<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オオバン物語

       面白い光景に会いました。
       「自然大好き」さんが北の地方にオオバンを見かけなくなった・・・と書かれていますが、
       きっと避寒のために南下しているのでしょうね。
       兄弟か、仲間か、親子か、解りませんが・・・・・・

①  オオバンが泳いでいました。早朝ですが、カモより活発に・・・・・一羽がじっと水面を見つめています。「いまだ!」と彼は思いました。
e0034313_7553296.jpg


②  「朝飯ゲットだ!~」と一発で仕留めました。「あら!いいわね~、おおきわね~」と妹?・・・・・  
e0034313_7564881.jpg


③  「大漁だ~!僕のもんだよ~」・・・「すごっくおっきな魚だね~ちょっと頂戴!」と弟も寄って来ました。  
e0034313_7591550.jpg


④ 「誰にもあげないよ!僕が採ったんだもん!」 
e0034313_813532.jpg


⑤ 「結構重たいな!」・・「お兄ちゃん、ちょうだいよ~」
e0034313_822758.jpg


⑥ 「イヤイヤ、これはあげないよ」・・・・早く一人で食べなくては・・・・
e0034313_834514.jpg


⑦ 「お兄ちゃん、くれないかな~?」とトボトボついていく兄弟たち・・・・・
e0034313_844986.jpg


⑦ 「もう面倒だな~、あっちにいけよ」 スタコラサッサと逃げていく兄。
e0034313_855336.jpg


⑧  「僕の獲物に手を出さないで!」・・
         もしかしたらお母さん鳥が「今、食べやすくしてあげるから待ちなさい」って言っていたのかもしれませんね。 
e0034313_87479.jpg


⑨  「早く〆ないと、僕疲れちゃうよ~!」と魚を水にたたきつけていました。
e0034313_893958.jpg


そのあと、どうなったか?ですって・・・・・一気に食べてしまったようですが、距離も遠くなり撮影できませんでした。
みなさんはどんなストーリーを思い浮かべますか?
穏やかな早朝の風景でした。
ブログ友閑蔵さまも「見ていてあきない鳥」とおっしゃっていて印象に残っていましたが、まったく面白い鳥です。

ながながとお付き合いありがとうございました。

More オオバンの弁足
by kimiko_shibata1 | 2011-11-30 08:14 | 散歩 | Comments(28)

第二の故郷

           久々の群馬(まあ、通勤ではちょっとお邪魔してますが・・・)、群馬の中心部まで行きました。
           お馴染みの赤城山ですが、多々良沼からの姿と違いがお分かりいただけますね。
           赤城山の周りに住む群馬人は、誰しも自分の地区からの山姿が一番と思っています。(笑)
           上毛かるたに「すそ野は長し赤城山」とあります。
           国定忠治が隠れた山は左手の丸い山・鍋割山です。
           霞のかかった風景でした。
e0034313_721669.jpg

e0034313_6571359.jpg
e0034313_6572047.jpg

             群馬の森は紅葉の盛りでした。あたたかなインディアンサマーでした。
e0034313_658740.jpg

             ヤブミョウガの実 正統なる?japonica・・・tamayam2さまと私でjaponica大好き連盟です。
                                         大切にしたい日本産の植物たち・・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-11-29 07:03 | | Comments(18)

日光植物園の「実りの秋」

          日光植物園は水曜日で冬休みに入ります。今年最後の訪問をしてきました。
          マルバノキが輝き、芝生庭園では花見もできました。
          一足先にハンカチノキの実をご覧いただきました。
          味のある実でした。
          今日は日光植物園から「実」を集めてお届けします。
e0034313_7142211.jpg

          カンボクの実・・・貴腐ワインができそうなほど熟していますね。

e0034313_7162739.jpg

          コマユミの実・・・・小粒ながらきれいな輝き!

e0034313_7171722.jpg

          オオマルバノホロシの実・・・・こちらもおいしそう!でもご注意!!こちらは毒があります。

e0034313_7181038.jpg

          ハマナスの実?・・・・花の終わりのオレンジが実。では、こちらは?ムシコブでしょうか?

e0034313_720134.jpg

           一段と深まった紅葉です。あと二日の開園、今年中に・・・と思われる方はお急ぎください。(月曜日は閉園日)
by kimiko_shibata1 | 2011-11-28 07:21 | 山歩き | Comments(18)

マルバノキ

          今が花期のマルバノキ(丸葉の木)、異星人のようなかわいい花です。・・・moreに追記あり
          低木に分類されますが、人の背丈よりは高く、
          葉が落ちてから咲くこの花は人に知られず孤高に咲いております。
          ハート形の葉の紅葉も色がきれいで、好きな樹です。

e0034313_7134761.jpg

          Disanthus cercidifolius マルバノキ 別名 ベニマンサク

e0034313_7152691.jpg


e0034313_7153924.jpg


e0034313_7154644.jpg

               背中合わせに2つの花が同時に咲く神秘・・・・・

e0034313_716126.jpg

               最後の一葉かな?

自生地が限られているのも神秘なのですが、栽培は容易らしいです。我が家にもお迎えしたいな~・・・・・

More クイズ、何の実でしょう?
by kimiko_shibata1 | 2011-11-26 07:22 | 山歩き | Comments(16)

多々良沼の朝霧

             ある朝、朝霧がひどくて長距離通勤はしんどかったです。
             でも、こんな素敵な風景を見ることができ、静かなひとときは何よりでした。
             思いなしか、鳥たちものびのびしていたよう・・・・・
             この赤いお堂の右奥に富士山が見えるのです。心の中で富士山を足してみました。

e0034313_7355220.jpg


e0034313_736658.jpg


e0034313_736154.jpg


e0034313_7515660.jpg


                     霧が晴れると秋らしいいい日になりました。

More  晴れると・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-11-24 07:37 | 散歩 | Comments(28)

街中散歩

       お天気の回復で銀杏も輝きを増しているように見えます。秋深し・・・ですね。
       銀杏は1986年に宇都宮市の木として制定されています。
       特に今日ご紹介するオオイチョウは、
       戦災時に真っ黒に焦げながらも翌年には芽を吹いて市民の心の支えだったそうです。
       銀杏の発酵は、とても臭いですが、食べるとおいしい味があります。
       宇都宮市民もそんな市民かしら?と・・・・・・
       餃子も銀杏もにおいますね(笑)
e0034313_8505623.jpg


e0034313_8511047.jpg

                オオイチョウ、案内板より

e0034313_852652.jpg
e0034313_8521572.jpg

                案内板写真、後方に見える教会です。
                大谷(おおや)石造りの松ケ峰教会・・・・
                桜の葉も少なくなり、男体颪の吹く季節になります。
by kimiko_shibata1 | 2011-11-22 08:55 | 散歩 | Comments(20)

街中散歩

        ひどい雨と寒さでした。みなさまのところはいかがでしたか?
        こうして冬本番になりますね。
        今日はお天気になりそうです。朝霧で視界がありません。山へ行ったような気分です。
        
        今夜は連れ合いの参加するジャズバンドの41回目の定期演奏会があります。
        お天気が回復し、ほっとしております。
        綾戸智恵さんをお迎えして「心に響く日本の名曲をJAZZる!」と・・・・・・
        楽しんでいただけたらバックヤードもうれしいです。

e0034313_8211154.jpg

e0034313_8303598.jpg

               皇帝ダリア、高々と咲いていますね。花を近くで見るのは初めて・・・・

e0034313_8311821.jpg

               まだシジミチョウがおりました。
e0034313_8265516.jpg

               休憩に、ランチに、読書に、画像整理に・・・・ユリノキ並木はお気に入りの場所です。
               皆様もよい休日をお過ごしください。

More 珍しくなった動物
by kimiko_shibata1 | 2011-11-20 08:35 | 散歩 | Comments(20)

街中の風景

       お天気の悪い一日になりそうです。
       徳之島では竜巻でお亡くなりになられた方も・・・・・・・
       西の雨、北の雪・・・ともに心配になります。
       暗い窓の外ですが、PC内はいいお天気の散策からご覧いただきます。
e0034313_7571471.jpg

           宇都宮城跡の櫓

e0034313_7572522.jpg

           日本の光・・・・今の日本人には希望の光が見えませんね。どうなっていくのでしょう?

e0034313_7594172.jpg

e0034313_802276.jpg

           シジュウカラ、セキレイもよく見かけるようになりました。

e0034313_814239.jpg

            日光連山も少し白くなりました。
by kimiko_shibata1 | 2011-11-19 08:03 | 散歩 | Comments(20)

鞍掛山

        久々のハイキングでした。里も秋の風情が濃くなっています。
        カメラは正直でした。このところ肩に不具合が出ていて気を付けてシャッターを押していましたが、
        案の定、すっきりしない画像ばかりになってしまいました。
        帰宅時には痛みも倍増・・・・トホホのお年頃です。(苦笑)
        ガスと腕前の悪さですが、里の秋をご覧ください。

e0034313_901447.jpg

          ▲492の小さな山ですが、なかなか手ごわいルートです。

e0034313_92880.jpg

          草に同化しきっているカメムシ?ボケています。

e0034313_925596.jpg

          山頂近くの岩場からの眺め、奥は古賀志山・・・・・

e0034313_941616.jpg

          クロウメモドキ Rhamnus Japonica var.decipiens

e0034313_971069.jpg

          静かに眺めを楽しんでいたらエナガ集団が・・・いつみてもかわいい小鳥たち・・・・

e0034313_984763.jpg

          無事下山!小さな山でもこうして無事下山して登頂成功です。年とともにこの思いが強くなりました。楽しかった!!

More エナガをさがせ!
by kimiko_shibata1 | 2011-11-17 09:13 | 山歩き | Comments(36)

11月日光植物園(2)

         この季節の輝かしい風景もさることながら、閉園前の植物園は貴重な来年度への予習なのです。
         落ち葉がたっぷりの通路はふかふかです。
         そして、園内が冬籠りに向けて整備されていきます。
         今まで草に隠れて見えなかった名札が驚くほど並んで見えます。
         どこにどんな植物があるのか、宝の地図が浮かんでくるのです。
         多くは望んでも虻蜂取らず、せいぜい5つぐらい来年出会いたい植物を選んでおきます。
         こうしてしっとりとした園内を夏場よりも時間をかけて歩くのが楽しみです。

e0034313_11432553.jpg


e0034313_11433863.jpg

               マツムシソウ科の一種 日本名はありません。 Succisa pratersis

e0034313_11453036.jpg


e0034313_1145448.jpg

                エゾミソハギも色づいています。

e0034313_11462311.jpg

                マユミでしょうか?赤いブランコ・・・・・

e0034313_1147085.jpg

                 ヒナウチハカエデ が、森の中を明るくしていました。
by kimiko_shibata1 | 2011-11-14 11:50 | 山歩き | Comments(28)