<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鳥見のはずが・・・・・・

           嵐のあとの朝、ハラペコポンの鳥さんたちが餌を探して飛び回るかと出かけた散歩でした。
           行った先は壬生のわんぱく公園・・・・ここは手入れが行き届いて花がたくさん咲いておりました。
           花があるからか、まだ暖かいからか・・・ツマグロ以外は成虫越冬なのかまだ元気で飛び回っています。
           貪欲に蜜を吸っています。
           気持ちの明るくなる風景でした。
e0034313_7482369.jpg
e0034313_7483543.jpg
e0034313_7485786.jpg
e0034313_7491728.jpg

                 ツマグロヒョウモン、メス 栃木県も昔よりあたたかくなったのでしょう。すっかりお馴染みさんになりました。
e0034313_7493180.jpg

                 こちらは地味なオスです。どういうわけかこの種は雌の方が華やかです。気の強いかかあ天下かな?
e0034313_7521685.jpg

                 アカタテハ
e0034313_75251100.jpg

                  キタキチョウ ・・・・このあたりでも成虫越冬になったのでしょうか?東京などでは冬も成虫らしい・・ 

     鳥観察のはずが、蝶三昧の散歩でした。気温もあがり、お弁当持ちの家族連れが大勢入園してきました。
     みんな久しぶりの青空に嬉しそうです。私も嬉しい朝でした。               
by kimiko_shibata1 | 2013-10-30 08:04 | 散歩 | Comments(18)

嵐のあと・・・・・・

          今回は大過なく、特に栃木は・・・皆様の地方はいかがでしたか?
          嵐のあと、風邪ひきのあと、・・・少しゆったりと歩いてみました。そとは霧の朝でした。
e0034313_7495373.jpg

             いつものポイントですが、日光連山は見えません。畑から蒸気があがっています。やはりたくさん降ったのです。
e0034313_751212.jpg

             公園はこんな姿で嵐を表現していました。うっかりすると滑りそう・・・・・
e0034313_7522274.jpg

             フェンスの花にお客様が・・・・ここで嵐をやり過ごしたのでしょうか?レンズが近づいてもじっとしています。まだ動けないのかも・・・ごめんね。
e0034313_7535841.jpg

              リンゴも・・・・
e0034313_755301.jpg

              小さな子供たちの楽しみだったのに・・・・
e0034313_7571130.jpg

              あちこちでジョロウグモにあいました。その巣は嵐にも耐えて・・・なにか秘密がありそうです。
 お尻をつつくと面白い現象が・・・・・とコメントをいただいておりました。トライしましたが、上に逃げていくだけ・・・やり方がまずかったのかな?驚かせてm(__)m!
e0034313_7595954.jpg
e0034313_80948.jpg

               しなやかに風をよけて素敵なお出迎えをしてくれたシュウメイギク
e0034313_805826.jpg

               さっそく、働き者が・・・・・
               私の気持ちも、体も明るくなっていきます。
by kimiko_shibata1 | 2013-10-28 08:04 | 散歩 | Comments(18)

少し前の鶴田沼

           このところ、風邪をひき、微熱、咳がひどくてほとんど外に出ない10日間でした。
           そんな訳で新鮮な記事がお届けできなくて、在庫から・・・
           10月初旬の鶴田沼風景です。
e0034313_7332544.jpg

                ミゾソバの大群落・・・ちょうど盛りでした。
                    Polygonum thunbergii  溝蕎麦 
                         葉っぱの形から「牛のひたい」と呼ばれることも・・・
                    間に濃い色の花が見えますが、それはキツリフネです。
e0034313_7365466.jpg
e0034313_737871.jpg

               ちいさな花ですが、近づくと一層美しさを感じます。
e0034313_739586.jpg

                帰り道で見つけた実、これは何の実でしょう?アオツヅラフジだと教えていただきました。みなさま、ありがとう!
e0034313_7394022.jpg

                コムラサキが陽に輝いて・・・
e0034313_7395493.jpg

                この10日間でツマグロもすっかり姿を見なくなりました。青いシジミだけが元気に飛び回っています。
       西日本では台風の影響でかなりの雨が降っています。伊豆七島の雨も心配・・・
       災害の少ない週末を祈ります。
by kimiko_shibata1 | 2013-10-25 07:44 | 散歩 | Comments(26)

☆ 夜景 ☆

            陽が落ちてからはめったに外出などしないのですが、久々にネオンの輝く都会を歩きました。
            平日で少しのんびりした銀座も5時を過ぎると人が多くなりました。
            有名店のディスプレイはいつもながらおしゃれ・・・しっとりとした「大人の秋」を・・・
            街中はハローウィンの飾り付けが多い銀座でした。
e0034313_859218.jpg
e0034313_8593119.jpg
e0034313_8594135.jpg


     今回の上京はサンノゼ・ウエスリー教会で知り合ったジャズシンガー細川綾子さんのライブに合わせたものです。
     浅草HUBのステージに・・・・・
     この夜は「深沢芳美&キャロライナシャウト」と共演です。
     すでに10月4日の銀座スィングを皮切りに奈良~名古屋~神戸~大阪~東松山・・と精力的にライブをこなされて・・・
     さすがに長年本場で活躍された細川さんの歌は心に沁みます。
     偶然にも一曲目にジャズ名曲から「マイメランコリーベイビー」を歌ってくださいました。
     この曲は義父や親しかった友人の好きな曲・・・
e0034313_954056.jpg
   

     細川さんはウエスリーの教会の方々と共に「ジャズでカツ」と題して、東日本大震災被災地に強く支援をしてくださっております。
     小さな、細いその姿からは想像できないパワーを秘めていらっしゃり、歌声も素晴らしかったです。
e0034313_975882.jpg
e0034313_98611.jpg
  
     素晴らしい夜を過ごしてきました。記念にHUBスケジュールにサインをいただき、浅草局で記念の風景印を押印してもらいました。
e0034313_9105561.jpg

     
by kimiko_shibata1 | 2013-10-23 16:11 | Comments(24)

下野国分尼寺跡、秋風景

          下野(しもつけ)国分尼寺跡、毎年、春の「淡墨桜」風景を掲載しています。
          この隣に前回の記事にある天平の丘公園があります。春にはいろいろな種類の桜が楽しめます。
          10月桜が植樹され、初お目見えでした。
          振り返ると尼寺跡の秋風景が・・・・・・・
          礎石だけの史跡・・・・やはり好きな所です。
e0034313_75125.jpg
e0034313_753248.jpg
e0034313_755494.jpg
e0034313_76671.jpg
e0034313_762862.jpg
e0034313_77301.jpg

              小鳥たちも楽しそうです。のびやかな空間、古の人の思い、・・・・・・・のんびりとしていると
              「sakuraが落ち着かないから帰ろう~」と・・・・尻尾を太くしてsakuraが待っていました。

More 春の風景
by kimiko_shibata1 | 2013-10-21 07:10 | 散歩 | Comments(12)

小鳥たちがやってきた・・・・

            家のまわりでもお馴染みの鳥が見られるようになりました。
            天平の丘公園に十月桜が咲いていると聞き、sakuraもつれて行ってみました。
            ここは春の桜で有名な所、私は特に淡墨桜の咲くときが好きです。
e0034313_8035.jpg
e0034313_801847.jpg

              エナガ 三羽・・・・・家族かな?辺りを見張っているお父さん、坊やを心配するお母さん・・・・ほのぼのします。
e0034313_825349.jpg

              エナガ 四羽・・・一枚に4羽納められたのは始めて・・・・
e0034313_835667.jpg

              エナガ・・柄長 Aegithalos caudatus  世界で7種いるそう・・・
                       シマエナガは「自然大好き」さんの所で拝見しました。
e0034313_851021.jpg

              十月桜 Cerasus subhirtella (Miq.) S.Y. Sokolov, 1954 ‘Jūgatsuzakura’
                       コヒガンの雑種
       秋の桜、寂しさもありますが、お天気の良い秋の青空に似合います。
       
すがすがしい朝の散歩でした。sakuraはちょっとビクビクしていました。こんな広い所ははじめてですから・・・・
最近、excite、画像が出てくる速度やログインの速度、遅くありませんか?「あまり多機能はほしくないな~、ページが速やかに出てくる方がいいな~」と思います。
by kimiko_shibata1 | 2013-10-19 08:10 | 散歩 | Comments(28)

野外活動

              大島などの被害は予想以上で・・・・
              夜間の被害ですから想像を越える恐怖だったでしょうね。
              捜索も大変なご様子・・・自然のおそろしい力です。
            
              私は家人からもらった風邪でダウンしております。これはその前の写真です。
              久々の本格的な鳥見で群馬へ行ってきました。懐かしいおうら創造の森に寄りました。
              数人のウォッチャーが上を見上げているので仲間に入れてもらい、キビタキと遊んできました。
              今は葉がたくさん残っていて素人には難しい撮影でした。
e0034313_6521480.jpg

                  きれいな花・・・何の花でしょうか?答えはmoreに・・・びっくりしないでね。
e0034313_6534447.jpg

                  コスモスもこうしてまじかに見るのは今秋初めて・・・この色が落ち着きますね。
e0034313_6543895.jpg
e0034313_6545616.jpg

                  随分と観察し、ようやく葉の間にスポットライト風の光を捉えて写せました。
e0034313_6573918.jpg

e0034313_6584493.jpg

                  メスは表に出てきてくれません。奥ゆかしいのかな?可愛いです。
e0034313_6575727.jpg

          かなりの枚数写してしまいました。咳、頭痛がひどく整理が大変でした。
          皆様もどうぞお大事に・・・・・
        

More 美しい花は・・・・
by kimiko_shibata1 | 2013-10-17 07:04 | | Comments(26)

みずほの自然の森公園

            いつも当ブログで「みずほの公園」と書いている公園の正式名称は「みずほの自然の森公園」です。
            子供たちが水遊びをしたり、家族連れや会社の仲間たちでバーベキュー・・・そして、池や森の散歩・・・・
            上三川(かみのかわ)ICからも近く、便利な所にありますが、自然豊かな所です。
e0034313_1925352.jpg

                 冬桜という括りでしょうか?きれいな桜がちらほら咲いています。
e0034313_1934097.jpg

                 アキアカネ(雌)もお花見にうっとりのご様子・・・
                    ノシメトンボ・・・訂正です。 hemi-kame2さま、ありがとうございます。
そんな中でこの3頭が、いつまでもバトル?を繰り広げていました。ほんとうは仲良しなのかな?・・・・
今日はツマグロヒョウモン特集です。飽きずに最後までお付き合いお願いいたします。m(__)m
e0034313_195470.jpg
e0034313_1951659.jpg
e0034313_195273.jpg
e0034313_1953944.jpg
e0034313_1955116.jpg
e0034313_196171.jpg
e0034313_1961369.jpg
e0034313_1962833.jpg

               まだまだ続きます。こちらが根負けしてしまいました!
               さて、皆さまはどんなストーリーを思い浮かべましたか?
               ちなみにオス2頭とメス1頭です。

      大型台風が近づいているようです。蝶たちは上手に雨風をよけるようです。皆様もどうぞお気をつけて・・・・         
            
by kimiko_shibata1 | 2013-10-15 04:56 | 散歩 | Comments(20)

鶴田沼散歩(3)

             季節がわからなくなってしまうほどの毎日の気候・・・・
             生物たちはどう思っているのか・・・・
             いつもより長く命を繋いでいるようでもあります。
             蝶たちも長い夏を懸命に生きているのでしょう。お疲れ様・・と言いたい。
e0034313_8225984.jpg
e0034313_8231689.jpg

              コミスジか何科・・・と思ってたら何やら違った視線を感じました。
                  メスグロヒョウモン 雌 でした。夏眠で暑さを凌いで再び活動してきたのでしょう。
e0034313_827487.jpg

              ベニシジミもこんなに日焼け?して・・・・・・
e0034313_8284412.jpg

                  キアゲハの幼虫とのツーショット・・・・こちらのヒョウモンチョウもだいぶお疲れのようです。
e0034313_8295366.jpg

                  ツマグロは一番元気に飛び回っています。
e0034313_831221.jpg

                ヨウシュヤマゴボウ 葉の縁から色づいて・・・・後ろの実がちょっと見えました。
by kimiko_shibata1 | 2013-10-13 08:35 | 散歩 | Comments(18)

鶴田沼散歩(2)

          鶴田沼の周囲には森、草原や栗林、ソバ畑・・・・など点在しています。
          季節季節に豊かな自然模様が展開されて、お気に入りの散歩コースです。
          まだ、まだ、知らない世界があるようです。
          今回、活動の皆様の写真集やお話を聞く機会があり、ますます魅力が増しております。
e0034313_7353548.jpg

                 野武士猫ちゃんに会った草原・・・中段の道、稜線の道があります。
e0034313_7363675.jpg

                 自然にのったのか、誰かが粋な風景を作ったのか・・・・・
e0034313_7372184.jpg

                 ツマグロはススキのハンモックでお昼寝のようです。風に揺れながら・・・・・・
e0034313_738230.jpg

                  カラスウリの実は目立ちます。早速、撮影していると葉陰に・・・・
e0034313_7392851.jpg

                     カタツムリ・・・ひさしぶり・・・・
e0034313_740974.jpg

                  イシミカワの実も色づき始めました。
                        Persicaria perfoliata   きれいな味のある実ですが、茎に棘があり要注意!
by kimiko_shibata1 | 2013-10-11 07:45 | 散歩 | Comments(20)