<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

眼が離せない多々良沼

     京都紅葉便りの途中ですが、今日は通常の撮影から・・・
     定点観測地「多々良沼」もいろんな鳥が来て賑やかになってきました。
     初めの一枚はたぶん「ウグイス」ではないかと・・・・・・
     秋のウグイスは初めてです。ホーホケキョ、ではなくてチィッ チッと啼いていました。
e0034313_19295716.jpg
e0034313_1930992.jpg
e0034313_19302781.jpg

お腹を空かせているようです。若鳥が多いのも今年の特徴でしょうか?コブハクチョウが乱暴にハクチョウたちに割って入っていました。仲良くしてねっ!
e0034313_19321564.jpg

コサギが沢山いるのも初めての風景、羽根を羽ばたかせると思いのほか大きい羽根・・・・
朝一の多々良沼は、まだまったりとしていて・・・・今日はカラスも静かでした。

More コブハクチョウ
by kimiko_shibata1 | 2010-11-30 19:34 | 散歩 | Comments(20)

秋の京都(4)

      早起きは三文の得・・・とばかりに暗いうちに高雄に向かいました。
      紅葉の三尾を一度見ておきたかったのです。
      混雑は苦手、最盛期を少しはずして、落ち葉の紅葉を楽しみに・・・・
      高雄・神護寺の風景です。この季節は7時に開門、そのお蔭で清滝川にかかる朝霧の素晴らしい風景を見ることとなりました。
e0034313_19144485.jpg
e0034313_1915437.jpg
e0034313_19152562.jpg
e0034313_19153592.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-11-28 19:16 | | Comments(18)

秋の京都(3)

     町屋レストランでランチを楽しんだ後は山陽道・大山崎にある「アサヒビール大山崎山荘美術館」へ。
     歴史的にも天王山は有名、淀川も流れ、水陸の交通の要所です。
     秀吉と光秀との山崎の戦いがあったところ・・・
     加賀正太郎氏が昭和初期に完成させた山荘を本館に、安藤忠雄氏設計の新館からなる。
     民藝運動が身近にあったことからここには是非一度訪ねてみようと思っていました。
e0034313_20583496.jpg

e0034313_20585417.jpg
e0034313_2059545.jpg
e0034313_20592956.jpg

     
by kimiko_shibata1 | 2010-11-26 21:00 | | Comments(12)

多々良沼のハクチョウ、コハクチョウたち

     京都の秋を掲載中ですが、今季、初めてハクチョウたちに会えましたので今日はその風景をご覧ください。
     朝、多々良沼に寄り、歩きだしたら 声も鳴く飛んできました。
     あわてて撮影したのが初めの一枚!若者が先導しているようです。
     弁天島方面に歩きますとハクチョウ、コハクチョウの親子、兄弟、姉妹たちが大勢いました。
     お疲れ様!お帰りなさい!良く頑張ったね!・・・・・・
e0034313_19575321.jpg
e0034313_19581277.jpg
e0034313_19582657.jpg

e0034313_201104.jpg

e0034313_19584678.jpg
e0034313_19585598.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-11-25 20:01 | | Comments(12)

秋の京都(2)

     混雑する京都駅をどうにかクリアーして地下鉄に・・・
     まずは京都御所を散策、みごとな紅葉に思わず声をあげてしまいました。
     ここの広さは半端でなく、あれほどの人込みは?と思うほどまばらな人出。
     しばし散策し、町屋のイタリアンへ・・・・いざ!
e0034313_19295276.jpg
e0034313_19302490.jpg
e0034313_19304687.jpg

e0034313_19324393.jpg

九条家・拾翠亭(しゅうすいてい)
by kimiko_shibata1 | 2010-11-24 19:34 | | Comments(18)

秋の京都(1)

      「そうだ!京都へ行こう!」とばかりに思い立って飛んで行ってきました。
       いろいろありましたが、いい風景を堪能(まさに堪能)してきました。
       整理ができましたら順次掲載いたします。
       秋は行事が重なり公私ともに忙しく、体がついて行くか・・と行ったところ・・
       まずは留守中、ご無沙汰のお詫びの気持ちを込めての一枚、ご笑覧下さい。
e0034313_6413363.jpg


今夜は50年もラッパを吹き続けている連れ合いの定期演奏会です。
SWINGING HERD としましては40thの定期演奏会です。
お時間がございましたら宇都宮市文化会館まで足を延ばされて下さい。
ゲストは日野皓正氏です。
by kimiko_shibata1 | 2010-11-23 06:46 | | Comments(20)

ダイサギの食事

    今日は穏やかないい一日でした。
    朝の通勤時に久々に日光連山が顔を見せてくれました。先日の雪は少し溶けたようです。
    秋の風景と多々良沼でのダイサギの豪快な食事風景をお届けします。
    のみこむのに苦労している風で、喉を詰まらせないかとハラハラしましたが、
    食道を通過したらひょいと飛んで仲間の群れに戻りました。
    結構大きい魚でしたよ。(笑)
e0034313_229204.jpg
e0034313_2293481.jpg
e0034313_2295741.jpg
e0034313_22101388.jpg
e0034313_22102573.jpg
e0034313_22103997.jpg
e0034313_22105358.jpg
e0034313_2211464.jpg

御馳走はみんなには内緒、内緒・・・・・ダイサギの気持ち
by kimiko_shibata1 | 2010-11-19 22:11 | 散歩 | Comments(30)

眼の離せない多々良沼

    秋の日、通勤途中で多々良沼を歩く、家と仕事の切り替え点、風を感じ、日光連山から赤城山へ眼を転じる。
    運転で腰に負担がある私にはいい散歩である。
    この日はハクチョウもカワセミもお留守、・・・でもこんな珍客が・・・渡良瀬川にいた黒鳥さんかな~一人は淋しいね・・・・
    国鳥ではありませんよ、黒鳥です。
 
e0034313_7544713.jpg
e0034313_7551058.jpg


よく閑蔵さまから聞く言葉ですが、 「やっぱり多々良沼は眼が離せない!」 ですねっ!!
by kimiko_shibata1 | 2010-11-19 07:57 | 散歩 | Comments(4)

館林散歩(2)

     冷え込んだ朝、やはり日光連山初冠雪でした。生憎のキリと雲で撮影はできませんでしたが。
     いよいよ冬の到来、鳥たちと遊ぶ季節です。
     館林の休日はモミジこそまだ色づいてはいませんでしたが、きれいな紅葉・・・
     なんと桜の若木が花をつけて花見までできてしまいました。
     紅葉狩りに花見・・・なんとも贅沢な散歩!ですね。
e0034313_852125.jpg
e0034313_853578.jpg

シジュウカラが御馳走をむさぼっていました。シジュウカラが染まってしまいそうな黄葉!美しい風景でした。
e0034313_865298.jpg
e0034313_87975.jpg


ロゴは散歩道で見つけたオリーブの実。
by kimiko_shibata1 | 2010-11-17 08:07 | 散歩 | Comments(16)

大谷川(だいやがわ)公園散歩

     ちょっと前の旧今市の風景です。今夜は冷えこむようです、この日光連山が白くなるでしょう。
     ツマグロヒョウモンもいましたが、元気がなく、キタテハが元気でした。
     11月4日撮影、賞味期限ぎりぎりかな?
e0034313_8182987.jpg
e0034313_8184865.jpg
e0034313_819175.jpg


下の植物は長~いお髭が出てきました。さて何でしょう?(日光植物園にて)解答はmoreに。
e0034313_8211836.jpg
 
   

More 解答
by kimiko_shibata1 | 2010-11-15 08:24 | 散歩 | Comments(20)