<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年大晦日

e0034313_9102263.jpg
e0034313_9103422.jpg


            シジュウカラがなにか御馳走をつばんでいます。
            カワセミはお留守でした。
            暮れの小石川植物園、まだ誰も入園せず静かな朝でした。
            桜並木が静かに美しい風景をつくっていました。
            みなさまにとって2010年はどんな年でだったでしょう。
            大きな山、坂、谷を乗り越えたような年でした。昨日はまたまた大波が・・・
            だから人生は面白い?・・・今を変えることはできませんから受け入れて前に進みます。
            最後の一日、ご自愛ください。いろいろとありがとうございました。
by kimiko_shibata1 | 2010-12-31 09:16 | ご挨拶 | Comments(20)

井の頭公園・・・鳥編

    東京、武蔵野の森には植物たちの他に鳥、水生生物、動物・・・と自然いっぱい!
    子供たちがそれらと楽しく触れ合えるような施設も・・・・
    静かな園内には平和な子供の声が響く・・・
    仕事納めも済んでほっとされている頃でしょうか?
    我が家はまだまだ仕事のピーク、いそがしさもありがたい年の瀬です。
e0034313_8363214.jpg

オウギバト・・・人に慣れているのか近づいて来ます、ちょっと好戦的、勘弁してください!
e0034313_8381598.jpg
e0034313_8382918.jpg

大好きなエナガに東京で会えました。嬉しかった。
e0034313_8394065.jpg

シメも数羽、群れています。都会の森にもいろんな鳥が生きています。

More 動物編・追加
by kimiko_shibata1 | 2010-12-29 08:43 | | Comments(14)

井の頭公園・・動物編

    クリスマス、いかがお過ごしでしたか?
    今日ご紹介するのは、東京の「井の頭公園」です。お間違えなく!
    「井頭公園」を紹介する時、「井の頭公園」と間違われる方がいらっしゃいました。
    40年も前に一度だけ行ってボートに乗ったことがあります。池の形は覚えていましたが、動物園もあるとは!
    実はある動物が見たかったのです。ふふっ、なんでしょう?
e0034313_7485158.jpg

武蔵野らしい風景、紅葉の残照が美しかった!
e0034313_7533261.jpg

象の花子さん、お食事中、さすが!箸使いならぬ鼻使いが上手!
e0034313_7504197.jpg

カモシカさんは朝寝坊?
e0034313_7551868.jpg

お猿さんはお化粧中!
e0034313_7555992.jpg

さて、私の会いたかったこちらの動物さん、思いのほか神経質のようでした。さて、この足は?
水かきがついているんです!
e0034313_7591075.jpg

リスさん、お食事に夢中!とっても人なつっこいリスたち、・・・童心に変えって楽しみました。
動物園も25年ぶりかしら?楽しみがいっぱいでした。
by kimiko_shibata1 | 2010-12-26 08:01 | | Comments(18)

Merry Christmas!

e0034313_22235494.jpg

十月桜・・・・・クリスマスシーズンにも花見ができるとは幸せ!
e0034313_22242298.jpg

ハクチョウたちにも幸せを・・・・・
e0034313_22251221.jpg

      For God So Loved, The World. That He Gave His Only Son. Juhn 3.16.
by kimiko_shibata1 | 2010-12-23 22:31 | ご挨拶 | Comments(18)

秋の京都(9)

     今年も残す所あと10日、師走らしい風景になった。
     素晴らしい紅葉風景を楽しんだ2010年が過ぎて行きます。
     旅の三日目は雨・・・しかし、外を歩くころには雨はあがり傘をさすこともなくしっとりとした風情を楽しみました。
     御寺・泉涌寺へ・・・・・
     特別公開の御座所庭園は紅葉の盛り、素晴らしい風景でした。
e0034313_22112091.jpg

e0034313_22155433.jpg


その後、雲龍院、今熊野観音寺と月輪山山麓を歩き、静かな京都の紅葉を楽しみました。
広大な寺は混雑もなく、ゆっくりと過ごせました。駅に向かう頃、雨が落ちてきました。
この旅からあっという間の一カ月、長い間のお付き合い、ありがとうございました。
by kimiko_shibata1 | 2010-12-20 22:25 | | Comments(16)

カワセミも登場!

    井頭公園でヒドリガモを見つけたらなんとそばにカワセミも飛んできて・・・・・
    逆光を補正したり、直したり・・・・大慌ての私をご想像ください。
    肝が据わっていたらどちらかをあきらめるのでしょうが、なかなか欲張りで・・・ふふっ
    カワセミが笑っていますね。あれっ、笑いカワセミって???このカワセミのことかな~?
e0034313_943010.jpg
e0034313_9431452.jpg
e0034313_9433419.jpg

バラはやっぱり難しい・・・

More カワウの飛翔・・・不気味ですので開封注意!
by kimiko_shibata1 | 2010-12-17 09:46 | | Comments(20)

ようやくと・・・

    ミコアイサに出会った後、岸辺を散歩しておりましたらボート着き場にヒドリガモを発見!
    お昼寝からおきたようです。
e0034313_840185.jpg
e0034313_8402924.jpg

陸に上がった水鳥の図、水の中ではないのでどことなく不安定な感じがしますね。ふふっ

インフルエンザ、ノロウイルス、感冒・・・いろいろと流行してきました。どうぞ、みなさまご自愛ください。
by kimiko_shibata1 | 2010-12-15 08:42 | | Comments(14)

京都の秋(8)

   三尾を後にして鷹が峰に向かいました。
   日差しが強くなり、秋とは思えないほど・・・・・
   早立ちが原因か、今ではノロだったのでは・・・?と思うのですが、体調がどんどん低下してきました。
   悟りには程遠く「迷いの窓」と「光悦垣」をご覧いただくだけに・・・・
e0034313_8333154.jpg

          源光庵 迷いの窓
e0034313_8342165.jpg

光悦寺 光悦垣

More 悟りの窓と・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-12-13 08:35 | | Comments(8)

今年も来てくれました、ミコアイサ!

      日差しのまぶしい昼下がり、ちょっと井頭公園に寄って見ました。
      鳥見亭で問い合わせると「今日、一羽来ました!」と係りの方も嬉しそうでした。
      暖冬で飛来が遅いのか、または今年は河岸を変えたのか・・・
      一羽だけでしたので偵察かもしれませんね。いつもは2カップルで冬を楽しませてくれます。
      カワセミやヒドリガモも見られてラッキーな午後でした。
      鳥見は早朝・・・と思っていましたが、こんな時間もいいのですね。
e0034313_7321145.jpg

  強烈な逆光で何度も設定を変えましたが、距離もあってこれが精いっぱい、でもK-5でなかったら撮れなかったでしょう。
  ミコアイサも来ていよいよ年末です。男体颪も冷たくなりました。
  グズグズしていた昨今ですが、もう師走も半ば、エンジン全開で乗り切りましょう。
  交通事情が悪くなっています。年末は気持ちにゆとりがなくなるのかしら?いろいろと気をつけましょう!
by kimiko_shibata1 | 2010-12-11 07:33 | | Comments(22)

京都の秋(7)

     昨夜も無線ランが不通、どうにかリカバリー・・・ほっとしました。
     京都風景、長くなりましたが、またお付き合いください。
     今日は栂尾・高山寺です。
     世界文化遺産、「鳥獣戯画」で有名なお寺さんですが、実はここは日本で初めて茶栽培が行われた所です。
     鎌倉時代の明恵上人は茶祖といわれる方、鎌倉初期に栄西禅師が宋より茶種を持ち帰り明恵上人に送りました。
     上人はこれを栂ノ尾で育て、宇治やそのほかに広めました。
     明恵上人を茶祖としてご存じない方もこちらの御歌はご存知かと・・・   
       「あかあかやあかあかあかやあかあかやあかあかあかやあかあかや月」
e0034313_7203314.jpg
e0034313_7205913.jpg
e0034313_7211333.jpg

   4時起きで早朝より沢山の紅葉を堪能し、贅沢ながら紅葉疲れを・・・・・
   聞きしに勝る三尾の紅葉でした。

More 茶発祥の地
by kimiko_shibata1 | 2010-12-10 07:26 | | Comments(9)