<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

市川市万葉植物園(2)

         さすが万葉植物園である、japonicaが多い。
         今回は思いがけずの訪問、下調べもなく訪ねました所、いろいろと興味深い植物に出会えました。
         ちょうど良い広さで丁寧に観察、撮影できたのですが、前日の大雨で泥が飛んだものがおおくて残念でした。
e0034313_214171.jpg

            大島桜が一面を覆い、いい風景でした。ご存じ、野生の日本種のひとつです。
e0034313_21434836.jpg

            クマガイソウ Cypripedium japonicum 熊谷直実の幌にみたてて・・・・
                          日光植物園では芽も出ていませんでした。ここで会えるとは!貴重な植物です。
e0034313_21451750.jpg

            カラムシ Boehmeria nivea var. nipononivea  古代の織物から見たいと思っていた植物です。花も見たいものです。
e0034313_21473912.jpg
 
            シャガ Iris japonica japonicaではあるが、古い時代に中国から日本にきたようだ。
e0034313_21494366.jpg

            ジャケツイバラ  Caesalpinia decapetala var. japonica この植物にはびっくりしました。
                             古賀志山にもありますが、こんなごついツルにはなっておらず・・・・
                             ここの土地に合っているのでしょう。

More  おまけ
by kimiko_shibata1 | 2012-04-29 21:57 | | Comments(26)

市川市万葉植物園(1)

          所用で宿泊したのが南越谷駅でした。今までに馴染みのない武蔵野線の駅である。
          この機会に武蔵野線に乗ってみようと調べましたら、
          運のいいことに行ってみたかった「市川市万葉植物園」がこの沿線であると気付いた。
          当日はかなりの暑さであり、寝不足でしたが、楽しい花めぐりとなりました。
          北関東とは気温が違うため、随分と先の季節の花がきれいに咲いておりました。
e0034313_1983656.jpg

             フジ マメ科  Wisteria floribunda 元気に伸びている。

e0034313_1911186.jpg

             オキナグサ キンポゲ科 Pulsatilla cernua もう果穂になっておひげに水滴が・・・・

e0034313_19142465.jpg

             ホウチャクソウ ユリ科 Disporum sessile 寺の軒にさがる「宝鐸」から命名 甘いのでしょうね、蟻が登ってきています。

e0034313_1918547.jpg
e0034313_1919625.jpg

              まさか、この桜に会えるとは!!そう、これもサクラなのです。
           ウワミズザクラ 上溝桜 ウワミズザクラ類は日本に4種ほどあり桜の仲間です。

e0034313_19234245.jpg

by kimiko_shibata1 | 2012-04-28 06:00 | | Comments(16)

群馬の桜

       天気の悪い日であったが、母の眠るお寺の桜が見たくて行ってきました。
       ソメイヨシノの古木たち、そして、母の墓所の傍には一本のオオシマ系のきれいな桜・・・・
       どちらかというとヤマザクラ系、オオシマ系が好きな母でした。
       なんという偶然、その風景を目にして、とても心が落ち着きました。
       寺には枝垂れ桜もあり、ミツマタ、モクレン、スミレ、ヤマブキソウ・・・・花の美しいお寺さんでした。
       そのあと、散策したところと合わせて掲載しました。

e0034313_933641.jpg
e0034313_94586.jpg
e0034313_941589.jpg
e0034313_942961.jpg
e0034313_945165.jpg
e0034313_95251.jpg
e0034313_95553.jpg
e0034313_96441.jpg

by kimiko_shibata1 | 2012-04-27 09:07 | 桜散歩 | Comments(16)

県北の桜

       西行桜、辰の口の桜を堪能して、294号線を北上し遊行柳まで行ってみた。
       4月15日、桜は伊王野付近になるとまだまだであった。
       今ちょうどいい風景となっていることと思います。
       遊行柳とサクラの硬い蕾をみて、来た道を南下しました。
e0034313_9195733.jpg

       磯家氏神様の桜
             西に高原山、北に那須連山・・・・広々とした田園にすくっとたつ一本桜・・・
             ヒガンザクラ、県北では大好きな桜の風景です。

e0034313_9235289.jpg
               














                                     百舌鳥がいました、あいにくの証拠写真ですが・・・


e0034313_9244115.jpg

e0034313_9283753.jpg

        地蔵堂のしだれ桜
              共同墓地に大正時代、3本植えられた中で生き残った一本だそう・・・
              こちらも生活の中に静かに咲く桜 ・・・ とても素敵でした。

e0034313_9285368.jpg


       
by kimiko_shibata1 | 2012-04-26 09:32 | 桜散歩 | Comments(24)

4.19 日光植物園(2)

          
          奥日光風景を挟みましたが、お話を日光植物園に戻します。
          この季節、花の少ないとおもわれがちな日光植物園ですが、
          よく観察しますと小さな花が寒さの中にかわいい花を咲かせています。
          そんな風景を見ますと、私の脆弱なわがままを突き付けられます。
          あるものに感謝し、最善をつくなさいといけませんね。
          そして、楽しく充実した毎日を送らねば申し訳ないことです。

e0034313_8253759.jpg

          ちょうどいい位の(笑)ミズバショウ Lysichitum camtschatcense サトイモ科
  
e0034313_8263446.jpg

          トキワナズナ  Houstonia caerulea ナズナですがアカネ科 日光に多い帰化植物 淡いぶるーですが、白っぽくなりました。

e0034313_8265956.jpg

          セリバオウレン雌花  Coptis japonica  キンポゲ科 

e0034313_8272680.jpg

          ハルトラノオ  Polygonum tenuicaule タデ科

e0034313_8275683.jpg

          フサザクラ Euptelea polyandra フサザクラ科フサザクラ属 サクラと言っても違う木です。
by kimiko_shibata1 | 2012-04-25 08:43 | 山歩き | Comments(18)

4.22 戦場ヶ原(2)

           明け方の方が明るく、暖かさのある戦場ヶ原でした。
           時間とともに霧が山から下りてきて、寒くなり、湿気を感じるようになりました。
           そろそろ戻らないと降られそうです。
           周りの山もどんどん見えなくなります。振り出したら霙になりそうな奥日光、鳥たちは・・・・・
           オーストラリアから来ているオオジシギもこの寒さには参っているかもしれません。鳴き声も聞けず・・・・・
           忙しいそうに飛び回っているのはシジュウカラ・・・?と思いましたが、違いました。
e0034313_20582110.jpg
e0034313_20583948.jpg

                 ヒガラ Parus ater シジュウカラ科 シジュウカラより小さいです。足を踏ん張っているのがかわいい!

e0034313_2105820.jpg
e0034313_2111422.jpg

                 ノビタキ Saxicola torquata ツグミ科 夏毛になっています。もう少ししっかり写したかったのですが、・・・・

e0034313_216149.jpg

            太郎山方面、すっかり霧で見えません。あと少しで降られそう・・・・どうにか降られずに赤沼を出発しました。
            短時間ながら楽しい鳥遊びでした。
by kimiko_shibata1 | 2012-04-24 06:00 | 山歩き | Comments(22)

4.22 戦場ヶ原(1)

        「午前中の雨は大丈夫でしょう、」と判断して”いろは坂”を登りました。
        冬季は私にはいけない所なので、久々の戦場ヶ原でした。
        覚悟も、準備もしていきましたが、とても寒い朝でした。赤沼駐車場には一台もなし・・・・・・・
        
        雨に会うと厄介なので、泉門池往復となりました。(私は雨でもいいのですが、カメラが濡れると困ります)
        
        結果、戦場ヶ原で初めてアオゲラを見ることとなりました。
        ブログ友・chibigonさまのお庭にはアオゲラ(ケッケ君?ちゃん?)が住んでいらっしゃいます。
        豪華なお庭に垂涎ものでしたが、私にもいいチャンスが回ってきました。

e0034313_2034192.jpg

             男体山
e0034313_2034221.jpg
e0034313_20343456.jpg

             アオゲラ 雌 Picus awokera  キツツキ科 日本固有種 
                
                連れ合いによれば、ペアで居たそうです。雄を逃して残念!・・・そう欲張らないことです。(笑)
                確かに「ケッケ ケッケ」と鳴きながら飛んでいました。

e0034313_20393137.jpg

e0034313_20421575.jpg

             アオジ Emberiza spodocephala  ホオジロ科
                 いつもながら いい声で囀っています。お口が正面でなかなかプロフィールが写せませんでした。

e0034313_20452239.jpg

             往路の時の太郎山  帰りはまったく見えなくなりました。

今夜は教授を囲んでの集まりがあり、留守にします。
記事は予定投稿を試みますが、お返事は帰宅後に・・・ご了解ください。
by kimiko_shibata1 | 2012-04-23 06:00 | 山歩き | Comments(18)

4.19 日光植物園

          4月15日今年も日光植物園が開園しました。今年初めての訪問です。
          心配された通り、爆弾低気圧でかなり木々が倒されたり、電柱が斜めになったり・・・・・・
          通行止めの通路もありました。
          自然はこうして、代替わりして風景を変えていくのだと感じました。
          思った以上に花が咲いていました。植物の強さも感じてきました。
e0034313_212899.jpg

e0034313_21283350.jpg

              アカヤシオ  一番に春を感じさせる明るい花ですね。

e0034313_2131561.jpg

              コウヤミズキ Cprylopsis gotoana Makino  牧野先生生誕150年ですね。

e0034313_21342925.jpg

              トサミズキ   Corylopsis spicata Sieb.et Zucc
e0034313_21415984.jpg


e0034313_21363125.jpg

              ヒュウガミズキ Corylopsis pauciflora Sieb.et Zucc

e0034313_21381244.jpg

              ダンコウバイ Lindera obtusiloba 

e0034313_21394133.jpg

              アブラチャン  Parabenzoin praecox Nakai

ちょっと紛らわしい黄色い木の花を集めてみました。毎年、違いを確認しますが、忘れることが多くて・・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2012-04-22 06:00 | 散歩 | Comments(24)

イワウチワとショウジョウバカマ

         今年は会えないかと思っていた自生のイワウチワを見つけました。
         ショウジョウバカマと並んで・・・・・雰囲気もよくてきれいな花たちでした。言葉がないです。
         一層、うれしい春です。

e0034313_6472263.jpg
e0034313_6471679.jpg

         ちいさな滝の石組に・・・・夏には水が流れると思うようなところでした。そのような所でも大丈夫なのですね。
         水が好きな植物とは思っていましたが・・・・
         ショウジョウバカマの色に引かれて、少し白っぽく感じるイワウチワです。
              イワウチワ Shortia uniflora イワウメ科イワウチワ属 分布 本州近畿以東
              ショウジョウバカマ Heloniopsis orientalis ユリ科ショウジョウバカマ属 分布 日本 朝鮮
                      

e0034313_6475718.jpg
e0034313_6474046.jpg

         初めてこの花を見たのは、登る沢を一本間違えてしまったとき
         薄暗い森に道案内の雪洞のようでした。 素晴らしい神様の造形です。
by kimiko_shibata1 | 2012-04-21 07:00 | 山歩き | Comments(20)

古賀志山の自然(2)

           昨日の写真より10日後、4月18日の古賀志山風景です。この日は湖畔の散歩のみ・・・
           サクラ、アカヤシオが咲きだしています。
           幼子の遠足もあり、遠くからかわいい声が響きます。心が弾む散歩でした。
e0034313_2021138.jpg
e0034313_2024147.jpg
e0034313_2025168.jpg
e0034313_203130.jpg

            キセキレイ  Motacilla cinerea  
                チチ チチ という声で探すと屋根の上に・・・・
                何か動くものが目に入りました。・・・
                上にいるのが親鳥で、下の鳥が子供のように見えました。さて、どうでしょう?
e0034313_2074138.jpg

            こちらは蝶か、蛾か・・・・・不明です。テングチョウでした。ひーちゃん様、hemi-kame様ありがとうございました。
いろんなものが動き始めてようです。アカヤシオが咲くと山がモコモコ大きくなります。成長が見えるかのよう・・・・「山笑う」ですね。
by kimiko_shibata1 | 2012-04-19 20:10 | 散歩 | Comments(21)