<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

山の風景

     「山歩風景」と題して山歩き中心で始めたブログですが、今は名ばかり・・・・・
     いろんな状況から山らしい山を歩けない現在となっています。
     今回の青森への旅、仙台までは車窓の山々が素晴らしく、見とれておりました。
     どの山もコースを変えて何度か歩いた山、亡き友たちとの思い出も多く・・・・
     仙台以北は雲がでてしまい、残念ながらあの岩手山も岩木山も見えませんでした。
     八甲田山塊がかろうじて写せました。
     また、歩く日もあるかと眺めておりました。見事なそろい踏みでした。
e0034313_1134684.jpg

那須山塊
e0034313_11342468.jpg

安達太良山塊
e0034313_11344085.jpg

吾妻小富士
e0034313_11355920.jpg

蔵王山塊
e0034313_1136489.jpg

八甲田山塊
     

More  北国の春
by kimiko_shibata1 | 2011-02-27 11:39 | | Comments(28)

かがり火えんぶり

     今夜は珍しく夜景をお届けします。
     えんぶりは年の初めに豊年満作を祈る民俗芸能、国の重要無形文化財指定。
     800年の歴史ある行事だそうです。
     「朳えぶり」という農具に由来、烏帽子にはられた五色のたてがみに田の神さまが降臨するといわれています。
     宴会を中断しての祭り見物、楽しみが一層盛り上がりました。
e0034313_21165267.jpg
e0034313_2117526.jpg
e0034313_21171843.jpg

by kimiko_shibata1 | 2011-02-24 21:17 | | Comments(16)

新井田川の鳥たち

     クラス会があって八戸、青森に遊んできました。
     雪の東北をイメージしていましたが、八戸には雪はなく、ここ数日の気温は暖かかったです。
     春が一歩近づきました。ハクチョウたちは北気行の準備かもしれませんね。
     新井田川の鳥たち、のんびり暖かい午後を楽しんでおりました。
e0034313_1928211.jpg
e0034313_19281421.jpg
e0034313_19282522.jpg

オオハクチョウたち
e0034313_19292391.jpg

キンクロハジロ
e0034313_19295167.jpg

優しそうなユリカモメ
e0034313_19303794.jpg

ずっとこのブイに乗っていて交通整理?ちょっと威張ったカモメさん
e0034313_19314924.jpg

飛ぶユリカモメ
e0034313_19322598.jpg

トビ、何を狙っているのか?
by kimiko_shibata1 | 2011-02-22 19:33 | | Comments(20)

雪景色に・・・・

   雪の残っている休日、井頭公園に行く途中になにやら小鳥たちが・・・・
   雀かな~?と思いつつ車を止めてみましたらカシラダカでした。
   雪風にまん丸くなっていました。
   ここは桜並木、ウソが来ると聞きます。会える時が来るかもしれません、眼を離さないでいましょう。
   空を見上げると白い飛行機が・・・・
   ちょっと北海道を思わせるお気に入りの場所です。(北海道に詳しいわけではないけれど、なんとなく・・・笑)
e0034313_5331874.jpg
e0034313_5333450.jpg

e0034313_5402917.jpg

e0034313_534651.jpg


ヤマガラ
たぶんカシラダカ

More  ちょっと遠いアカゲラ
by kimiko_shibata1 | 2011-02-20 05:39 | 散歩 | Comments(27)

とうとうトラツグミに会えました!

      虎ちゃんの情報を得てからほぼ一カ月、週二回通ってようやくお目にかかれました。
      名前の響きよりずっと穏やかなかわいい鳥さんでした。
      一生懸命御馳走をさがして食べていました。素早い行動です。
      あの模様のせいでしょうか?歩留まりの悪い撮影でした。トラの動きが速いのかな?
      そろそろマンサクも伸びてきました。少し春に近づいた気配です。
e0034313_18514653.jpg
e0034313_1852055.jpg
e0034313_1852131.jpg
e0034313_18522884.jpg
e0034313_18523962.jpg


トラツグミ・・・同じような写真になってしまいました。三枚目はミミズか?舌か?・・・・
ロウバイ
マンサク(Hamamelis japonica)
by kimiko_shibata1 | 2011-02-18 18:58 | 散歩 | Comments(20)

ちょっと寄り道

      時間ができると少し通勤路から離れたスポットに
      先日お届けした「アオゲラ」とはそんな所で会いました。
      その際、アカゲラもコゲラもいたのですが、全部を追いかけるわけにはいかずアオに集中しました。
      ちょっとだけ撮れたアカゲラを・・・・
      シメもいましたし、きっとジョビ君も・・・
      ファインダーをのぞいていると他の鳥の動きがわからず・・・ふふっ・・私はきっと変なばあさん風景!
e0034313_9314971.jpg
e0034313_932142.jpg
e0034313_9322462.jpg
e0034313_9323917.jpg
e0034313_9325839.jpg


川が流れていて河原とほんの少しの林、それだけでこんなにも豊かな自然、宝物ですね。
by kimiko_shibata1 | 2011-02-16 09:35 | 散歩 | Comments(22)

通勤風景(かえり)

     仕事を済ませてひと走り、高速にのる前に三毳山に寄ります。
     今までは西口万葉公園が定番でしたが、最近は閑蔵様から虎ちゃんが東に出ると聞き、東口に寄っています。
     時間のある時は南口から山を越えて・・・・
     春はカタクリ群生地として北口が有名です。
     私は南、東、西から山越えで北口に向かいます。そんな季節もあと一カ月ですね。
     そんな楽しみがある三毳山です。
     昔を知っている者としては、ここの開発は残念でもありましたが、今はこのように変化した三毳山も好きになりました。
e0034313_8072.jpg
e0034313_801820.jpg
e0034313_803170.jpg
e0034313_804059.jpg

一枚目はルリちゃんがいるという沼、まだ会えません。
    ジョビ君は何時ものように出迎えて、・・・シロハラが珍しく枝に止まっていました。
    楽しい東口、新鮮なお野菜も買えて、いざ我が家へひと走り!
    こんな私の通勤風景です。
by kimiko_shibata1 | 2011-02-15 08:03 | 散歩 | Comments(16)

通勤風景(朝)

       私の朝の通勤は多々良沼周辺で一休み
       今回は久々にガバ沼に寄りました。ここは多々良沼の一部、コハクチョウやハクチョウの飛来地として有名です。
       お食事の時間になるようです、にぎやかな喧騒、・・・・時間を感じて飛んでくる一家も・・・・
       気持ちを切り替えて私も仕事場に向かいます。
e0034313_8161251.jpg
e0034313_816262.jpg
e0034313_8165515.jpg
e0034313_8171099.jpg
e0034313_8175240.jpg


北関東道の開通がもうすぐです。通勤路の変化を考えますとゆっくりと白鳥たちをみるのも今冬かぎりかと・・・・・
なかよし一家から多くの事を感じました。元気で帰って、また秋に再会しましょう!

More   私ごとですが・・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-02-13 08:38 | 通勤 | Comments(24)

アオゲラ、ついにご対面!

      50歳後半まで鳥を写してきませんでした。
      ブログ友・閑蔵様や昔からの友人の話しから、冬場の楽しみとして、深く鳥と向き合うようになって丸4年です。
      当初は「トンビ」と言って「トンビはいないよ、トビですよ」とか
      ウグイスとメジロも違っていたり・・・・・
      友人から「日本の野鳥」というフィールドガイドブックをいただき、
      それまでにTVや雑誌で見聞きした
        キジ、カワセミ、ヤマセミ、アカゲラ、アオゲラ、ウソ、オオタカなどに会えたらいいな~と思っていました。
      初めは多々良沼に来るハクチョウ、コハクチョウに魅せられました。
      思いは継続することで叶うのです。
      ついにアオゲラとご対面!
      細かい枝が沢山あってすっきりとした写真ではありませんが、嬉しい時間です。
e0034313_19403478.jpg

ちょっと姿が見えました、さあ、どう写そうか!?そっと移動します。アオゲラも飛んでしまいました。
e0034313_1942036.jpg
e0034313_19421115.jpg
e0034313_19422014.jpg

思った以上にふっとちょな鳥さんでした!(笑)第三の足(尾)を上手に使ってぶら下がっていますね。
何時になく忙しく、ストレスもいっぱいな毎日でしたが、素敵なプレゼントをいただきました。

当初の課題、ウソとヤマセミが残っています。いつか会えるかもしれません。
by kimiko_shibata1 | 2011-02-10 19:45 | | Comments(28)

立春の梅仙人

      皆様方のブログに梅の話題が多くなりました。
      長岡の森、奥にひっそりとたたずむ「梅仙人」を訪ねてみました。
      名付け親は「私のデジタル写真眼」閑蔵様・・・・      
      まだちょっと時期が早かったようですが、今年も健在!
      静かな空間でしばし桃源郷にいる気分・・・何やらかすかな羽音が・・・
      春を待っていたちいさな生き物も元気でした。
      オオタカに会ってみたいな~と・・・・
      メジロが出てきてくれました。春、近いかな~?
e0034313_5525878.jpg
e0034313_5531260.jpg
e0034313_5532494.jpg
e0034313_5535146.jpg

by kimiko_shibata1 | 2011-02-08 05:54 | 散歩 | Comments(20)