<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日

           穏やかな小晦日、大晦日・・・静かに2013年が過ぎて行きます。
           関東はあたたかな二日間で大掃除もはかどりました。昼前に一段落、おせちも整ってゆっくりできそうです。
e0034313_1332351.jpg

               小晦日の日光連山です。少しまた積雪が増えました。
e0034313_13332628.jpg

               新川沿いで今季初めてモズをみました。女の子らしさが出ています。
e0034313_13345043.jpg
e0034313_1335048.jpg
e0034313_1335996.jpg

               大空では、なにが気にいらなかったのか、執拗なカラスのモビング・・・・
               私は付き合いくれないので結末は不明です。(笑)
          歩いているといろんな風景に出合います。来年もせっせと歩いて回りたいと思っております。
          2013年、暖かいコメント、ありがとうございました。
          東北の復興が加速し、みんなが穏やかに過ごせるといいですね。
          経済的には日々大変になりそうですが、上手に楽しんで行きましょう。
          みなさまにとって良い年でありますように・・・・
e0034313_134559.jpg

              伊達巻が出来上がって包丁を入れることが私の仕事納めです。
by kimiko_shibata1 | 2013-12-31 13:44 | ご挨拶 | Comments(16)

鳥の楽園(2)

           今日も鶴田沼からお届けします。でも初めに今日のシモバシラをご覧ください。
           日々、氷の花が咲いては溶けて・・・この繰り返しで導管は相当ダメージを受けているはずですのに
           今朝の寒さの中、一番見事な華となりました。
e0034313_7542189.jpg

                高さは15cmほどになりましたが、幅は広く、根本が見えなくなりました。
                フリルの美しさは見とれてしまいます。陽が昇ってきましたのではかない命です。
e0034313_7584474.jpg

                誰かいますね~
e0034313_7591210.jpg

                おやおや、お尻からのご挨拶・・・失礼します。
e0034313_759516.jpg
e0034313_801266.jpg

                 エナガの一団が・・・・撮影者などお構いなし・・・・元気に動き回って・・・
e0034313_81235.jpg

                 エナガを追いかけていたのですが、シジュウカラになってしまいました。
                 エナガとシジュウカラはとても仲良しでいつも一緒です。
e0034313_824638.jpg

                 牧草地の方もすっかり冬になりました。
                 我が家は年末まで仕事ですが、皆さまはお休みに入られたことでしょうね。
                 大掃除でしょうか?どこかへお出かけでしょうか?よい一日を!
by kimiko_shibata1 | 2013-12-29 08:04 | 散歩 | Comments(20)

鳥の楽園・鶴田沼

            今週、久々に鶴田沼を歩いてきました。すっかりきれいに整備され、お正月をむかえるような沼と森
            沼は7割がた凍結しておりました。人けがなく鳥の楽園と書きましたが、凍結したらカワセミは移動したのでしょうね。
e0034313_732927.jpg
e0034313_744127.jpg

          ボランティアのみなさんのおかげで栗林もすっかりきれいになっておりました。
e0034313_783645.jpg
e0034313_785222.jpg
e0034313_79684.jpg

                 かなりのカシラダカが来ています。ねぐら入りの時の喧騒はすさまじいと・・・・
                       Emberiza rustica 
                        スカンジナビア半島からカムチャッカ半島までのユーラシア大陸高緯度地域と、
                        アリューシャン列島で繁殖し、冬季は中国東部に渡り越冬する。また、中央アジアに渡る個体もある。
                        日本では冬鳥として、九州以北に渡来する。(Wikipediaより)
                    暖かい日本のこの鶴田沼でゆっくりと、無事に、楽しく過ごしてほしいです。
by kimiko_shibata1 | 2013-12-27 07:16 | 散歩 | Comments(17)

MERRY CHRISTMAS!!!

             寒さが厳しいですが、関東は静かなクリスマスの朝です。
             吹雪いている所の皆様にお見舞い申し上げます。
             避難されていらっしゃる皆様にも少しは穏やかな一日でありますように・・・・
e0034313_7264783.jpg
e0034313_727781.jpg

               日光連山、こんな具合になりました。寒さの中ではありますが輝いています。
e0034313_728217.jpg

               ノスリが悠然と獲物を見つけているのか旋回しています。
e0034313_7311139.jpg

       一日も早く、東北に復興を願います。突然の弾薬提供、きな臭いニュースも・・・
       沖縄の基地移設はどうなるのか・・・・・
       増税で庶民から徴収し、全く反省、改善、責任のないままの大盤振る舞い・・・・
       ツケを孫子に残さないように・・というが、その孫が戦地にいくようになっては困ります。
       いろいろと考えることが多いです。これもボケ防止にも役立つかも・・・
       しっかりノスリのように見守って行きましょう。

       シモバシラは高さ32cm、幅5.5cmまでに成長しました。よいクリスマスを!日本人はイヴの方が盛り上がるようですが・・・・
       
       
       
by kimiko_shibata1 | 2013-12-25 07:42 | ご挨拶 | Comments(14)

My favorite things

なぜかこのシーズンに聞くことの多い曲のタイトル・・・これにかけて記事をお届けします。
               作曲はRichard Rodgers、作詞はOscar Hammerstein Ⅱ
              初演は1959年、ミュージカル「The Sound Of Music」にて。
              ジャズとして演奏されるようになったのは、その翌年にJohn Coltraneがカヴァーしてから
e0034313_7401478.jpg

e0034313_742361.jpg

            今朝の宇都宮の気温は-3度、我が家はもう少し冷えていると思います。
            シモバシラの冬の華も大きいものができました。
            寒さもふっとばす風景を撮影して元気に過ごせそうです!
      シモバシラのこの素晴らしい華も好き、japonicaであることも好き・・・・
e0034313_748496.jpg

e0034313_7491063.jpg

            さくらが好き (上:十月桜、下:冬桜  東御苑にて)
e0034313_80126.jpg
e0034313_802142.jpg

             以前から郵便というコミュニケーション手段が好きでしたが、
             最近はこうして広がって、切手発売日に押印される特印に合わせたカバーを作成したり
             旅の思い出に自分で写した写真で風景印を集めたり・・・・
e0034313_8121452.jpg

      こちらのsakuraもすきです。(笑)
      今、ワイルドライフ「ワオキツネザル」を観ながら記事を書いています。
      sakuraもお気に入りのTV番組,正座して真剣に見ています。 

             こんな年末の一日、穏やかに過ごせて幸せです。    
by kimiko_shibata1 | 2013-12-23 08:15 | Comments(18)

皇居東御苑の紅葉

            一週間ほど前の小春日和の日、東御苑を散歩しました。
            ちょうど紅葉の最後の輝きに間に合ったようです。
            昭和天皇のご発意で武蔵野林が作られた二の丸跡・・・ちょうど散りかけの紅葉がいい風景でした。
            イロハモミジの鮮やかな朱が美しい季節でした。
            この池でカワセミを見かけることも・・・
            都心にあって短い時間で楽しめるこの東御苑はどの季節もいい所です。
e0034313_21273627.jpg

              ツワブキ Farfugium japonicum 福島・石川以西の植物 
                  ここにはグランドカバーになるほどのツワブキ群生地があります。
                  もう終盤できれいな花を探すのはちと大変・・・・
e0034313_21302463.jpg

              イチョウも輝いて・・・宇都宮よりあたたかさを感じます。
e0034313_2131528.jpg

e0034313_21315969.jpg
e0034313_21321235.jpg
e0034313_21322228.jpg
e0034313_21323435.jpg
e0034313_2132422.jpg

                ホトトギス Tricyrtis hirta 関東以西の海岸地方に多い
by kimiko_shibata1 | 2013-12-21 05:16 | | Comments(20)

日光連山

          関東は雪にならなくてよかったですね。(一部は降ったかしら?)
          宇都宮は初雪でしたが積もらず雨に変わり、雨が降り続けていますから道路凍結もなくホッとしております。
          積雪でご苦労なさっている皆様、お見舞い申し上げます。

          雪雲が日光連山のバックにあって、山並みが美しく見られました。
          出先からまわって小さなカメラでの撮影でしたが、久々の日光連山です。
          パノラマにしてあります。
e0034313_655576.jpg

            ここは歩いては行けないポイントですが、好きな所です。最近は車の通行が多くなりましたが・・・・
以下は井頭公園からです。
e0034313_724633.jpg
e0034313_73045.jpg

                       アトリ  Fringilla montifringilla  シベリア方面からはるばると・・・・
e0034313_732678.jpg

                       シロハラ  Turdus pallidus  こちらも大陸から、小さな鳥がどんな旅をするのでしょう?
e0034313_74570.jpg

by kimiko_shibata1 | 2013-12-19 07:08 | Comments(15)

秋深し・・・少し前の風景です。

         知り合いの若いご夫婦がアンティークショップを開いたときいて出かけてみました。
         一応、グーグル地図で確認して行きましたが、広い田園地帯・・・・道が無くなってしまったり、もとにもどってしまったり・・・
         地図が好きというプライドもあって(?)頑張りましたが、お手上げでした。
         そうなると通行人もいません・・・・しばらくして牛舎で働くママさんを発見して教えていただきました。
         ぐるぐる回っていた中心にありました。入っていく道が違っていました。
         そんな素晴らしい田園地区でした。
e0034313_632161.jpg

          小さな看板でまったく目に入りませんでした。
e0034313_6322399.jpg

e0034313_6323541.jpg

               アメリカのアンティークが専門です。ご夫婦で長年「開かずの蔵」だったところをきれいにされてのオープンでした。
             「大草原のローラ」を思い出す品々・・・・
e0034313_6325194.jpg

             母屋は素敵なレストランに・・・・美味しいオムライスでした
e0034313_633725.jpg

e0034313_6333498.jpg

            静かなゆったりした時間・・・・ご好意に甘えて古い郵便物をゆっくりと拝見してきました。
            母屋のレストランは平日ですが、人の出入りが多くにぎわっていました。

  みなさんは「曲がりまっすぐ」という言葉をご存じですか?群馬で覚えてきた言葉ですが・・・・
  田舎道は道がよく曲がっています。あるところは直角に・・・・それでも一本道なら「曲がりまっすぐ」です。
  的を得た、いい表現だと思います。
by kimiko_shibata1 | 2013-12-17 06:46 | 散歩 | Comments(13)

今季初めての井頭公園

          12月の井頭公園です。(井の頭公園ではなくて、栃木県真岡市のいがしらこうえん)
          水鳥たちはまだ少なく、静かな雰囲気でした。
          カメラマンたちの話から冬の小鳥たちも来ているそうですが、・・・・・
          天気も青空に雲が出てしまって・・・・・
e0034313_7514771.jpg

e0034313_752854.jpg

             泳いでいるカワウ・・・これも私には珍しい風景です。いつもは杭に並んでいます。
             昨日、行きつけのサトカメへ行ったら、井頭公園でオオタカがカワウを捕獲し、食べている写真を見せてもらいました。
             何度も水につけて殺すそうです、すさまじいカワウの声だったと・・・生きる厳しさが伝わります。
e0034313_7554643.jpg

             私の散歩した日はそんな修羅場もなく、紅葉が最後の輝きを・・・・
e0034313_7563246.jpg

             のどかな雰囲気でした。
     でも、何かとの縁はいつもあります。この日は突然、クイナが飛んできたのです。
     カモかと思いましたが、嘴の違いが見えて・・・・・飛んでるクイナなんて初めて見ました。
e0034313_7585725.jpg

           残念ながら飛んでいる所を捉えることはできず、
           その後も、一時、こちらを見たかと思うとすっと藪に入ってしまいました。やはり警戒心の強いクイナです。
               クイナ Rallus aquaticus 

    
by kimiko_shibata1 | 2013-12-15 08:01 | 散歩 | Comments(16)

奈良の旅(12 最終回)

          長い間「奈良の旅」にお付き合い、ありがとういございました。いよいよ最終回にたどり着きました。
          なんと中身の濃い旅だったのでしょう!・・・最終回は今井町から・・・
          ・・・と思いますが、今朝は一番でご報告がありまして・・・
e0034313_7475558.jpg

                 シモバシラの華が咲きました!!12月13日・・今までになく早い開花です。
                       夏は暑く、冬の寒さが厳しい日本となったようです。
                     Keiskea japonica   友人から送られてこうして我が家で見られるようになって2年目の冬、友への感謝

2003年、縁あって名古屋の方々と中山道を歩く機会がありました。奈良井の宿に泊まり、伝統的建造物群の事を学びました。
それ以降、旅の途中にそうした建造物群を歩くことが楽しみになり、今回は橿原市今井町を
中世末期、寺内町として成立、江戸中期まで商業の中心として発展した所です。
旧環濠で囲まれた保存地区には高密度で保存がなされており、いい所でした。
e0034313_7564223.jpg
e0034313_757021.jpg
e0034313_7571415.jpg
e0034313_7573328.jpg
e0034313_7575065.jpg

         長い間のお付き合い、まことにありがとうございました。
         シモバシラの華が咲いたということは、一段と寒さが厳しくなったということ・・どうぞご自愛くださいませ。
by kimiko_shibata1 | 2013-12-13 07:59 | | Comments(24)