<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

桜便り(10)・・・四月も最終日

     明日から五月、それでは・・・・と焦って桜を整理しました。(笑)
     今年は桜の開花がずれました。そのため新宿御苑で普段見られない桜にも出会いました。
     他では見ていましたが、今日の桜は新宿御苑からです。
     植物図鑑的写真ですが、「今年の桜」ですのでまとめてみました。
e0034313_7215228.jpg

        これをビスタライン(見通し線)と言うそうです。いい風景です。
e0034313_723497.jpg

             オオシマザクラ  ご存じ、桜餅に使われる桜です。香りが良い。
e0034313_724365.jpg

             ウコン・・・黄桜です。
e0034313_7254438.jpg

             琴平・・・金刀比羅宮参道で見たな~、八重のサトザクラは大きすぎるがこれは程よい
e0034313_7292163.jpg

             普賢像・・・室町時代からあるそうな古い栽培種 牧野博士の名前がついています。
e0034313_7313583.jpg

             修善寺寒桜の今・・・かわいいさくらんぼ・・・

2011年4月中旬の新宿御苑から
by kimiko_shibata1 | 2011-04-30 07:33 | 桜散歩 | Comments(8)

奥日光山歩(3)

      残雪の小田代が原、すがすがしい空気、澄んだ鳥の声・・・・・
      コゲラの出す音もよく響くようでした。
      もう北海道にオオジシギが到着しているという、もしかしたらここにも来ていたのだろうか?
      そんな想像をしながら雪道を思い出している。
e0034313_2212694.jpg
e0034313_2215133.jpg
e0034313_222195.jpg
e0034313_2221362.jpg
e0034313_2222355.jpg

      もう雪はほとんど解けているのだろうか?
      カラマツは芽吹いてきたのだろうか?
      明るい日差しとなり、人の楽しい声が響いてくるといいな~
by kimiko_shibata1 | 2011-04-28 22:05 | 山歩き | Comments(18)

桜便り(9)・・・ウワミズザクラ

    久々の三毳山山歩、少々の登りだが息がきれる・・・・
    若々しい緑に白い花々が美しい季節だった。
    イチリンソウ、ニリンソウ、チゴユリ、白いタツナミソウ・・・・
    そして、ウワミズザクラの一番いい時期だった。
      上溝桜・・・・Padus grayama C.K.schneid
    風にゆれて素敵な風景、足元にはイチリンソウやニリンソウ・・・
    静かな平日の午後でした。
e0034313_8144514.jpg
e0034313_815915.jpg
e0034313_8152891.jpg
e0034313_8153851.jpg
e0034313_81689.jpg
   
by kimiko_shibata1 | 2011-04-27 08:16 | 桜散歩 | Comments(14)

いつもの花

     栃木県の花、アカヤシオツツジが咲きだしました。
     そして、ルバーブの花が今年も小さくてきれいな花をしっかりと咲かせ始めました。
e0034313_7565189.jpg
e0034313_757349.jpg

      シベリア原産のルバーブ R.rhaponticum L 
         最近はジャムとして各地の高原で親しまれるようになりました。
         漢方では「大黄」
         30年も前に友人からいただいた頃は珍しい植物でした。
         そして、今日はチェルノブイリ原発事故の日、いつもこの頃にかわいい花を咲かせます。
         職業柄、この日は特別な思いでこの花を見てきました。
         今年、今のような状態でこの花と対面するとは・・・・・
         広島の原爆にあった木々もたくましく復活しました。
         日本の未来も素晴らしく回復することを願っています。

e0034313_7581726.jpg

         アカヤシオもきれいな花をつけています。思いを忘れないで持ち続けて行きましょう。
by kimiko_shibata1 | 2011-04-25 08:05 | | Comments(12)

奥日光山歩(2)

    激しい余震のあった4月16日の奥日光風景です。
    ズボズボと雪にはまりながら小田代が原へといつものコースを・・・
    さすがに結構な時間がかかりました。
    アカゲラやコゲラの働く音を聞きながらシカにでも会えるといいな~と・・・
    クマは困りますが、・・・・・まだ目覚めていないと判断していました。
    どうも雪原の影響か、私の腕ではこれまで!
    写真と実際が少し違うのですが・・・課題です。
e0034313_2049625.jpg
e0034313_20493524.jpg
e0034313_20502282.jpg
e0034313_20503480.jpg

e0034313_20553555.jpg

        ゴジュウカラ・・・さかさまになってもOKなんですね。働き者のように見えました。
by kimiko_shibata1 | 2011-04-23 20:57 | 山歩き | Comments(12)

桜便り(8)・・・これも桜の仲間?

     桜はバラ科サクラ属
     今日ご紹介するサクラ?もバラ科サクラ属でした。
     なかなか出会えなくて過ごしていましたが、昨日、新宿御苑で見つけました。
     その折もバラ科サクラ属と案内がありました。
     ネットで検索しますとバラ科バクチノキ属と書かれているサイトもありました。
     ウワミズサクラもバラ科ウワミズザクラ属になっていました。
     最近、変更があったのかもしれませんね。
     ずっと探していた桜の仲間です。
e0034313_139442.jpg
e0034313_1393064.jpg
e0034313_1394279.jpg

     セイヨウバクチノキ(西洋博打の木)Laurocerasus officinalis Roemer
           サクラ満開の静かな朝でした。
by kimiko_shibata1 | 2011-04-21 13:12 | 桜散歩 | Comments(18)

桜便り(7)・・・いろいろと

     今年の桜はいろんな種類が一斉に咲きだして忙しいですね。
     井頭公園や真岡方面の桜です。
     見事な江戸彼岸がある仏生寺、二度訪ねてみましたが、どうも木が弱っているようです。
     枝垂れはきれいに咲いておりました。
     ナミアゲハは今年初見です。もう生まれたのですね。うれしい出会いでした。
e0034313_19221473.jpg

       桜の花の季節にウソが来るという並木・・・今年も会えませんでした。
e0034313_19231815.jpg
e0034313_19232868.jpg
e0034313_19233953.jpg


More クイズ
by kimiko_shibata1 | 2011-04-20 19:27 | 桜散歩 | Comments(10)

奥日光山歩(1)

      思い切って奥日光に行ってみました。
      例年は各地の桜を追いかけていましたから、この時期のここの風景は久々です。
      その上、残雪が多くて素晴らしい?ハイクとなりました。
      途中の森の中で地震にも遭遇、好天であったり、雨風が吹いたり、雪のデブリに足をとられたり・・・
      気持ちの良い汗をかきました。
e0034313_559157.jpg

      木道はこんな具合です。
e0034313_604961.jpg
e0034313_6171.jpg

       アカゲラが目の前でショーを演じてくれましたが、枝かぶりがひどくて・・
       良い写真はとれませんでしたが、あまりの良い風景にびっくりもしました。
       雪道を歩いた甲斐があるというもの
e0034313_63852.jpg

       さすがに戦場ヶ原の雪は解けています。
by kimiko_shibata1 | 2011-04-18 06:05 | 山歩き | Comments(24)

桜便り(6)

    暑さがきて一気に満開、そして桜吹雪になりました。
    今日は栃木を震源とする地震も起こりました。
    何が起こるかわからない今日この頃、一気にまとめて送ります。
e0034313_17375179.jpg

      ロックンロール桜(八重紅枝垂れ)と称するお気にいりレストランの桜
e0034313_1739297.jpg

      独協大学病院の桜並木
e0034313_17401693.jpg

      松が峰カトリック教会の桜・・・宇都宮の桜として有名です。
e0034313_17441417.jpg

      成願寺の桜
e0034313_174514.jpg

      日光植物園の武甲豆桜・・・日光植物園で一番に咲く桜

More おまけ
by kimiko_shibata1 | 2011-04-16 17:48 | 桜散歩 | Comments(20)

桜便り(5) 天神沼の桜

    ♪ 天神沼から おはこんばんちは
        右向いて 左向いて 
          ばいちゃ、ばいちゃ! ♪
     この桜を見ると、こんな歌が聞こえてきます。
     四半世紀も前、息子たちの腕白小僧時代、大きな声で歌いながら夢中になって遊んでいました。
     その時代はこんなにきれいな沼ではなくて、冒険にぴったりの少し怖い沼だったのです。
     きれいに整備されて、水も抜かれてカラカラでした。
     もうお気づきの方も・・・
     この歌は、その頃流行っていた「Dr.スランプ」のテーマソングの替え歌です。
     ♪ ペンギン村からおはこんばんちは・・・  ♪ 群馬の田舎でいっぱい遊んで、よき時代でした。
e0034313_19453229.jpg
e0034313_19454499.jpg
e0034313_1946169.jpg

     今日はとてもあたたかくなり、桜も北上します。被災にあった桜に花が咲いたと報道されていました。
     少しでも慰めになるといいですね。
by kimiko_shibata1 | 2011-04-14 19:47 | 桜散歩 | Comments(16)