキベリタテハに会いました。
     なかなか撮影させてもらえず、・・・・出会えただけで満足です。
     アキノウナギツカミは草紅葉の一員として赤紫に染まります。
     面白い名前ですね。
e0034313_19192745.jpg

      ピークは高山、熊の出没する所です。
e0034313_19201639.jpg

キベリタテハ
e0034313_19204816.jpg

      アキノウナギツカミ  秋の鰻攫
e0034313_1922034.jpg

知る人ぞ知る、小田代の「あのヤマブドウ」です。
by kimiko_shibata1 | 2010-08-26 19:23 | 山歩き | Comments(10)

小田代が原風景

    早朝は少し寒い奥日光ですが、9時ともなると太陽がじりじりと照りつけまさに猛暑
    そんな中でも少しずつ秋を感じる小田代が原でした。
    ちょっと臭気があるのですが、神さまの遊び心が現れているようなカリガネソウが今年も咲きだしています。
    別名はホカケソウ・・・こちらの方が好きな名前・・・
    この花が咲きだすと秋はすぐ・・・なのですが・・・・
e0034313_8202986.jpg
e0034313_8205042.jpg
e0034313_821011.jpg


More  外来植物
by kimiko_shibata1 | 2010-08-24 08:28 | 山歩き | Comments(24)

霧降高原:丸山

    リフトで一気にキスゲ平に登り丸山へ向かう。
    30分ほどのらくらくハイク・・・・花や鳥を探しながらゆっくりと歩くにはちょうど良い。
    霧の中、いい声で鳥が鳴いている。
    見つけたのはルリビタキの幼鳥ではないかと思うが・・・・・
    下山して振り返ると丸山がひととき姿を見せてくれた。
e0034313_7473079.jpg
e0034313_7475246.jpg
e0034313_748217.jpg
e0034313_7481274.jpg
e0034313_7483239.jpg

        今日も暑い一日に成りそうです。みなさま、どうぞ熱中症に気をつけてお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2010-08-23 07:49 | 山歩き | Comments(14)

45年間ありがとう!

    日光霧降高原のリフトがこの八月末で運転されなくなります。
    昭和40年からキスゲ平までの標高差約400mを三本のリフトで乗り継ぎ、
    美しい風景を楽しませてくれました。
    赤薙山、女峰山へのアプローチにも大いに助かりました。
    風景を眺めつつ、あっという間に高山植物の咲くキスゲ平に到達します。
    生憎の霧で眺望はありませんでしたが、それも「霧降」の特徴、お別れに乗せていただいて丸山ハイクをしてきました。
    八月末まで無料です。お時間がありましたらこの機会にぜひ・・・・
e0034313_21571359.jpg
e0034313_2157288.jpg
e0034313_21574468.jpg
e0034313_2157563.jpg


45年間ありがとうございました。お疲れ様・・・・
    
    
by kimiko_shibata1 | 2010-08-21 21:59 | 山歩き | Comments(12)

森と水辺の散歩

    オニバスを観察したあとは周囲に目をやると多くの生き物が命をかけて懸命に生きています。
    人間には小さな森だが、生き物たちには、山あり谷あり、敵もいる広大な自然なのでしょう。
    暑くて考えがまとまらない私にもいろんなことを感じさせてくれた。
e0034313_7365477.jpg

      明るい森にはナツズイセン
e0034313_7403276.jpg
e0034313_7404574.jpg

セセリチョウとカメムシがなかよく小さな花を共有・・・・
e0034313_7414594.jpg

      こちらは迫力ありました!カナブンのような甲虫が何度も蜘蛛の巣にアタックしています。
      蜘蛛は戦利品を守っているかのよう・・・
      あまりの攻撃にふと「捕まってしまったのはこの甲虫さんの恋人ではないか?」と思いました。
      のんびりと生きていてはいけないのです。
e0034313_7444246.jpg

オニバスの若い葉はまるで「針山の山脈」のように見えます。
      そんな山を歩く幼き蛙、痛くないのかな~?
      
これほどの暑さで参っている私は・・・?もう少し穏やかな気候でしたらもっといろんな生き物に会えただろうが、早々に退散でした。
by kimiko_shibata1 | 2010-08-20 07:48 | 散歩 | Comments(18)

森の散歩

   暑い中、初めての森を探険しました。
   静かな森・・・誰もいなくてどちらに向かったらよいかと思っていましたら遠方にカワセミの止まりそうな枝!
   鳥がいる!カワセミ!と思ってシャッターを切った時、飛び立ってしまいました。
   残念なので「飛びたちの図」を載せます。ご笑覧下さい。
e0034313_7561084.jpg
e0034313_7562219.jpg

森を進んでいきますとお目当ての湿地帯が・・・
e0034313_758627.jpg

   お目当ての植物を探していたら「モンキチョウ」
   今回の宝物は↓、「オニバス」です。
e0034313_7594355.jpg

森の中にも沼は続いていましたが、森を抜けた所はきれいに整備されていました。
  近くの住民や中学生たちが守っているとのこと
e0034313_813627.jpg

オニバスはスイレン科の水生植物、多くの花は水中で「閉鎖花」でおわりましたが、
   元気なものが葉を破って「開放花」として顔を見せてくれます。
   ちょうどいい時間に見つけられてよかったです。
   葉が沼を覆ってしまうため、魚が酸欠になり死んでしまうこともあるそうです。
   自然界のバランスは厳しいですね。
by kimiko_shibata1 | 2010-08-18 08:04 | 散歩 | Comments(22)

真夏の三毳山(1)

    本日二度目の更新ですが、明日、少し忙しくなりますので・・・
    38度の猛暑ですが、この時期に是非・・・と思っていた花を見るために三毳山へ・・・
    さして登らないのですが、汗が噴き出してきました。
    でもここ数年と比較して最高の風景に出会えました。
    暑さがこの植物に合っているのか、時期が良かったのか・・・
    暑さの中、出かけた甲斐がありました。
e0034313_19304313.jpg

         山肌がオレンジに染まっているではありませんか!
e0034313_19314971.jpg
e0034313_193205.jpg
e0034313_1932126.jpg

キツネノカミソリ  Lycoris sanguinea  狐の剃刀
 
さて、下の樹木になにか昆虫が見えますか?
e0034313_19331797.jpg

ちょっと難しかったですね、実は・・・・
e0034313_19335614.jpg

ルリタテハがたま~に羽根を広げます。忍者のようですね。
by kimiko_shibata1 | 2010-08-16 19:35 | 山歩き | Comments(14)

八月の東京散歩(2)

    暑い夏の日、東京の風景を少々・・・
    銀座も夏真っ盛り・・・
    野毛大塚古墳では子供たちが草野球・・・
    みな、それぞれに楽しんでいました。
    言いたくはありませんが、こちらは年でしょうか、・・・・
    台風の後も蒸し暑くてもう気力もなえてしまいそうです。(笑)
e0034313_7394473.jpg
e0034313_7395786.jpg
e0034313_740830.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-08-16 07:40 | 散歩 | Comments(6)