<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

感謝とごあいさつ

e0034313_732516.jpg


                日本に大きな天災・人災の起きた2011年ももうすぐ終わります。
                もっと知恵を出し合って、窮地を乗り切って行かなければならない時です。
                我が家にも大きな変化がありました。
                穏やかな秋の日、母が眠るように亡くなりました。
               
                26年にも及ぶ闘病は本人の頑張りが一番でした。
                それを支えて来た私を励まし、慰め、新たなエネルギーをくれたのが、自然の風景とブログの皆様方です。
                毎日、こうして皆様と交流することが元気の素でした。
                何気ない会話がどれほど私を救ってくださったか・・・・・
                最後までよい形で母と過ごせました。深く感謝申し上げます。

                長年、三人四脚で暮らしていました。二人三脚になってどこか頼りない私たちです。
                支えてきたつもりが、病床の母に支えられていたようです。
                
                明年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。
                      しばらくの間、ブログはお休みとさせていただきます。
by kimiko_shibata1 | 2011-12-30 07:50 | ご挨拶

寒い朝、アオジ五態

            各地、クリスマス寒波による雪で子どもたちは歓声をあげ、年よりはこたつ番・・・・
            思い切って公園に出かけました。
            池は9割がたの凍結、寒~い朝でした。
            池が氷結しているとカワウの団体さんは着水することができないで、上空を旋回して立ち去って行きます。
            おかげさまで静かな沼、水鳥は岸辺の一角に集結・・・(私には好都合ではありませんか!)
            やはり自然の中で暮らすことは厳しいことですね。
e0034313_6494411.jpg

          
            今朝は今季初めてのアオジをご覧ください。
e0034313_650152.jpg

              草むらに誰かがいるようでした。しばらく待つと・・・見~つけた!かわいいアオジちゃんでした。
e0034313_651954.jpg

              しばらくすると草むらから食事に出てきてくれました。日差しのあるところにきてくれないかな~・・・
e0034313_652144.jpg

              保護色に守られていますね。目を離すと一瞬・・・・・どこにいったの~・・・・・

e0034313_6531986.jpg

              おいしいご馳走を見つけました!

e0034313_6535068.jpg

             「あなた、暇ですね~!いつまで見ているの?そろそろ大掃除に帰ったら?」と言われて別れを告げました。
             寒さも感じず楽しい時間でした。
by kimiko_shibata1 | 2011-12-28 06:56 | 散歩 | Comments(36)

白と黒

         スタンダールの「赤と黒」をもじってみましたが、こちらはドロドロとしたものではなく
         すっきりと自然の中にいい風景をみせてくれていました。
         20日、ガバ沼には白鳥が二羽しかおりませんでした。
         静かだった二羽、遠くに声がした瞬間に羽ばたきながら「カオカオ」と大喜び・・・・・・
         お留守番だったのかしら?仲間がきてくれたことをこんなに喜んでいました。
e0034313_7181479.jpg


e0034313_7182326.jpg


e0034313_7183181.jpg

           このあと旋回してまた多々良沼方向に帰ってしまって・・・・・

e0034313_7263567.jpg

           最終的にはガバ沼へ降りたようですのでほっとしました。

e0034313_7203682.jpg


e0034313_720457.jpg


e0034313_7205671.jpg

           コクチョウは南半球からの鳥で初めは籠脱けから・・・今では日本で野生化しているそうです。
           運転中に橋の上からコハクチョウ二羽のシルエットが見えまして、戻ってみましたらコクチョウでした。
           うれしい偶然でした。

More  おまけ
by kimiko_shibata1 | 2011-12-26 07:26 | 散歩 | Comments(16)

☆ メリークリスマス ☆

         主 イエス・キリストの御降誕、おめでとうございます。

         世界各地の人々に豊かなお守りがありますように・・・・・・・

e0034313_6162315.jpg


e0034313_622164.jpg

                   カワセミ  何を思っているのか・・・・・祈っているようなカワセミ・・・・・・
                          この後 美しいカワセミブルーを夕日に輝かせて飛んでいきました。
         
by kimiko_shibata1 | 2011-12-25 06:20 | ご挨拶 | Comments(20)

森の散歩

        早朝の森は静かでした。まだ鳥たちはお休みだったのかも・・・・・・
        カラスも騒いでいませんでしたからオオタカがいるかしら?
        ケラの音がしないかしら・・・?
        残念ながら本当に静かな森、足元は落ち葉でふかふか、木漏れ日の中の散歩でした。

e0034313_8345434.jpg


e0034313_8351265.jpg

         なにか少し大きめの鳥が・・・・こっちを向いてくれないかな~

e0034313_836167.jpg

         ツグミでした。北から渡ってきたのですね。お疲れ様!

e0034313_8391690.jpg

         森からけたたましい鳴き声が・・・・カケスが来たようです。

e0034313_840394.jpg

         ようやく森が目を覚ましてきたようです。
by kimiko_shibata1 | 2011-12-23 08:41 | 散歩 | Comments(24)

懐かしい風景

        最近でのすっかり鳥のブログでしたが、久々の歴史にまつわる風景です。
        古墳時代、関東北部には「毛野」国がありました。
        朝廷から「君」という姓を受けるほど有力で、ヤマト政権との結びつきが強かったのです。
        上野国、現在の群馬県・高崎近辺には多くの古墳があります。
        その中のひとつ、観音山古墳に寄ってみました。1450年ほど前に造られたもので現在は古墳公園として整備されています。
e0034313_1059437.jpg


e0034313_10592359.jpg

         前方後円墳 墳丘は二段構造 全長98m 高さ 約9m  周囲には二重の周堀
         大岩が崩れ落ちていたため、埋葬品が盗掘されず、原位置を保ち発掘され貴重な資料となった。

         丘の上からの眺めは格別であった。
e0034313_1155914.jpg

         谷川方面 山は小野子山と子持山
e0034313_116666.jpg

         榛名山方面
e0034313_116141.jpg

         浅間山方面

More 石室
by kimiko_shibata1 | 2011-12-21 11:13 | | Comments(18)

シモバシラ続報

       今朝も冷え込みました。時間を作って公園の霜柱を見に行ってきました。
       さすが、大きな株ですと茎も太くて見事な華が咲きますね。
       毛のような一本一本の氷・・・・・植物が作る見事な造形です。
       ブログ友のTさまに見せたいな、もう無事に帰宅されたかしら?
       一度できて溶けますともう同じ所には二度と咲かない華なのです。

e0034313_1519623.jpg


e0034313_1519218.jpg


e0034313_15193133.jpg


e0034313_15193918.jpg


e0034313_15205474.jpg

           
           春の鳥として有名ですが、今も身近にいるのです。
           地鳴きでチッチ、チッチと鳴いて「いるよ~」って知らせています。
           ウグイスでした。

More 冷え込む宇都宮
by kimiko_shibata1 | 2011-12-19 15:33 | 散歩 | Comments(24)

シモバシラ

         かわいいオオタカちゃんが皆さんに微笑を届けてくれたようですね。
         さて、寒気到来で今朝の宇都宮市は氷点下になりました。
         ・・・となると、またまた自然からの素敵なプレゼントが・・・・・・・
         普通の霜柱ではないのです。

         覚えてくださっている方も、待っていてくださっていた方も・・・・
         素敵な風景をお楽しみください。

e0034313_9364531.jpg

           この綿あめのような物体です。お分かりですか?
           シモバシラ   霜柱  Keiskea japonica           
           山でみるような大きさはありませんが、我が家で初めて咲いた氷の華、愛おしいです。

e0034313_9442339.jpg


e0034313_9421457.jpg
 

春に友人からいただいて、暑い暑い夏を越して、秋にシソのような花を咲かせ、とうとうこうして氷の華をつけてくれました。
我が家にお嫁入りして、無事に育ってこんな素敵な風景を見せてくれました。
とっても寒い朝でしたが、うれしい朝になりました。

参考 シモバシラの花
当ブログ2011.9.12の記事です。お時間がありましたら・・・・         
by kimiko_shibata1 | 2011-12-17 09:49 | | Comments(22)

まったりとした朝?厳しい攻防戦?

          いつものように通勤時の一休み・・・・・
          穏やかな朝ででしたが、なかなかおもしろい光景に出くわしました。
          自然界には私の気付かない厳しいバトルがあるのです。
          少々距離があり、撮影が難しいかなと思っていましたが、結構写っておりました。

e0034313_8351992.jpg
 

e0034313_836238.jpg

              静かな沼、白鳥やオナガガモがまだ微睡の中に・・・・?

e0034313_839581.jpg

              何かがカモたちを狙っているかのようでした。
              オオタカの幼鳥でしょうか?かわいらしい所にひそんでいるな~とくすっとしてしまいました。
              同定、お分かりの方ご教授ください。
sdknz610様  hemi-kame様、同定、ありがとうございました。感謝! オオタカ幼鳥でした。
e0034313_837124.jpg

              潜んでいる所をカラスがちょっかいを出します。

e0034313_84262.jpg

              さすが猛禽類、カラスのちょっかいなど気にせず、何かを狙っていました。それとも隠れるのに必死?・・・丸見えだけど・・・

e0034313_8531731.jpg

              
              この日は富士山もきれいに姿を見せてくれていて気持ちのよい朝のドライブでした。
              こんな日があるから遠距離でも仕事続けている・・・・・?
              いえ、仕事は好きで、熱心に取り組んでいますよ(笑)

                            
by kimiko_shibata1 | 2011-12-16 08:56 | | Comments(20)

ミコアイサ変身中!

       冬の使者、ミコアイサが今年も来てくれました。
       このカモの雄はこれから通称、パンダガモに変身します。
       真っ白になると遠目にもはっきりするのですが・・・・・・
       ようこそ、関東に・・・・・
       言葉はいりませんね、ご覧ください。

e0034313_6214787.jpg


e0034313_622269.jpg


e0034313_6223443.jpg


e0034313_6225827.jpg


e0034313_6231271.jpg


e0034313_6242767.jpg
 
             森のところどころにきれいな紅葉が残っています。
             栃木県真岡市の「いがしら公園」です。
                   
by kimiko_shibata1 | 2011-12-13 06:25 | | Comments(38)