<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨の信州

     10月28日は群馬県民の日、・・正確には群馬県民ではありませんが、恩恵を受けて久々の休日を信州に・・
     生憎の大雨、上信越道は3度、みぞれのような雨ででした。
     紅葉が始まっておりましたが、雲が降りてきて紅葉狩りとは行かない道中でした。
     素敵なガーデンとワイナリー、心温まるおもてなしとお料理、・・・
     カメラが二台とも不調で携帯写真ですが、・・・・・
e0034313_821248.jpg
e0034313_82358.jpg
e0034313_825369.jpg
e0034313_832877.jpg


   今日は各地大荒れの模様、大過無き事を願って静かに沈殿の日・・・・・お大事に

More ランチは・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-10-30 08:04 | | Comments(20)

ガバ沼風景

     閑蔵さまから多々良沼にもハクチョウが偵察に来ている・・・との情報
     早速、通勤時にガバ沼へ寄って見ました。
     サギが一羽ポツンと・・・・・静かな朝の風景でした。
     空にも動きがなく、車に戻ろうとしたら、何かが草むらに・・・
     眼の悪い私にはこの赤がよく見えなかったのですが・・・・
     現れたのはなんとキジではありませんか!!
     やっぱり「キジも鳴かずば撃たれまい」ですね。
     静かに草むらに入って行きました。

     やっぱり目の離せない多々良沼周辺です!!
e0034313_5503911.jpg
e0034313_5505446.jpg
e0034313_551487.jpg
e0034313_5511460.jpg

キジ Phasianus versicolor  日本の国鳥です。
by kimiko_shibata1 | 2010-10-28 05:51 | 散歩 | Comments(26)

10月東京散歩(4)

     秋の東御苑、四回目です。
     こちらは季節ごとにいろいろと楽しめる庭園です。
     最近は外国の方がよく見えています。
     今回は、日本らしい花を御紹介します。
     学名 Nipponathemum Nipponicum というとても日本らしい名前ですね。
     「日本の花」という属で、この「ハマギク」だけ・・・
e0034313_19534889.jpg

   お客様が来ていました。

e0034313_19553534.jpg

こちらは「ユウガギク」Kalimeris pinnatitid こちらのお客さま、庭園に沢山いて、・・・
e0034313_19575912.jpg

コシノヒガン Cerasus×subhirtella’Koshiensis'Koidzumi 季節を違えた花が数輪・・・
e0034313_2015362.jpg

こちらはタイワンホトトギス
e0034313_2034863.jpg

石垣にアカタテハ・・・・Vanessa indica・・インドの蝶でした。
by kimiko_shibata1 | 2010-10-26 20:03 | | Comments(12)

霜降の日に・・・

     昨日2010.10.23は二十四節気で「霜降」でした。
     そんな日の朝の散歩で出会ったのがツマグロヒョウモンのペアでした。
     元気に蜜を吸っています。
     日本が熱帯化しているのでしょうか、・・・・・・
     噴水の作った虹ですが、いい朝の風景でした。
e0034313_9202927.jpg
e0034313_921399.jpg
e0034313_9211746.jpg

   なかよしカップルの登場です。
e0034313_9213118.jpg

おやおや・・・恋敵?お邪魔虫?・・・まで登場しました!北関東の秋も変わりましたね。
by kimiko_shibata1 | 2010-10-24 09:22 | 散歩 | Comments(26)

10月の東京散歩(3)

      ちょっと用事のついでの軽い散歩のつもりが幸運の出会いを運んでくれました。
      くすぶっていた気持ちが晴れます。
      カワセミ、シジュウカラの次はコゲラが遊んでくれました。
      都会でコゲラと会うなんて!・・・・・一羽でなく数羽いたようです。豊かな森ですね。
e0034313_8285675.jpg

まずは「ニワザクラ」外国種の桜です。日本での歴史は室町以前から。
e0034313_8334654.jpg

何か鳥がいました!
e0034313_8342235.jpg

コゲラさんの登場です!
e0034313_8345498.jpg

飛んで後ろ姿の縞模様を見せてくれました。こんなマフラーが欲しい朝となりましたね。
e0034313_836629.jpg

シロミノコムラサキ・・・バックはコムラサキシキブ・・・ともに輝きあっています。
by kimiko_shibata1 | 2010-10-23 08:37 | | Comments(16)

10月東京散歩(2)

     奥日光の紅葉がだんだん下に降りてきているようです。
     東京の紅葉は「初めの一歩」、一葉が紅く染まってきていました。
     暑い夏、小鳥たちはどのように過ごしていたのでしょう。
     この日はカワセミだけでなく、他の野鳥にも会えました。
     シジュウカラはとても元気でなかなか落ち着いてモデルになってくれません。
e0034313_1953542.jpg
e0034313_1954112.jpg
e0034313_19542143.jpg
e0034313_19543296.jpg

どうやらなにか餌をゲットしたようです。落とさないでねっ!
お目当ての桜も咲いていました。
e0034313_19555433.jpg

十月桜 Cerasusu×subhirtella’Autumnalis’Makino
by kimiko_shibata1 | 2010-10-21 19:58 | | Comments(16)

10月東京散歩(1)

     二の丸雑木林はいろいろな鳥の声・・・なかなか姿が捉えられないが緑の美しい林・・・
     この季節、あちこちに赤い実が成ってアクセントをつけてくれる。
     そんな森を抜けて池にでる。
     カワセミがいるかもしれないからそっと歩く。
     大体が池に突き出た百日紅の枝にいるのだが、この朝は時間が早かったせいか、なんと無防備に岩の上に・・・・
     ちょうど食事が済んだのか、水面を見つめることなく、何やら物思いに・・・
     一時モデルになってくれて、高々と飛んで行った。
e0034313_18594554.jpg

ガマズミ  
e0034313_190340.jpg

ゴンズイ Euscaphis japonica スマイルしているように感じるのは私だけかしら?
e0034313_19437.jpg

カシワバハグマ 柏葉白熊  面白い和名・・・笑
そして、真打登場、・・・・はっきりとは断定できないが「やんごとなき姫」のように見える
e0034313_1963884.jpg

この所、何やら鳥をご縁がなく寂しい月日を過ごしておりましたが、嬉しい一枚でした。
出がけに望遠つけた一眼レフを持っていくかどうか散々悩みましたが、荷物になっても持って行って大正解!
by kimiko_shibata1 | 2010-10-18 19:14 | | Comments(24)

10月の日光植物園(2)

     雨上がりの植物園にはちいさな昆虫たち、小鳥たちが盛んに動いています。
     しかし、まだ葉が茂っていますのでなかなか上手く写せません。
     上を向いてカメラを向けているのはなかなかいい筋トレと感じつつ・・・
     しっかり体力をつけませんといい絵はとれませんね。
     可愛いエナガもバックしかはっきりと写っていませんでした。(笑)
e0034313_7495346.jpg
e0034313_7501968.jpg

連れ合いの両親がいわき市の「シオンの丘」に眠っていますのでこの花をみると両親を思い出します。
e0034313_7521062.jpg

キタテハだと思いますが、詳しくは不明。
e0034313_7524967.jpg

テンニンソウ、花がこぼれてしまっていましたが、japonicaですので・・・
e0034313_7545243.jpg

シジュウカラ、なかなか活動的で・・・・・ロゴはエナガのバック
by kimiko_shibata1 | 2010-10-17 07:55 | 散歩 | Comments(10)

10月の日光植物園(1)

    10月初旬の植物園は雨の後でしっとりと秋の始まりでした。
    ボチボチ紅葉が始まり、歩いているとハラハラを葉が舞ってきます。
    昆虫たちが忙しく働いていました。
    花は少ないのですが、心洗われる風景です。
e0034313_8124373.jpg
e0034313_8131322.jpg
e0034313_8132732.jpg
e0034313_8134256.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-10-15 08:15 | 散歩 | Comments(18)

秋の花見

     ブログの方々から桜の便りが聞かれるようになりました。
     三毳山の十月桜はどうも元気がありません。
     この桜は日光市(旧 今市市)で撮影、十月桜か子福桜か・・・?????
     萼筒の形から子福桜と思いますが、高い枝の先に数輪しか咲いておらず「毛」の確認ができませんでした。
     どちらにしてもいい花見をしてきました。
e0034313_19371871.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-10-12 19:38 | 桜散歩 | Comments(26)