<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっぴり北海道(4)

      関東でも朝晩は秋を感じる空気になりました。台風が通過したら本格的な秋になるのでしょうね。
      雨の羽田から晴天の旭川につくと日差しの強い旅の始まりでした。
      一路富良野をめざし、「森の時計」でひととき過ごし、自分の時間も自然体に・・・
      今日はガーデンの風景とちいさな生き物たちを・・・・・・
      のびのびと・・・・短い夏を楽しそうに謳歌しているようでした。
e0034313_8311087.jpg
e0034313_8313236.jpg

                   かわいい花ですね~
e0034313_8321260.jpg
 
                   キアゲハ
e0034313_8324888.jpg
 
                   バーベナにカラスアゲハ・・・この花にはたくさんの蝶が・・・・
e0034313_8403545.jpg

                    アキアカネ 別名 トウガラシトンボ  

e0034313_8352664.jpg

                   
e0034313_8365276.jpg

                   ミドリヒョウモン
e0034313_8373461.jpg


紫系統の花にきた生物たちを集めてみました。この季節、この色が昆虫たちが好きな色ですね。

 
                      
by kimiko_shibata1 | 2011-08-30 08:44 | | Comments(18)

ちょっぴり北海道(3)

      少し季節外れの富良野、ラヴェンダー畑は終わっていましたが、適当な人出であり、静かな風景を楽しめました。
      いい風景ばかりで、車を走らせては撮影、風を感じては走る・・・・・
      
      ナビのおかげで迷うこともなく安心し、気苦労もなく 一人旅ができます。
      普段はナビのない生活、関東では太陽と山が見えれば方向を間違うことはありませんが、北海道の一人旅にはナビのお供がかかせませんね。

      最近、亜高山に登ることがなくなり、出会えなかった蝶、クジャクチョウに会いました。
      北海道の蝶は鳥かと思うほどに大きいのです。黒い影がよぎって「鳥か?」と思うと蝶だった・・・と何度思ったことか・・・

e0034313_7551189.jpg


e0034313_7445664.jpg
e0034313_7451420.jpg
e0034313_7452656.jpg

e0034313_7553744.jpg

        ビール作りに欠かせないホップ・・・これもクジャクチョウの食草

e0034313_7455386.jpg

      
by kimiko_shibata1 | 2011-08-28 07:56 | | Comments(22)

ちょっぴり北海道(2)

       旭川空港におりると夏の雲に暑い風、羽田との違いに日本の広さを思いました。
       走る北海道は雄大な風景で空いたまっすぐな道路・・・・・
       思わずスピードが出てしまいます。

       一路富良野を目指しました。
       ドラマ「北の国から」は見ておりませんでしたが、最近のドラマは見ておりました。
       そんな倉本聡ワールドをちょっとだけ訪問してみました。
e0034313_7133088.jpg

                                
e0034313_7145468.jpg

                            以上、携帯画像より

e0034313_7155789.jpg
e0034313_716894.jpg
e0034313_7163744.jpg


  ~ 森の時計はゆっくり時を刻む、人の時計はどんどん早くなる ~
        
        正確なフレーズではありませんが、倉本氏がこんなことを言っていました。
        本当にどんどん早くなる私の時計、・・・・・
        ちょっと立ち止まって心身を立て直したくて旅にでました。
        
        広々とした風景、優しい人々、おいしい食事・・・・・・
        不便さがこのような時間や人を生み出すのでしょうね。
        多くを望まず、ゆっくりとした時計は身につくでしょうか?
        
        
by kimiko_shibata1 | 2011-08-26 07:27 | | Comments(18)

ちょっぴり北海道(1)

      ご無沙汰いたしました。
      
      雨のひどい早朝、羽田を発ちまして、ほんの少しだけ北海道の風景を眺めてきました。
      一人で行く、空の旅・・・心配でしたが、なんとか無事に楽しい旅ができました。
      それぞれに出会った人たちも素敵な人たち、
      風景も大きくて・・・自分も大きく、素敵になれそうな・・・?
      大雪山系、十勝山系・・・ともに完全な姿を見せてくれず、「また来てね!」と言っていたのかもしれません。
      過ごしやすい北海道から戻って蒸し暑い関東、体が重いです。
e0034313_9532452.jpg
e0034313_9533584.jpg

      北海道の初めの一枚
e0034313_954918.jpg
e0034313_9543625.jpg
e0034313_9544554.jpg
e0034313_9545540.jpg


      まだまだ写真の整理が追いつきません。
      いい風景が写っているといいのですが、・・・・・・

      帰路のJALは「予約者が3名オーバーしています。
      どなたか次便に変更したいただけないでしょうか?
      お礼は10000円です」。・・・と。
      なかなか最後の1名が申し出なくて出発が遅くなりました。
      ありがたい申し出に感謝しつつも、これが空の旅の日常?と疑問が残りました。

      なんでもが新鮮な日々でした。
by kimiko_shibata1 | 2011-08-25 10:03 | | Comments(10)

japonicaにお留守番を・・・・・

      この時期咲く、japonikaといえばこの2種がメジャーでしょうか?
      マクロの練習でしたが、欲張ってカメラを複数台持っての撮影、もっとしっかりと写さないと駄目ですね。
      対象に寄りすぎるのを反省、1cmまで大丈夫・・・と聞きましたが、暗い中ではもう少し距離を保たないと・・・
      手持ちですから・・・・・

      遅い夏休みをいただきます。木曜まで失礼いたします。
      がつがつしないで、ゆっくり休んで来い・・・と皆に言われていますが・・・・

e0034313_6492659.jpg

       キンミズヒキ Agrimonia pilosa japonica  ミズヒキとは違ってバラ科、名前は似ていますが。

e0034313_6505642.jpg

       ヤブミョウガ  Pollia japonica  ツユクサ科 よくみると似ています。


我が家のグリーンカーテンとして活躍、その後、ムカゴご飯になる「ヤマノイモ」もjaponicaですが撮り忘れていました。残念!
蛙太郎櫻衛門さまに気づかされました。
by kimiko_shibata1 | 2011-08-21 06:55 | 散歩 | Comments(12)

サギソウ再び・・・・・

      一気に涼しくなって、ホッとしましたね。体が楽になり、睡眠もしっかりととれました。
      
      前回はたった数輪のサギソウでしたが、今週は群生して咲いていました。
      まわりの土手もお盆の間にきれいに刈り取られて観察がしやすかったです。
      ただ、昨年の群落より少なかったように見えました。時期の違いかもしれませんが・・・・
      やっぱり、この造形には神様がいらっしゃるような・・・・・・・
      周りは少し秋になりました。

e0034313_841696.jpg

       ガマの穂が背比べです。これを見るとイナバノシロウサギさんを思うのは私たちの世代かな?

e0034313_8422999.jpg

       サギソウの美しさは格別・・・・
e0034313_8431131.jpg

       アギナシにベニシジミ・・・オモダカに似ていて今まで間違って覚えていました。会長さんにお聞きしました。
                      この絵では見えませんがベニシジミの羽根はボロボロ、生きていく困難さを感じて頑張りに応援を・・・
e0034313_8434099.jpg

       コバギボウシ Hosta sieboldii  学名にシーボルト氏の名前が・・山菜「ウルイ」はこの若葉
e0034313_8435541.jpg

       ハラビロトンボ・・・成長につれて色が変わるとは・・・やはりトンボは難しい!
by kimiko_shibata1 | 2011-08-20 08:50 | 散歩 | Comments(18)

ヒグラシの風景

      鶴田沼散策、サギソウ、が群舞しておりました。
      一枚目、いつもながらの静かな湖畔ですが、実際はセミの声が・・・・・・
      ヒグラシちゃんが仲良くしてくれました。
      なんか手がムズムズするな~と思って腕をあげてみたら、なんとヒグラシが・・・・・・
      右肩にマクロレンズ装着のカメラが・・・・・
      こんなラッキーなことがあるのですね!!
      セミに触角があるのを知ったり、素敵なグリーンの眼にうっとりでした。
e0034313_20175962.jpg
e0034313_20183664.jpg
e0034313_20184722.jpg

        ヒグラシゼミ  Tanna japonensis 
e0034313_20195310.jpg

       草の中にもいました、かくれんぼですね。
e0034313_20202827.jpg

       セミヤドリガに取りつかれた気の毒なヒグラシ・・・かわいそうです。
e0034313_20215336.jpg

       蜘蛛に食べられる前に無事に飛び立ったと思いたい・・・森の中の木漏れ日に輝いていました。
by kimiko_shibata1 | 2011-08-17 20:25 | 散歩 | Comments(38)

花は秋・・・・・・?

     熱帯夜の続く関東ですが、季節は変わっていくようです。
     お盆のこの季節、秋を感じる花が咲きだしています。
     気温は真夏ですが・・・・・・
e0034313_20534733.jpg
e0034313_2054239.jpg
e0034313_20541773.jpg
e0034313_20543164.jpg
e0034313_20544441.jpg
e0034313_20545877.jpg



エゾミソハギ
オミナエシ 
カライトソウ  Sanguisorba hakusanensis  japonicaとはついていませんが白山の・・・とついていますね。日本特産です。
キキョウ
トチバニンジンの実 Panax japonicus 暗い森に明かりが灯っているよう・・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-08-14 20:58 | 散歩 | Comments(28)

8月の日光植物園(4)

       残暑お見舞い申し上げます。
       残暑などというものではない猛暑の日々、そんな中多忙な日々・・・・・
       気が付けば、手や顔がひどく陽に焼けている。
       日光植物園から涼しさを感じる植物たちでまとめてみました。
       公私ともに苦しい夏ですが、なんとか凌いでいきたいですね。
e0034313_22385931.jpg
e0034313_22391110.jpg
e0034313_22393489.jpg

e0034313_22401392.jpg


タムラソウ   田村草   一見アザミにみえるがべとつかない
ダイコンソウ  大根草   Geum japonicum
イワタバコ   岩煙草   距離があり、花が小さく複雑、きれいには撮れません
バケジゾウ   化け地蔵  数えるたびに総数が違う・・・子供のころ何度も挑戦した懐かしいお地蔵さん、昔は植物園から川を渡って行けた。

みなさまもどうぞご自愛ください。
by kimiko_shibata1 | 2011-08-12 22:45 | 山歩き | Comments(18)

8月の日光植物園(3)

        無風で、蒸し暑い夜でした。朝から体がだるい・・・・・
        朝日は容赦なく暑さをまして、まだ6時前というのに・・・・・
        少々の草むしりで戻ってしまう。

        涼しい植物園を懐かしみつつ、昆虫編をお届けします。
e0034313_5583982.jpg

e0034313_5585860.jpg
e0034313_5591369.jpg
e0034313_5593022.jpg
e0034313_559541.jpg


       アキアカネ
       トノサマバッタか?
       チョウではなくてガなのでしょう、不明でした。
       エゾミソハギにキチョウ
       セミの殻

  また暑い一日の始まり・・・・脳が溶けてしまいそうになる・・・・
    残暑お見舞い申し上げます。みなさま、ご自愛ください。
by kimiko_shibata1 | 2011-08-10 06:03 | 山歩き | Comments(20)