<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雪の関山・中尊寺

    この所の寒さは厳しく、昨日の宇都宮は3度までしか気温が上がりませんでした。
    それでも積雪はなく、豪雪や降灰での被害を拝見するにつけ、ありがたいと思っています。
    豪雪地方の高齢者への支援が早急に必要ですね。
    そんな中、雪の便りで恐縮、今日も雪の中尊寺を・・・・
e0034313_8535232.jpg

     能舞台への並木道・・・・ここの薪能、さぞ素晴らしいことでしょう。
e0034313_8541415.jpg
e0034313_8543986.jpg

鐘楼 現在では除夜の鐘として使用されています。
     NHKなどでお馴染みですね。

できるだけ横長での撮影を考えていますが、今回は縦でないと雰囲気が切れとれず・・・
縦長の写真は大きくなりません。スクロールしないと見られないので小さくしてあります。悪しからず・・・・

More  土手焼き
by kimiko_shibata1 | 2011-01-31 09:00 | | Comments(20)

雪の金色堂

   再び東北の旅に戻ります。
   中学生の修学旅行で行った中尊寺、その時からこの平泉が好きになり、何度か訪ねていました。
   雪の風景を一度は見たいと今回の旅になりました。
   吹雪のような降りになり、どうしようかと迷うほど・・・
   危険はなさそうなので、カメラの対策だけはしっかりと整え、歩きました。
e0034313_193357.jpg
e0034313_19332569.jpg
e0034313_19333735.jpg
e0034313_1933492.jpg

ツグミも雨やどりならぬ雪避難?お互い、大変ね!(微笑)
by kimiko_shibata1 | 2011-01-29 19:36 | | Comments(28)

三毳山のジョウビタキ

      東北の旅の途中でありますが、雪景色ばかりで凍えそう,色のある風景を見たくなりました。
      ・・・ということで、今日、出会った素敵な風景をお届けします。
      「私のデジタル写真眼」さまを拝見してちょっと寄り道をしてみました。
      4年前までは通勤路であった三毳山東口、当時は行き帰りに寄っていたのですが、
      最近は高速通勤となり、東口はご無沙汰でした。
      ジョウビタキ君がいろいろと遊んで?くれました。
      雄が二羽という風景も初めて・・・・縄張り争いをしているようでもあり、仲良しでもあるような・・・・・
e0034313_20423068.jpg
e0034313_20424392.jpg
e0034313_20425482.jpg
e0034313_204379.jpg
e0034313_20431780.jpg

       いろんな表情を見せてくれました。
       駐車場に戻る途中、振り返るとすぐそばで見送ってくれました。感激!
       疲れも吹っ飛ぶ山歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2011-01-27 20:46 | | Comments(18)

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)

      ぶらり東北の旅、円仁さん(慈覚大師)の足跡と北上川周辺を歩きました。
      ここは太田川沿岸にあり、征夷大将軍坂上田村麻呂公の創建、慈覚大師作のご本尊が収められています。
      窟にこもり悪行を繰り返した蝦夷とは時の為政者に不都合集団だったのでしょう。
      蝦夷を平定した祈りを108体の毘沙門天を祀り、国を鎮める祈願所としたのであろう。
e0034313_8472365.jpg
e0034313_8474075.jpg
e0034313_8475387.jpg

関東で見る雪つりはどこかファッション的、しかし、ここでは雪つりとして活躍していますね。
この大雪、雪つりがあっても折れるのではないかと思うほどそのテンションは張っていた!
e0034313_8494493.jpg

窟の隣には30mはある大岸壁に刻まれた麿崖仏「顔面大仏」
こちらは前九年後三年の役で亡くなった敵味方の諸霊を供養するため、源義家公が弓張で彫りつけたとされています。
e0034313_8543321.jpg

雪を乗せた太田川・・・凍った所に雪が積もるのであろう、関東ではなかなか見られない風景です。
by kimiko_shibata1 | 2011-01-26 08:59 | | Comments(14)

極楽浄土のルリビタキ

     思いがけず新幹線のトラブルで遅れがでて、接続も悪くなっての現地入りでした。
     挙句に時折吹雪のような降雪・・・・・
     一瞬どこか他の地区を・・・と迷いましたが、カメラの防水に配慮し、予定を敢行・・
     毛越寺では雪が一層強くなり、浄土庭園もすっぽりと雪の中・・・
     池が凍って全面積雪の美しい風景でした。
     なにやら動く気配を感じて確認すると「幸せの青い鳥」と教えていただいたルリビタキでした。
     この状態でルリに会うとは!・・・・・・幸せをたっぷりと感じました。
e0034313_8463843.jpg
e0034313_8465480.jpg
e0034313_8474454.jpg


More 毛越寺二十日夜祭準備
by kimiko_shibata1 | 2011-01-23 08:51 | | Comments(28)

伝建の町・金ヶ崎町

     「伝統的建造物保存地区」の制度は昭和50年に創設されました。
      長野県奈良井宿、埼玉県川越市など・・・きっと皆さまも御存じでしょう。
      昨年の春、このブログでも京都府美山町の茅葺集落をお届けしました。
      この岩手県金ヶ崎諏訪小路もその伝建に指定された武家屋敷の町です。
      伊達藩と南部藩の境であり、大町氏が治めていた金ヶ崎、いわゆる街並みといった風情ではなく、
      ヒバの生垣の小路と古民家がここの美しさであった。
      心の中で、鷲のように空からこの町を俯瞰してみる・・・・・
e0034313_8102541.jpg

つぐみ・・・半士半農の屋敷内にはいろんな木々があって小鳥にも優しい・・・
e0034313_8105950.jpg
e0034313_811107.jpg

e0034313_8115946.jpg

北国のネコちゃんはゆっくり歩く、後の車も最徐行・・・・優しさがいっぱい!

More  車窓からの風景
by kimiko_shibata1 | 2011-01-21 08:18 | | Comments(17)

北上川

     ちょっと日常から離れて雪の風景を見たくて東北を歩いて、時々走って来ました。(片方が遅延で接続が良すぎて・・・)
     出発の朝、宇都宮に積雪があってなんとも皮肉なもの・・・
     昨日の新幹線トラブルも体験、もっとも「くりこま高原駅」に停車しており、
     車内も空いて、静かな乗客ばかり・・・いい読書タイムでした。
     先ほど帰宅、取り急ぎ取り込んでみました。
     岩手県金ヶ崎付近の北上川風景です。
     空には悠然と獲物を探している鳥、さて、何でしょうね。お分かりの方がいらしたらご教授願います。
e0034313_20272320.jpg
e0034313_20273759.jpg
e0034313_2027497.jpg

皆様方のブログ訪問もできず、ご無沙汰でした。
        明日からまた日常生活、よろしくお願いいたします。
   追記:オジロワシではないか・・と友人から一報をいただきました。・・としますと初撮りです。
by kimiko_shibata1 | 2011-01-18 20:31 | | Comments(20)

極寒?の探鳥会

     お馴染み井頭公園を歩いてきました。寒かったです!
     池は三分の一ほど氷結していてカモの行動が面白かったです。
     着陸は滑っていますし、カモは内またあるきなんですね。
     氷が溶けてくると、氷にひびが入りカモがずっこけて水に入って行きます。
     面白い映像はなかなか撮れませんが・・・・・
e0034313_5543260.jpg
e0034313_5544586.jpg

         私はモデル!
e0034313_5551549.jpg

         カワセミはどこに行っているのだろう?氷ってしまうと・・・
e0034313_556727.jpg

日本固有種のセグロセキレイ、寒さに負けず元気でした!
e0034313_557995.jpg

         今度はしっかりと♂とわかるルリちゃんに会いました。いつみてもかわいいです。
         ミコアイサは三羽の雄が一羽の雌にデスプレー、トサカをたててアピール中!誰が選らばられるか?
         300mmでは難しい距離でした。寒くても楽しい時間でした。
by kimiko_shibata1 | 2011-01-16 06:00 | | Comments(20)

ロウバイ

    春告鳥はウグイス、春告草はウメ・・・
    私にとってはウメよりもロウバイが春告草に感じます。
    蠟梅、名前にウメがついていますが、バラ科でなくてロウバイ科です。
    唐から来たので唐梅とも言われたそうです。
    まず、梅の咲きだした皇居東御苑「諏訪の茶屋」です。
e0034313_7561718.jpg

e0034313_7564918.jpg

ここで遊んでいたのはウグイスではなくてモズでした。
e0034313_7575539.jpg

     ソシンロウバイ
e0034313_7584730.jpg

最後は、やっぱりサクラ!ふゆざくらが青空に輝いていました!

More 並んだ水兵さん
by kimiko_shibata1 | 2011-01-15 08:02 | 散歩 | Comments(6)

ちょっと海外に・・・・・・

e0034313_21201055.jpg
e0034313_21202472.jpg

   外国のホテルから見える風景・・・・そんな雰囲気を楽しみました。
         実は丸の内・・・きれいになりましたね。
e0034313_21345415.jpg
e0034313_21351854.jpg
e0034313_21352920.jpg

   三菱一号館美術館でのカンディンスキーも素敵な展覧会でした。
         風は冷たくも楽しい半日の東京散歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2011-01-13 21:54 | | Comments(12)