<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春虎の尾(ハルトラノオ)

    別名「いろは草」、春一番に咲くから・・・
    こちらもトウゴクサバノオと同じく小さな花。
    寒さの続きますが、桜の木々はすこ~し色付いてきたように見えます。
    少しずつ頑張っていくしかありませんね。
    知れば知るほど自然の驚異を感じています。でもここから人間の強さを発揮しましょう。
    世界中が応援してくれていますね。
e0034313_9322177.jpg
e0034313_9323271.jpg

    ノスリだと思います。悠然と空を旋回していました。
by kimiko_shibata1 | 2011-03-31 09:33 | 山歩き | Comments(18)

東国鯖の尾

     この名前を聞いてびっくりされた方もいらっしゃるかと思います。
     沢沿いに可憐に咲く、名前とは似つかわない(微笑)花です。
     当初、この花を知ったとき、葉が鯖の尾ににているから ・・・・と聞きました。
     どうしても納得いかず(形が違いますので、いくら古代人でも・・・と)
     花後につける実が鯖の尾に似ているからつけられたと知りました。
     草丈10cmに満たず、花も1cmあるかないか・・・
     実のつくころはほかの植物に隠されてしまっていまだに実を見ていない。
     今年こそは・・・と思っています。
     毎年この花を見るとマクロレンズがほしくなるのです。(笑)
     「東国」とありますが、実は九州でも見られるようです。
e0034313_7592759.jpg

e0034313_803835.jpg

    黄色いバチのようなところが花弁です。

     なにかいました!
     仮死状態から目覚めたようです。なかなか動いてくれません。 
e0034313_814116.jpg

e0034313_825670.jpg

     成虫で越冬する「ルリタテハ」でした。やはり確実に春になってきています。
     東北にもあたたかい春を・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-03-29 08:07 | 山歩き | Comments(22)

カタクリ

     今朝は冷えましたが、我が家近くで鶯の声が・・・・
     仕事の引き継ぎに出かけ、ついでにカタクリを見てきました。
     この寒さでいつもよりは少し遅いようでしたが、きれいな姿に癒されてきました。
     昆虫たちも出てきていました。
     八戸は雪とか・・・早くあたたかくなりますように。
e0034313_2048597.jpg
e0034313_20483449.jpg
e0034313_20485121.jpg

カタクリ Erythronium japomicum 
e0034313_2049551.jpg

ホオジロ いつもながらいい声で・・・・

また画像が読み込めません。明朝だめでしたらやり直します、あしからず。
by kimiko_shibata1 | 2011-03-26 20:51 | 散歩 | Comments(24)

笑顔

      毎年桃祭りでにぎわう古河総合公園ですが、今年はお祭りは中止になりました。
      ここの桃林は徳川秀忠、家光に仕えた初代古河城主・土井利勝が貧しい領民の生活を救うため、
      江戸で家臣の子供たちに桃の種を拾い集めさせ、送って植えたことが由来とされています。
      まだ、寒さのため2分咲き程度でしたが、明るく笑っているように咲いておりました。
      いい香りが心を癒してくれます。
e0034313_21151942.jpg

e0034313_21153976.jpg

e0034313_2116180.jpg


     林の中ではカケスがお食事中でした。
     
古河は大昔は近くまで東京湾がいりこんでいて、利根川・渡良瀬川・思川の集まるところ、縄文の遺跡などもあるようです。
万葉の歌には「許我」とうたわれ、平安には「古我」、南北朝時代から「古河」となりました。
室町には「古河公方」として、また、江戸時代には将軍の日光参拝の宿と・・・それぞれに由緒のある土地・・
街並みも趣のあるところです。

原発によくわからない説明ばかりで気持ちが沈んでしまいます。
この問題は長い時間が必要でしょう。これからも心配は続くでしょう。静観するしかありません。
今日は明るい話題にしました。

追記:画像が表示されません。エキサイト側の不具合のようです。明朝再度トライします。びっくりしますね!

More パソコンその後
by kimiko_shibata1 | 2011-03-25 21:11 | 散歩 | Comments(9)

希望

      いろいろと現実がわかってきますと人の素晴らしい底力に感動したり
      務めのため命をかけて戦ってくださる方に深く感謝・・・
      何も動けないのがもどかしい思いです。
      私はちょうど年度末でもあり、停電もありますので、いろいろと整理にいそしんでおりました。
      知り合いが被災されましたので役立つものをまとめたり・・・
      ふと見るとこんな素敵なプレゼントが・・・・・・
      今まで気づくことがなかった小さな幸せを知りました。
      米コロンビアの日本研究者・フルーグフェルダー氏は
      「この日本人の国民性を見ると、日本は復興をなしとげるだろう!」と・・・
e0034313_1061595.jpg

by kimiko_shibata1 | 2011-03-23 10:06 | ご挨拶 | Comments(8)

相信希望

       excite blogは接続にトラブルが発生していたようです。
       なかなかつながらず、コメントも書き込めませんでした。
       今朝のニュースでお隣、台湾からの「相信希望」という言葉と美しい歌を聞きました。
       そして、今、福島第一原発への放水を行った東京消防庁の部長さんの話を聞いております。
       現場の方々への感謝でいっぱいです。
       そして、何より現場からのお話はわかりやすく、多くの安心とともに心に届きます。
       NC災害にどんなにかご苦労されておるか・・・・静かに見守り、応援したいと思います。
       みなさま、体調は大丈夫ですか?どうぞご無理をなさいませんように。
e0034313_23181610.jpg

           三毳山のアズマイチゲです。毎年、この白い妖精が咲き、その後、カタクリの登場となります。
           3月11日撮影、暗くなりかけており、花弁状の顎は閉じてうつむき加減、まるで祈っているかのように見えました。
           地震の中、緊張した運転で私の腕が揺れていたのか、続く余震で地面が揺れていたのかすべての写真がブレていました。
           駐車場の警備の方から地震のアウトラインは知りましたが、固定電話でも家族とつながらず不安な時でした。
by kimiko_shibata1 | 2011-03-19 23:26 | ご挨拶 | Comments(24)

希望

     地震の日、用事もあって好きな風景を見に行っておりました。
     この丘の桜と赤城山の風景が好きです。
     もう少ししたら桜の花が咲くでしょう。
     私たちも希望を捨てず、粘り強く乗り越えていかねばなりませんね。
     被災地で救援を待っていらっしゃる方に一刻も早く、光が、花を咲かせるエネルギーが届きますように・・・
e0034313_21225138.jpg

by kimiko_shibata1 | 2011-03-14 21:23 | ご挨拶 | Comments(18)

携帯からの投稿です

大変な事になりました。皆さま、ご無事でしょうか?今日は群馬に行っておりました。仕事の帰り、50号渡良瀬の橋の上で強い地震を感じ、運転不能になりました。幸い事故もなく、無事になんとか帰宅できました。テーブルの上のパソコンが落下し壊れているようです。しばらくblogをお休みします。
皆さまの被害の少ないことを祈っています。
特にshizu-hahaさま、お見舞い申し上げます。
by kimiko_shibata1 | 2011-03-11 19:21 | ご挨拶 | Comments(16)

今季、最後のハクチョウ便り?

     この冬も何度も楽しませてくれたハクチョウたち、そろそろ北へ帰っています。
     数もずいぶん減っています。みんな無事に帰ってほしい、また、秋に元気で来てほしい・・と願うばかり・・・
     着水はあいにく太陽の位置がわるくご覧の通り、お見苦しいですが自然のままに掲載しました。
     3月3日の撮影です。
e0034313_19503034.jpg
e0034313_19504367.jpg
e0034313_19505281.jpg
e0034313_1951253.jpg
e0034313_19511117.jpg
e0034313_19512016.jpg
e0034313_19513698.jpg
e0034313_19514672.jpg

賑やかな朝のお食事風景です。次回、ここへ寄ると、もしかしたらガラ~ンとして静寂。
それは、なんとも言えない喪失感なのです。
でも一羽残っていたら大変、それは帰れない事の証明だから・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-03-10 19:54 | | Comments(8)

ユキワリソウ

      寒い日が続きましたが、今日あたりからまた過ごしやすくなるのでしょうか?
      冷えてしまったのか、ストレスがたまったのか・・・いつになく体調が悪い朝です。
      いつも仕事がひと段落すると体調が崩れます。
      そんな時もあるものですね。余計なおしゃべりでした。ご心配なく・・・・
      「私のデジタル写真眼」の閑蔵様からお話をいただき、ユキワリソウを見てきました。
      また、数が少なく、花が小さく・・・・時期が早かったのか・・・
      可憐な花です。
      今冬見かけることのなかったアオジも出てきてくれました。
e0034313_883887.jpg
e0034313_885588.jpg
e0034313_89555.jpg


春近し・・・色が増えた公園でした。
by kimiko_shibata1 | 2011-03-09 08:10 | 散歩 | Comments(16)